« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

トレスクin安祥寺中

およそ1年ぶりのトレーニングスクール、この感じ久しぶりだなあと思った。基本を中心に約2時間半行なわれたがY君H君はその他大勢の中に埋没してしまってどこにいるのかわからない。それではだめだ。しっかり声を出して存在感を示さねばならない。次回はそうできるように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.30

土曜日の稽古

朝から蒸し暑い。Sさんが見学なので1年生を見てもらった。試合のほうは途中H君がダウンしたのでよくわからない結果となった。I君が試合も稽古もちょっと力強くなってきた。いい調子だ。ただ、I君だけじゃないが打った後の足がない。ここは絶対直さないといけない。1年生は3本連続の打ちをやらせてみた。まずまずのでき。夜はAさんが来て水滸杯の用意。遅くまで頑張ってくれた。ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.29

なんだか忙しい

今日は放課後ばたばたして稽古は見られなかった。夜の稽古もE君にカギを頼んで遅れて行ったので後半を少し見るにとどまった。Ym君頑張って続けて来ている。ここんとこなんだか忙しい。水滸杯も1週間後に迫った。準備を急がねばならない。大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

久しぶりに揃った。

チャレンジが終わって久しぶりに3学年揃った。が、どうも試合に活気がない。突き抜ける試合がないからだと思う。左足の蹴りが弱いので勢いがない。打たれちゃ嫌だと思う。お互いに決め手がないので試合が長引く。ちょっとなあ・・・と思う。もっとなんというか野獣のような、そう野生がほしい。1年の稽古着姿を初めて見た。まあまあ着られているなあと思った。これならやれば伸びるだろう。Tu君の踏み込みもちょっとできるようになってきた。ただみんな左の蹴りはあんまり意識できていない。今のうちに距離を跳ぶことを意識してしっかりやっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

会議の日

今日から1年は稽古着袴着用。どんなもんか見たかったが会議が長引いて見られなかった。だいたい着こなしをみると素質がわかる。ぱっと見てわかる。明日は見られるかもしれない。楽しみにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.26

オフ

曜日が固定されてないのでわかりにくいが、今日はオフ。2年生のチャレンジも明日まで。それぞれの職場で頑張っていることだろう。早くまたそろって部活をしっかり頑張りたいものだ。休校になったインハイ予選前の高校生が稽古場所を求めて彷徨っている。インフルエンザはまったく迷惑なものである。そう言えばこの前の総体の女子団体の決勝戦で元桃山のキャプテンと副キャプテンが先鋒戦で対戦した。お互い「やりにくかったです」だそうだが、元監督としてはうれしいかぎりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

代休

今日は花背の代休。平日の休みというのはちょっと気分がいい。ちょうどよいので剣道連盟に行って梁山泊の今年度の会員登録をし、武道センターに行って水滸杯のお願いと駐車券の申請をし、くわやま接骨院に行って診察とともに広告をもらってきた。やらなきゃいけないことが片付いたのでちょっとほっとした1日だった。あすからまた学校だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.24

日曜日の稽古

花背も終わって日曜日の稽古。1年で休んだのはMu君だけだった。ちょっと情けない。稽古は試合のつもりでをテーマに前半を開始した。前半は6人だったがしっかり取り組んだ。N君が途中から参加して試合は7人でリーグ戦を行なった。1位H君2位K君。Oさんあきらめない試合で初めて面で勝った。その感覚を大事にしよう。SさんH君いいのだが打った後で下半身のバランスが崩れてしまう。下半身の強化に取り組もう。K君打たれることを用心してなかなか面が跳べない。もっともっと思い切りが大切だ。N君打った後足が止まってしまう。気をつけよう。1年の稽古着袴が届いた。いよいよ剣道らしい姿にステップアップだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.23

花背終了

金土と1年生の花背合宿があった。中味は盛りだくさんだったが無事終了。ヒルに噛まれた生徒が2人もいたところに自然を感じた。部活は狸谷めぐりだったということだ。夕方学校近くに平和に座り込むHさんとOさんを見た。明日からまた頑張らねばと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

ちょっとさびしい

今日は2年生がチャレンジ、1年生も花背前日で帰宅したため、体育館は3年だけでガラーンとしている。剣道部も欠席も重なり5人。ちょっとというか、かなり寂しい。花背の準備で試合は見られなかったが、リーグ戦はSさんがいい成績を収めたようだ。さてとうとう京都でも新インフルエンザが発生した。今後どうなるのか、微妙だ。明日は花背で圏外のため更新はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

今日もトーナメント

今日も試合はトーナメントをやった。3年生の男子が固まったので左側の山は激戦になった。1回戦K君がH君に延長で勝ったが、Y君がそのK君に延長で競り勝ち、決勝でもSさんに2本勝ちして優勝した。Sさんもいい面を打つのだが打った後が崩れるのが欠点。姿勢を崩さなければ次の1本が打てる。そこのところを注意しよう。さて、今年からトレスクが再開される。Y君K君H君が参加希望。高いレベルでしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

とりあえずオフ

新型インフルエンザが迫ってきている。だからというわけじゃないが、今日はオフ。兵庫大阪と来れば京都も時間の問題と思われるが、どうなるだろう。休みになるのかな、でもそのぶん夏休み短くなるのは嫌だしな。とりあえず週末の花背をクリアしないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

声出てないなあ。

なんだか静かだ。職員室まで声が聞こえてこない。体育館に行ってもやっぱり静かだ。声出てないなあ。声はいっつも言うように気の表れ。練習試合のあくる日だというのに気が入ってない。それでは時間と体力の無駄。せっかくやるのだから効果がないともったいない。稽古は試合のように、試合は稽古のように、という言葉がある。1本1本の稽古を試合の緊張感と気迫をもって取り組もう。試合は個人トーナメントをやった。決勝戦ではY君がH君に小手を決めて勝った。でもなあ、小手ばっかりになってはいけないよ。しっかりした面が打てるようになろう。1年生、あまり何も言わずに見ていると、一生懸命やっている人とぼんやりしてる人と・・・どうすべきだったのかはわかっているはず。効果のある時間の過ごし方をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

練習試合

今日は桃山中と練習試合。男子は1勝2敗1分だった。3年生はそこそこ打てているが攻めて相手を動かすということができるようになればもっとチャンスが広がる。2年生はI君が思い切った試合ができていたがあとはまだまだ気持ちで負けている。勝負は勝つ気がどれほど大きいかが勝負を分ける。女子は4敗。SさんHさんを2回出しての5人戦での結果なので言い訳はできない。攻めの組み立てがないなあと思う。ただ打っているだけじゃなく機会を作るとらえるということが必要だ。基本から機会を意識して取り組もう。1年はみんなでTu君の踏み込みができるよう取り組んだ。すると、できた。なかなかえらいものだ。チームの力である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

土曜日

やっと3年生がそろった。朝からの稽古。試合は3人戦のリーグ戦をやった。H君のチームが負けて跳躍100回になった。後半の稽古で3年生の男子はそれぞれいいものを持っているのだが、先に気持ちで入られると攻め返せない。だから出るところを全部打たれてしまう。攻め返してそこで相手を打たせることができるようになればよいのだが。ま、それが目標である。明日、どのぐらいそういうことができるか、頑張ってみよう。1年生、Tu君の踏み込みがうまくいかない。さてどういう方法が効果的なのか、ちょっと考えねばならない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.15

今日も涼しい

ここんとこ涼しい日が続いている。稽古にはもってこいだ。今日は会議で5分ほどだけ顔を出すに終わった。ほぼ復活したが、H君だけ学校欠席。早く復活してもらいたいものだ。夜の稽古は今日も7人で回した。O先生七段審査を前に気合いが入っていた。桃山のYm君もよく頑張って続けて来ている。こんないい状態なのだが来週は花背のため稽古お休み。残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

3年復帰

3年生が帰ってきた。が、風邪で休んでる人やら早退した人やら。声もあんまり出ていないなあと思った。早く完全復帰をしてほしいものだ。Dさん軽い肉離れ。調子がよかっただけに残念だけど、あせらず無理せず早く治そう。今度の日曜日は練習試合。桃山中が来る。今のうちのチームにはとてもよい相手だと思う。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

しっかりしてくれ

今日は花背の準備でばたばたして部活には顔を出せなかった。先週の課題不合格者が1年全体で4人いて居残り勉強をしていたのだが、そのうち2人が剣道部員だった。しっかりしてくれ。赤ノ宮で遊んでる場合じゃないよって話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

赤ノ宮

今日はオフ。蒸し暑い1日だった。今は9時30分、そろそろ3年生が京都に着いた頃だ。夕方は近くの赤ノ宮の祭礼のパトに行った。こじんまりした神域に夜店が軒を連ね、よい子が集うという、いい感じの祭りだった。剣道部の少年達もいろんなものを手に、嬉々として遊んでいた。ま、いい光景である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

水滸杯の仕事開始

今日は放課後忙しくて、終了15分前に顔を出した。2年生は地稽古中だったが、あまり声が出ていない。試合も全部引き分けだったとのこと。決定力に欠けるんだなあ。1年生はしっかり声を出して面打ちをやっている。Tu君の踏み込みがなかなかうまくいかない。列に加わっていなかったMu君がやってきて遊んでて手首を捻挫したとのこと。この男、こういうのが多い。注意力不足である。夜、Aさんが来てくれて水滸杯の仕事を開始した。今年はこれまでで最多の33チームになる予定である。もう1ヶ月を切った。いろいろ準備しないといけない。大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

今日も暑い

朝6時30分に3年生は沖縄に出発した。天気もよさそうなのでいい旅になるだろう。1度帰ってちょっと寝て午後の稽古。今日も暑い。今日はM君が仕切る。全体に声がちょっと小さい。昨日と同じメニュー。試合では決定打が少なかった。手は出るが体が出ないのが原因。もっと体ごと行かないとダメだ。1年生、1歩入って面をやらせると、とたんにできない人続出。別にややこしいことではないのだが、最初はこんなもんかもしれない。1つ1つ身につけよう。後半回り稽古。3人とも打った次がない。みんな足が止まってしまう。次にやりたいことができる体勢を早く作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

朝から暑い。

今日は朝からすっきり晴れ、気温もぐんぐん上がった。今日の稽古はN君が仕切る。前半3セット、3人でしっかりやった。試合の後、また1年生の面打ちの元に立つ。初心者にしっかり打たせて真っ直ぐ抜けさせるのは、案外難しい。自分の足捌きの稽古になると信じて、しっかり取り組もう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.08

がんばれ2年生!

今日からしばらく3年生はお休み。放課後張り切ってI君N君がメニューを聞きに来た。いつも以上に緊張した顔をしている。2年生は3人しかいない。あとは面を着けてない1年生、なかなか大変である。それでも前半は頑張って2セットやったようだ。後半は2年生に面を着けてもらって、1年生初めての面打ち。やっぱり竹刀とは違ってなかなかうまくいかない。やっていくうちにだんだんできる人がでてきた。Dさんが最もきれいなフォームで打てている。あとの人はどこか力が入りすぎたり、手と足が合わなかったりで、合格とは言えない。まあこれからだ。まずは基本のフォームをきちんと身につけよう。夜の稽古、久しぶりにT夫妻も現れ10人でにぎやかにやった。今日はO先生との稽古のとき、思わずすっと面が打てた。あの1本がいつでも出るようになればなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

久しぶりの学校

久しぶりの学校の今日は雨降り。なんだか肌寒い。会議のためほとんど稽古は見られなかった。昨日欠席の3人のうち2人は寝坊だということだった。なんともたるんだ話だ。しっかり頑張ってもらわないと困る。明日から修学旅行とその事前事後の日程のためしばらく3年生はお休み。2年生頑張れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

GW最終日

GWも今となってはあっという間だったなあと思う。午前中の稽古。連休疲れか3人休み。今日もまあまあの稽古なのだが、掛かり稽古の後半になると失速してしまう。しんどいときの踏ん張りが不十分だ。試合は自分たちでオーダーを考えての団体戦。先鋒戦ではSさんに面を取られたK君、代表戦ではY君から小手を取って勝利した。後半の稽古では2年生の足捌きや1本の決めがまだまだだなあと思った。Sさんも攻めを効かすことができるようになればもっとよくなると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

子供の日

京都大会の行なわれている武徳殿に行った。教士8段の部の試合をいくつか見て、出店をぐるっと見てまわって帰った。たまたま2刀の戸田先生の試合を見ることができた。多彩な攻撃を期待したのだが、どちらかというと防戦が多く攻めが見られなかったのは残念だった。午後は藤森神社に参拝した。毎年のことながら子供達でいっぱいだ。昔は4月になればこの日が来るのがどれほど待ち遠しかったか知れない。ま、遠征のない子供の日はいつもだいたいこんな感じである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.04

GW真っ最中

世間はGW真っ最中である。いい天気だ。朝から稽古。K君寝坊で遅刻。いけませんなあ。今日は最初の切り返しのところで振り向いたところの左踵がついてしまわないようにと注意をして稽古を始めた。昨日のテンションを維持した稽古はできたかなと思う。A君がちょっと踏み込めるようになってきた。K君がいい稽古をしている。F君の掛かり稽古がよくなってきた。1年生は初めて狸谷へ走りに行った。全員クリアできたようだ。その後また発声しての面打ち抜けて振り返って構えるをやった。少しずつ直すべきところはあるが、概ね合格。明日は子供の日でお休み。大いにリフレッシュしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかよい。

日付が変わって昨日になってしまったが、なかなか気合いが入っていた。春季大会を経て少し成長したってことかと思うが、これが単発で終わるならあまり意味がない。継続は力という言葉があるように、続けてこそ意味がある。2、3日で終わる人を三日坊主、ずっと続けられる人を天才と呼ぶ。頑張ろう。1年生は踏み込んでの面をやった。初めはうまくいかない人もいたが、最後には全員できるようになった。声もTn君を筆頭にみんなよく出るようになった。いい調子だ。これなら防具を着けての稽古ができる日も近いかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

春季大会2日目

今日は個人戦。結果はH君の3回戦が最高で、あとはそれまでに敗退した。男子は内容のある試合が多かったように思う。特にY君の1回戦はよく粘ったいい試合だった。いろいろ感じたことを明日からに生かせるかどうかだ。女子はSさんの1回戦はよかったが、あと2人は取れる感じがなかった。ま、夏の目標を本気でつかみたいと思うのであれば相当がんばらんとあかんということだ。春は終わった。明日からは夏に向かっての日々が始まる。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

個人戦前日

明日は個人戦、という割には声出てないなあと思った。強化試合ではSさんがよかった。男子3年の試合はもっと思い切らないといけない。守る気持ちを残していてはいい打ちは出ない。明日は自分のいい所が出せるよう1試合1試合大事に戦っていこう。1年はDさんがきれいに振れている。その調子だ。夜の稽古、久しぶりにE君がやってきた。水滸杯に向けていよいよ始動だ。珍しく多くて7人で頑張った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »