« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

自分のための稽古をしよう。

またインフルエンザがじわじわ流行ってきた。今日の欠席は4人。比較的暖かいので助かる。後半地稽古は4回だけやったが、もっと自分のためにやらないとだめだ。2年生はわざわざ1年生の相手をしてやらなくてもいい。自分が強くなるためには誰とすべきなのかを常に考えよう。合同稽古でもトレスクでも、常に最強の相手を探し、1番につかまえよう。その気持ちが自分を強くする。楽な相手、勝てる相手を求める気持ちからは勝利は生まれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

宇治市民大会

今日は宇治市民大会。1年最後の大会である。午前中は個人戦。5段以上の部1回戦小手の1本勝ち、2回戦面の1本勝ちで、3回戦でM's君と対戦した。昨年負けているので慎重にと思いすぎて思いきりが悪くなった。中途半端な小手に行ったところを面乗られて1本負け。ベスト8。あれだけ面を練習したのに面を跳べなかったことが残念だった。M's君はそのまま波に乗って優勝、この大会に2連覇した。それぞれの部で梁山泊のM君が3位、中体連T選手S選手が3位、N選手が2位、2刀のM君が3位になった。団体戦は梁山泊の大将で出た。1回戦、登龍館と対戦し、3-1で回って来て小手の1本負け。2回戦、神修館と対戦し、2-2で回って来た。とにかく落ち着いて行こうとだけ考えて戦い、小手と引き面の2本勝ち。これはかなり充実感があった。自分が勝ってチームが勝つというのはうれしいものだ。3回戦は向陵と対戦した。前半強豪選手に引き分けて0-0で大将戦に回してくれたのだが、小手の2本負け。ベスト8で終了した。残念。しかし今日はいろいろとよい経験ができた。また頑張ろうと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.28

美しい

今日は午前中の稽古。欠席2人。声がまだまだ小さい。最初から、が大事だ。試合は個人トーナメント戦をやった。I君が優勝したが、まだまだ内容的には改良すべきところがある。これは全員に言えることだが、足での攻めが足りない。常に足を動かして相手をリードするリズムを作ろう。Oaさん始めて構え・足捌きをやったが飲み込みが早い。打ちのインパクトもよい。その調子で頑張ろう。帰りに白川通りを通ったが、おだやかな日差しを浴びて街路樹の紅葉がとても美しかった。パリみたいだった。行ったことないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

部活再開

テストも終わり、クリーンキャンペーンで公園掃除をしてから部活再開。欠席2人。Dさんの声がよく出ている。Oaさんは今日から普通の竹刀で両手で素振り開始。けっこう振れているなあと思った。Tk君の掛かり稽古の足が遅い。Tg君の足をちょっと修正した。これがうまく身についてくれるといいのだが。夜の稽古は4人で回した。小手も胴も打ってみたが、どうも面だけの時のほうが集中度が高かったような気もする。なかなか難しい。またいろいろ試してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

リンゴのゆくえ

テストが終わって採点の始まり。本当なら午後から休みを取って帰りたいところだったが、運悪く日直だったので定時まで学校で採点をした。その後、数年ぶりに百万遍のリンゴに行ってみた。ずっと昔からあるビートルズ専門の喫茶店で、高校大学の頃よく行った。だが、定休日でもないのにシャッターが閉まっていた。潰れたのだろうか。だとしたら、京都な貴重な名所が1つなくなったことになる。また日を変えて行ってみようと思った。さあ明日から長い冬のシーズンの始まり。剣道にはけっこう辛い季節だが、春に結果を出すためには冬の頑張りが大切だ。しっかり取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

テスト前日

テスト前日。今頃は明日の準備に頑張っている、はず。ゆったりリラックスしている人はよほど準備ができているか、かなりやばい状態かだ。人間じたばたするときはじたばたしないといけない。それが闘う姿勢だ。最後までじたばた頑張ろう。明後日から部活再開。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

3Kgアップ

さてテストも刷り上ったし・・・と思ったら雨。冷たい雨がかなり降っている。あきらめて初めて電車で帰った。ま、たまにはのんびりしてよいかなと思った。明日の朝早起きしないといかないが。久々に体重を量ったら3Kg増えていた。これはやばい。早く稽古しないと!と思った。来週の日曜日は宇治市民大会(別に宇治市民でなくても出られる)という大人の試合があるので部活はお休み。頑張らんとなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

京都は寒い。

朝からおだやかに晴れ。嘉手納基地の外周をぐるーっと回って帰路に就く。いつ見ても広大なスペース。日本の中にアメリカがある感じだ。2時前に神戸に着いた。いい天気だが寒い。4時ごろ京都着、日が西に傾いたせいもあって本当に寒い。同じ日本とは思えない。ともあれバカンス終了。明日から日常の生活が始まる。早く稽古したいなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

ゲート2フェスタ

天気予報は外れて朝からいい天気になった。今日はゲート2フェスタ。コザのゲート2通りを通行止めにして1日中フェスティバルが繰り広げられる。街は嘉手納基地から繰り出してきたアメリカ兵で溢れ、どこの国かわからない独特の雰囲気になる。300台以上のハーレーのパレードから始まり、ライブやダンス、パフォーマンス、果ては大学プロレスまで、特設ステージ、特設リング、路上などで夜まで続く。京都は冷たい雨らしいが、沖縄はまだまだTシャツの季節だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

京都脱出。

朝から土曜学習会。今回の1年生の参加は60余人、かなりの盛況だった。で、午後3時には関空にいた。早くテストを作ったのはこのためだ。寒い京都を脱出して6時前には沖縄到着。長袖のTシャツが夜風にちょうどいいかんじだ。3日間スローな時間の中に身を置くつもり。ちょっと充電して帰ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

テスト完成

テストが完成した。こうやって早く作ったのには理由がある。それはある計画を実行に移すためなのだが、それについてはまた明日にでも。Oaさんのギブスがようやく取れた。よかった。まだリハビリなど必要だが、ようやくスタートラインに立つこととなった。この冬しっかりがんばってもらって、春季大会には間に合わせたいと思う。ともあれ、この3連休はしっかりテスト勉強に取り組んでほしい。勉強に集中できない人は剣道にも集中できない。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

テスト作り開始

今日からテスト前で部活はなし。昨日からテストを作り始めた。昔はなかなか取り掛かれなくて前日徹夜で朝完成なんて綱渡りをしたこともあったが、さすがにそういう冒険はしなくなった。なんとか今週中には仕上げたいと思う。去年までは手書きで作っていたが、今年になってPCで作るようになった。数段作業が楽だしきれいにできると、やってみて初めてわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

2日続き欠席なし。

今日も寒い。見学者はあったが欠席なし。2日連続ってのは珍しいかもしれない。後半回り稽古をした。Dさんの打ちがずいぶん鋭くなってきたなあと思った。蹴りがよい。S君もしっかり打つようになってきた。いいことだ。明日からテスト1週間前でオフに入る。この期間は1に勉強、2に健康管理、3にトレーニング。しっかり頑張ろう。冬休み以降はいろいろ予定が入っていてかなり忙しくなる。やり抜ける心と体を作っておこう。今入ってる分をざっと上げると、12/26~28加古川練成会、1/10一級審査、1/16姫路練成会、1/23京都府選抜大会、1/31東龍杯剣道大会、2/13、14京都練成会。ここにトレスクも入ってくる。かなりのハードスケジュールになる。交通費もかかることだし、無駄遣いせずにお小遣いを貯めておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

小手、胴解禁

朝から冷たい雨。とても寒い。北国だなあと思う。審査も終わったので、稽古の立て直しのために小手も胴も打つことにした。今後の方向性はまたおいおい考えていこうと思う。とりあえずは、できるだけ面をつける機会を増やそうと思う。今日の部活は約1時間、欠席なし。だが声が小さい。言えば少し大きくなる。また言えばまた少し大きくなる。言われてできるなら言われなくてもできなくてはいけない。やりたくてやっているのだから、しっかり頑張ろう。N君、掛かり稽古ではよい体当たりができていた。いつでもそれができるようにしよう。1月16日、姫路の練成会参加が決まった。これは全員で行く予定。1月は他にも予定がいっぱいある。体調維持をしっかりして全て参加できるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

年末の予定

今日はオフ。年末26日~28日、今年も加古川に行けることになった。残念ながら全員を連れて行くわけにはいかないが。残留組は学校で稽古ということになる。遠征組も残留組もしっかり頑張れる冬にしてほしいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

六段審査

朝から3人で車で名古屋に向かう。今回はけっこう準備したのでテンション高い。で、審査。しんどいとすぐその場の小手に逃げてしまうので、この日のために1ヵ月以上前から面しか打たない稽古をしてきたのだが…面当たらん。テーマを決めて取り組んできただけに、あかんかあ…と悔しかった。で、不合格。来春に向けて稽古を修正しないといけない。応じ技にも取り組まないとなあと思う。帰り道、ジャンケンの勝負に負けて3人分の昼飯代を払うことになって倍へこんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

トレスク・スタート

トレーニングスクールが始まった。うちの2年生3人も緊張の面持ちで取り組んでいる。が、整列の時も足捌きの時も2列目以降。そこがだめだ。気持ちで負けてる。ぱっと1列目に入る気持ちを持って取り組まないと強くはなれない。次回に期待だ。最後にU将軍と稽古をした。今日も面の勝負をした。なんとなく攻め負けない感じがつかめた気がする。明日に活きればよいなあと思う。夜、今年度の京都府代表チームが各種大会でけっこういい成績を収めたのを祝って剣道連盟主催の祝勝会があった。その席に世界大会や全日本大会で活躍している京都府警のN選手が来ていた。彼もかつてはトレスクで頑張っていた選手である。日の丸を背負うプレッシャーや勝つことと負けることの大きな差について語ってくれた。深いなあと思った。「プロなので・・・」という言葉が印象的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

1分の稽古

雨が降りそうで、結局降らなかった。そんなに寒くもない1日だった。今日は久しぶりに面を着けて1分の稽古を1周やった。1分でいいところを作ってそれを自分のものにするにはかなりの集中力が必要だ。そういう意味ではちゃんと考えて取り組めた人にとってはいい稽古になったはず。なんとなくやった人にはただ短く楽な稽古になっただけ。自分はどっちだったか考えてみよう。Ha君が久しぶりに稽古に参加した。大丈夫かなと思って見ていたが、最後まで頑張った。終わって「もう限界です」と言っていたのでちょっと心配ではある。Tu君欠席。いったいどこへ消えてしまったのか謎だ。ちゃんと連絡できるようにならんかなとため息。夜の稽古は3人。M君とかなり長いこと頑張った。あとは明日のトレスクで仕上げて明後日に臨むつもり。壁は高いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

紅葉

比叡山が色づいてきた。美しいなあと思った。今日は5時間で時間があるので面着けられるなあと思っていたら、会議が長引いて最後の15分を見るだけに終わってしまった。残念。欠席3人。M君とTg君の試合だが、M君の攻めがない。もっと前へプレッシャーかけないといけない。Tg君は機会や反応がいいのに蹴りがなくて打ちが届かない。もったいないなあと思う。早く意識して直さないといけない。明日こそは面を着けたいものだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

研究発表会

昨日に続いて朝から雨。昼からは道徳の研究発表会。お客さんがたくさん来られた。部活はなし。Ha君がだいぶ元気そうになってきた。表情が明るい。気がつけば6段の審査まであと4日だ。ここ1ヶ月ほど面しか打たない稽古をしてきたが、それが意味があったかどうかがはっきりする。しかし形全然やってない。これはちょっとやばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

久々雨降り

午後から久しぶりに雨になった。寒くはない。明日の道徳の研究発表会の準備でばたばたして、体育館にはノートを渡しに行っただけだった。欠席は1人だけ。地稽古をしているところだった。ひとつひとつの課題を意識して取り組めたかどうか、そこまでは確認できなかった。明日は各クラスで公開授業と講演会がある。部活はなし。明後日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

全員揃った。

もうどのぐらいぶりだろうか、11人全員揃った。見学も含めてだけど。この状態が続くことがまず必要。強化なんていうのはそれからの話だ。今日は最初から見ていたが、1年の着替えや準備が遅い。平和に先輩達と談笑しながら着替えている。そのうち2年生のほうが先に着替えて準備を始める始末。逆やろ、と思うのだ。うちの先輩はやさしいから言われないが、普通は1年生がもっと緊張感をもって先に準備をするものだ。もっとしっかりしないとだめだ。1月に1級審査がある。今のところ受かりそうなのはDさんHa君Tg君ぐらいか。他の人も受けられるレベルを目指してほしいと思う。N君の胴の当りが良くなってきた。しかし体当たりが良くない。思い切ってぶつかる稽古をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

いいお天気だが・・・。

今日も昨日に続いて暖かい。参加者は1人増えて6人・・・だが最終的にはリタイアが出て4人になった。困ったものだ。1年の声が小さい。何度も言ってるが声は気の表れ。勝つ気を持って稽古に取り組もう。K先生は基本から頑張った。今日は高校の新人戦があって、T先生の情報によると男子は龍大平安、女子は久御山が勝ったということだ。桃山の卒業生も準決勝、決勝戦にからんで頑張っている。今後の活躍に期待したい。『これでいいのだ』(赤塚不二夫)を読んだ。その道の大家の言うことには何か得るものがあるなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

立冬?

今日は立冬とはいいながらとても暖かい1日だった。小春日和というにはちょっと早いかもしれない。さて部活、5人・・・少ないなあ。特に1年生、O君S君の2人だけという寂しい状態だった。健康管理をしっかりしないといけない。今日も試合をやったが、2年生の課題が改善されてない。M君の遠くから打ってしまうところ、I君の小手に頼りすぎるところ、N君の振り向いたところ、ここを直すんだということを意識して取り組まないといけない。部活の後、この前いいなあと思った八瀬に行ってみた。うっすら色づき始めた山に抱かれた落ち着い集落のたたたずまいは本当に素晴らしくて、来てよかったなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

紅葉寸前

昼から左京区の支部研修会で大原中へ行った。道すがら山々は紅葉寸前の緊張感のある深い緑をたたえて美しかった。部活はなし。夜の稽古は7人で回した。Kw君の面が良くなったなあと思った。久々のY君は相変わらず速いが、これも相変わらず打ちが軽い。そろそろ大人レンジへの切り替え時かなと思う。Ym君稽古はとてもよいのだが、試合ではオンオフが出てしまう。集中力の持続が課題だなと思った。さて今日も面を打ったが、やっぱり握力と腕力も必要だなあと思った。トレーニングが必要だ。しっかり素振りせんといかん。必要なことはわかっているのだが・・・という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

健康が一番・・・。

会議が終わって体育館に行くと5人で稽古をやっていた。2人は道場だが、あと4人は欠席、早退。ちまたではインフルエンザ警報が出たとか。とにかくこの秋はメンバーがそろわない。やっぱり健康が一番だなあとつくづく思った。最後に少し試合をやったが、M君の打突のタイミングがやはりよくない。落ちついて相手の出るところをきちんと狙おう。Tu君はタイミングがよくなってきたが打ちが決まらない。全力で打ち切る稽古をしよう。2年生3人がトレスクに入って頑張ることになった。高い意識を持ってしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

久々5時間授業

今日は久しぶりの5時間授業だったが、出張のため稽古は見られなかった。寒さはようやく緩み、日差しに暖かさが戻ってきた感じだ。毎年なら11月下旬に選抜大会があるのだが、今年は1月になったので、ぽっかり空いたような感じがする。この機会にまずは竹刀を自由自在に振れるようにしっかり稽古に取り組もう。ずーっと基本の練習を中心にやってきたが、そろそろ応じ技の練習も入れていく時期になってきたかなと思う。ひとつひとつマスターしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

練習試合in安祥寺中

昨日の夜からとても寒い。今日は団体メンバーだけで安祥寺中に練習試合に行った。3試合やって2勝1敗。しかし3試合目にひっくり返されたのがよくない。パターンを読まれてしまっている。そういう意味で負けたなあと思う。M君もっと機会を考えないといけない。機会じゃないのに打ってしまうのは攻めに負けて打たされてしまっているということ。我慢できるようになろう。最後にT先生、勧修M先生、2刀のM君と回り稽古をした。T先生には初太刀を普通に打たれたのがよくなかったなあと思う。M先生とは2回やったが、2回目のほうが面が打てた。2刀のM君には相変わらず決まらなかったが、ちょっとヒントみたいなものがあったかもしれない。ま、いい稽古ができた。4時からは全日本の中継があった。準決勝の寺本選手の面が見事だったなあと思う。あのイメージで稽古に取り組みたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

今日は時雨まじりの寒い1日だった。が、6時間目比叡山をバックに見事な虹が架かった。その美しくも幻想的な風景に、みんな授業ほったらかして廊下の窓からしばらく見とれた。その値打ちはあったなあと思う。あんなに色の濃い完璧な虹は見たことがない。映画のようだった。さて、今日はバレー部が試合前日ということでフロアを譲り、ステージで素振りだけをやった。約500本、拍子木で1本1本丁寧にやった。普段どうしても準備運動の一環で通り過ぎてしまうので、たまにこういうことをすることも大事だなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

秋季新人大会・個人戦

今日は個人戦、昨日の試合でいろいろ気がついたことを意識できるかどうかが大事なところだ。1回戦勝てたのはI君Ha君O君Dさん、2回戦も勝てたのはDさん、ただし不戦勝。ということで終了。まだまだ機会とか粘りとかスピードとかが足りない。上位の試合を見ていろいろ勉強になったこともあったと思うので、それをイメージして明日からの稽古に生かそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »