« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

秋季新人大会・団体戦

新人戦当日となった。朝、「全員揃ってます」とK先生からメールがあった。第1段階クリア。アップの動きはまあまあ。そして1回戦、相手は旭丘中、4人だが全員弘道館の強豪チーム。先鋒次鋒が1本負け、中堅引き分け、副将不戦勝の後の大将戦、1本取れば勝ちだが取りきれず引き分け、1(2)-2(2)の負けとなった。手応えはあったと思うので、明日に生かそう。優勝は男子太秦中、女子は深草中だった。勝ち上がるチームは機会がよい。いいところがわかること、そこで技が出せることが大事。見習おう。午後、家で1時間ほど稽古をした。のびのびした打ちは出せてるので、明日の個人戦しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.30

インフルエンザー!

ここへ来てTg君がインフルエンザに倒れた。ピンチだ。まあまだまだこれからチャンスはあるので、今回は早く治すことに専念しよう。今日は3年生のY君とA君が来てくれた。ありがたいことだ。明日は精一杯頑張ろう。夜の稽古は6人で回した。久御山高に進んだHy君が久々に顔を見せてくれた。体も一回り大きくなり礼儀正しくきびきび行動できるようになった。しっかりしたなあと思った。卒業生が頑張っている姿を見るのはうれしいものだ。今は中学の剣道から高校の剣道への作り直しの時、しんどいことも多いだろうが頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

どうにか全員集合

新人戦2日前、どうにか全員そろった。今日は3年生が5人来てくれたので、団体戦練習を3セットやった。久しぶりにやると、2年生もちょっとしっかりしてきたかなあと思う。今日は特にM君がよかった。気で勝つ試合ができていた。I君の勝率も上がってきた。N君は落ちついて真っ直ぐが決まればもっとよくなる。Tg君は左の蹴り、Ha君は姿勢をしっかりすればもっと勝てるようになる。こうやって試合前にやってきてくれる先輩達がいるってことを誇りに感じてしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.28

上弦の月

試合3日前だが今日はオフ。体育館が使えないからしょうがない。各自トレーニングに励んでほしい。夜がずいぶん寒くなってきた。昨夜、休んでいたHa君の住む八瀬に行った。きっぱりと寒い夜空にくっきりと上弦の月が浮かび、真っ黒な山の端が大胆にぐっと迫ったその麓に彼の家はあった。まさに推敲の故事の「月下の門」のイメージどおりのたたずまいに、なんて風情のあるいいところだろうと感動した。一幅の絵のようであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

新入部員Oaさん登場

今日から新入部員Oaさんが練習に参加した。とはいえ体育大会で頑張り過ぎて松葉杖なんだけど。短い竹刀を左手でちょっと振らせてみると、かなりよい。これは強くなりそうだ。早くケガを治して頑張ってもらおう。さてだいぶ欠席も減ってきて今日は欠席1人。試合中心の稽古をした。決めが不十分で旗が上がらない人が多い。もったいない。基本からもっと打った後を大事にしよう。I君はもっと先鋒らしく攻めて相手を動かす試合をしよう。明日はオフなので、新人戦まであと2回しか稽古はない。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

勝ち抜き戦

冬時間は早い。試合の時間も十分取れないので、最後に1分の勝ち抜き戦をやった。1分間できちんと勝ちきるのはけっこう難しい。常に攻めの気持ちを持ち、一瞬の隙も逃さない試合をしなければならない。最後に残ったのはDさんとS君だったが引き分けに終わった。Dさんの小手はよかったが、技の選択の判断をもっと早くできるようになろう。さあ、あと少し。健康管理に気をつけてしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

お通杯剣道大会

初回から参加のこの大会も第8回になった。とにかくレベルが高い。審判も8段がずらりとそろう。個人戦Y選手は1回戦負け、A選手は1回戦2本勝ちの後、2回戦きれいな小手面を食らって敗退した。世界選手権者京都のS選手も準決勝で敗退した。団体戦は徳島Aと対戦、先鋒Y選手引き分け中堅A選手1本勝ちのいい流れを作ったが大将不戦敗でここまで。残念。来年はぜひ3人で来たいものだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

1週間前なんだけど

いよいよ来週は新人戦、なんだけど今日の部活は5人で稽古。大丈夫かねえ。まあ部活停止ではどうしょうもないが。2年生3人は元気である。いいことだ。いつものように3セットの稽古の後リーグ戦、2年生はそれぞれの課題を常に意識して稽古に取り組もう。後半は6人で回り稽古をした。N君いい面を持っているのだが、相手にあわせてしまうところがある。自分の攻めを大事にしよう。今日はこの後、お通杯女子剣道大会のため、岡山に向かって出発する。この大会は毎年全日本クラスの選手がごろごろ出てくる。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.23

また来たか?

1年生の1つのクラスで欠席早退が10名を越え、5限で下校ということになった。インフルまた来たか?という感じだが、とりあえず土日をはさんで様子を見ることになった。ただ、そのクラスの3人はこの土日は部活停止。新人戦1週間前なのにピンチだ。まあここまで来たらあせってもしょうがない。できうるベストを尽くすのみだ。夕方は抽選会、学剣連の理事会、そして夜の稽古と忙しかった。稽古はYさんと久々登場のKw君と3人でやった。アップ不十分もあってか、満足のできる面は打てなかった。やっぱり足かなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

イタイイタイ・・・。

体育大会から1夜明けて、う、イタイイタイ・・・。全身筋肉痛だ。グラウンド半周しただけなのに。いやあ年だなあと痛感した。同時に普段の稽古でこれほど瞬間的に最大限に体を動かそうとしたことあったかなあと反省した。やっぱりいつも言ってる100m走の稽古が大事だなあと思った。1回やっただけで全身筋肉痛になるような稽古を心がけよう。今日は会議のためまったく部活は見られなかった。帰りにM君が「あの、Tuが最後まで来ませんでした・・・」と。宿題忘れの補習での欠席は困ったものである。やるべきことはしっかりやれる人になろう。昨日の夜、東の空にオリオン座が懸かっていた。もうすぐ冬がやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

体育大会

晴天に恵まれて今日は体育大会。3年から1年まで、大会を楽しもう、盛り上がろうという姿勢にあふれていて、気持ちのよい1日だった。部活対抗リレー、剣道部は半周ほどのハンデをもらってスタートした。結果は男女とも上位進出はならなかったが、DさんM君が速かった。特にDさんは1走とアンカーを素晴らしいスピードで走りきった。ま、誰も転んでケガしなくてよかった。最終種目の学級対抗リレーに教職員チームも出ることになっていて、何年ぶりかで走るということをした。たった半周があれほど遠いとは・・・体がギシギシしている。さあ、明日から部活再開、新人戦に向けて頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

体育大会準備の日

インフルエンザもようやく峠を越したかなという感じだ。今日は体育大会の準備のため部活はなし。係りの生徒はみんなよく働くなあと感心した。体調の不安な人は今日明日で十分休養してほしい。インフルエンザに苦しんでいたHa君が久しぶりに登校した。顔色もずいぶんよくなった。もう大丈夫だろうと思う。そうそう明日は部活対抗リレーがある。剣道部の活躍に期待したいところだが・・・まずは袴で転んでケガをしないように、と祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

閉鎖解除

学年閉鎖が解除になった。依然インフルエンザは多いけど。今日の部活は昨日確認をしたように面のスピードアップを目標に行なった、最初のうちは確かにちょっと速めだが、疲れてくるとスピードが落ちてくる。振り返ったところとか、遅い。それではだめ。元気な時にできるのは当たり前。しんどい時にどれだけできるかが勝負だ。なにくそ!の気持ちを持って、負けずに頑張ろう。そうそう、よしもとばななの『なんくるない』を読み終えた。沖縄にまつわる気持ちのいい短編4篇。また久しぶりに沖縄に行きたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

シード決定戦

今日はシード決定戦、予選リーグは洛北附属に勝ち、東山に負けて2位で通過することができた。トーナメント1回戦は同志社と対戦、0-1で迎えた大将戦、M君が頑張って1本勝ちして代表戦となった。I君で勝負をしたが相小手面で負けた。3位決定戦は京都御池と対戦して2-2の本数勝ちで勝った。調整会議の結果、残念ながらシードは取れなかったが手応えは感じられる試合内容だった。それぞれの課題解決と面のスピードアップをテーマに新人戦までの2週間を頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

久々5人の稽古

いよいよ明日はシード戦、1年生も含めて5人で稽古をした。試合の1試合目がみんなよくない。本戦はトーナメント、1回戦で負けたら終わりである。最初からしっかり行けるように自分自身を高めるアップをしよう。ま、それぞれ直さねばならない課題はあるが、明日はのびのび自分のいいところを出してほしいと思う。K先生、今日は基本から全てをこなした。元気である。この元気さを見習わねばならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

K先生がんばる。

今日も2年生3人で稽古。後半K先生にも入ってもらってのリーグ戦をやった。K先生「無理です~」と言っていたが、いいところで小手、胴を出して2勝1敗、その後の地稽古も気合いが入っていた。明日は1年生メンバーも復帰の予定。しっかり頑張ろう。夜の稽古は5人で回り稽古をした。O先生の攻めは強く、小手に行ってしまいそうになったがなんとか我慢をした。面が1本だけ当たった。M's君との稽古は考えてしまって手数が少なくなってしまった。もっと自然に出れないとだめだなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

閑散としている。

1年3年全部と2年1クラスが閉鎖中のため、校内が閑散としている。インフルエンザ恐るべしだ。試合前の部も1年生は部活に参加できないことになったので、2年生3人で活動した。体育館がやたら広く感じる。人数は少ないが気持ちは感じられる稽古だった。後半はK先生も含めて5人で回り稽古をした。M君、いいところで打つのだがなかなか決まらない。左手をしっかり使おう。K先生、合宿中より気の充実が感じられるいい稽古だった。明日から3年生が復活する。明日も明後日も稽古は前半、誰か参加してくれると助かるなあと思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

学年閉鎖

インフルエンザがどんどん増えてとうとう1年生も昼から土曜日まで学年閉鎖ということになった。剣道部員は今のところ大丈夫。部活は5人に絞って行なった。人数も活動している部も少ないので、のびのびとできた。合宿を経て打ちがちょっとしっかりしたかなあと思う。今日は特にO君にそれを感じた。健康管理に注意して、まずはシード決定戦までしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

インフル満開

合宿から一夜明けて、欠席はTu君だけ。まあ合格ラインかな。学校ではインフルエンザや発熱欠席がどんどん増えて3年は再び学年閉鎖になった。明日に予定されていた体育大会も1週間延期になった。剣道部も急きょ休みにした。明日からメンバーを絞って再開の予定だ。ところで合宿で目にとまったのは桃山中Ym君の取り組み姿勢だった。常に全力、空いている先生を探す目も確かだ。これは伸びる。見習おう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.12

続・花脊合宿

3日目
今日は試合。男子の決勝はN君のチームとTg君のチームとなった。2人ともこれまでよく勝ち、チームに貢献している。特にTg君はI君M君に連勝するなど成長が見られた。結果はN君のチームが優勝した。さあこれで今年の合宿終了。気持ちのゆるんでしまう人は今日帰って熱を出す。そんなことにならないよう緊張感を持って過ごしてほしい。今週水曜日は体育大会。みんなの頑張る姿を見るのを楽しみにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花脊合宿

1日目
さすがに花脊は寒い。午後の稽古は足捌きと切り返し・基本打ちをしっかりやり、打ち込み・掛かり稽古でしめた。夜は切り返し・基本打ち・相面の後、先生方に掛かる地稽古10回で終了。その後下京Ut先生加茂川T先生と稽古をした。ひたすら面を継続中だが、迷いがないぶん構えが崩れなくていいような気がしてきた。初日を終えて体調不良者なし。明日も頑張ろう。
2日目
朝から元気にスタート。午前の稽古は素振りと切り返し。たっぷり時間をかけてやった。体力的にはハード。前で振り続けるM先生もすごい。ここんとこ体調の悪かったHa君が無念のリタイア。きちんと治して、また頑張ろう。大宅M先生との稽古では何本か面を打つことができた。はるばる山を越えてやってきた2刀のM君(社会人大会チャンピオン)にはさすがに面は通じず、すべてガードされた。しかし彼との稽古はいい刺激になる。午後は機会をとらえることを大事にした稽古。さて何人ぐらいの人がその意図を理解して取り組めたかだ。最後の掛かり稽古はけっこうハードだった。夜は明日の試合のチーム発表とチーム単位での稽古。みんな楽しそうに頑張っていた。で、最終の大人の稽古。頑張って5人の先生とやった。大宅T先生なかなか縁を切らない稽古でたくさん小手を打たれた。下京Y先生低いところから入ってくるので上からの面が打てた。安祥寺T先生相変わらずパワー溢れる剣道で、やっていてとても楽しかった。納得のいく面が1本打てた。修学院我らがK先生蹴りが弱いのでスピードが乗らず面が全て当たってしまう。楽しく頑張ってほしい。最後は梅津Y先生。面でいけるかなあと思っていたが、ことごとく相面を乗られた。頑張らんとあかんなあと思った。さあ明日は最終日。それぞれのチームで頑張ってほしい。キャプテンの反省にもあったようにいろんなことで注意されないように、それも頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.10

花脊へ出発。

いよいよ花脊へ出発である。生徒の人数はかなり減って65人。うちも心配していたが10人そろって出発することができた。いきなりTu君「竹刀忘れました」さていったいどんなドラマが始まるのか…。花脊は圏外なので次回の更新は明後日ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

やっと10人そろった。

明日に合宿をひかえて、久しぶりに10人そろった。声もまあまあ出てきた。3日間10人そろって元気に頑張ってほしいなあと思う。いろんな先生にかかって、いろんなことを教えてもらおう。うまい選手のいいところを吸収しよう。ともに頑張りあえる友達を作ろう。実りのある3日間にしてほしい。夜の稽古はAさんYm君と3人で2周やった。今日も頑張って面を打った。ちょっと当たりがでてきたかなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

台風一過

昨夜からの警報が7時を過ぎて解除になったので授業は3限からになった。昼前には台風一過の青空がのぞき暖かい(と感じるような季節になったな)日差しが射した。今日はオフだが明後日から花背の合宿、もう用意はできているのだろうか。今年は心配なメンバーが多いのでとても不安である。もうひとつ心配なのはインフルエンザ。明日から3年は学年閉鎖になる。健康管理、十分気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

台風接近

台風18号が接近している。明日の未明に近畿上陸ということなので、明日の授業開始は遅れる可能性が高い。台風が近づいてくるとなぜかわくわくするのはなぜだろう。さて今日の稽古、欠席2人。理由はわからない。明日はっきりさせねばならない。後半開始で面を着けるのが1番速かったのはなんとS君。これはよく頑張った。こういう小さな努力の積み重ねが大事なのだ。全般にまだまだフットワークが悪い。まあまあ合格ラインはN君だけ。自由自在に、しかも素早く動けるようにトレーニングをしっかりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

合唱コンクール

今日は京都コンサートホールで合唱コンクール。会場にふさわしい、いいコンクールだった。さすがに3年生の合唱は素晴らしかった。いいものを見せてもらったなあと思う。さて今週末は花背の合宿である。台風が近づいている。インフルエンザも流行っている。しっかり準備をして当日に備えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

ちょっと寒い日

秋が知らない間に深まって、今日は寒いぐらいの1日。欠席2人。久々にM君が復活した。前半から声はよく聞こえていた。そこまではいいが、後半の稽古で、2年生が目の前の1年生に合わすような稽古をしてしまっている。足が全然使えてない。そんなことしてたんじゃ実戦で全然通用しなくなる。1年生を相手にしても、2年生に通用する力をつける稽古ってのがあるはずだ。自分に自分でプレッシャーをかけて1回1回の稽古に取り組もう。ところで、昨日の情熱大陸はなかなかよかった。特に石塚範士との稽古のシーンに剣道の奥深さを感じた。頑張らんとあかんなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

日曜日

午後の稽古。欠席5人。体育館が広く感じる。ひとつひとつを丁寧にやっていった。I君が全体への指示をよくしている。なかなかよい。試合ではTg君の左の蹴りがなかなかよくならない。体が前へ出ず、なかなか1本にならなかった。O君は間合いがよくない。近すぎる間合いで打つので決まらない。S君はもっと自分から打つことが大事だ。2年生はだいぶよくなってきた。後半の稽古では今日もひたすら面を打った。そうそう今日の情熱大陸は全日本チーム大将の寺本選手。ぜひ見よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.03

中秋の名月

今日は朝からさわやかに晴れた。今日は午前中の稽古。Og先生も参加いただいた。欠席3人、後半見学1人。他に活動してた部がなかったこともあって、集中力の持続した、いい稽古ができた。S君が素振りで遅れなくなった。聞くと、毎日腕立て・腹筋を続けているとのこと。継続は力だなあと思った。試合ではTg君が久しぶりにHa君に勝った。これからも大いに競い合ってほしい。後半は8人で回り稽古をやった。今日も昨日の夜に続き、機会を逃さず面のみをねらう稽古をやった。これけっこう効く。もうちょっとやってみようと思う。さて今日は中秋の名月、東山から昇った月は実に見事だった。かぐや姫が月に帰ったのは、こんな夜だったのだろうなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.02

1日中雨

今日は1日中雨。10月には珍しく蒸し暑かった。M君がまだだめなので、I君が頑張って号令を掛けて進行していた。高校生のOさんが来て稽古に加わってくれた。欠席3人、途中から見学1人。Tk君、声はとてもよいが踏み込みがよくない。Tg君はだいぶ前に跳べるようになってきた。S君の踏み込みも少しずつよくなってきた。それぞれ健康管理に気をつけて頑張ろう。夜の稽古は7人で行なった。この前見た番組の影響で、面しか打たずにやろうとおもったが、いやなかなか大変だ。面は難しい。2年ぶりにAさんが稽古に来た。相変わらずいい機会をはずさない剣道をしている。少しやれば手首も効いてくるだろう。お通杯に向けて頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

チームワーク

M君が発熱欠席、今日はI君N君は道場の日なので1年だけの稽古になるかなあと思ってたら、I君が着替えてメニュー聞きに来た。「Mが休みなので・・・Nも残ってます」ほお!と思った。1年生のことを考えて今日は道場より部活を選んだ2人、成長したなあと思う。こういうのが本当のチームワークだなと思った。後半体育館に行ってみると3年のA君SさんOさんが面を着けて元気に稽古に加わっていた。Hさんもいろいろ1年生にアドバイスしている。いい感じだ。1年生はいい先輩たちに恵まれたなあと思う。しっかり頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »