« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

土曜日

先週なかったので休みの日の稽古は久しぶりな気がする。基本のそれぞれを昨日から3回ずつにした。月曜日から下校時間も18時になるので夏パターンにしたというわけだ。試合ではOmさんの面がよかった。稽古は3分5回。H君Fk君は1足1刀からさらに入られたところで動きが止まった。Mtさんは無心で打ってくるのはよいのだが、少し組み立てを考えることが必要だ。Omさんはだいぶスピードがついてきたが構えが少し前傾して下に向かってしまうのを直さねばならない。Fj君はパワーのある打ちになってきた。もう少し前に跳べたらもっとよくなる。明日から3月だ。気候もよくなってきた。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

部活動見学会

部活再開、そして部活動見学会。男子の用意が遅い。何をやってるんだか。緊張感が足らん。見学会の時間になって、ぞろぞろと小学生がやってきた。けっこう腰を落ち着けて見ていってくれたので、春を楽しみにしておこう。男女5人ずつぐらい入ってくれたらとりあえずは文句ないなあと思った。さて今日の試合ではSi君にいい面が1本あった。しっかり磨こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

明日から

明日からしばらくぶりに稽古が始まる。そして春季大会まで一直線ということになる。秋、十分な結果を残すことはできなかったが、今度は一味違う試合をしないといけない。頑張ろう。特に明日は小学生がいっぱい(たぶん)見に来る。いいとこ見せないと入ってもらえない。いい稽古を見せよう。ところで今日驚いたこと、力の湯の水風呂で隣のおっさんがいきなりLet it beを歌いだしたこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

テストが始まった。

テストが始まった。テスト期間中は学校がなんだか一種独特の雰囲気に包まれる。晴れがましさって言うのかなあ、けっこう好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

テスト前日

いよいよ明日からテストだ。しっかりやっているだろうか?集中力と持久力が必要なのは稽古も勉強も同じ。勉強にしっかり取り組めるようになって初めて剣道をやっている値打ちがあるというものだ。全ては稽古と同じ。頑張ろう。テスト最終日は部活見学会、小学生がたくさんやってくる。いい稽古を見せられるようコンディションを保っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

ぼちぼちと

ぼちぼちと水滸杯の問い合わせが届いている。過去3年、まあまあ喜んでもらえる練成会ができた。今年もいい大会になればいいな、と言うよりなるように努力しようと思う。2月最終週、来週はもう3月。梅も咲き、本格的に春だなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

旅・つづき

今日の天気は晴れ後雨、ちょっと早めに行程を消化しないと大変なことになる。風土記の丘までバスに乗り、ひたすら歩く。真名井神社、神魂神社から、はにわロードというハイキングコースをてくてく歩いて八重垣神社まで。まさに出雲神話の真っ只中。昔はよく研究したものだ。昼前に松江に戻ったので、玉造温泉に行くことにした。のんびり湯につかり、あとは降りだした雨の中を小さなプロペラ機が伊丹まで運んでくれる。さて明日からまた仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

旅に出た。伊丹からプロペラ機で出雲へ。出雲大社から松江に出て、てくてく歩いて松江城から小泉八雲記念館、武家屋敷、明々庵、宍道湖。今日は松江泊まり。夕食にお魚を食べたら味の割に高かった。失敗した。明日は大学の頃を思い出しつつ神話の故郷を巡るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

4周年!

今日で稽古日誌は4周年を迎えることとなった。現在76354ヒット。ずいぶん続けてきたなあと思う。いつも来ていただいている方々には感謝の気持ちでいっぱいだ。できることならずっと続けていけたらなあと思うので、今後ともお付き合いください。。さて夜の稽古はKwさんと2人でストーブの番をして終わった。こっちのほうはちょっと寂しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.02.19

公立内定

まだまだ寒い。今日は公立推薦、特色選抜の内定日。どきどきの1日だったが、いい知らせが2つほど聞こえてきた。ほっとした。が、まだまだこれから勝負の人もいる。精一杯頑張ってほしいものだ。1、2年生はテスト勉強とともにトレーニングも忘れずに。テストが終われば3月だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

テスト1週間前

いよいよテスト1週間前になった。しっかり頑張ろう。今朝もずいぶん冷え込んだが昼間の日差しは暖かい。そう言えば昨夜、今年初めての沈丁花の香が漂ってきた。もう春がすぐそこだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

とってもきたない

今日は学年の保護者懇談会で稽古は見られなかった。YaさんがYoさんと来ると言っていたので、おそらく頑張ってくれたことだろう。それにしてもいつもながら更衣場所が汚い。男子はいつものことながら、最近は女子の更衣場所が非常に汚い。ということで、今日の稽古の後掃除をしてくれたはずだが、さてどうだろう。確認はまだなので、明日にでも見てみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

オフ

泊まりの後のオフは値打ちがあるなあと思う。ノートや提出された試合結果の整理をする。気がつけば明日の稽古を最後に、テスト1週間前に突入する。テストも頑張ってこそ部活をやっている値打ちがある。文武両道、しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

高砂市長杯剣道大会・2日目

さて本大会。女子は1回戦、北条中と対戦した。先次と引き分けの後、中堅が勝ち、副大引き分けで勝ち。前へ前への引き分けかできたのは収穫かなと思う。2回戦播磨中とは、中堅勝ち副将引き分けをはさんで1-3の負け。男子は瓦木中と対戦、先鋒1-1の引き分け次鋒2本負けの後、中堅副将と1本勝ちで逆転したが大将一瞬の隙を小手に切られて1本負けで本数負け。1本の重みを思い知らされる結果となった。しかし中副にいい流れができてきたのは収穫。その自覚がなく、よかった所を聞かれて「ありません」としか答えられないことが問題である。およそどんなできごとであっても、探せばよかった所悪かった所が見つかるはず。それを一生懸命探そうとするかどうかが大事なところだ。次の目標は3月14日の久御山杯である。自分の、またチームの伸ばすべき所直すべき所をよく自覚して頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

高砂市長杯剣道大会・1日目

今年の高砂は暖かい。男子は5勝3敗。先次で負けても中堅から取り返して勝つという展開ができるようになってきた。特に副将の勝率が上がってきたのが大きい。ただ、申し合わせに入ってうまく相手が探せない。結局1試合しかできなかった。何かが足りないってことだ。女子は今日もよく負け2勝10敗。中堅がバタバタしてしまって勝てない。自分のペースをもっと大事にしないとダメだ。副将は積極的な試合ができている。その調子でのびのびやろう。さて明日は本大会、トーナメントだから負けたら終わり。少しでも長く楽しめるように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

前日の稽古

今日は前日。Yt君も参加しての試合稽古を2回やった。H君がいいところで打てていた。Tuさんもいいところが出てUさんに完勝した。明日もこれが出ればいいなあと思った。夜の稽古は久しぶりに大人数でにぎやかであった。気候もよく、いい汗をかいた。さて明日明後日は高砂の大会、有意義な2日間にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

私立の結果がそろそろ

今日も1時間ほどの稽古。高砂の要項を配った。明日に入試を控えたHy君も元気に参加していた。Aさんは階段昇降のトレーニング。早く普通に歩けるようになってほしいものだ。私立の結果がそろそろ届きだした。今のところ悪い知らせはない。この調子でずっといってくれたらなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

久々、家で稽古

今日は久々に家で稽古をした。Hy君が久しぶりに参加したが、足がちょっと動いてない感じだ。試合では今日はSi君とFk君ががいいところで打てていた。ただ、決めが足りない。稽古ではH君には小手に対する練習をしたが、応じ技が軽いなあと思った。もう少し真っ直ぐ乗れればよいのだが。夕方は、正月に来れなかった梁山泊のO君がすばらしい食材を持ってきてくれての2回目の新年会(?)が行なわれた。うまかった・・・の1語に尽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

まだまだ風邪流行中

どこのクラスに行っても空席が目立つ。まだまだ風邪インフルエンザ流行中だ。剣道部はTuさんだけ欠席、まあよいほうかもしれない。健康管理には十分に気をつけよう。ということで今日は約1時間の稽古。図書室に行ってみると。Mtさんが委員会の仕事でPCとにらめっこ、ほおーこんなこともできるんや・・・と、ちょっと新たな発見をした気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

第4回水滸杯要項完成

今日はオフ。男女とも昨日の試合結果は忘れずちゃんと提出できた。よろしい。来週は高砂市長杯の試合がある。反省が生きるようにしっかり頑張ろう。今年の第4回水滸杯剣道練成大会の日程が決まった。6月7日、武徳殿にて。要項はこちら。ぜひ多数御参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

京都練成会・2日目

2日目、今日も暖かい。男子は6勝3敗1分。申し合わせは昨日より1試合多くやることができた。Kt君がうまく機会をとらえられるようになってきた。昨日の課題について聞くと、「先鋒次鋒が勝てなくてつながらないことがあった」とのこと。ずいぶん反省内容が具体的になってきた。来週の高砂まではそのあたりをどうするか、考えながらやろう。女子は前半を2勝2敗で折り返したが、終わってみれば3勝9敗、大きく負け越した。とんでもなく強いチームとやってるわけではない。勝たなあかんのちゃうかなーというところにズルズルと負けてしまうことが多かった。踏ん張らないといけない。このメンバーで夏まで行くのだから、このメンバーで勝てるようにならないとどうしようもない。昨日の課題については、「昨日よりは強い気持ちでやれた」とのことだった。来週、今回よりもいい試合ができるよう頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

京都練成会・1日目

今日は京都の練成会の1日目、例年に比べるとずいぶん暖かい日となった。男子は5勝4敗1分。だいぶ落ち着いた試合ができるようにはなってきたが、それぞれに見ると課題はたくさんある。Ym君、相手の動きを待ってしまうので間合いを詰められてしまい力のない打ちになってしまう。Fk君、機会はよいが足の動きが遅い。Fj君、機会はよくなってきたが軽い。H君、中心を攻めての打ちができてきたが、力のある相手に攻め返されると手元が上がってしまう。辛抱が必要だ。Si君、打つ前に手が伸びてしまう。Kt君、思い切った打ちが出せるようになってきたがもっとまっすぐな面を打たないとダメだ。審判のときの思い切りも悪い。明日のチームとしての課題はポジションそれぞれの役割をきちんと果たすことということなので頑張ってほしい。ただ、じゃあ副将の役割は?と聞かれて答えられないようではずいぶん怪しいが。女子は3勝8敗1分。リーグは全く勝てず。この数字をどう考えるかだ。このメンバーで春、夏を戦わねばならないのだから、勝てるようにならないといけない。2年が負けなくはなってきたがすっきり勝てない。もっと自らに課題を課して日々の稽古に取り組まねばならない。今日、太秦のチームで戦ったIさん、何を勉強した?と聞くと「・・・」これではもったいない。せっかくいい選手とともにやれるのに、学ぼう吸収しようという気がないと無駄になる。そのへんの姿勢が1級不合格につながっているのだ。女子は明日は気持ちで負けないようにすることということなので、そういう試合を期待したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

久しぶりの部活

今日は久しぶりの部活である。入試直前のYt君も来ていた。後半の地稽古から見たのだが、H君がよくなった。中心をぐんと攻めて先を取る稽古ができている。これが実戦で出れば明日明後日はこれまでと一味違う試合ができるはずだ。期待しておこう。男子は全般に蹲踞が浅い。蹲踞は相手への礼である。きちんとやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

春っぽい

日差しが春っぽい。このまま春になるのだろうか。体の調子はずいぶんよくなった。病院の薬というのはえらいものだと思う。明日から部活再開、体をしっかり動かして土日の練成会に備えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

立春

今日は立春らしい暖かい1日だった。が、朝から強烈な腹痛に襲われ、早めに帰って病院へ行った。どうも腸炎らしい。なんでもいいけど内臓取り外したいってのが正直な感想。早く治さないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

部活停止

風邪やインフルエンザがずいぶん流行りだして1年生を中心に欠席が増えてきた。で、今日から3日間部活および放課後の諸活動を停止して下校させることになった。ま、残念だがしょうがないな。風邪防止のためだから遊びまわってもらっては困る。家でおとなしくしておこう。今日は節分、豆でもまいて鬼を追い払おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

オフ

2月に入って日差しが暖かい気がする。今日はオフ。Aさんが朝に書類を持ってきた。松葉杖にギブスが痛々しい。全治2週間ということで、高砂は微妙だ。なんとか間に合えばよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

今日の試合

今日は欠席や見学があって9人の稽古になった。試合は3人チームのリーグ戦をやった。力の平均しているCチームが勝つかなと思ったが、結果はAチームが、勝たねばならない人がきちんと勝って1位になった。Cチーム、もう少し粘ってればなあというところだった。午後、家に2年前のクラスの卒業生が14人来て、たこ焼きパーティーをした。材料を買いだしに行って、ワイワイ騒いで満腹して、後はキレイに片付けて帰っていった。成長したなあとうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »