« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

教職員三都市大会

今日は恒例の京阪神三都市の教職員剣道大会。女子の試合の後、男子9人戦で行なわれ、ともに大将で出場(ほぼ年齢順)した。大阪市との対戦は3-1で勝負が決まってから回ってきたので気持ちは楽だった。なんだかばたばたして引き分け。昔は決まった引き面も旗が上がらない。足だなあと思った。その後大阪市が神戸市に大勝し、対神戸市戦、なんと3-3の本数も同じで回ってきた。引き分けなら優勝、負けたら2位以下という場面。相手は長身の見るからに堂々とした選手。これは無理をしたら絶対取られる。合わせない、無理に詰めない、相手の十分になる前を仕掛ける、を徹底して180秒をしのぐ手に出た。長かった・・・がなんとかしのぎきって引き分け、京都市の優勝が決まった。よかった。今日のMVPは3戦3勝のM先生だろう。さすがである。さて夜の稽古、今日は珍しくFさん父娘が登場、M家の人々とYm君とO先生と7人で回り稽古をした。Fさんの上段は少しパワーアップしていた。次にやる時が楽しみだ。今日で7月も終わり。早いものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.30

府下大会

今日は府下大会。これでもかと言うぐらい審判をした。結果は男子が太秦、女子が久御山が優勝した。男子のポイントは副将戦。北宇治は1ポイントリードされていたが後に絶対の大将が控えていたので、完全に守りに入って引き分けを狙っていた。延長に入って守りの気持ちのまま引くところを太秦の副将の思い切った面が乗り、勝負が決まってしまった。守るというのは難しいとつくづく思った試合だった。女子は久御山が太秦に危なげなく勝った。来年は出場しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

久々地稽古

朝から蒸し暑い、欠席2人見学1人。切り返しがまだスムーズにできないひとがいる。それとやっぱり声やなあと思う。久しぶりに2年生は地稽古をした。M君もI君も打ち出してから届くまでが遅い。もっと鋭く前にしっかりと蹴りださないといけない。1本1本の完成度を高めよう。明日は府下大会、来年は出場できるように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

欠席なし

今日は久々に欠席なし。この調子でやれれば強くなるのになあと思う。H君とSさんが見に来てくれた。少ししかたってないのにずいぶん久しぶりな気がする。今日も引き面をやったが足捌きがなかなか難しいようだ。明日は特に足捌きを中心にやるようにしよう。打ち込みはまだまだ声が出ていない。2年生もまだ足りない。もっともっと気持ちを高めないといけない。頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.27

引き面

7日目、欠席2人。今日はいつものメニューに加えて、引き面をやった。M君とI君が先生になってそれぞれ1年生を教える。人に教えるためにはその技を分解して考え直す必要があるので、教えるとすごく力がつく。2人とも苦心して取り組んでいる。Tg君とDさんが飲み込みが早かった。Ha君も形はいいのだが声を含めた迫力がない。後半の打ち込みは全般に声が足りなかった。もっと掛かっていく気持ちを出そう。復習の時間はだいぶ効果的に使えるようになってきた。面を着けてやる人もいた。I君は面を着けて1年生のひき面の元立ちをしていた。なかなか先輩らしくてよいなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.26

日曜日

夏休みになると曜日の感覚がなくなるが今日は日曜日、新チームになって6日目だ。欠席2人。今日も同じ流れの稽古をした。声がまだ不十分だなあと思う。声は気持ちの表れ、声が小さいということは気持ちが足りないということ。力の限り声を出そう。声を出すと力も湧いてくる。打ちも決まるようになってくる。しっかり頑張ろう。そろそろ稽古も第2段階に進もうかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

『剣道時代』載ったよのお知らせ

大雨が降ってとても涼しい。今日は用事やら体調不良で欠席3人見学1人。I君が号令をかけての稽古になった。今日も最初に足捌き・踏み込み・声を大切に、ということを言って始めた。最初のうちはいいのだが、だんだん崩れてくる。特にTg君、中心がずれて手だけが前に出てくるので足がついていかなくなる。落ち着いて正確にやろう。Dさんはフォームが崩れない。左手がしっかりしているからだなと思う。その調子だ。今日も復習時間をとった。ま、それぞれだなあと思う。効果的に使えるようになろう。ところで本日発売の『剣道時代』9月号の138ページに水滸杯の記事がまあまあ大きく載っている。ぜひ御覧いただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

時間の使い方・その2

今日は体調不良で欠席2人。メニューは昨日と同じ。流れには慣れてきたかなあと思うのだが、やっぱりフットワーク、それと声。その辺が課題だ。面を着けるのはちょっと早くなったかな。今日も稽古の後10分の復習時間をとったが、やっぱり時間をきちんと使える人といい加減にしかできない人の差は大きい。また例えばフットワークが悪いのに胴の練習してるとか、ピントのずれたことしている人もいる。自分に必要なことは何かをちゃんとわかって必要なトレーニングができるようになろう。夜の稽古は5人。久しぶりにM家の人々登場だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

時間の使い方

今日は休みもなく全員揃った。メニューは昨日とほぼ同じ。1年生全般にフットワークがよくない。剣道はフットワークの良し悪しで勝敗が決まってしまうことが多い。いいかげんにスピードを求めず、1本1本をきちんと打つようにしよう。今日は稽古が終わった後、フリーの復習時間を15分とった。過ごし方は実にさまざま。わからないところを質問に来て黙々と反復練習をする人、縦に使って連続打ちのフットワークの練習をする人から、ちょいちょいと踏み込みをやって後は座り込んでしまっている人、やっと1回面を着けてはずしただけの人まで、いろいろいる。上達の差がそのまま現れているなあと思った。強制されない稽古をどれだけできるか、そこがカギなのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.22

2日目

ぱっと見て、やっぱり3年生がいないと少ないなあと思う。その上、1年生2人体調不良で欠席。2日目でこれで果たして長い夏を乗り切れるのかどうか、ちょっと心配である。今日は切り返しの後に基本の練習、後半に打ち込みを5分3セットやった。Dさんが声も動きもよい。Tg君は今日もふらふらになっていたが「昨日よりまし」だそうだ。S君どうしても途中で防具が外れてくる。きちんと着ける練習をしよう。夏は始まったばかり。体調管理をきちんとして1つ1つステップアップしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

新チームスタート

一夜明けて、いよいよ新チームのスタートである。3年生も全員揃って投票の結果、新キャプテンはM君に決まった。就任の挨拶の後、来年夏の目標を決め、Mキャプテンの号令で練習スタート。前半は切り返し、後半は打ち込みを行なった。今日初めて面を着けたTg君、ふらふらになりながら最後までやりきった。最初のうちは切り返しと打ち込みを中心にした稽古をするつもり。しんどいけれど頑張ろう。S君の素振りのスピードが早くなってきた。家での練習が効いている。こういう取り組み姿勢が大切だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

夏季大会・個人戦

今日は個人戦、女子はHさんだけが2回戦に進出した。男子フリーはA君が3回戦、H君Y君が2回戦に進出、1、2年はI君がここんとこの好調さのままベスト8、N君が3回戦に進出した。府下には進めなかったので、3年生は今日をもって引退ということになる。それぞれ1言ずつ喋ってもらった。ほんの1言だがそこにはその人の3年間が凝縮されている。そういう意味でしっかり受け止めよう。Y君はしっかりしたいいキャプテンだったと思う。K君もよくY君をサポートして頑張ってくれた。女子もSさんが後輩の叱り役をひきうけて頑張ってくれた。いい3年生だったなあと思う。さあ、明日から新チームのスタートである。キャプテンは投票で決める。新キャプテンを中心にしっかり頑張っていこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.19

夏季大会・団体戦

団体戦女子は京都御池中と対戦した。先鋒がスカッと勝った後が続かず1-3で負け。ま、先鋒の勝ちと副将の実戦経験が収穫だ。男子は1回戦嵯峨中と対戦して2-1で勝った後、次鋒をN君からI君に換えて2回戦洛星中と対戦、中堅まで粘って引き分けたが副、大と負けて0-2の負け。惜しい勝負を落とした。男女ともここが特別悪かったというようなポイントはなく、ふだんの力は出せたと思う。が、それだけに、勝ち上がるにはまだまだ力が必要ということだ。明日は個人戦、今日の経験を生かし、同時に切り替えるところは切り替えて、1戦1戦大事に勝負しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

前日

夏休みに入っていよいよ前日になった。K君はまだ見学でちょっと心配である。Dさんをこちらの練習に入れた。一生懸命ついてきている。ひとつひとつの飲み込みが早い。よろしい。前半終わって1年生はまた先輩に声が聞こえないとしかられている。しかってくれる先輩がいるというのはありがたいことだと思わねばいけない。試合は団体練習。男子はK君の代わりに出たI君が落ちついた試合をしていた。女子はSさんが今日の試合はだめ。左足が全然生きてない。もっと気持ちを集中させねばならない。後半の稽古ではDさんが順番に入ってきた。良い面を打つようになった。明日もこの調子でどんどん行こう。最後はSさん、ちょっと打ち分けもできるようになってきたし、これが明日出れば良い試合になるだろうと思った。さあ、やるべきことはやった。明日は自分を信じ、仲間を信じてしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

会議~。

夏季大会2日前だというのに、会議のためまったく見られず。しっかりやれただろうか。ま、この時期しっかりやれないはずはないので、まあいいとしよう。明日はきちんと仕上げないといけない。頑張ろう。夜の稽古はYm君とM's君と3人で行なった。6段審査を想定した稽古もやったが、うーんあかんなあ、集中力がもたない。まだまだ修行が足りないことを痛感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

Dさん初勝利

久しぶりにTg君が登校した。まだ見学しかできないが一安心である。今日は女子の団体をやったが、Sさんが勝った後、Dさんも頑張ってO君から小手を取り初勝利を収めた。そのときの気持ちを忘れないことだ。最後OさんもN君に2本勝ちした。女子なかなか良い調子である。その後2分の試合を行なったが、Y君がずいぶん良くなった。切れ味が良い。A君も機会は良いのだが開いてしまうところがもったいない。真っ直ぐ抜けることを意識しよう。最後の掛かり稽古、1年はHa君Dさんは形になっている。あとはまだまだ。頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.15

出張

今日は出張のため最後の10分ぐらいしか見られなかった。試合のスコアを見たが、Dさんが引き分けていたのはまあ進歩か。あとH君が面で勝てていたようなので、ちょっと足がまともになったかなと思った。K君今日も休み、早く治してもらわないと困る。休みといえばTg君が休みだして10日を越えた。かなり心配である。早く元気になってもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

やっぱり足か。

うーん、勝てる稽古になってないなあ、と思う。それがいちばんどこに現れているかというと、やっぱり足、フットワークだなあと思う。攻める足、踏み込む足、打った後の足、どれをとっても満足いくものが少ない。決めるというのは、1本にするというのは、そう簡単なものじゃない。いわば1つの円のようなもの。どこか1箇所でも欠けたり歪んだりしてたんじゃ完全な円にはならない。今の状態は欠けや歪みだらけ。円にはほど遠い。みんなの面手ぬぐいに書かれていることをちょっとは考えてみなくちゃならない。K君、熱を出して休み。このタイミングで熱を出すような生活をしていてよいものか、よく考えてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

個人戦練習

今日はK君SさんH君の個人戦練習をした。K君は落ちついた試合ができている。Sさんはちょっと面が横から出ているので当たりが軽い。H君は力が空回りして手足ばらばらになってしまっている。力を抜いて基本に忠実に、動きを見直そう。Dさん今日も頑張って試合にチャレンジ。K君のプレッシャーは強く、なかなか前へ出られなかったが、それでも何本かは前への打ちがあった。とにかく回数をこなすことだ。1年S君Tu君Mu君、面着けるのが遅い。人より遅いと思ったら練習をしなくっちゃいけない。勉強と一緒。ある日突然できるようになっていたなんてことはないのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

トレスク

今日は旧有隣小学校でトレスク。基本から丁寧にコーチが元に立った。これはもっとも初期の、そして活気のあった頃のスタイル。いい打ちができただろうか。後半、3人抜きの試合稽古も行なった。これをやると夏の大会も近くなったなあって気がする。もう1週間を切った。悔いの残らないようしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

D選手初試合

土曜日、朝から稽古。1年は休みやら遅刻が多い。そんなこっちゃいかん。しっかりしろ。上級組は気合いの入った稽古をしている。1年は打ち込みの後、初めて切り返しをやった。K先生の的確な指導で割りあい早く形になってきた。中でもTk君の切り返しは声も大きいし、堂々としていて立派だ。みんな見習おう。試合は男女団体練習をした。Dさんは初めての経験。戸惑いながらも一生懸命打っていこうとしている。感想は「怖かったです~」とのことだが、1回目としては上出来だ。あとは回数をこなすだけだ。I君が頑張っている。ちょっと試合が変わってきた。これからが楽しみだ。あと1週間、やるべきことをしっかりやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

抽選会

今日は1年は家庭訪問の影響か少なかった。お互いの打ち込みをやるが声が小さい。上級組は1本勝負をやった。短い時間なのでなかなか1本にできない人が多かった。女子はもうちょいってとこだ。その後抽選会に行く。これで男女とも目標がはっきりした。具体的なイメージをもってしっかり頑張ろう。夜の稽古は5人で回り稽古を行なった。Ym君がだいぶしっかりしてきた。夏はいいとこまでいくかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

家庭訪問開始

今日から家庭訪問が始まった。この時期に家庭訪問で3者懇談をやるという実に珍しいパターンではある。今日も試合の間に1年生の打ち込み稽古をやった。じょじょに動きはよくなってきた。Tu君は面より小手面のほうがしっかり打てている。Mu君は打ちはしっかりしているが抜けるときの足捌きが悪い。どたどたいう。直そう。Dさんはずいぶん声がそれらしくなってきた。その調子だ。後半の稽古は2分3回。K君SさんHさんとやったが3人ともちょっと慌てすぎ、きちっと狙う、攻めるということを意識しよう。弓で言えば引き絞らずに撃っているようなもの。これでは矢は飛ばない。しっかり引き絞って狙って放つ、その感じを取り入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

会議の日

会議が終わって体育館に行くと試合が終わったところだった。1年生はお互いに打ち込み(のようなこと)をやっている。で、面着けて元に立って打ち込みをやる。15分ほどで5周ぐらいできたかな。S君の打ちもすこしづつ力強くなってきた。Mu君とTk君、振り向いた足が左が前になっている。気をつけよう。Dさんの打ち込みがずいぶんしっかり形になってきた。足捌きも良い。声はTk君がいちばんよく出ている。見習おう。後半の稽古でSさんとだけやった。構えを少し修正した。自分のものにしよう。最後の切り返しでO君がだいぶしっかりしてきた。切り返しは全ての基本。これが良い人は伸びる。頑張ろう。さて夏季大会まであと10日。いちばん大切なことは健康管理。規則正しい生活で暴飲暴食をさけ、全力で稽古できる状態を維持しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

Hさん復帰

長らくケガで休んでいたHさんが復帰して久々に女子がそろった。あせらず体をなじませよう。今日の稽古はまあまあの気合い。これが続くかどうかが問題だ。試合ではA君の1本がよかった。鮮やかだった。1年はS君とTu君の2人。なかなか面が着けられない、外せない・・・この先どうなるのか。早く自分できちんと着けられるようにならないと稽古ができない。そして着けたならば次になにをなすべきか、ちょっとは考えないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

打ち込み稽古

今日は予防注射の関係で1年初心者組は3人だった。そろそろいけるかなと思って、後半打ち込み稽古をやった。最初は少し戸惑いも見られたがDさんもHa君もTk君も徐々に調子を上げてきて、最後には上級生と変わらない動きができるようになった。かなりハードであったとは思うがこの10分は値打ちあったなあと思う。防具組はまだ足捌きがよたよたしてたり、相手に甘えるような動きになってしまってるのがいる。そんなことで必死に倒しに来る相手に太刀打ちできるはずがない。しかも最後の掛かり稽古になると元気になる。なんで?結局怒られるからやってるということ?なんのために、誰のために頑張っているのか今一度考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.05

面まで着ける。

今日はとうとう1年生に面まで着けさせた。手ぬぐいという関門がまずあり、てこずるてこずる。その後ようやく面装着。Hさんを元立ちに打ち込みをやらせた。悪くない。問題は1人で着けられるかどうか、はずれてこないかどうかっていうところだ。防具組は今日は6人でリーグ戦をやった。I君が気合いの入った試合をし、優勝した。なかなか立派である。いつでもそういう試合ができるようになろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

練習試合

藤森中と練習試合をした。男子はK君がまあまあいい試合ができていた。H君は先の打ちができていない。左の蹴りが足りない。Y君はもっと攻め込んでいろんなことをやってみたほうがよい。N君A君はもっともっと元気よく積極的に行かねばならない。女子はSさんが機会を捉えられた時はいい面が打てていた。あわてないことだ。Oさんは自分から打ちを出すことを大事にすること。後々になると引き分け以上にはならない。半日ではあったが、いろいろ収穫はあった。練習試合は勝った負けただけで終わったんじゃなんにもならない。「なぜ?」「どこが?」を考えて今後に生かすことが大事である。本番2週間前、よく考えて実践しよう。1年生は、小手を着けて面を打った。明日は面を着けようかどうしようか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

悪戦苦闘

1年生今日は胴を着けることに挑戦、あっちこっちで悪戦苦闘している。中でもS君かなり苦しんでいる。どうも蝶結びが危ない。いったい袴はどうやって着けているのだろう。とにかく蝶結びの練習を宿題にした。練習あるのみだ。2年生のリーグ戦は4回やった結果N君が1位になって団体戦の切符を手にした。せっかく勝ち取ったポジションだから頑張ってほしい。明日は藤森中と練習試合だ。夏前のこの機会を大事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

着けてみた?

今日はオフ。1年生は家でなんどか引っ張り出して剣道具着けてみたかな?おそらくはあーでもない、こーでもないとやりながら、紺色に染まった指先を苦労して洗い流したり・・・なんてことをやってるんじゃないかと思う。それがもっとも理想的な反応。実際に面を着けたら驚くほどしんどいことやつらいことが待っているのだが、まあ今は楽しんでいてくれたらよいと思う。明日は胴と垂れを着けて稽古をする予定である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

剣道具が届いた。

7月になった。夕方からまたまた雨。稽古の終わりがけに剣道具が届いた。Hさんの指導で着け始めたが垂れを着けたところで時間切れとなった。今日は持って帰って家の人に見せなさいということで持って帰ってもらった。高いお金を出して買ってもらったのだから、感謝してしっかり頑張ろう。ぼろぼろになるまでしっかり使い込もう。明日はオフだが明後日は胴垂れ着ける。土曜日は小手着ける。日曜日にはうまくいけば面まで着ける予定。覚えることはたくさんあるが頑張っていただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »