« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

オフです

4月最終日。5月はGWであるとともに近くの勝負の神藤森神社の祭りでもあるし、武徳殿では京都大会が行なわれる時期でもある。今日は体育館が使えないのでオフ。オフの放課後は仕事をする日。あれやこれやと片付けた。明日しっかり稽古してあさっての個人戦に備えるつもり。1年生はそろそろ稽古着・袴を注文する時期となった。明日、申込書を渡そう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.29

春季大会1日目

朝から西京極の体育館に行く。六段審査である。1人目は小手と胴が当たった(と思う)。打たれたのはなかった(と思う)。ただ、良いとこって感じではなかったし、面は外れた。2人目はお互いに有効打なしという感じ。あかんなあの予想どおり不合格。午前の部のうちのコートは120人中18人合格だった。次は夏か秋か、まあ稽古しないとだめだ。急いで洛南中に向かう。今日は団体戦だ。女子は同志社と対戦し、先鋒2本勝ち中堅引き分け大将1本負け。3人戦なら勝ちなんやけどなあと言ってもしょうがない。もれなく不戦敗×2が付いてくる。男子1回戦は洛北付属。どっちが取ってもおかしくない展開の中で先鋒副将が勝ち、大将戦は落としたが勝ち。2回戦は藤森。さすがに強く、じわじわ追い込まれる中で中堅の2本勝ちは今後につながる1勝となった。男女ともいろいろとこれからのヒントをもらえた1日だったと思う。個人戦もしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

試合前日審査前日

明日はいよいよ団体戦。欠席もなくいい感じである。今日も0.9を1にすることを目標に稽古に取り組んだ。勝負の稽古ではそこそこいいテンションでの打ちが出てきた。団体戦は昨日よりいい内容で勝てた。明日もこの試合ができればよいなあと思う。後半の稽古は珍しくI君が1番だった。その気持ちが大事だ。1年生は今日も元気いっぱい。正面打ちはちょっと力入りすぎの人もいるがよく頑張ってる。これなら上達は早いだろう。さて、明日は同時に六段審査の日でもある。この春はばたばたしてほとんど稽古らしい稽古ができてない。えらいことだ。が、日は待ってくれない。ま、受けてみるまでだ。今のそのままを見てもらおう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.27

寒い寒い

薄日が差したかと思うとざーっと時雨、まるで11月の終わりごろのような寒い1日だった。今日も全員そろっての稽古ができた。団体練習は全部にハンデをつけたが、先中大が頑張って勝つことができた。本番もこうありたいと思った。ただ1人1人のレベルでは言ったようにいろいろ課題はある。あと1日、おしい打ちを1本にできるよう頑張ろう。1年生は今日も元気だ。昨日と同じことをテストしたが、より完成度は高まった。その調子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

やっとそろった

今日はF君が復活したので、やっと10人そろっての稽古ができた。団体練習も正式メンバーで行なった。今日は勝ち。その後F君の強化試合を行なったが、どうしても下がって合わせてしまうところがあるのがもったいない。後半の稽古は3分5回。どんどん打ってこれるのはいいところだが、機会をわかって打つということがないと打っただけになる。その辺り気をつけよう。1年は声を出しての前進後退正面打ちがほぼできるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

なんだか寒い雨

寒い。雨のせいかとても寒い。午後からの稽古。団体練習は勝てなかった。困ったもんだ。機会もそうだが、1本にならないようでは困る。しっかり旗の上がる1本が打てるようになろう。Hさんの強化試合は1勝。うまく面を合わせた。F君の肩の具合が悪いので1年生の指導をしてもらったが、8人中5人がしっかり前進後退正面打ちができるようになった。じつにうまく教えるなあと思った。これもひとつの才能だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

忙しい週末

今日は放課後なんやかんやと忙しくて部活に顔出せなかった。Sさんの強化試合をやったが、声はよく聞こえてきたので頑張ったのだろうと思う。1年への指示はできただろうか。これはちょっと気になるところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

春体激励会

今日は春体の激励会が行なわれた。各部のキャプテンが決意を述べる。剣道部もY君が堂々と決意を述べてくれた。相手も決まったことだし、頑張ってほしいものだ。稽古は基本2セットの後、男子の団体練習とA君の強化試合を行なった。団体はやっとの引き分け。もうちょっと頑張ってもらわないといけない。1年筋トレの後、足捌きと構えと、少し振らせてみた。初めてにしてはけっこう振れるなあというところ。さあこれからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

抽選会

今日はオフで抽選会。その前の顧問総会では例の変形の構えは指導の後反則とすることが確認された。しかし実際の運用面では旗が割れるだろうなあと思った。また、トレーニングスクールの再開についても連絡があった。春季大会の結果を元に選考することになる。さて抽選の結果は・・・まあ正々堂々の勝負でどこまで行くかだなあと思う。頑張るしかないということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

1年生入部

1年生が入部した。男子7人女子1人。女子が困った。これでは新人戦から団体戦に出られない。他の部から移籍でもしてきてくれないかなと思う。ミーティングではいつもそうだが目標と目的の話をした。目標はそれを目指して頑張るもの。剣道が強くなりたい、ベスト4に入りたい、誰々に勝ちたい、というのは目標。目的はなんのために剣道をやるのかということ。それは目標に向かって仲間とともに一生懸命頑張れる人になること、しんどいことでも我慢してやりとおせる人になることだと思う。それなくしていくら剣道だけ強くても、やってる意味はない。やるべきことをしっかりやれる当たり前の中学生になってほしいと思うのだ。今日は時間もなく試合の後すぐ終わりになった。N君、機会がよい。Sさん、思い切りのいい面が跳べている。K君、Hさん、攻めはいいのにそれが思い切った1本につながってない。もったいない。思い切りを大事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

機会をとらえよう

今日は9人の参加。前半は2セットで基本、団体戦をはさんで地稽古は3回だけやった。試合ではSさんが豪快な面で2本勝ちした。K君は右肩に力が入りすぎて面のスピードが出ていない。Y君はいい打ちを持っているのだが、機会がうまくとらえられていない。剣道の稽古は1本になる打ちを身につけることと1本になる機会を見つけることの2つである。前者は基本の中で、後者は元立ちが下がっての打ちの練習や地稽古の中で身につけねばならない。まだ全員見てもどちらも不足しているが、機会をとらえるということにより重点を置く必要があるなあと思う。どこで打てば1本になり、どこで打てば相手のポイントになってしまうのか、それを意識しながら取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

日曜日だが

今日の参加者は6人。どうも日曜日は少ない。困ったものだ。A君が踏み込みを意識して取り組んでいるなあというのがよくわかる。その調子だ。Oさん、跳ぶ距離が少ない。左の蹴りをもっと強くしないといけない。Sさん2日連続途中リタイア。もうちょっとの辛抱なんだけどなあ。試合はY君の強化をやった。機会がとらえられるかどうかがポイントだ。OさんI君は間合いの外で待ってしまうことが多い。攻めて入ることをもっと大事にしないといけない。後半の稽古ではY君が思い切ったいい稽古をしていた。打たれることを恐れずしっかり跳ぶ、それが稽古では大切なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

夏日

先週は肌寒い日が続いたが、今日は一転暑いぐらいの夏日となった。N君が発熱で休んでいる他は元気に顔をそろえた。基本はずいぶんスムーズに進むようになったが、踏み込みはまだまだだ。A君Hさんが特に気になる。試合はK君の強化試合をやった。ここんとこすっきり勝てていなかったK君だが今日はしっかり勝てた。F君がどうしても下がってから合わせてしまう。ここが直ればよくなるのだが。Sさんはいい面が打てていた。後半は3分6回。A君手は速いが足がついてこない。M君は足はよいが打ちが軽い。声も小さい。Hさんは間合いが近い。それぞれ注意しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

金曜日になった。

長い1週間の最終日となった。見に行ったときはちょうど掛かり稽古の途中だった。まあまあの動きではあるが、踏み込みに迫力が足りない。試合は団体戦をやったが、なかなか前の打ちで決まらない。もっと先の前の打ちを出さねばならない。稽古は2分1回だけやった。F君に少し先の打ちが出てきた。その調子だ。夜の稽古は開店休業となった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

ノート開始

今日は5時間だったので、ゆっくり時間があった。今日は踏込みをしっかりすることと速く抜けることを言って始めたが、まだまだである。この前できなかった女子のリーグ戦ではSさんがいい面を何本か打っていた。ただ、止まるので決まらない。これは他の人にも共通する弱点だ。なんとかせねばならない。後半の稽古ではF君が体を活かした力強い面を何本も打っていた。これが試合に出せれば言うことないなあと思う。今日からノートを始めた。家に帰って稽古を振り返る材料にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

オフ

今日は体育館が使えないのでオフ。ゆっくりした放課後だった。春季大会までちょうど2週間、明日からリフレッシュしてまた頑張ろう。結果も大事だが、そこに向かってどれほどのことができたのかがもっと大事だと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

選手選考

今日の放課後は久しぶりに何もなかったので部活を見ることができた。体験入部5人見学1人、入ってくれたらいいなあ。時間のない中、学年別のリーグ戦を行なった。これは選手選考の参考にする予定。3年はそれぞれにいいものを持っているのに、待ちすぎてチャンスを逃したり当たったところで失速して決まらず、ということが多かった。もっと自信を持って堂々とやればもっと取れるはずだ。2年は日曜日に続いてN君がいいところを発揮した。トンと体が出るのは魅力だ。他の人は(3年も含めて)見習わねばならない。時間切れで女子は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

出張

今日は出張で花背山の家に行った。なんと1時間かからなかった。近い。逆に言えばやっぱり学校が北にあるってことだ。そんなこんなで部活は見られなかったが、体験入部はけっこう来たらしい。入部を決めているという人もいたようで、ちょっとほっとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

ちょっと少ないんちゃう?

夏のように暑い。今日は面を着けて参加した人5人。あと2週間ほどで春季大会なんやけどなあと不安になる。ま、参加した5人は元気だった。今日もリーグ戦をやった。内容は昨日よりずっとよくなった。積極的に打っていけてるし、旗は上がらなかったが惜しいなという打ちは幾つもあった。今日はHさんとN君がよかった。後半は今日も3分5回。昨日入れなかったHさんが1番にやってきた。その気持ちが大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

土曜日

1週間ぶりに稽古を見た。今日も「楽なメニューをしんどくやる」を大事にしようということで始めた。前半基本をきちんとやる。F君K君がしっかり打てている。掛かり稽古、追い込みになると、ふらふらになる人が出てきた。ここで踏ん張れるかどうかが勝負だ。K君しっかり注意を与えている。よろしい。試合は個人戦のリーグ戦をしたが、ほとんどが引き分けだった。前へ出る足ができてない。出ようとする気持ちができてないということだ。打たれることを恐れず、もっと思い切った試合をしないといけない。内容的にはA君がよかった。後半の稽古では機会をとらえることを中心にやった。少しわかってもらえたかなと思ったがどうだろうか。明日もしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

部活見学満員御礼・・・ちがうか

今日は部活紹介。各部が趣向を凝らしてアピールをした。剣道部もキャプテン・副キャプテンが頑張って、けっこう笑いを取った。さてどのぐらい入ってくれるだろうか、とても楽しみだ。とりあえず初日の見学者は3人だったそうだ。夜、3週間ぶりに稽古再開。F君、O先生と、久々に顔を見せたY君とでかなりいい汗をかいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

散り初め

うららかな日差しの中、花びらが風とともに散っていく。きれいだなあと見とれてしまう。今日は会議の合間に剣道部員が集合、「稽古が終わったので部活紹介の最終練習をします」にこにこしている。大いにやってもらいたい。受けるか滑るかは微妙なところだが、結果として部員が入ってくれればそれでいい。(むしろプレッシャー?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

満開

桜が満開だ。帰り道はとても癒される。桜はその散り際が美しいとよく言われるが、やっぱり満開のほうがいいと思う。今日も午後は会議だったので、耳で稽古を感じていた。「あ、足捌きやってるなあ」とか「お、掛かり稽古に入ったかな」とか。ゆっくり見てあげたいと思うのだが、なんでこんなに暇がないのだろう?と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

入学式

いい天気だ。にぎやかに入学式である。さてどのぐらい剣道部に入ってくれるだろう。できることなら、男女5人ずつ欲しいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

始業式

今日は始業式。その整列のさまは、お見事の一語に尽きる。素晴らしい。午後は会議と入学式準備。今日もすっかり遅くなってしまった。帰り道、桜が満開だった。お花見したいなーと思った。もうすぐ春季の申し込み締め切り。さて何を材料に決めるべきか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

最後の最後の稽古

春休み最終日、今日は午後から家で桃山の最後の稽古会がある。2時前にみんな集まってきた。ちょっと見ない間になんだか大きくなった気がする。OBもSa君Mt君Yaさんが来てくれた。2時間ほどの稽古を終える頃、お母さん方がたくさん来られてお別れパーティーとなった。たくさんのご馳走が用意された。その上在校生一同から記念品まで。本当にありがたいことだ。春、夏と気持ちを切らずに頑張ってほしいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.04

第1回稽古

今日は初めての修学院の稽古。面を着けての参加は7人とちょっと少なかったが、一生懸命にやっていた。メニューはこれまで桃山でやってきたオーソドックスなものである。ただ大事なことはどういう力をつけるためにその稽古があるのかをよく考えて取り組むことだ。そして楽なメニューをしんどくやること。後のことを考えずその1本に集中することだ。全般に気をつけねばならないのは足。左足をすっと引きつけること。踏込みも不十分な人がけっこういる。後半の稽古は3分5回。F君K君はちょっとおもしろかった。これからが楽しみだ。稽古日誌の話をすると「けっこうチェックしてます」と。情報早いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

ちょっとだけ見た。

今日は会議の合間に20分ほど稽古を見た。ずいぶんスタミナのいるメニューを一生懸命こなしている。なるほどなるほど。しかしあまり疲れてないように見えるのはなぜだろう?このへんに上達への鍵が隠れていそうだ。明日からちょっとずつ作っていこうと思った。夜、桃山へ行って新顧問T先生といろいろ打ち合わせをした。ひととおり必要な情報は伝えたので、うまくいくはずだ。頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

やっぱりかいぎー

こんなことばかり書いていてもしょうがないが、朝から夕方まで会議。あとやらねばならないことをやっているうち9時前になった。こんなことでは始まる前に疲れてしまう。困ったことだ。さて昨日は異動が新聞発表される日。毎年、「ああ、あの先生が・・・」と思う異動がたくさんある。今年も同様だった。京都の虎S先生は剣道部の活動のないK中学へ。専門部としては痛い話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

かいぎー

今日も朝から会議。年度始めはしょうがないとはいうものの、会議の連続は疲れる。剣道部は活動していたようだが顔は出せなかった。土曜日までは無理かなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »