« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

新人戦前日

いよいよ前日となった。どうしたことか男子のほとんどがきれいに散髪をしてきた。ほーこれはなかなかやる気だなと思った。が、散髪したからそれだけで強くなるというものではない。散髪して、そして何をするかが大事なところだ。そこまで自分を追い込み集中して稽古をすればきっと強くなる。みんなでやれば結束も強まり稽古の真剣味が増す。そのための散髪である。そういう土台作りだと認識して明日はしっかりみんなで頑張ろう。今日はHy君が来てくれたのでいい試合稽古ができた。きっと明日に生きると思う。夜は7人での回り稽古となった。足の具合が悪くて見取り稽古をさせてもらったが、まあ集中したいい7回であったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.30

考えられるかな?その2

さて今日も自分で考えてのトレーニング。どうだっただろうか。効果は上がっただろうか。それにしても・・・ノートが体育館前に置きっぱなしって、どーゆーこっちゃねん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

考えられるかな?

今日明日は自分でメニューを考えてのトレーニング。さて自分の今の状態、必要なことがわかるかな?というのがテーマ。なんとなく人と同じことやってても意味ない。本当に自分に必要なことをきちんと妥協せずにやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

団体戦練習

今日は基本をぐっと縮めて団体戦練習をやった。女子は少し流れができてきた。Mtさん回復の兆しが見えてきた。Uさんの「次」が遅い。相手が来るのを待って受けようとするからリズムができないのだ。Iさん初めて1本を取った。その感触を忘れないようにしよう。男子は自分達との試合をやって、1試合目は楽に勝ったものの、久々のMt君の入った試合には勝つことができなかった。Kt君の右手が何度言っても硬い。なんとかしないとチャンスを活かせなくなる。さてどうしたもんか、だ。夜、くわやま接骨院に行った。空いていた。聞くとMtさんが全然来てないとのこと、困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

オフ

昨日も休みにしたので、2連休。この時期ちょっと心配だがやむをえない。今週は2回しか稽古ができない。1回1回を大切にしないとなと思う。しっかりがんばろう。くわやま接骨院は混んでいたので後日にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

お通杯女子剣道大会

朝から雨。午前中は個人戦、今回はKwさんが1回戦を判定で勝ち上がったが2回戦で完璧な小手と面を決められた。Yさんは1回戦負け。午後からの団体戦、今回は中堅抜きというハンデ付きだったが、1回戦は香川Eに先鋒大将とも2本勝ちして勝ち上がった。続く2回戦は優勝候補筆頭の活人会と対戦した。さすがに強くバーフェクト負けだったが、それ以上に相手の技に感心した。とくに先鋒坪田選手の伸びる面は素晴らしかった。それ以外にも今年もたくさんの素晴らしい技を見ることができた。満足の1日が終わった。来年も是非楽しみに来たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お通杯に出発

昨日は圏外の山頂の一軒宿に宿泊。宿への道でイノシシが飛び出したのには驚いた。さて昨日の稽古。個人戦強化2回目をやった。Ym君、掛かる側の時はよかったが、元の時は慌ててしまって取られなくてもいい1本を取られていた。ギリギリの辛抱が大事だ。Mtさん、踏み込めないのに踏み込めるときと同じ間合いで勝負しているから勝てない。その時の自分の状態をよく考えて、できることをしっかりやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

強化練習開始

そろそろあと1週間で新人戦となった。強化練習を始めないといけない。今日は男子個人戦のメンバーの強化を行なった。とはいえ途中で抽選会に行ったので後半はわからないが。Si君は相手が余したところの次がない。手の内ももう少し絞ったほうがよい。Kt君は待ちすぎ。狙うのと待つのは違う。来たら打とうじゃなく、来てほしい打ちを来させる試合運びを工夫しよう。夜の稽古は3人、かなり寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

冬時間開始

今日から冬時間開始。4:45終了5:00下校となる。それにともなって今日は3:45交代となった。時間がない。大切にしないといけない。どうも開始が遅く終了が早いところがある。時間を有効に使おう。今日は会議のためまったく稽古は見られず。しっかりやれただろうか。明日は抽選会、いよいよ相手が決まる。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

トレーニング

午後から雨。こうなるとトレーニングの日はかなり困る。やることが本当に限られてしまうので。で、ちまちまと素振りなどなどを行なったわけだ。さてしっかりやれたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

筋肉ケア講習会

今日は本来体育館の使える日なのでちょっともったいない気もするのだが、筋肉ケア講習会というのがあった。久光製薬の人が来てシップの効果的な貼り方を教えてくれるというもの。効果のほどはわからないが、せっかく聞いたのなら実生活に役立ててほしいものだ。終わって、約45分ほどの稽古。会議して終了2分前ぐらいに体育館に行くときれいすっきり片付いていた。ちょっと早いんちゃうかなあと思った。ま、このへんはキャプテンの時間の見切りしだいなのだが、まだまだ甘いなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

くわやまデー

月曜日はくわやまデー。右肩の痛みもずいぶん軽くなった。あと右腰、右膝と、右側ばかりに痛みが。なんだろうかね。今日はMtさんも来院した。足首を早く治してもらわないと新人戦に間に合わない。とりあえず詰めて通ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

シード決定戦

修学院中学校でシード決定戦。女子は初戦の京女戦を落としたが、深草、藤森に勝ち第1シードを取ることができた。第1試合で全力が出せないというのはよくない。トーナメントならそれで終わりだ。初戦でしっかり戦えるアップをしよう。男子は深草、洛南に勝ったが藤森に負けて第2シードとなった。男子は先鋒がばたばたした試合が多かった。落ち着いて確実に狙うようにしよう。中堅もどんどん前に詰めてくる相手には苦戦していた。先に作って先を取る試合を心がけよう。これで男女ともシードは取れたわけだが、決して他のチームよりぐっと有利になったわけではない。今日参加しなかった強いチームもあるかもしれない。あと2週間、しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

シード戦前日

明日はシード戦だ。いいタイミングでYaさんと日吉のFjさんたち3人と久御山のMaさんが来てくれたのでいい試合稽古ができた。女子ではまったく歯が立たないが男子はちょうどいいぐらいで1勝1敗であった。ちょっと明日に向けての手応えを感じた。それにしても引退してからのYaさんはよい。落ち着いたいい剣道ができている。Maさんもスピードとパワーが増した。Fjさんの上段も前回よりよくなった。それぞれ頑張っているなあと思った。今日は個人戦の選手決定も行なった。選ばれた選手はしっかり頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

学校祭終了

学校祭の日程もすべて終わってすっきり稽古。見学のMtさんは体育館の幕壊すし、直そうとしたらハシゴ壊れるし、まったくどうしようもない。今日は団体練習を少しやった。男子はまあまあ取れるが女子はなかなか取れない。しようがない面もあるがなんとかしないとシードは取れない。とはいえ何か変わったことができるわけではない。ここは迷わずドーンと行くしかない。思い切りが大事だ。夜は10人で稽古をした。なんと竹刀を持っていくのを忘れるという失態。中学生のを借りてやったが、さすがに勝手が違った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

タイトルマッチ

今日は合唱コンクールで部活なし。家に帰ってタイトルマッチを見た。負けはしたが1つ目の試合がおもしろかった。挑戦者のあの目のよさ、動きの速さ、素晴らしいなあと思った。相手の攻撃をギリギリで捌きカウンターを狙うというあたり、剣道はボクシングに似ている。一眼二足三胆四力というように、本当に目は大事だなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

トレーニングの日

今日はトレーニング。メニューはいつもよりらくだったのではないかと思う。さっとやってさっと終わり。明日は部活なしなので、シード戦まであと2回しかない。土曜日には個人戦の選手決めもやらないといけない。これはなかなか大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

次の日

一夜明けて。2人学校欠席。いかんなあ、それでは。終わってホッとするのはいいが、ガクーンと力抜いてしまうからいけない。もしまだ合宿が続いてたらおそらく元気であったはずだ。稽古のほうはいきなり人数が昨日までの10分の1になったのもあって、声が小さい気がした。人数が少なくても元気イッパイの稽古をしないといけない。合宿でできたことは、次の日から当たり前にならないとその上に積み上げができない。来週はシード戦、しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

花脊合宿

今年も3日間の合宿が無事終了した。初日は足捌き、切り返し、追い込み、掛かり稽古を行い、基本的な動きの確認をした。全員元気に終了。しかしその中で挨拶や返事など課題は残った。2日目はいろんなパターンの中でチャンスをつかむ、機会をとらえるという稽古をした。うまくチャンスをとらえた人、逃した人、さまざまだが、掛かり稽古の4組目に入る人がなく、多くの人が1組目に入れたのはよかった。ハードな掛かり稽古でリタイア組も多かったが、それもなく2日目終了。AさんUさんは声がほとんど出なくなったが、それは悪いことではなく頑張った証である。まあ合唱コンまでになんとかしないといけないけどね。夜からはチームごとの稽古。Fk君Kt君H君Omさんはキャプテンとしてチームをリードすることとなった。活躍が期待される。さて3日目、試合の結果はFk君のチームが自らの活躍もあって優勝、女子はIさんのチームが優勝しOmさんのチームが2位になった。Omさんもよく活躍したし、Iさんも一生懸命やって引き分けでチームに貢献していた。これで全日程終了。問題は明日だ。普通に登校して稽古できてはじめて効果ありということになる。緊張感を解かないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

聞いたことない

またまたH君、見学をしているので聞いて見ると、「昨日Kwさんに打たれた小手が痛くて・・・」と。そんな話聞いたことない。Aさん風邪ひいてマスクして見学。大丈夫かいな。夜、今日は9人でにぎやかに稽古をした。さあ明日から花背の合宿である。しっかり頑張ろう。ちなみに圏外なので記事の更新は13日ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

大丈夫かな

今日は会議のため部活見れず。あさってから花背の合宿だがMtさんは捻挫の足ひきずって歩いてるし、Omさんは風邪ひいて熱っぽい顔してるし、大丈夫かなあ。まあとにかくあと1日、体の具合も持ち物も準備をきちんとして困らないようにしておこう。練習はけっこうハードにやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

トレーニングの日

秋晴れである。久しぶりに汗ばむ陽気だった。トレーニング、男子はみんなで声をそろえてやっている。なかなかいい雰囲気だ。こうやって自分たちで気持ちを高める稽古ができれば効果も上がるというものだ。その調子で頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

久々によかったな

今日も見学者が多かった。しっかりしてくれ。参加者は最終10人だったが、今日は1本1本を大事にする稽古ができたなあと思う。毎日の稽古がこうであれば伸びると思う。後半の稽古ではH君がチャンスを逃さない稽古ができていた。こういうところに学ぶことが必要である。試合ではN君とFk君が前回とまったく同じ展開になった。それぞれよく振り返ってよい部分と不十分な部分を整理しておこう。Ym君今日もノートを忘れる。緊張感がないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

オフの過ごし方

最近オフは大抵くわやま接骨院に行く。肩の調子はずいぶんよくなった。先週に続いて空いていた。ラッキーと思った後からぞろぞろとお客さんが押し寄せた。ほんまにいい時に行ったもんだ。TuさんとMtさんもやってきた。わき目も振らず漫画に集中するMtさん、あーこの集中力が少しでも他の場面に生きたらなあ・・・とため息とともに帰ったのだった。あ、そー言えばYm君今日のノートが出ていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

お祭りシーズン

今年も御香宮のお祭りのシーズンがやってきた。のはいいが、Aさん「お祭りできゅうり食べてお腹痛くなりました」Mtさん「お祭りで足捻挫しました」・・・何やってんだか。お祭りは楽しく過ごしてきてもらわないとだめだ。で、今日も10人。基本では1本に全力、試合では思い切り、稽古では工夫、これができたかどうか自分自身でチェックしよう。今日の試合ではIさんがだいぶ試合になってきたのがよかった。Uさんは機会をきちんととらえることと思い切りが必要だ。大将戦のSi君は取り返さないといけないのに待つ試合になってしまった。状況判断をしっかりしよう。稽古ではKtくんに少し工夫があった。来週は花背の合宿である。しっかりした活動ができるよう健康管理をしっかりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

土曜日の稽古

今日は欠席3人リタイア2人で、最終9人になった。最近全員そろわないことが多い。よくない傾向である。後半3分5回の稽古をしたが、工夫のない人が多い。毎回自分なりのテーマをもって取り組むようにしよう。久しぶりに二刀のM君がやってきた。稽古をしたが、相変わらず手強い。今日は攻め込む糸口が見つからなかった。またいろいろ考えて取り組もうと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.03

体育祭

今日は体育祭。毎年のことだが絶対剣道部が勝てない部活対抗リレーがある。今年も勝てなかったが、男女ともパフォーマンスを工夫して拍手かっさいを浴びた。それもよしだ。放課後、日吉が丘でキャプテンとして頑張っているKさんが顔を見せた。「自分らしく頑張ってます」とのこと、うれしい報告だ。夜の稽古に久しぶりにA君が来た。すごくいい防具を買ったということで「今日は胴を打たないでください・・・」気持ちはわかるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

なんだろうなあ

体育祭の準備の後、80分ほどの稽古。ひとつひとつの動きが悪いわけではない。が、全体として響いてくるものがない。1つのチームが自分たちの目標に向かって頑張っているなあというオーラがないのだ。だから何も伝わってこない。これは特に男子において顕著だ。その原因が何であるのか、それを探り、患部を治療しなければならない。ことは急を要するかもしれないなと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

久々の青空

ようやく雨が上がって、トレーニング。10分走2本。1本目はN君が、2本目はYm君が引っ張った。そして2本ともダントツのべべはH君だった。いかんなあ、いくら試合で勝ててもこれではだめだ。Fj君Fk君は1本目同じく周回遅れになったが2本目はそうならないように頑張っている。それが努力ってやつだ。こういう地味な積み重ねが尊いと思うし、大切にしたいと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »