« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

東龍杯剣道錬成大会

今年の東龍杯は雪もなく寒さもましだ。予選リーグは男女とも1勝3敗の4位。男子は1試合目を落としたのが残念。ばたばたしなければ勝てたなと思う。しかしばたばたしてしまうところが修行の足りないところだ。午後の4位リーグで楽に2勝できてるだけに、競り勝つ強さを身につけたい。なんといっても精神力。そのためにはこれだけやったのだから負けるはずがないと心から思えるだけの練習量が必要だ。女子Dさん、2勝3敗1分。4試合目は積極的に胴も打てていい試合ができていたが、その後また打てなくなった。今日の小さな勝ち負けにこだわらず、どんどん試して試して自分の可能性をひろげていこう。そのために試合という絶好の実戦の機会を使えばよいのだ。次は京都の錬成会。しっかり頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.30

午後から稽古

今日も暖かい。欠席2名。今日の試合は明日に備えて団体戦を2回やった。DさんK先生と3人で相手をした。簡単にこちらが勝ってしまうかなと思ったが、先鋒から大将までしっかり頑張って、逆にこちらが苦戦した。みんなのいいところが出せればこんな試合ができる。要は心の勝負だ。負けるもんかの気持ちをしっかり作って頑張ろう。Kw君が来てOaさんとDさんの足を診てくれた。ありがたいことだ。教えてもらったとおりのケアを忘れずやろう。さて明日は東龍杯、しっかり頑張ろう。夜、学剣連の総会で久御山高のS先生K先生と一緒になって、Hy君がしかられながら一生懸命がんばって、ずいぶんよくなってきたという話を聞いた。うれしいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

オフの金曜日

今日も寒いのか暖かいのかよくわからない1日。近所のマンションから苦情があり、剣道部の子供達が走り回ってうるさいとのこと。事情を聞くと、数人が帰りに鬼ごっこをしてて、マンションへ逃げ込んだり追いかけたりということがあったらしい。まったくお恥ずかしい話だ。先輩がしっかりしてくれないと困る。常に学校の名前、剣道部の名前を背負っていることを意識して行動しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

生暖かい雨が降る。

朝から空は真っ暗で久々の雨。しかしなんだか変に生暖かくて気持ちの悪い気候だった。欠席3人。今日は5時間だったので、久しぶりに試合をした。団体戦で、戦前の予想を覆してI君チームがM君チームに勝った。勝因はTu君の2本勝ち。機会がよい。チームは負けたがO君の返し面もよかった。後半は回り稽古をした。N君の相面が速くなってきた。小手のフォームがよくなったらもっと負けが少なくなる。I君、打ちも受けも1本で止まるので、次で乗られてしまう。スムーズなフットワークと先の打ちが大事だ。M君足より微妙に手が早くなって面が軽くなる。しっかり合わそう。Tg君はどんどん足を使う稽古が必要だ。しばらく頑張っていただこうと思う。明日はオフ、東龍杯に向けて体調管理をきちんとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

90000オーバー

カウンターが90000を越えた。ちょっとした達成感。年内に100000を越えられたらいいなあと思う。今日は最初の切り返しからM君とTg君の大きな声が聞こえてきた。この最初からというのが大事なのだ。その調子だ。後半の稽古、2年生にちょっと手応えを感じた。これがほんまもんであるのか、こちらの調子が悪かっただけのか、明日以降確かめていこうと思う。Oaさん、久しぶりに打ち込みをやった。声がよく出るようになった。よろしい。Dさん、踏み込みをしっかりすること。Tu君、居残り勉強で欠席。毎週これでは困る。Tk君、インフルエンザ。ちょっと流行とずれてるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.26

自分のために稽古をしよう。

今朝はずいぶん寒いと思ったら、学校前の横断歩道が凍結していた。さすがに北国である。今日は欠席1人。始めるのが相変わらず遅い。声も小さい。言うと少し大きくなる。言ってできることは言わなくてもできないといけない。誰かにやらされているんじゃなくて、自分がやりたくてやっているのだから。自分のための稽古をしよう。打ってから構えるまでのスピードが全般に遅い。だから打ったら受けるのが精一杯になって、流れを引き寄せることができない。次の用意が早くできるようにしよう。Oaさんがほぼ復活、まもなく面が着けられそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

冬空

どんより曇り、雨のぱらつく寒い1日となった。最近グレイの冬空に黒々とした桜の幹が伸びている風景に妙に心惹かれる。年のせいかなあとも思ったり。今日は1年の百人一首大会でO君が60枚以上獲得して3位になった。よろしい。さて部活、始めるのが遅い。4時10分に素振りの声が聞こえてくるようでは困る。冬はそうなりがちだが、そこをしっかり導くのが先輩の値打ちだ。しっかりしていただきたい。珍しくM君が欠席。それもあってか全体に声が小さい。スペースが6分の1だからって声も小さくなってはいけない。O君、上体だけが突っ込んで腰が残っている。姿勢をしっかり作ろう。Dさん、もっとしっかり蹴って距離が出るとよくなる。1年のYさんが見学体験にやってきた。ぜひ入部してほしいものだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

トレスクin元有隣小

今日は久しぶりのトレーニングスクール。日の当たらない体育館はまるっきり冷蔵庫だった。床の冷たさは半端なかった。基本からM君の声がよく聞こえていた。よろしい。相小手面でも腰がよく前に出ていた。I君は小手や小手面の時に腰が引けてしまうことが多い。ここが直ればもっと届くようになるし決定率も上がるはず。しっかり頑張ろう。後半40分ほど地稽古をして、ようやく温まった。昼はバンビのオムライスがおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

第18回京都府中学校秋季選抜剣道大会

朝、携帯を見ると、O君から欠席連絡の留守電が入っていた。おっと困った、4人になってしまう・・・ということで、急きょ会場からTk君に電話を入れて来てくれるように言うと、「いいっすよー♪」と軽すぎる返事。めげずに東宇治中までの経路を説明すると、「はい、はい、・・・」と聞いていたが、聞き終わって「じゃあメモしますんで、もう1度お願いします!」頼むからもうちょっとだけしっかりしてくれ。ま、無事Tk君が到着して試合開始。I君攻めきれず引き分け、Tk君下がりすぎ1本負け、N君打ち切って2本勝ち、Tg君打った後が続かず引き分け、M君引き出されてしまって2本負け。1(2)-2(3)で1回戦敗退。いいところが出せれば勝てた相手だけに残念だった。練習試合だともっとリラックスしていい打ちが出せるのに、本番で動けなくなってしまうのは心の弱さ。もっと心を鍛える稽古が必要だ。最後のまとめでも、キャプテンが「スピードと機会」と言っていたので、明日からそれを意識して取り組もう。ところで、今日審判をやっていて、どうも旗が合わないことがあった。見えなくなってきたのか、基準が変わってきたのか、剣道観が変わってきたのか、どうなんだろう。T先生に言うと「そう言えばちょっと軽い打ちも上げたはりましたねえ」と言われた。うーん、確かにいい機会だと軽くてもパッと上げてしまったかもしれない。機会を捉えていることは1番大事だと思うし、少々軽くても採ってよいとは思うのだが、もう少し見極めをしっかりしないといけないかもしれない。審判は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

選抜大会前日

今日は選抜大会前日。だがオフ。ま、体育館の割り当てがないのでしょうがない。エネルギーを蓄えて明日に臨もう。夜、Ha君から留守電が入っていて、体調が悪く明日欠席とのこと。ここんとこ順調だったので行けるかなと思っていたが・・・残念。でも健康第一、次のチャンスに頑張ってほしい。夜の稽古はYm君だけだったので、40分ほどじっくり稽古をした。少々腰に来た。ふっとした誘いに乗ってしまうことがあるのと、手でよけてしまうところが課題だなあと思った。明日の個人戦は自分のペースでしっかり頑張ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.21

久々雨降り

久しぶりに少し雨が降った。朝から夕方のような空の色の1日だった。今日は会議やらなんやらで部活はまったく見られなかった。明日はオフで明後日は選抜大会。さあ、どのぐらい仕上げられただろうか。しっかり気持ちを作って、闘志のあふれる試合をしてほしいものだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

1本勝負

天気予報によると3月下旬並みの暖かさということだが、本当に暖かい。バイク通勤にはありがたいことだ。今日は欠席2人。ラスト15分ほど1本勝負をした。2年生がよくなった。機会はI君がよい。あとはフットワークだ。思い切りはN君がよい。いい小手を決めた。M君は攻められた時にもう少し辛抱できればよくなる。掛かる気持ちはTg君がよい。技術が伴ってくればグッと強くなる。選抜大会の先発オーダーを発表した。思い切りのいい元気な試合をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.19

暖かい1日

今日は日差しの暖かい1日だった。時間が空いたので、平日には珍しく面を着けて稽古をした。欠席なし。声を長くしっかり出すこと、フットワークを素早くすることをテーマにスタートした。受けた感触では基本の1本1本がだいぶしっかりしてきた感じがする。常にこういう基本ができれば強くなる。後半の稽古は2分2回だけ。ぱっと来れたのはTg君とN君。その気持ちが稽古にもよく出ていた。選抜大会まであと稽古2回、しっかり頑張ろう。仕事から帰って、眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまった。こんな漫画みたいなことを本当にするとは思わなかった。ちょっとやばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

総合的な学習発表会

今日は秋から取り組んできた総合的な学習の発表会だった。Tu君とTk君はそのメンバーに選ばれていて、大丈夫かなと見ていたが、まあまあ頑張って発表していたのでほっとした。部活はけっこう時間が短くなってしまったが、声はけっこう出ていたなあと思う。めずらしくOBのSさんが稽古に来てくれた。ちょくちょく顔を出してくれるといいなあと思う。帰りがけ、Tu君に「明日バス代持ってくるんやで!」と言うと「はい!」と答えたのだが、念のために「いくらかわかってるか?」と聞くと、きっぱり「わかりません!」と言った。なんとかならんかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

どういうわけか日吉ヶ丘高のK先生と稽古をしている夢を見た。場所は武徳殿のようだ。すごく調子がよくかなり打ち込めたが、実際にはそうはいかない。今日は午後からの稽古。久しぶりに暖かい。欠席は2人。くわやま接骨院のKw君が「気になるので」とOaさんの様子を見に来てくれて、Dさんも含めてトレーニングの細かい指示をしてくれた。ありがたいことだ。このへんが彼のいいところだ。さて稽古のほうだが、2年生がずいぶんよくなった気がする。試合でも思い切った打ちが出てきた。特にN君の代表戦での1本はよかった。チャレンジする気持ちがよい。来週の選抜大会でもいいところが出ればいいなあと思う。そういえば今日は阪神淡路大震災の日だ。あの日、この家はちょうど建設中だった。実家の2階で上下左右にこれでもかというぐらい振り回されたのを鮮明に覚えている。人間の世の無力さ、無常を実感したできごとだった。『通天閣』(西加奈子)を読んだ。飾らないぬるい大阪の人々が等身大で描かれていた。最後のなるほどそうだったのか感がちょっと気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

姫路錬成会

朝、心配していた1年生も含めて遅刻なく集合でき、姫路へと向かった。男子は午前中は調子よく全勝で折り返したが、午後からは相手チームにも恵まれて勝つことができず、終わってみれば申し合わせも含めて4勝4敗1分となった。朝も早かったが、だんだん元気のない試合になっていったところにうちの課題がある。すなわち闘志が足らんということだ。前半は2年生のいいところが出たが、最終戦でいちばんよかったのはTg君だった。技術はまだまだだが、闘志がある。勝負においては最も大切なことだ。女子は大宅下京と合同チームて戦い、Dさんは2勝7敗1分。なかなか2勝の壁を破れない。先の気持ち、勝つ気持ちをもっと鍛えないといけない。Bチームは、Tu君が唯一1勝を上げた。よろしい。その調子で頑張ろう。さて来週は選抜大会。体調管理をきちんとして頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

小正月

今日で松ノ内も終わり、正月の行事も全て終了である。それにしても今日が小豆粥を食べる日であるってことをどれぐらいの人が知ってるだろう?と思う。昔は正月が終わってしまうことが嫌で、ずいぶん精神的抵抗をした日だったなあと思う。今日は総合学習発表会のリハーサルのため部活はなし。熱を出してここ2日休んでいるTu君の顔を見にいくと「明日は大丈夫です」ときっぱり言った。期待しておこう。O君は明後日学校を代表して百人一首大会に出ることになり、明日はその特訓をするそうでお休み。絶対優勝をするそうなので、これも期待しておきたいと思う。夜の稽古は久しぶりに開店休業になった。ま、明日も早いのでそれもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.14

赤比叡

寒い寒い。北陸ではえらいことになってるらしい。今日はオフ。夕方沈む間際の夕日がとても美しくて、暗くなった東の空に比叡山が真っ赤に浮き上がっていた。まさに赤富士ならぬ赤比叡、思わず息を呑むような幻想的な光景だった。だいぶ前の虹もそうだったが、北校舎の廊下の窓から見える風景の素晴らしさは京都の中でもトップクラスではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

今日の寒さは違うなあと思ってたら、午後雪が降った。ほんの5分ほどだけだったけど。美しかった。今日も終りの5分ぐらいしか部活に顔を出せなかった。久しぶりにK君が見にきていて、後輩達に何ごとか一生懸命話してくれていた。うちの先輩達は面倒見がいいなあといつも思う。その直前に体育館に向かったはずのTu君がいない。もしやと思って家に行ってみると、「今用意をしています・・・」おいおい、もう部活終了時間過ぎてるんやって。もうちょっとだけ(でいいから)しっかりしてほしいと思う。明日明後日はオフで土曜日は姫路。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

冷たい雨

今日朝からどんより曇って、昼前には雨になった。いかにも冬らしい天気だった。放課後は総合の取り組みで最後の掛かり稽古しか見られなかった。欠席は最終的に2人。Tg君の左足がまた蹴れていない。I君も左足が出てしまっている。できるようになったことは体が覚えるまで意識してやりつづけないとだめだ。すぐに元に戻ってしまうようでは積み上げができない。しっかりやろう。ところで土曜日の姫路錬成会、早朝集合ということで、3軒のお宅から車を出して送ってもらえることになった。ありがたいことだ。感謝してしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

今日は全面

連休3日目、朝から活動している部は少なく、体育館も剣道部だけだった。芯から冷え切った体育館はむしろ気持ちがいい。欠席は2人。今日も基本から面を着けた。受ける1本1本がちょっとしっかりしてきた気がする。試合ではO君とTg君が競り合っている。競い合う相手がいるってことはお互いの上達の大きな要素である。頑張ってほしい。S君もK先生相手に頑張っていた。その調子だ。後半の回り稽古では、M君N君が「次」を意識してやれていた。そこんとこを大事にしよう。さて明日からまた日常の生活が始まる。やるべきことをきちんとやって、部活の時間をきちんと確保しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

1級審査、トレスク、練習試合in元滋野中

連休2日目は盛りだくさんだった。まず1級審査。Tg君Tk君O君Dさんとも思い切った打ちが出せて合格した。1級に合格したってことは、これまでやってきたことに間違いはなかったってこと。これを励みにしっかり頑張ろう。続いてトレスク。3人とも張り切って取り組めていた。久々にU将軍と稽古をした。今日はあまりプレッシャーを感じず体もよく動いた。後から考えると、出てくるところというより入って動く前や防いだところを狙った感じになっていたなあと思う。最後は入って小手を決めることができた。午後は練習試合。男子4勝1分。加古川でたくさん負けた効果が少し出たかなというところ。M君が後半落ち着いて逃さない試合ができるようになってきた。Tg君の足もずいぶん改善されてきた。女子Dさんは全敗。2試合ほど積極的ないい試合ができてたが、どうしても途切れたところを狙われてしまう。まだまだ稽古が必要だ。さて次は16日の姫路練成会。それを1つの目標にしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

3連休

今日から3連休。再び冬休み、みたいな感じだ。今日も朝から寒い。が、えいっと気合いを入れて基本から面を着けた。そうすると不思議に寒くなくなる。アドレナリンのなせる業かなと思う。欠席1人見学2人。後半回り稽古は9回。M君が落ちついてやれていた。I君今日はスピードがなかった。回り稽古が終わって「え、もう1周終わり?」という感じ。今日も汗かかない稽古したなあと思った。これではいけない。手元はやっぱり時々上がってしまう。これもまだまだだ。稽古が終わってからTg君O君Tk君で1級審査の練習をしてみた。落ちついてやればよいところが出るんじゃないかなと思った。その後Oaさんをくわやま接骨院に連れていく。きちんと診てくれたので、明日からの方針が定まってよかった。さて明日は1級審査、トレスク、練習試合と盛りだくさんである。いい1日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.08

夜の稽古再開

今日はちょっとおだやかな天気かなと思ったが、夕方からぐっと冷え込んだ。体育館は冷蔵庫のようだった。今日も欠席はなし。見学は4人だったが。会議のためまたまた10分ほどしか見られなかった。明日はしっかりやろうと思う。1級審査を受ける人は明日で仕上げよう。今日から夜の稽古再開。O先生Ym君Yさんと4人で2周やった。今日のYさんはオーラがなかった。今日も目付けと手元を上げないようにしようと心がけたが、O先生に攻められて大きく崩れてしまうところがたくさんあった。まだまだだなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.07

半世紀生きた。

今日初めて50歳というものになった。これまで30歳や40歳になった時は、「あー年やなあ」とか思ったが、今回はちょっと違った感慨がある。なんというか、「あぁ、半世紀生きたなあ」みたいな。しかし龍馬は33年の人生で日本を作り変えたが自分は50年で何ができたんだろう?とか思うと、「う〜ん」と腕組みしてしまう。ま、これからの人生、なんとなくではなく生きたい。さて今日も会議で部活は10分しか見られなかった。2日続きで全員出席。思わずみんなの健康を神に感謝したくなる。この状態を維持できるようにしよう。今日の体育館はとても寒かった。これからもっと寒くなるだろうが、気合いで乗りきろう。冬の頑張りが春夏に花を咲かせるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.06

さすがに寒い

今日から授業再開。よく晴れたがさすがに寒い。会議のため部活はまったく見られなかったが、久々にHa君も参加でき、笑顔で帰っていったのでよかったなあと思った。開始前にM君に声を長くしっかり出すこととフットワークを素早くすることを指示した。帰りにM君に聞くと「しっかりできました」と微笑んでいたので、みんな頑張ったのだろうと思う。欠席もなかったようだし、スタートとしてはよかったかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

部活再開

さあ2010年の部活開始だ。欠席は2人、まあまあかな。今日は頑張って基本から面を着けて受けることにした。やってるとけっこうテンション上がる。いいかもしれない。みんな声も出てなかなかよい。Oaさんもできる部分は全て同じメニューをこなした。だいぶできることが多くなった。引き技もすぐできるようになった。面を着ける日も近い感じだ。試合稽古では場外で反則負けになった人が2人も。フットワークが悪い。まず自由自在に動ける土台を作らないといけない。後半は回り稽古。途中S君が噴水状態になって一時中断したが、最後には復活した。その気持ちはよいが、明らかに調整不足だ。明日から授業も再開される。遅刻や忘れ物がないよう緊張感のあるスタートを切ろう。野球部のY先生がけっこう古い記事まで読んでくださっている。ありがたいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

いよいよ

明日から2010年の部活開始である。今頃みんな「さあ頑張るぞ」と思っている(はず)だろう。年頭に当たって、やはり自分の目標を設定することが大事だ。目標は遠い目標と近い目標がある。2年生で言えば、夏の大会ではこんな剣道ができるようになりたいというのが遠い目標、そのために1月中にここまでできるようになるぞっていうのが近い目標。この2つの目標を持って取り組めばブレのない活動ができる。目標のレベルはさまざまでよい。技術的なこともあるだろうし、「今月は1回も休まない」というのもありだ。今の状態にあった目標を設定して頑張ろう。自分の目標はと問われれば、まずは攻められて構えを崩さない、特に手元を上げないことかなあと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.01.03

あっという間に・・・。

正月三が日があっという間にすんでしまった。早いなあと思う。子供の頃は正月が終わることが残念でたまらなかった。今日も年賀状の返事を書いて過ごした。ぼちぼち気持ちを戻していかないといけない。久しぶりに体重を量ったら、3kgほど増えていた。ちょっとやばい。でも稽古ではこれぐらいのほうが当り負けしない気はする。まあどっちにしてもいわゆる適正体重は遥かにオーバーしているのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.02

稽古初め&新年会

今日は恒例の京都梁山泊稽古初め。今年は11人で基本からしっかりやった。この日のためにMz君は石川から、N君は東京からやってきた。中学生Ym君も元気いっぱいで参加した。後半は回り稽古で1周11回やったが、そんなに疲れなかった。暖まってきたなあという感じ。これは無駄な動きがなかったからなのか、単に動けてなかったのかはわからない。今回はいわゆる遠山の目付けってやつをちょっと意識した。やってるとちょっとだけ「あっ」て思う瞬間がある。気のせいかもしれないけど。ま、そんなこんなで1時間ほどで稽古初め終了。買出しに行って新年会開始。参加者計16人。今回は鍋中心で、Kw夫妻とO君が頑張っていろいろな種類の鍋を次々に作ってくれた。超満腹。超満足。後片付けも手際よく12時前にはキレイに終了となった。みんなしっかりしたもんだと思った。ということで京都梁山泊今年もスタート。大宅中での稽古は8日午後9時から開始の予定。たくさん集まればよいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

あけましておめでとうございます

昨年お世話になった全てのみなさんにお礼を申し上げるとともに、本年も変わらぬご厚誼をお願いいたします。
さて、正月になる瞬間というのは幾つになっても妙な高まりと感慨がある。とりあえず無事に2010年を迎えられたというのはめでたいことだ。今年も近くの藤森神社に参拝し、帰って50本だけ刀を振った。刀は竹刀と違って刃筋正しく振れたときだけ音がするのでシビアでよい。午後はずっと年賀状の返事を書いて過ごした。明日は京都梁山泊の稽古初め。何事も初めが肝心、しっかり頑張ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »