« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

大晦日

あっという間に大晦日。いい天気だが風が冷たい。冬休みに入ってここまでえらく早かった。2009年いろいろあったなあと思う。いちばん大きなことは学校を変わったこと。所変われば・・・で、慣れるまでが大変だ。まだまだ未知の部分もたくさんある。部活は、ここでも頑張る部員たちに出会えてよかったと思う。まだまだ勝利までの道は遠いけど、それはそれで楽しみである。自分の稽古は、量としてはちょっと少なかったかなというかんじ。なかなかイメージどおりにいかないなあと思う。来年こそは6段を取りたいものだ。プライベートでは、えーっと驚くこともいくつかあった。人生いろいろだなあと思った。さて2010年まで、あと3時間を切った。来年こそはいい年に、というか納得のいく年にしたいと思う。今年お世話になったみなさん、どうぞよいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

年の暮れ

今日も暖かかった。なんやかんやばたばたして、夕方から年賀状を作り出した。書くのはこれから。出すのはいつになるやら、だ。ところで元日0時過ぎ、何をしてるだろう?TV?初詣?寝てる?それもよいが寒い中で心新たに素振りをするというのもいいものである。いつも50本だけ振る。心を込めて。そうやって始まる1年はけっこう清々しくてよい。特に何もすることがない人はぜひやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

お休み開始

加古川の錬成会も終わり、今日からお休み。ほっとして熱を出している人はいないだろうか。ゆっくり起きるとよく晴れていた。くわやま接骨院に行ってあちこちの凝りと張りをほぐしてもらい、ロフトへカレンダーを買いに行った。もらうカレンダーもあるのだが、リビングのカレンダーは数少ないインテリアであるので、毎年買うことにしている。帰りに数冊文庫本を買い込んだ。あとは年賀状だけだなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

加古川錬成会・3日目

今日も晴れた。合同稽古では加古川のM先生に並んでいたが時間切れでかなわず、長沼(どこだろう?)のN先生という方にお願いする。中心からしっかり打って来られるが起こりがわりと見えたので面と逆胴が打てた。1本勝負は小手を決めることができた。生徒のほうも1回から3回と差はあったが全員先生方に掛かることができた。男子は元気のない試合でスタート、瞬く間に2連敗した。I君が頭痛を訴え顔色も悪いので、2試合やったところで以後見学ということにした。攻めきれなかったり足が止まったりもたくさんあって、2勝7敗1分。M君は最後のほうになって少しいいところが出てきた。Tg君は全般に左足がブレーキになって決まらないことが多かったが9試合目は素直な打ちが出た。あれを大事にしないといけない。O君は足がだいぶ動くようになってきたが、手の内が決まらない。しっかり基本稽古に取り組まないといけない。N君は気持ちの勝負で負けないようにすること。攻められて構えが崩れたり打たされる場面が多かった。女子Dさんは昨日と同じチームでやり、個人成績は1勝5敗2分。1試合目はいい試合ができたが、その後はまた見てしまうことが多くなって勝てなかった。まだまだ稽古が必要だ。さて無事に3日間が終わったわけだが、うちのチームにいちばんたりないもの、それは勝つ気、戦う気だと思う。体とともに心を練る稽古をしっかりやろう。年末は、遠征に行かせてもらったことへの感謝を込めて、家の手伝いをしっかりやろう。学校組、今日も頑張ったと連絡が入った。ということで、2009年稽古納めである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

加古川錬成会・2日目

今日もいい天気だ。Dさんがちょっと咳が出るという以外は健康状態は問題ない。朝の合同稽古では、奈良のH先生と大阪のS先生にお願いした。H先生起こりがわからない。結局打たされて小手面乗られるという展開が多かった。1本勝負でも小手面を乗られた。S先生、長身でリーチも長いが、起こりがわかったので、小手と面を打つことができた。1本勝負では小手を決めることができた。さてうちの子たちはどのぐらい先生方に掛かれたかと後で聞いてみると、I君3人M君1人、あとは0人だった。この辺からチャンスをつかむという勝負に負けている。空きを見つける目、パッとそこへ並ぶ足、まさに一眼二足の勝負だ。明日は先生方に掛かれるように頑張ろう。リーグ戦男子は12試合プラス申し合わせ。結果は6勝10敗だった。昨日に比べると多く勝てたが課題も多く出てきた。まず足。フットワークが悪い。そして手数が少ない。取るまでやめない攻撃、その気迫が大事だ。あとは中心を空けないこと。先を取る気持ち。自分は何からならできるか考えて1つずつやっていこう。女子は御池中神戸中と合同チームでやった。Dさんは14試合して2勝9敗3分。今日は来るところを受けずに打つことを目標にやったが、意識しすぎて遅れて打ちを出して面を乗られるという展開が多かった。どんどん攻撃する中でチャンスを作ることが大事だ。鏡野中との試合ではいい攻撃ができていた。明日につなげよう。さて明日は最終日。昨日今日学んだことが生きるように頑張ろう。学校組、今日も頑張ったという連絡がK先生から入った。こちらも明日最終日。2009年の締めくくりとしてしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

加古川錬成会・1日目

今年も加古川にやってきた。ここに来ると年末だなあという気がする。男子、なかなか勝てない。1勝5敗1分。勝とうという気が足りない。うまく勝とうとか打たれないようにとか、そんなよけいなことは考えずに、この相手を絶対倒す!というシンプルな思いだけに集中しよう。プラス応援。弱い。全員で勝ちに行くという集中力と気の高まりが必要だ。女子はDさん1人なので神戸中玉城中と合同チームでやった。個人スコアは1勝3敗1分。相手を追い込んでの面はよいが、相手の来るところを全部よけているところがいけない。相手の来るところは最大の機会なのだから、逃さないようにしよう。明日、今日より内容がよくなるように頑張ろう。学校の練習は欠席1人、A君が来てくれたということだ。明日もK先生とともに頑張ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

明日から冬休み

今日で後期の前半終了。まことに言いにくい。昔なら2学期終了!と歯切れがよかったのに。欠席2人、最後に来てちょっと持ち直した感じだ。Oaさんは小手面と跳躍素振りをやった。すぐにできるようになった。なかなかよい。試合は団体戦をやったが、Tk君がきちんと2本勝ちしたことがチームの勝利につながった。団体戦では、勝つべき相手にきちんと勝つこと、負ける相手になんとか引き分けることが全体の勝利につながる。自分の役割を自覚して戦おう。終了後、今日学校欠席のTu君の様子を見に行くと、「もう冬休みだと思って・・・」と言う。そら担任のS先生にしかられるわなあと思った。問題はしかられている意味を理解できたかどうかだ。明日から加古川遠征だ。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

メリークリスマス

ちょっと暖かい。今日はイブ。欠席3人。昼、Tk君が「先生、あの、僕、ちょっとコカンセツが痛くて、やろうかどうか悩んでるんです」といい声で言った。「剣道は歩けたらできる」の一言で終了。稽古の休憩の時に聞いてみると、「だいぶ治ってきました!」とにこにこしていた。それでよい。後半の稽古で足が止まって手だけで打っている1年が多かった。剣道は足で打たないと1本にはならない。特にO君、おじいさんみたいな剣道になっている。もっと若い剣道をしないとだめだ。1月の予定表を配って姫路練成会の話をしたが、1年男子は誰も姫路が何県か知らなかった。けっこう深刻にやばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

久々に雨

久しぶりに車で学校に行った。しっとりした雨が降っている。今日は何人来るだろうと思いつつ体育館へ。あらかじめわかっていた4人以外は元気に顔をそろえた。この人数で全面使えるっていうのも贅沢な話だが、その分集中して取り組めた。Tk君の振りがだいぶよくなってきたが足がついてきてない。引き技の踏み込みはよいのだが。Tu君は大きい声が出るようになってきたが、自分からの打ちがなかなか出ない。S君はずいぶん力強くなってきた。O君、今日は声が中途半端だった。I君は機会がよくなってきた。M君は小手のフォームを少し修正するとよくなる。Dさんは振りがきれいになってきた。こういう機会に人の稽古を見て目を鍛えよう。さて明日はクリスマスイブ、みんなの家に幸せが届くといいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

冬至

今日は冬至、明日から少しずつ日が長くなっていく。春の始まりってわけだ。そう考えると長い冬も耐えられそうな気がする。追試験の監督を終えて終了10分前に体育館に行くと、今日は7人で元気よくやっていた。7人でも多く感じるのがつらいところである。あと4人の欠席者の体調が心配だ。遠征も近いし、しっかり治してほしいと思う。冬至の夜は柚子風呂に入って温まろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

アンビリーバブル!

補習と会議が終わって体育館に行くと、今日も面を着けているのは5人だった。今日はI君の動きと声がよかった。昨日もトレスクでは言ったが、まずは自分の声を体育館に響かせること。これは見学していてもできることだ。しっかりやろう。今日はめずらしく「Tu君が電話を掛けてきて『ちょっと遅れます』と言った」というメモがあったので、ちょっとしっかりしたかなと思ったら結局現れず、5時ごろ三者懇談に来ているところを発見、「何してたんや!」と聞くと「ご飯食べて・・・寒かったので・・・お風呂に入ってました・・・」と時間をかけて言った。想像を絶する答えに、さすがにリアクションに困った。アンビリーバブル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

トレスクin元有隣小

今日は寒さが厳しい中、第2回目のトレーニングスクール。整列の時に見てみると、修学院の3人は1列目の上から2番目に並べていた。前回の反省が記憶の中にあったようだ。ただ、始まってしまうとその他大勢の中に巻き込まれてしまって声もわからなくなる。その他大勢でやってたんでは勝つことはできない。まずは自分の声を響かせようと思おう。これは普段の学校の稽古でも同じ。声が突き抜けるようになれば、強さも突き抜けてくる。そういうものだ。昼は銀閣寺のバンビでオムライスを食べた。何回目かな、これがとってもうまいのだ。『孤剣』(藤沢周平)を読んだ。まあちょっとおもしろいTV時代劇って感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

遊んだ責任

午後から部活。ゆっくり電車で行った。風邪で2人休み。次の日に熱出して稽古に来れないようでは遊ぶ資格がないと言わねばならない。大人になって飲みに行った次の日に遅れたり休んだりすれば大ヒンシュクである。Tu君は起こしに行った。「寝てました・・・」もう1時過ぎなんだけど。まあそんなこんなで6人+K先生で基本から行なった。久しぶりにHa君が最後まで参加できてよかった。後半回り稽古。まだまだ掛かり稽古になってしまう人が多い。打たせてもらう段階が過ぎ、打たせてもらえなくなったところからが本当の意味での地稽古の始まり。そこを打ち破って打てるようになれば1人前だ。そのレベルを目指して頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

やっとそろった。

ますます寒さが厳しくなってきた。何日ぶりだろう、今日は全員そろった。まずこういう状態を維持しないといけない。人数の割りに声が小さい。言えば少しだけ大きくなる。言わんとできないところが弱点だなあと思う。Tk君がちょっとしっかりしてきた。Tg君はやはり腰が残ってしまう場面か多い。相手の攻撃を待って打とうとするのでよけいにそうなる。先を取ってのカウンターを意識しよう。試合は相手に関係なく打ってしまっている人が多かった。正確に速く打つことができるようになれば、機会を狙う、機会を作るってことを心掛けよう。Oaさん、胴垂れを着けて小手と胴をやった。けっこうパワフルに打てている。その調子だ。夜は剣道部の忘年会があった。多くの保護者の方と部員達の参加で楽しいときを過ごさせてもらった。保護者の方々といろんな話ができてよかったなあと思う。それにしても、明らかに稽古の時より部員達の声が出ていたように思ったのは気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

市場ですか?

今日から懇談開始で午前中授業。しかし確認プログラムの追試をしていたので終了5分前にしか行けなかった。行ってみるとずらっと並んで足上げ腹筋をしていた。その光景はさながら魚市場のマグロのようで笑った。M君「ちょっと早く終わったので・・・」なんだかなごやかな雰囲気であった。ま、よろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

声が・・・。

昨日に続いて今日も寒い。昨日から風邪気味で、今朝になって満足に声が出なくなった。商売道具を失うとなかなか辛いものがある。今日はオフ。帰りに百万遍のリンゴに行ってみた。開いていた。潰れてなかったのだなあとホッとした。他に客のいないほの暗い店内で、ひとりビートルズを聴きながらココアを飲んだ。自分の中で、12月の冷たい風とリンゴとココアはセットになっている。29年前、ジョン・レノンの射殺されたあの12月にも同じようにココアを飲んだ。あの頃の、まだ世の中のことなんて何もわからない20歳の自分に、時として戻りたい衝動に駆られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

復活の兆し?

寒い。12月だから当たり前かもしれないが。しかし伏見とは寒さの質が違うような気がする。やっぱり北国だ。今日は久々にI君Ha君が面を着けて参加、欠席1名と、やや復活の兆しが見られた。この調子で冬休みを迎えられればよいのだが。Oaさん、早くも基本の中ではしっかり踏み込めるようになってきた。防具を着けられる日も近いかもしれない。今日はDさんも面を着けずにOaさんと同じメニューをやっていたが、さすがに手の内は全然違うなあと思った。かけた時間は正直だなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

また4人ですか。

出張から帰って体育館に行ってみると面を着けているのは4人だった。久しぶりにI君がインフルエンザから復活して見学、「明日からできそうです」とのこと。同じく見学していたTk君は「体育で4台ハードルに当たってこけて足を痛めました」と意味不明なことを言っていた。それに引き換えS君はえらい。こつこつマイペースで頑張っている。そして少しずつ確実に上達していっている。この姿勢は見習うべきだ。Tu君は今日は学校欠席。これまた困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

木刀による剣道基本技稽古法講習会

今日は部活はK先生にお願いして、朝から武道センターで木刀による剣道基本技稽古法講習会に参加した。来年度4月以降の1級審査にはこれが必要となるので、まずは指導者がマスターしないとということで、中体連から多数参加した。①正面・小手・胴・突き、②小手面、③払って面、④引き胴、⑤面抜き胴、⑥小手すりあげ面、⑦出ばな小手、⑧面返し胴、⑨胴打ち落とし面の9本。西出範士の指導のもと、1本1本汗をかいてしっかり練習した。ものを教わるというのは楽しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

暖かい。

12月も半ばというのにずいぶん暖かい。今日は午後の稽古。面を着けての参加は5人だったが、気持ちは感じられる稽古だった。試合ではO君の反応がよくなってきた。Tg君は足がうまく使えた時は鋭い打ちが出るようになってきた。Oaさん、初めて抜ける面打ちをやったが、とてもよい。踏み込みもできるようになってきたし声もよく出ている。その調子だ。稽古が終わって、2年生が「逆胴を教えてください」と言ってきた。ポイントだけを言うと、一生懸命練習している。その積極性、よろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

4人ですか。

さて今日はどんな感じかと体育館へ行ってみると、面を着けてやっているのは4人・・・だった。見学4人、欠席3人。久しぶりに来たTu君はちょこんと座って見学していた。「あの、なんか、だるくて・・・」おいおい、だ。明日はしっかり頑張ってほしいものだ。夜の稽古は今日が稽古納め。Kw君Ym君と3人で基本からやった。今日のKw君は面の起こりがわかりやすかった。Ym君は面に遅れて小手を打ってしまうところがあやうい。稽古始めは1月2日2時から京都梁山泊にて。多数参加いただきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

故障多発

会議が終わって体育館へ行くと、Dさんの元気な声が飛び込んできた。なかなか気合入っている。が、面着けての参加は5人。見学2人、欠席4人。季節柄もあるし学級閉鎖もあるが故障者が多い。体調管理はしっかりしないとなあと思う。ところで今日のTu君は剣道着を取りに帰ったまま2時間たっても現れず(ちなみに家へは1分で着く)、行って聞いてみるとお腹を壊してトイレから離れられなかったと言う。ほんま困ったものだ。ひょっとすると、とんでもない大人物になるかもしれない。期待しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.09

オフ

今日はオフ。1年生は午後、科学センターへ行った。さあ明日からまたがんばるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

学級閉鎖

久しぶりに2年生で学級閉鎖が出た。で、M君I君は稽古に参加できなくなった。もう峠は越えたと思っていたのでちょっとびっくりした。久しぶりに稽古を見た。Hさんが来てくれていた。Oaさんの振りがずいぶん鋭くなってきた。Tg君だいぶ跳べるようになってきた。S君声が剣道らしくなってきた。DさんTk君はもう少し前に跳ぶことを意識したほうがよい。Tu君、剣道着を取りに帰ったまま現れない。家庭訪問すると「あの、見つからなくて・・・(ごにょごにょごにょ・・・)」と要領を得ない。「あんた、お母さんになんにも聞かへんかったやろ!」とお母さん。「3年間しっかりやれよ!」とお兄さん。ちょっと説教をして帰ってきた。もうちょっとしっかりしてくれんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

お久しぶり

土日もあったので、4日ぶりに学校へ行った。なんか浦島太郎みたいだ。いつものようにM君が礼儀正しく挨拶して登校した。I君がそろそろとノートを出しに来た。Tg君が笑顔で「もう大丈夫なんすか!」と迎えてくれた。Tu君に「漫才してたらしいな」と言うと、しばらくたってからにやにやした。あいかわらずだ。今日はオフ。N君が丁寧に挨拶をして帰っていった。午後、小中交流会があって、4小学校の6年生たちがやってきた。新入部員はどれぐらい入るだろう。今の1年生は果たして指導のできる先輩となりうるのか、かなり心配ではある。頼むよ君たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

小春日和

朝からおだやかに晴れた。いわゆる小春日和。あちこちから心配のコメントやらメールやらをいただいた。ありがたいことだと思う。稽古の様子はK先生からメールが入っている。目に浮かぶようだった。明日からまた頑張ろうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.05

うーん

なんだか体調がよくならない。体調が悪いと精神的にも落ち込んでくる。困ったものだ。なんとか月曜日の完全復帰を目指したいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.04

続・お休み

今日もお休みをした。しっかりやれただろうか。土日の稽古、K先生の言われることをよく聞いてしっかり頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

お休み

今日は体調不良でお休みした。また明日からがんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

しっかりしなさい。

今日は課題提出の最終日。出せずに放課後残って課題をやることになったのは1年で3人だけ。うち2人が剣道部・・・しっかりしなさい!できるまでついていたおかげで部活を見に行くことができなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

師走

師走。いよいよ1年締めの月になった。今年はどんな年だっただろう?しっかり振り返り、まとめとなるいい1ヶ月にしよう。今日は突然の出張やらなんやら、ばたばたした1日だった。部活はオフ。明日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »