« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

久しぶりの2年生

チャレンジが終わって2年生が元気に顔をそろえた。やはり2年生がそろうと活気がある。気のせいか動きもいつもよりシャープに見えた。試合ではFk君Omさんの動きがよかった。Uさんは面と小手をうまく打ち分けられるようになってきた。Iさんも惜しい面が1本あった。H君、部内の試合はあいかわらずよい。これが外で出れば言うことないのになあと思う。稽古ではOmさんが面のタイミングを少しつかみかけているなあと思った。もう少しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.30

まるでわかっとらん。

今日も会議で稽古は見られなかった。が、部活終了の4:45にすでに着替えて帰ろうとするH君とYm君に出会った。「何時に終わったんや」と聞くと「4:30頃です」とYm君。ただでさえ短い冬時間に15分も早く終わるとはどういうことか、時計を見ながら時間を有効に使う方法はいくらでもあったはずだ。まるでわかってない。これじゃあ、やってもだめだと、ひとしきりあきれて2人を見送った。夜はO先生と2人だったので、みっちり30分ほど稽古をした。久しぶりにしっかり汗をかいた。汗をかくというのは気持ちのよいものだ。明日も頑張ろうという活力が生まれる。来週は京都の練成会、地元チームとして恥ずかしい試合はできない。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

情報をキャッチする構えを持とう

今日も1年生7人欠席なし。声もよく出ている。リズムよく進行していたが、引き技の稽古でAさん元立ちを終えて移動するときに下がってくる人と激突転倒した。ちょっと歩くこともできない状態でリタイアとなったわけだが、原因は周りの状況に対する無関心。「ゆっくり歩いていたら次の人とぶつかるかも」という発想がない。常に周囲の状況をキャッチし次に起こることを予想するという構えがないといけない。そういう緊張感が試合で相手の隙を予想して攻撃できるというところにつながるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.28

トレーニング

今日はトレーニング。今日の指揮者Ym君がメニューを聞きに来た。よろしい。冬はひたすら走って下半身と心肺機能の強化に努めなければならない。週に1回のトレーニングだけでは不十分。自主トレーニングをしっかりやっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

1年生だけの稽古

今週は1年だけの稽古になる。初日、そろそろ始まっているかなと体育館に行くと、けっこう大きな声が外まで聞こえている。のぞくと7人欠席なしで頑張っている。今日の号令はH君。丁寧に指示をしていた。後は会議のため見られなかったが、あの調子で最後までいけたのなら合格ラインだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.26

チャレンジ開始

今日からチャレンジ開始、2年生は仕事に行った。苦情の電話はないだろうかとドキドキしながら待っていたが初日は特になし。正直ホッとした。剣道部員は武道具店、小学校、スーパー、食堂に行っている。明日からも頑張ってほしいものだ。明日から1年生だけの部活がしばらく続く。さあどれぐらい頑張れるか楽しみにしておこう。今日からADSLが光になった。うーん、わずかに速いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

東龍杯

珍しく雪のない東龍杯、午前中のリーグは男女とも全敗で午後は5位リーグにまわることになった。女子はまあそんなとこかというところだが、男子はなぜ勝てない?の試合が多かった。これなら姫路のときのほうがずっとよい。特に先鋒がまとまらない試合が多かった。すっきり勝負にいけてない。先次が負けでは後がしんどい。午後3勝したことを思えば、やはり全敗は何かがおかしかったということ。それが何なのかをよく考えよう。女子はもっともっと竹刀を振ってパワーをつけないと勝負できない。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

前日

今日も体調不良で3人休み。前日としてはちょっと心配だ。久しぶりにHy君がやってきた。入試も近いので頑張って調子を上げていかねばならない。試合ではIさんが簡単には負けなくなってきた。プラス決まる1本が欲しいところだ。稽古ではKt君の反応がよくなってきた。あとは動きに無駄がなくなればよくなるだろう。さあ明日本番、しっかり頑張ろう。会場はかなり寒い。防寒対策をしっかりしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

開店休業

今日は家に工事が入るので時間休を取って早く帰った。キャプテンに連絡事項は伝えたのでうまくいったはずである。夜の稽古はM's君だけだったので30分ほど待って「さて閉めよか…」と終了した。そう言えば前にも1度こんなことがあったなあと思いつつ。いつもながら冬は集まりがよくない。ま、しゃーないかなというところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.22

プレイランドももやま

今日は1年生が近所の保育園児を招待して遊ばせるプレイランドももやまという行事のためオフ。1年生は4時半ごろまで頑張っていた。帰りの雨がちょっとかわいそうだったが、みんないい顔をしていた。さて25日は東龍杯、あと2日で調子を上げないといけない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.21

トレーニングの日

今日はトレーニングの日だが、2年生はチャレンジの事前訪問で不参加、1年も風邪で休みの人もいておまけに雨降り。素振りだけということにした。こんな悪条件でもしっかりやれる人は伸びる、と思いつつ会議をしていたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

風邪流行中

風邪が流行っている。インフルエンザもぼちぼち出てきたようだし、体調管理には十分注意しよう。最も気をつけないといけないのは稽古直後。ホッとして気が抜けたときが危ない。さっさと着替えて体を冷やさないように、そして手洗いうがいをちゃんとしよう。今日も2人欠席1人早退。気をつけよう。さて今日は冬時間の6時間のときのモデルパターンを示したつもり。キャプテンはこれを基準に、あとは地稽古の回数で調整して稽古を組み立てるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

久々のオフ

今日は授業再開後初めてのオフ。それぞれに有効に過ごしてくれたものと信じよう。今日の午後は総合教育センターで研修、懐かしい顔にたくさんお会いした。その後くわやま接骨院へ。H高校のU君とTさんが腰痛で来ていた。しっかり治して頑張ってほしいものだ。しばらくしてMy先生も登場。知り合いによく会う1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.01.18

トーナメント

日曜日、女子は元気に全員参加、男子は2人見学。Iさんの基本がだいぶしっかりしてきた。いいことだ。試合はトーナメントの個人戦をやった。決勝はYm君とOmさんの対決でYm君が勝った。内容的には準決勝のYm君とKt君の対戦がおもしろかった。後半は3分5回。Omさんがちょっと機会を考えて打てるようになってきた。よろしい。最近Tuさんがよく順番に入れるようになってきた。その調子で頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

姫路練成会

今日は姫路の練成会。スコアは男子が3勝5敗、女子が3勝7敗だった。内容は男女とも競るようになってきたので、ちょっと見込みありという感じだ。女子は2年生が簡単に負けなくなってきたのか大きい。それぞれ自分のパターンがわかってきたということだ。男子は1年生がどれぐらい安定した試合ができるようになるかがカギだ。特に中堅がなかなか2本勝ちできないのが課題。その原因に気がつくかどうかだ。今日話をしたので繰り返さないが、1言で言えば「相手のしたいことをやらせてあげなさい」ということ。これができるようになればもっと簡単に勝てるようになる。意識して取り組めば1週間でだいぶ変わるはずだ。来週の東龍杯で成果を試そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

夜の稽古スタート

今日は出張のため稽古は見られなかった。夜の稽古は今日がスタート、久々に忍者T君が姿を見せたので、O先生と3人で回り稽古を2周やった。相変わらずのフットワークは健在だった。それにしても寒い。寒稽古のシーズンだなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

何やってるんだ・その2

今日は後半で、3:45~4:45の1時間の稽古。十分に準備時間はあるはずなのに、3:50頃体育館に行くとまだ防具を着ける最中というお粗末。何やってるんだー!ということになる。限られた時間、有効に使うか無駄に使うかは自分たち次第。ただし、無駄に使ったおつりはいずれどっさりやってくる。自分たちが決めた自分たちの目標、たえずそこに戻ってこれでいいのか?を自問しなければならない。それなしになんとなくやるのは、はっきり言って時間の無駄というものだ。男女キャプテンがもっとしっかりしなければだめだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

何やってるんだ

今日はトレーニング。女子が出てきてしばらくたってもいっこうに男子が出てこない。行ってみるともぞもぞと動いている。まだ着替えてない人もいる。いったい何やってるんだという話。そんなことしてて部の雰囲気がよくなると思ってるのか。いい加減にしなさいってことになる。自分のやるべきことをしっかり考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

寒い寒い

今日は寒かった。男子はまだ話し合い中。久しぶりにKさんが顔を出した。元気な笑顔を見るとなんだかホッとする。選抜予選は残念な結果に終わったという報告だったが、勝負はインターハイだ。最後の夏に全てを懸けてほしいと思う。今回も敗因は選手の故障。いくら頑張っても出られなければどう頑張りようもない。つくづく健康管理の重要さを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

成人の日

各地で成人式にちなんだイベントが行なわれている。そういえば今年は彼らが成人だなと過去のOBを振り返る。自分の成人はもう29年も前になった。成人式には行かず、明け方に1人岩清水八幡宮に参拝したのを思い出した。昔はそういうストイックなところがあったなあと思う。さて今日の稽古、Iさん一生懸命に面の稽古をしている。それでよい。試合はトーナメントをやってH君とFk君の決勝でH君が勝った。後半の稽古では1年女子がAさんTuさんと2人入った。よろしい。H君、こちらが中心をはずさないとなかなか打ってこれない。中心を割る稽古をしないと今以上のレベルには進めない。これは他の人も同じ。相手の構えをよけて横や下から打つのではなく、中心を大事に、正面を突破する稽古を心がけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

1級審査&練習試合in大宅中

1級審査、Tuさんは自分のペースを保ってやることができたので合格、Iさんは右手に力が入りすぎて空を切ってしまい不合格だった。この力の入れ加減が難しいが自分で体得してもらうしかない。これさえできるようになれば試合でも勝てるようになる。頑張ろう。さて、試合のほうは男女とも勝った試合が多かったが、男子の先中で相手のスピードや間合いを考えず自分勝手に動いて苦戦し、それが感情の不制御につながってさらに苦戦するという場面が見られた。もっと冷静に相手のスピード、間合い、パターンを見なければだめだ。大将も同じ、無駄な動きが多いし大きい。この辺が整理されてくればもっとチームとしての安定感がでてくるはずだ。女子は加古川で負け続けたことが、少し成果となって出た気がする。強いチームと試合をし続けるという経験は、それが負けであっても力となるのだ。1試合1試合をしっかり取り組んでいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

久しぶりの稽古

ずいぶん寒くなった。久しぶりにゆっくり稽古を見た。基本はまあまあスムーズに流れるようになったなあと思う。地味だがこの基本の繰り返しが力になるのだ。しっかり頑張ろう。試合ではFk君がいい機会で打っていたが打ちが軽い。パワーをつけよう。稽古では打ち終わった次を打たれることが多かった。Si君は手元が高い。だからよく胴を打たれる。気をつけよう。全体の稽古が終わってIさんとTuさんは明日の1級審査の練習。どうかなあ、いいところが出れば受かるだろう。Omさん、上手に形を教えていた。なかなかよろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.09

やっと1週間

火曜日に始まって怒涛の4日間がやっと終わったという感じだ。例によってほとんど見れず。今日は男子はわけあって話し合いをしていたので、女子だけで稽古をしていた。Omさん、頑張って号令をかけていた。話の方向がどうなっていくのか、そこにチームとしての力が問われている。しっかり思いを伝えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

続く続く忙しい日々

今日もノートを渡しに行っただけだった。あと4時間ほど会議。しかもYm君、ノート忘れて帰るし。困ったものだ。この前の妄想のつづきでブログをひとつ作ったのだが、自分以外誰も来た形跡がない。これまた困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

トレーニングの日

今日はトレーニング。しかし今日もメニューを伝えるのが精一杯。次に体があいたのはもう4:30だった。とにもかくにも忙しい毎日だ。ふー・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.06

授業再開

始まったと思ったら、とたんに目の回るような忙しさ。なんだこれは・・・という感じで1日が過ぎた。なんか1ヶ月ぐらい過ぎた気がする。まだ未解決なこともあるし・・・。部活はノートすら渡せなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.05

稽古開始

部活再開。今日の参加は12名だった。正月の旅行のお土産がたくさん持ち寄られたが、これは土曜日に分けるとしよう。いつもどおりのメニューだが、掛かり稽古の回が多くなると、とたんにしんどそうな様子の人がばらばらと出てきた。しんどいことをすればしんどそうな様子になるのは、ある意味当たり前。しかし、当たり前のことをしていたんでは当たり前の結果しか出ない。当たり前じゃない結果を出したければ、当たり前を越えた稽古をしなければならない。ま、当たり前の話である。どちらの結果を望んで稽古をするのか、だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

広がる妄想

この前の初稽古のときに、Umさんが「こんなスペースがあるんやったら貸し出さはったらいーのに・・・」と言われた。ほーなるほど・・・と考え出すとどんどん妄想が広がる。ただ、住居の中にあるからその辺をどうするかやなーとか、鍵の管理をどうするかなとか、場所的には京阪藤森徒歩3分は売りやなとか、住宅地の中だから夜にギャーギャーどたばたはできないよなーとか、どんなことなら可能だろう?ヨガ、気功、居合、太極拳、生け花、絵画、着付け、絵画、そろばん、習字、語学、各種学習・・・けっこういろんなことできそうだなとか、1日を9時から3時間ずつに区切って1単位として6時ぐらいまで、週1回1ヶ月からいくらでとか・・・。まあ、ただの妄想で終わるかもしれないが。でももし貸し会場をお探しの方があればご連絡ください。考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

今年のページスタート

午後、京都梁山泊のHPの今年のページをアップした。今年ももりだくさんのイベントを記事として紹介できるような年になればいいなあと思う。さてもうすぐ部活再開、そろそろ調整を始めてあさっては元気いっぱいで参加できるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都梁山泊初稽古&新年会

昨日は梁山泊の初稽古。12人で基本から回り稽古を行なった。毎年のように金沢からM君も駆けつけ、桃山中からはMt君が家族で参加してくれた。こうやって新年早々集まって稽古ができるということは健康で平和であるということ。そういう意味でもありがたいことだなあと思う。夜は新年会、今年はO君が仕事で不参加だったのは寂しかったが、それでも16人でワイワイと楽しくやったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

あけましておめでとうございます

2009年になった。今年もいろいろ頑張らねばならない。部活の上では顧問がその場にいてもいなくても緊張感をもってしっかり活動できるようになること。これがひとつの目標である。簡単なようで難しい。キャプテンを初めとする3年生がしっかり自覚をもってやらないとなかなかそうはいかない。しかしそれができる部は強い。2009年はぜひそういう活動ができる部になるよう頑張ってほしいと思う。そういう毎日の延長線上に去年の夏に決めた男女それぞれの目標の実現があるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »