« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

8月終わり

いよいよ8月も終わりだ。例年に比べてとても涼しい。こんな気候が続いてくれたらいいのだが。稽古前にA君が2段合格の報告に来てくれた。よかった。欠席1人見学1人。さて今日もトーナメントを行なった。優勝はM君との接戦を制したI君。M君Ha君いいところが出てきた。Tu君は面でうれしい初勝利。ちょっと試合らしくなってきたかなと思う。9月には練習試合もある。力試しができるようにしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

選挙の日

今日は欠席2人。基本は1ヶ月前に比べればずいぶんよくなったと思う。ただ、声がまだまだ小さい。もっと出る。もっと出せばもっと動く。しっかり頑張ろう。試合ではI君が優勝した。N君、小手に頼り過ぎないようにしよう。今日も2年生を元に立てての稽古をしたが、1年生は全般に機会の勉強が必要だ。どこで打てば1本になるのかということを体で覚えよう。さて今日は選挙の日、今のところ民主圧勝の予想だが、果たしてどんな政治をしてくれるのだろう。当選はゴールじゃなくてスタートなんだから、しっかりやってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

結婚式

久しぶりに雨が降った。欠席1人。いい調子かなと思ったが、途中から見学2人。今日は2年生が元に立っての1年生の稽古をしたので、何かをつかめた人もいたんじゃないかと思う。試合はN君が優勝。決めがうまくなってきた。Tg君と稽古をしたが悪くない。しっかり頑張ろう。試合でも結果はよくなかったが面を中心にした組み立てができるようになってきた。それでいい。A君は明日昇段審査、がんばって合格してきてほしい。夜、M先生とH先生の結婚式があった。人前式というのは初めてだった。なごやかないい披露宴だった。お幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

1週間たった。

授業が始まって1週間たった。ちょっと疲れが出たのか、体調不良で3人欠席。今日もA君が参加してくれた。1時間ほどの稽古だったが、1年生は地稽古でなかなか相手が探せない。ぱっとお願いすることができない。それができるようになることが上達への道だ。周りを見てぱっと行動できるようになろう。夜の稽古はYm君だけだったので、30分ほどみっちりやった。珍しくAs君が顔を見せて、比叡山で滑落して九死に一生を得た話をしてくれた。なんというかすごい話だった。お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.27

うーん・・・。

会議が終わって顔を出すと、ひっそり試合が始まるところだった。道場もあって欠席3人。A君が来てくれていた。決勝はA君vsM君となって、M君が勝った。Tg君の体が出ない。その場での小手ばかりになってしまっている。まずは決まっても決まらなくても思い切った面を打つようにしなければいけない。1年の地稽古がなかなか地稽古にならない。ちょっと早かったかなあとも思う。そんな中でO君の稽古が最もよくない。強くなるための、自分のための稽古ができてない。ちょいちょいと触ってるだけの打ちばかりしている。そんなもんは稽古とは言わない。勘違いしてはいけない。稽古は自分のために、強くなることを目指して必死でやるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.26

卒アル撮影

おー声出てるなあと思って、あーそうか今日は3年生も来ているんだったと納得した。久々に1~3年揃って欠席なし。気持ちがいい。3年生は少しずつ大きくなって、にこやかに撮影をした。後は会議で見られなかったが、声は聞こえていたので、頑張ったのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

今日から6時間

1日が長い、と思った。今日から6時間授業。今日はオフなので、早くもたまり始めた仕事を少しだけやった。明日は卒業アルバムの写真撮影がある。久しぶりに3年生がそろう。なんだかずいぶん日がたったように感じる。いい顔をして写ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

授業再開

とうとう始まった。秋は行事が満載、かなり忙しい日々となる。放課後にもいろんな用事が入ってくることも。練習時間を確保してしっかり頑張ろう。残念ながらMu君が退部することになったので、本日の欠席は1人。2セットの稽古をした。声はだいぶ出るようになってきた。O君も打ち込みがよくなってきた。後半のトーナメントは、しんどいブロックを勝ちあがったN君が決勝でTg君にきれいな面を決めて優勝した。Tg君もよく頑張ったが、構えやフットワークを少し修正しなければならない。他にも左の握りが怪しい人も何人かいる。基本のフォームをもう1度チェックしよう。そうそう久御山中女子が全国大会で優勝した。快挙だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

夏休み終わり

今日で夏休みも終わり。道場の試合も重なって欠席5人。声はこれまでより出るようになった。後半リーグ戦をやった。1位M君2位Tg君3位Ha君4位Dさん5位Tk君6位Tu君。Tg君は唯一夏休み皆勤、その成果が出て、面も小手も胴も決めた。継続は力だ。明日から授業が始まる。稽古を見られないことも多くなる。自分たちで気を高めてしっかり稽古に取り組もう。すぐに新人戦がやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

トレスク

今日はトレスク。足で攻めるということを大事にした基本稽古をした。値打ちあったなと思った。後半応じ技と地稽古。昨日に比べたら体は動いた。二刀のM君が稽古に来ていたが、なんと腰に重りをぶら下げてやっていた。その姿勢がすごいと思った。なかなかできることではない。ところで昨日突然家の冷蔵庫が壊れた。アイスクリームが溶けて流れてちょっと大変。修理をすれば8万ぐらいかかるとのことで、しょうがないので新調することにした。えらい出費だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

ちょっと声出てきた。

体育館に向かうと、久しぶりに素振りの大きな声が聞こえてきた。お、ちょっと出てきたなあと思った。欠席2人。今日は1時間20分しかない。2セットずつでやっていった。Tu君の声がだいぶ大きくなってきた。いい調子だ。ただ1年生は基本で回る時や地稽古で相手を探す時にまごまごしてわけわからんようになることがよくある。周りの状況をちゃんと情報としてキャッチできるようになろう。それができない間は試合で相手の隙を見つけて打ち込むことなんてできない。夜、学校と地域の会合に出席してから稽古に行った。4人で回り稽古。体動かんかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

やっとゆっくり見れた。

開始3日目、やっとゆっくり見ることができた。とはいえ2時間しかないので、打ち込みと試合をしたら地稽古の時間はなかった。キャプテンM君が珍しくダウンして、欠席は4人。久しぶりにA君が来てくれた。後半トーナメントの試合をした。1年生ではHa君がきれいな面を1本決めた。決勝はA君対N君、N君が伸びのある面を決めて2本勝ちした。決めがイマイチだけど。明日は1時間20分しかない。てきぱきしっかりやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

ちょっとずつ

2日目、欠席4人。1年の出席率が低い。今日も会議のため終りの15分ぐらいしか見られなかった。久しぶりにY君が来てくれたこともあって、動きは昨日よりよいように思う。しかし声はまだまだだ。普通の声ではだめだ。相手があっと驚く声でないといけない。しっかり腹から出そう。試合はI君が勝った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

再開したが・・・。

いよいよ再開・・・したのはいいが、会議のため5分ほどしか見られなかった。しっかり見ないとあかん日なんやけどな。なんやかんや重なって欠席5人。人数が少ないのもあるが、声が小さい。動きに迫力がない。1週間のブランクはそんなに大きいかな。早く全力の稽古にもっていこう。明日も会議があるので5分ぐらいしか見られないと思う。自分たちで高めないと強くなるための稽古にならない。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

女子バレー

今年の女子バレーは見応えがあっておもしろい。昨日のドイツ戦も、その前の韓国戦も実におもしろかった。ゲームそのものもいいが、勝負にいく彼女達の目がいい。表情がいい。あの目や表情を自分たちの中にイメージしてほしい。マネをしてほしいのだ。技術はマネられなくても、表情だけならすぐマネできるはず。やがて表情にだんだん技術がついてくる。それが勝利への道だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

秋の気配?

ここんとこエアコンがいらない日が続いている。ひょっとして秋の気配?まだ早すぎるかな。でもこのぐらいの気候が続いてくれれば稽古も楽だ。休みもあと1日、そして授業開始まであと1週間。心と体の準備をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

お盆

昔なら夏休み半分終わったなって感じだったのだが、なんでこんなに早く始まるんだろうと思う。授業開始に先立って18日からいろんな会議も始まるし。今日は墓参りに行った。年に1度、先祖や父のことを想う日だ。いろんなことを考えるが、はっきりしているのは時間は逆行しないってこと。だから、が大事なのだ。なにをすべきかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

やってるね。

昨日家に来た知り合いが「八瀬のトンネルの近くで素振りしてる中学生見たよ」と言っていた。場所や風貌から考えて、おそらく彼だろうという目星はつく。そうか、頑張ってるなあと思った。それぞれがそんな夏休みを過ごしてくれたらいいなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

完全オフ

今日はまったく何もすることがない日だった。朝から東名高速と酒井法子のニュースを何回見たかわからない。まあこんな日もありかなということで。そうそう映らなくなったTVの修理に来てもらった。すっきり直って、さすがプロと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

メンテナンス

今日は朝から行きつけのくわやま接骨院に行った。だいたい週に1回ぐらい行く。やっぱり体のメンテナンスは大事だ。休みの間に治すべきところがあれば治しておこう。その上でK君も言うようにトレーニングを続けておくこと。それが後半の部活動の土台になる。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

2日目

ゆらゆら揺れて目が覚めた。そんなおおごとになっているとは夢にも思わず、朝から上高地に行った。あいにく穂高は雲の中だったが、天気もよくのんびり散策をした。他にTシャツ・ジャージ・サンダルという人は見かけなかったけど。午後、新穂高ロープウエイで上まで上がってみたが、雲の中で見渡す限り真っ白だった。がっかり。晴れていると素晴らしい眺めなのだが。しょうがないので平湯まで戻り、昨日の逆ルートで帰った。一宮ジャンクションの上りが異様に渋滞していてなんだろうと思ったが、帰って夕刊を見てやっとわけがわかった。そうそう養老SAのブルーシールのアイスはなかなかおいしかった。これにて今年の夏休み、おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.10

京都脱出

あちこちに大雨警報が出て、おまけに台風まで近づいているので、さすがにバイクは断念し車で出かけた。となるとお気楽なこと。最近買ったカッパも出番を失い、コンビニへ行くのと寸分変わらぬ格好である。高山まで高速を走り、R158を東へ。安房峠はあえて旧道で越えて中ノ湯温泉に到着した。露天風呂の正面には、雲の切れた穂高がその優しい姿を見せた。しばしリラックスタイムだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

前半最終日

今日は前半最終日、欠席は3人。反面1日も休まず頑張った人もいる。後半個人トーナメントの試合をした。O君以外の1年生にとっては初めてのことでなかなか勝手がわからず動けていない人もいたが、Tg君はO君に思い切った引き胴を決めた。決勝戦はM君とN君の対戦となり、N君がきれいに2本勝ちした。さて明日からしばらくお休み。せっかく覚えたことを体が忘れないよう、素振りなどトレーニングを続けよう。昨日の近畿大会男子は、府下大会と同じ太秦中と北宇治中の決勝戦となり太秦中が優勝した。京都代表頑張っているなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

チュートリアル

今日は学校にチュートリアルが来た。何かのロケらしい。まあ母校なのでそんなこともあるかなあと思った。欠席4人。大変暑かったので基本も打ち込みも2セットにした。人数も少なかったが、なかなか声が出ない。後半4回の地稽古をした。Tg君、手数は多くてよいが1本1本が決まらない。Ha君、面だけだが思い切って打てている。フットワークの差かなと思う。今のところどちらが1本に近いかと言えばHa君だろう。お互い競い合って頑張ってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

暑いー。

今日は暑い日だった。欠席1人。3年生のK君H君Sさんが稽古に参加した。久しぶりににぎやかである。しかし稽古が進むうちに3年生はそれぞれ少しずつ面をはずすことに。K君いわく「今度は体調を整えて来ます」ということになった。てことは、今の1、2年の稽古は3年生といえどもパッと来てできるレベルではないってことだ。そういう稽古を毎日しているということに自信を持とう。そして、ひとつひとつの動きを正確に身につけよう。ひさびさにK君と稽古をした。攻め合いが楽しかった。夜の稽古は3人でまわした。来週はお盆のためお休みの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

どんより曇り

今日は午後の稽古。どんより曇って風もなく、さすがに暑かった。欠席3人。今日は「声~!声~!声~!」と言い続けて、昨日よりは声出てたかなと思う。打ち込みはI君がよい。しっかりと打ち、声もよく出ている。これで左足さえ出なければ合格だ。地稽古は1年生6回の後、M君O君とやった。どちらも技の起こりの部分がわかりやすいのでそこを打たれている。起こりを見破られない攻撃を工夫しよう。O君は手数が少ない。すぐに詰められてしまう。自分から詰めて先に打てるようになろう。I君とN君が道場に行ったので最後は6人になったが、復習はしっかりできていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

返事のタイミング

今日は欠席1人見学1人。1年生は返事ができなかったり、タイミングが遅れたりすることが多い。ここが2年との違いかなあと思う。それは返事をする気がないとかじゃなくて、いつ返事すべきかわからないから。稽古の中でいつ打っていいかわからないのと一緒。どちらも同じ、タイミングをつかんで行動するという力である。だから逆にタイミングをつかんでしっかり返事しようと心がけているとチャンスに打てる人になる。そういう意味でもしっかり返事できる人になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

夏日

今日も朝から暑い。が、この体育館は比較的ましだ。2階にあるというのが大きいかもしれない。今日は欠席2人。今日から切り返しの回数を少し減らし、相面を入れた。1年生はさすがに当たらない。当たらなくても思い切って体ごと跳び込むことが大事だ。地稽古も2年生を元に打たせる稽古を4回行なった。今はとにかく思い切りを身につけることが大事だ。体で覚えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

人間ドック

梅雨が明けたかと思うと途端に猛暑。朝から病院へ行って人間ドック。病院着を着て順番待っていると、すっかり入院患者みたいな心境になる。とりあえず脳は異常なし。あとは2週間後にわかるらしい。後1週間ほどで夏休み前半の部活動終了。暑いけど頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

トレスク&部活

午前中旧滋野中でトレスク。後半近畿大会に向けての試合練習をしたが、M選手がときどきあの変形の構えになる。一瞬なのだが、これを指導・反則と取っていくかどうかが近畿大会の審判会議でも論議されるだろう。今の流れではたぶん取られるんじゃないかと思う。十分注意して頑張ってきてほしい。午後部活。欠席1人。この1人が最近固定してきている。困ったことだ。今日はいつもの練習に加えて、機会をとらえる練習をした。意味を考えてしっかり取り組んでほしい。打ち込みは今日も「声!」ということが多かった。暑くてしんどいがしっかり頑張ろう。地稽古は2回だけ。1年生は当たっても当たらなくてもよいので、のびのび打つことを大事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

上達のスピード

8月になった。今日は欠席3人、見学1人。メニューはほぼ同じだが、引き胴をやった。Tg君が飲み込みが早かった。最後の掛かり稽古を受けて、1年は少しずつできてきているなあと思った。稽古を続けていれば、進歩は必ずある。ただ、なんとなくやっているのと、意味を考えてひとつひとつやっているのでは、上達のスピードが違う。同じやるのであれば、しっかり意味を考えて取り組み、早く上達しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »