« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

オフの雨

朝から雨。しっかり秋だ。今日はオフ。6限は学校中が歌声に包まれる。来週は合唱コンクールだ。京都コンサートホールは初めてなので楽しみだ。そしてそれが終わると花背の合宿、帰ってきたらすぐ体育大会、シード決定戦、新人戦・・・秋は忙しい。いろんなことが頑張れる人になってほしいなと思う。それにはやっぱり健康一番。体に気をつけて充実した秋にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

頑張れたらしい。

今日は会議で部活は見られなかった。帰りにM君が「しっかりやれました」と言っていたので頑張れたんだろうと思う。Y君がきりっと挨拶して、K君が「切り返しで疲れました」と爽やかに笑って帰っていった。また顔出してほしい。ここんとこ体調を崩しているHa君が来たが、途中でリタイアだったそうだ。ちょっとほっそりした感じだ。早く元気になってほしいと思う。昨日のNHKの番組はこの夏の世界大会で王者を奪回した全日本チームの高鍋進選手にスポットを当てたものだった。なかなかよかった。ちょっと素振りしようかという気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

久々雨模様

久々に朝からどんより曇って時々雨も落ちてくるぐっと秋めいた1日。比叡山の緑もいつのまにか落ち着いた色になった。今日は欠席1人、6分の1のスペースが狭く感じられた。Og先生も面を着けての参加で、緊張感のある稽古ができた。後半の稽古になって1年生はまだまごまごして相手がパッと探せない。ここら辺が今の課題かなあと思う。空いているところ、いいところを瞬時に見つける目を養おう。それが試合で相手の隙を見抜くことにつながる。しっかり頑張ろう。今日は22:45からNHKで剣道日本代表の番組がある。ちょっと見てみると刺激になっていいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

社会人剣道大会

今日は社会人大会、今回は個人戦にだけ出場した。46歳~55歳の部1回戦、S選手(7段)と対戦した。静かな始まりから剣先の攻め合い、決定打のないまま時間が過ぎ、惜しい面もあったのだが、終了間際、ここはないだろうと思ったところで引き面を打たれた。1本負け。見事に気持ちの隙を打たれたなあと反省した。K先生は1回戦きれいな2本勝ち、2回戦で敗退した。中体連関係では新婚のM先生夫妻がそろって3位、新鋭Y先生3位、女子Yj先生Yf先生3位と健闘した。団体戦男子はABそろってまさかの1回戦敗退、女子Aは惜しい1回戦負け、Bが3位に入賞した。そうそう、よく稽古に来てくれる2刀のM君が落ちついた試合運びで優勝した。精進の賜物だ。団体優勝は男子同大剣友会、女子高体連。決勝戦はどちらも見応えのあるいい試合だった。高体連大将のKさん(旧姓Oさん)は岡崎中時代に大将だった選手。1児の母となって、力の抜けたいい剣道をするようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

最初からが大事

今日も欠席3人。ちょっと体調不良が多い。健康管理をしっかりしよう。少し声が出るようにはなってきたが、言われて徐々に出てくるという感じ。最初からなかなか出ない。それでは試合で調子が出るまでにやられてしまう。最初から全開で行けるように、自分で自分を高められるようになろう。あと少しで花背の合宿、そしてシード戦である。目標を持ってしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

声出てないなあ。

今日は欠席3人、途中から見学1人。体育館へ行って、声出てないなあと感じた。声は気の表れ、気が足らんということになる。そのことに自分たちで気づき自分たちで高めることができるかが問題だ。自分たちで頑張れる集団になろう。久しぶりに3年生A君Oさんが来て打ち込みの元に立ってくれた。とても助かる。夜の稽古は久しぶりに来たYm君とTさんとで2周した。明後日が社会人大会なので、ちょっと意識してやったがどうかなあ、これだというものは見つからなかった。Ym君はずいぶん目がよく見えてきた。これからが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.24

久々に学校

5連休が終わって、インフルエンザ騒動も一段落って感じだ。道場も含めて欠席3人見学1人。今日は会議であまり見られなかったが、ポイントは一昨日の試合で見つけたこと、感じたことを意識して稽古できたかということだ。練習試合はそのためにある。勝った負けただけで終わってはもったいない。なぜ勝てたか、なぜ負けたかをひとつひとつ振り返りながら次の稽古に生かそう。M君が機会をとらえきれずに苦しんでいる。ここが頑張りどころだ。しっかりやっていれば、ある日突然できるようになる。そういうものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

ツーリング

この夏はツーリングに出かけなかったので、ちょっと行ってみるかということで朝から出発、大原を抜けて海に向かった。途中雨にもあったが、ずぶ濡れになるほどでもなく昼前に常神半島の先っちょのひなびた漁港に着いた。曇り空の下、海は落ち着いた秋の色をたたえていた。もっとゆっくりしたかったのだが、また降り始めた雨に追い立てられるように出発、帰りは湖西を走って3時ごろ帰宅した。とっても寒かったが、ちょっとリフレッシュした。明日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

練習試合

今日は岡崎中にたくさんの学校が集まって練習試合を行なった。リーグ戦8試合を終えて6勝1敗1分、デビュー戦としてはよいできといっていいだろう。夏休みの稽古の効果が出たかなと思う。2年生がずいぶんしっかりしてきたし、1年生も形になってきた。打ち込みの成果だ。だがまだまだ先を取って打つということができている場面が少ない。常に先を意識して自分のペースに持ち込めるようにしよう。Dさんもだいぶいいところで打てるようになってきた。また初めて団体戦を経験できたこともよかったと思う。こういう機会に、ともに頑張れる友達を作ろう。明日はオフ、体を休めて明後日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

合同練習

今日は加茂川中のメンバーが2人参加しての合同練習。ちょっと緊張感もあってよかった。試合では勝った人が多かった。中途半端な打ちは決まらず、思い切って跳んだ打ちが1本になったということに気がついただろうか。勝ち負けだけじゃなくて、「なんで?」ということを常に振り返ることが大事だ。そして「こうかな?」と思ったことを試してみよう。明日は練習試合、たくさん試すチャンスがある。振り返りと試しを大切にして1戦1戦を頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

SIMY君上京

今日は1人欠席1人見学。S君が面を着けるのが早くなった。Tu君は本当に声が大きくなった。試合でも2勝した。とてもよく頑張っている。Dさんの面がいい音がするようになってきた。1年生よく頑張っている。ただ全般に思い切った面というのがもっと欲しい。それと機会。相手の動き出すところを先につかまえる、そのための準備をちゃんとしておく、その辺が課題だなと思う。明日は加茂川中のメンバーが何人か合同稽古に来る。しっかり頑張ろう。夜、九州から久しぶりにSIMY君が上京して歓迎会をした。久々によく食べよく飲みよく笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

5連休開始

今日から5連休、いわゆるシルバーウィークというやつ。今日は1年生欠席なし。声がだいぶ出るようになってきた。基本の当たりも少しずつよくなってきている。その調子で毎日コツコツ積み上げていくことが大事だ。試合は団体戦をやった。今日もHa君のいいところが出た。思い切りよく飛び込む、それがいちばん大切だ。M君は2試合とも苦戦した。打ちたい気持ちに任せて打つだけじゃなく、機会を狙うということをもっとしないとだめだ。後半の稽古はそれぞれの課題にあわせてやった。ちょっとは役に立ったはずだ。今日はS君が2番に入った。大いなる進歩である。明日もしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

またオフ

1日やってまたオフ。体育館の割り当てがないのでしょうがない。明日からの5連休に頑張ろう。夜の稽古は4人で基本と稽古をやった。Yさんとの稽古は何も考えずにトンと跳ぶと当たった。意識して狙って打つと当たらない。やっぱり力が入りすぎるとだめなのかなあと思った。稽古が終わってすぐに汗が引く。いい季節になったなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

部活再開

テストも終わって部活再開。道場で欠席2名原因不明2名途中リタイア1名で、最終的には5人になった。が、試合ではいい打ちがいくつか見られた。特にHa君は思い切った面を中心に3人を勝ち抜き、M君との最終戦もいい勝負を展開した。やはり思い切った面というのは大事だ。剣道は面に始まり面に終わるというが、まずはしっかり面が跳べるようになることを目標にしよう。Dさんの相面もちょっと当たるようになってきた。あとは手首のスナップだ。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

新政権成立

今日、新政権が正式に発足した。こういう大きな歴史の変わり目をライヴで経験できるということは幸せなことである。新政権がやることをしっかり自分の目で見、耳で聞き、頭でよく考えて自分の意見を持ち、これからの日本再建に参加していこう。さてテストも明日で終わり、部活再開である。今のところ剣道部員の体調不良者は聞いていない。全員揃えばいいのだけれど、と、とりあえずは願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

テスト開始

テストが始まった。1年の欠席は3人。インフルエンザという届出は今のところない。このまま乗り切れるかどうか・・・甘いかな。ま、早期受診早期治療が肝要だ。明後日から部活再開となるが、剣道はその性質上とてもよくうつる。健康管理には十分気をつけて、しっかりやれる状態を維持しよう。22日の練習試合がうつしあいにならなければよいがと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

続々・インフルエンザ

とうとう2年で学級閉鎖が始まった。集中的かつ爆発的な伝染だ。今後他のクラスや他の学年まで広がるかどうか予断を許さない状況となってきた。明日からテストだし、まったくタイミングが悪い。まあ十分に気をつけて乗り切ってほしいと思う。しかし新型インフルエンザも出始めの頃に比べると対応の仕方もずいぶん変わってきたものだなあと思う。いいのかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

庭の手入れ

今日は午後から8君が家族でやってきて植木の手入れをしてくれた。ジャングルのようになっていた庭がとても清々しくなった。さすがプロだ。1年1回の散髪ってかんじである。8君も奥さんも岡崎中時代は剣道部で頑張っていた。いい夫婦だなといつも思う。ところで、この夏なにをしてたっけとふと思った。部活と1泊旅行とあとは本読んでたかな。『地下街の雨』『グリーンライン』『終末のフール』『100回泣くこと』『みぞれ』『死神の精度』『恋歌』どれもまあまあおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

土曜学習会

久しぶりに雨が降った。夏の雨とは全然違う、しっかり冷たく長い雨だった。完全に夏は終わってしまったんだなあと思った。今日はテスト前の土曜学習会。剣道部のメンバーも何人か来て頑張っていた。いいことだ。インフルエンザも増えてきたようだ。健康管理をしっかりしてテスト勉強に取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

続・インフルエンザ

今日になって熱を出して早退する人がちらほら。どうやら危ないことになってきた感じだ。手洗い・うがいをして土日の間に体調を整えてほしいものだ。夜の稽古はTさんとYさんと3人で基本を中心にやった。久しぶりにやるとなかなか体が思うように動かない。基本は大事だなあと思った。まあ涼しいので快適だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

インフルエンザ

インフルエンザが大流行している。気をつけよう。手洗い、うがいをしっかりと。もうひとつ大事なことは、かかってしまったら無駄な抵抗はせず、病院に行っておとなしく寝とくこと。そして早く治すことだ。来週はテストだし、それが終われば練習試合もある。健康管理には十分気を配ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

今日は涼しくてさわやかな1日だった。もう秋なんだなあと思った。こんな天候が続いてくれたらありがたい。まさに勉強に最適だ。9月9日は知ってる人は少ないけれど菊の節句である。2ヶ月に1回の節句、昔の人はそうやって季節を感じ楽しんでいたんだなあと思う。そういう心の余裕って大事だと思う。そうそう今日はS君授業で大変頑張っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.08

試験休み

今日から試験休み。試合前でやっている部もあるが、校内の雰囲気はずいぶん変わる。テスト勉強はスタートできただろうか。今度は9教科だから、計画的に取り組まないと捨てねばならない科目が出てくる。早く取り組もう。剣道ができる人は、勉強にもちゃんと取り組める。逆に言えば、ちゃんと勉強に取り組む姿勢を持つ人は、剣道も上達するってこと。そういう意味でもテスト勉強にしっかり取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

Og先生登場

今日は声出てるなあと思って行ってみると、久々に欠席無し。Y君も見に来てくれていた。S君が2日見ないうちにしっかりしてきた。よろしい。Tk君、疲れてくると足がめちゃめちゃになる。しっかりしよう。Tg君、地稽古になると体が止まってしまう。思い切って跳び込むことができないと先へは進めない。頑張ろう。今日から実習生のOg先生が来てくださった。中高大と剣道をやってこられたということなので、いろいろ質問してみるとよい。特にDさんは頼りになる先輩が1人増えたと思って、いろいろ教えてもらおう。で、後半地稽古5回やったんだが1年はなかなかパッと順番を取れない。そんなことではだめ。引いてはいけない時は絶対引かないことが大事だ。明日からテスト前休み。トレーニングは続けておくこと。昨日の合同練習、試合の結果はキャプテンいわく「・・・勉強になりました」とのこと。ま、しっかり力に換えていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

トレスク最終回

今日はトレスクの最終回で試合を行なった。この10回の稽古がスクール生それぞれの今後に何か役に立てばと思う。H君は骨折で残念ながら見学、Y君は1分2敗でリーグを上がることはできなかった。本人の言うように、次の1本に素早くつなぐことができるように頑張ろう。優勝は男子N君女子Sさん、ともに素晴らしい試合内容だった。新人戦の優勝候補だと思った。思い切りがいいし、一瞬の隙を見逃さない目がいい。見習おう。学校のほうは今日は下京中と合同練習をしたはず。成果があったらいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

トレスク

今日は旧滋野中でトレスク。コーチが元に立って丁寧に基本をやった後、30分ほど地稽古をやった。なかなか手応えがあっておもしろかった。H君は足を痛めたとかで欠席、明日の試合は無理かもしれない。Y君には精一杯頑張ってもらいたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

本当によい。

今日もなんやかんやで最終的には5人になった。ただ、後半の地稽古でのTk君が今日もよかった。筋力がまだまだ足りなくて1本にならないが、掛かっていく気持ちはピカイチだ。Tg君との稽古は引き胴の1本勝ちだった。その調子で基礎的なトレーニングをしっかりやろう。さて夜の稽古は珍しくT夫妻が来た。T君Yさんと3人で2周やったが、割と調子がよかった。面乳皮を新しくしたのがよかったのかな。まあ気分だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

大丈夫かな?

今日は研修のためまったく稽古見られず。後でキャプテンに聞くと、なにやら欠席が多かったようだ。Dさんも強烈な腹痛でダウン、お母さんに迎えに来てもらうことになった。大丈夫だろうか?と心配である。日々気候も気温も激しく変わる。健康管理には十分気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

ほぉ。

今日は欠席はTu君1人。しかも課題の補習のためというのだから困る。やるべきことはきちんとやって稽古の時間を確保しよう。今日は後半地稽古を2回だけやったが、Tk君よい。気合いが入っている。勢いもある。ほぉ!と思った。Tg君もよく当たるようになってきた。が、フットワークをよくしないと1本にならない。トレーニングをしっかりしよう。I君打ち込みでどうしても左足が先に動いてしまう。意識して直さないと勝てなくなる。毎回意識しよう。9/22に練習試合が決まった。さあどれぐらい戦えるか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

涼しい

9月になった。相変わらず涼しい日が続いている。また残暑が来るんだろうか。今日はオフ。明日から合唱練習も始まって秋らしくなってくる。部活だけでなくクラスのためにも頑張れる人になろう。いろんな人に応援してもらえる人になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »