« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

はざまの日

団体戦と個人戦の、GWのはざまの1日。欠席はなし。試合は2年生の強化をやった。それぞれに課題が見つかった。具体的には稽古後に言ったとおり。Sさんが体験入部に来た。ぜひ入って頑張ってほしいと思う。さて個人戦、まずはのびのびと、そして気力、戦う気を充実させて臨んでほしいと思う。夜の稽古、7人で回した。F君がずいぶんよくなってきた。久々のT夫妻がやってきた。10月の2世誕生が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

春季大会・団体戦

今日は午後から団体戦、アップの様子は…もたもたしてるなあ。特に2年生面着けるのが遅い。1回戦、大枝中と対戦、全くいいところなく1-0で辛勝。戦う気、襲いかかる気が全然見えない。声ない。足ない。技ない。よく勝てたものだ。全然あかんという話をして2回戦は音羽中と。先鋒からやっと試合らしくなってきて1本勝ち。次鋒1本負けの後、中堅2本勝ち。これはよく頑張った。副将下がる所を打たれて1本負け。辛抱がたらん。で大将戦、相手はN選手。これはちょっと厳しい。そうそう引き分けられる相手ではない。善戦したが2本負け、勝負あり。今日の収穫は中堅N君の2本勝ち、課題は戦う気だ。夏まで心を鍛える稽古をしようと決意した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

春体前日

いよいよ団体戦前日となった。6限は激励会。しっかり行進しているのを見ていると、ちょっとは成長したかなと思う。稽古のほうは面を着けられたのは7人。前日でこれというのはちょっとしんどい。あいかわらず体調管理に難だある。試合練習は3年強化試合をした。内容はよかった。これが明日につながればいいなあと思った。団体戦は個人の力はもちろんのこと、部としての力が試される機会である。団体戦で力が発揮できる選手になってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

さむ!

なんだかめちゃめちゃ寒い。昨日早退のTg君、熱が上がってきたらしい。団体戦まであと2日。やばいなあ。1年生は欠席なしでOaさんの指導でトレーニングに励んでいる。よろしい。後半K先生にお願いしてチャレンジの事前訪問にまわった。台風のような風雨で止めてある自転車はほとんど倒れ、観葉植物の大きな鉢が車道に転がっていた。この時期こんな天気はそうそうない。いったいどうなっているのだろう。帰ってきたら体育館の外に防具袋がずらりと。明日の激励会で素早く更衣するためらしいが、この天気で1晩越したらどうなるかという判断力が欲しいところだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

営業がんばる。

今日はオフ。チャンスなので、チャレンジの2回目事前訪問の数をかせいだ。けっこう頑張って5軒行けた。正春武道具株式会社は修学院中としては初めてで、Tg君とTk君がお世話になる。頑張っていろいろと学んできてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

学生街

今日も団体戦練習をメインにやった。I君がちょっと先鋒らしく攻める試合ができてきた。2試合目はKIKIK、3試合目はIKIKIというちょっと手強いメンバーで相手をした。昨日と違ってかなり苦戦していたが、その分集中した試合ができたのではないかと思う。ただ、5人とも攻めの強さ、プレッシャーは感じなかった。その辺の迫力~打たれるのではないかと思わせること~が出てくれば1段階上がれるのだが。それはしんどい稽古の中でしか身につかない。頑張ろう。1年生は欠席1人、今日は木刀で構える、振るの練習。なかなか飲み込みがよい。さて、昼御飯に何を食べようかと衣笠近辺まで足を伸ばした。学生の頃うろうろした街だが、すっかり変わった感がある。かつてジョン・レノンの訃報をラジオで聞いた定食屋は、名前も店構えも変わっていたがやっぱり学生のあふれる定食屋だった。気持ちよく満腹した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

団体戦練習

もうすぐ5月だというのにずいぶん寒い。どうなっているのだろう。今日は団体戦練習をメインにやった。K先生O先生にも入ってもらって最強の相手チームを作ってみたが、男子チームが3勝してしまった。これではいけない。明日はもっと強いチームを当ててみよう。さて1年生は今日もランニング、腹筋、腕立てと足捌き、発声。声はなかなかよく出ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

1年2日目

さて今日はどうだろう。1年が入ってすぐは毎日そんなことを思う。ということで2日目。女子1人欠席。大丈夫だろうか。今日は2年女子2人が付きっきりで面倒見てくれた。なかなか走るということができずに歩いてしまう人もいたが、ま、それぞれ頑張っていたかな、と思う。面着け組は今日は7人。昨日よりは状態はよい。ここへ来てM君の打ちが軽いのが気になるが。団体戦まであと1週間、しっかり作っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

歓迎!新入部員

今日は1年生が入部する日。さてどれぐらい来るかと思って心配していたのだが、男子3名女子5名が入部した。これで夏には女子も団体戦に出られそうだ。経験者は0、これもすっきりしてよい。2年生は初めて先輩というものになる。どんな先輩を目指すか、それは後輩の立場で「どんな先輩は嫌か」を考えてみるのがわかりやすい。いちばんだめなのは、ええかっこしいの口だけの先輩。これは最低。逆に、勝てなくても一生懸命に取り組んでいる先輩はかっこいい。そういう先輩、言葉じゃなく自分の練習態度で導ける先輩になろう。Tu君の自己紹介、「ぼくは頼りないです・・・」ま、正直でいいと言うべきか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

抽選会

今日は4人欠席。声の伸びがイマイチだったので注意をすると、とたんに大きな声。できるなら言われなくてもやりきろう。16:30に学校を出て京都御池中に向かう。抽選会である。初めて御池城の奥深くに潜入することができた。「ほお・・・」という声しか出ない。明日は抽選結果発表並びに新入部員を迎えてのミーティング。どうかたくさん入りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

1年生体験入部

今日はいよいよ1年生の体験入部である。1名欠席があったが、男子5名女子9名が参加してくれた。これだけ入ってくれたらいいのになあと思う。2年生、苦労しながら1年生に面打ちを教えている。みんな一生懸命だ。S君Tu君担当の1年生がうまく面が当たるようになってきた。なかなか上手に教えている。よろしい。こうやって教えることで、自分の技を見直すことができ、上達につながる。ある意味とても有効な稽古法と言える。そして何より自分が教えたことができるようになったのを見る喜び、これが大きい。感動に近いものがあったのではないかと思う。その気持ちを大事に今後の稽古に励んでほしいと思う。明後日、たくさんの入部を期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

トレーニング

今日は本来オフなのだが、体験入部の日なので、ちょっとデモンストレーション的にトレーニングをした。木刀での素振りとランニングと腹筋・腕立て。みんな生き生きとしっかり声出して頑張っていた。K先生からの修学旅行のお土産も貰えて、きっと今日はいい日であったにちがいない。明日は体験入部の1年生がたくさん来るはず。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

3年生復活

今日もよく晴れた。やっと3年生復活。が、体調不良による休みも多く、面を着けられたのは男子6人。だがまあ内容は昨日同様よかった。ここ2日ほどでTg君がぐっと伸びた。成長の階段を1つ上った感じだ。O君は基本のスピードがずいぶん速くなったが、試合でのかけひきが課題。故障見学のM君は審判練習。微妙な相面を見極められるようになろう。稽古後3年生の修学旅行のお土産を分けた。Tu君がとてもうれしそうだった。『孤宿の人』(宮部みゆき)を読んだ。人の心の弱さ、もろさを横軸に、主人公ほうの成長を縦軸に、しばらく楽しませてもらった作品だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

太陽の光

久しぶりに晴れた。春の日差しがうれしい。例によってTu君を起こしに行くところからスタート。結局面を着けられたのは4人だったが、最初から声もよく出て、いい稽古ができた。Tg君の体がよく出るようになった。声は体をリードするなあと思った。途中、Oaさんが眼帯をしてやってきた。朝起きたら目が開かなかったそうだ。何かに祟られているのかもしれない。最後のトレーニング、Tg君以外は実に気持ち良さそうに走っている。遅咲きの桜の花も残っていて、実に平和な風景だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

今日も雨降り

ここんとこ雨降りが続いている。しかも寒い。チャレンジの打ち合わせに行った後、体育館へ。欠席1名。今日もTg君が号令を掛けてやっているのだが、そのTg君の体がなかなかうまく出ない。原因は足にあるということは本人もわかっているのだが、なかなか直らない。そうすると、声も出なくなり、ますます動きも悪くなるという悪循環。それを断ち切るにはまずは声を力の限り出すこと。それによって体にアドレナリンがあふれ、動きがよくなってくる。頑張ろう。Dさんのフットワークはずいぶんよくなってきた。その調子だ。夜の稽古は今日も新メンバーが加わり6人で回した。相変わらずK君がよい。なんとか突破口を見つけたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

寒い寒い。

4月も半ばだというのに寒い寒い。変な気候だ。沖縄の様子はどうだろう?夕方の連絡では全て順調ということだったが。さて部活、今日は欠席1人。あとは面を着けて頑張った。しかし全般にまだまだフットワークが悪い。動きが止まったところで気も切れてしまう。Tg君そこでよく打たれてしまう。Dさんも足を止めたままディフェンスをしようとするので、そこを打たれている。Oaさんはスピードを求めるあまり、打つというより突っつくような感じになっている。もっと左手首で叩くということを意識しないといけない。ここんところ2年生の出席率が上がっている。いいことだ。明日もしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

長い1日

今日から3年生は修学旅行に出発、ということで見送りのために午前6時ごろ出勤した。ちょっと天気が心配だが、みんな笑顔で出発していった。いい旅になればよいなあと思う。しばらくして1、2年生登校開始。夜は8時ごろまで仕事をしていたので、とても長い1日となった。ほんま疲れた。さて部活は今日もTg君の指揮で2年生のみの活動となった。欠席は1人。前半が終わったところで来客のため体育館を離れたが、地稽古は頑張れただろうか?気を切らずに動きの中で相手をとらえるということをもっともっと大事にしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

なかなかよろしい

今日は修学旅行前日、しばらくは2年生だけの活動となる。放課後、メニューを聞きに来たのはDさんとOaさん。「みんな遅いので来ました!」さて、どうなることやら。しばらくして体育館に行くと、欠席は無く、全員面を着けて頑張っていた。Tg君しっかり号令を掛けている。なかなかよろしい。O先生も面を着けて細かくアドバイスしながら稽古をされている。こういうチャンスにいろいろ教えてもらおう。1年生の体験入部の数がまあまあ集まった。これもなかなかよろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

病院にて

今日はしっかり雨降りのオフ。最近目がかすんだり痛かったりして、具合がよろしくない。で、後半休を取って2回目の検査で第2日赤へ。視野検査ってのをやった。結果、緑内障というほどの所見はなく、経過観察ということになった。「3ヶ月後にまた診察しましょう」「最近すごく視力が落ちた気がするんです。かすんだりぼやけたり・・・」と言うと「確かに少し濁りはありますね。それと・・・老眼です・・・」「・・・!」自覚症状はあったものの、はっきり宣告されるとショック大である。ああ、ロウガーン、ガーン、ガーン・・・!とすると、耳が聞こえにくいのも老耳、腰が痛いのも老腰、肩が痛いのも老肩・・・がたがたやんと思った。年は取りたくない。ま、人間50年と言うからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

休ませてもらいました。

今日は私用で休ませてもらった。K先生の報告では、欠席者もなく声も出てよく頑張れたとのこと。まあよかったかなと思う。明日から授業開始、部活だけではだめだ。授業もしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

盛り下がってるなあ。

今日は夏のように暑い。午前中にチャレンジの訪問を1件こなして部活。欠席2人、まあまあのスタートだったのだが、試合を終えて地稽古になって、なんだか空気が抜けたように盛り下がった。なんだろう。地稽古は仕上げの稽古。その日にやった全てを駆使して、ひたすら勝ちを狙う稽古でないといけないのに、ポタポタと雨漏りのような寂しい稽古になっている。これじゃだめだ。地稽古をやる資格がない。春季大会まであと2週間ほど。修学旅行をのぞけば、本当に日が無い。もっと気を高め、目的意識をもって取り組まないとだめだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

部紹介

今日は部紹介。この学校の部紹介は短いが、テンポがあってよい。90秒で強制終了もすっきりしていいなと思う。剣道部もキャプテンを中心にいい演技を見せることができたんじゃないかと思う。去年よりずっとよくなった気がする。午後は会議とチャレンジの事業所まわりでまったくのぞけなかった。頑張れたかな。トレーニングを通りざまにチラッと見たが、相変わらずTg君はのたのたと走っている。しっかり頑張れ。体育教官室の畳を撤去したが、その際たくさんの竹発見。あれを仕組めば、ずいぶん安くで竹刀を販売できそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

全員そろった!

朝、登校してきたOaさんが「先生、昨日練習できました!」と報告してくれた。ずいぶん長くかかったがついに復活、よかったなあと思った。今日も会議2連発でほとんど部活は見られなかったが、隙間にのぞきに行くと11人全員が面を着けて頑張っていた。この状態をどれほど待ったかわからない。なんとかこの状態を維持していきたいと思う。明日は部紹介、かっこいいところを見せて新入生をたくさんゲットしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

会議の日

今日は午後会議3連発で、まったく部活は見られなかった。それにしても声も聞こえてこない。最後の掛かり稽古と切り返しらしき声は辛うじて聞こえてきたが。もうちょっと力を振り絞ることが必要なんじゃなかろうか、と思う。頑張ろう。夕方、人のいなくなった校庭に吹き寄せられた無数の桜の花びらはあたかも雪のようで、あまりにも美しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

入学式

今日も暖かな春の日となった。午後、桜の花びらが風に舞い始めた中で入学式。初々しい1年生がやってきた。みな保護者とともにうれしさと緊張をいっぱいにたたえて。これが3年経つとけっこういっちょまえになるんだな。成長って不思議だ。今年は何人新入部員が入るだろう?まずは女子に期待だ。なんとか団体が組めるとよいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

新学期スタート

桜満開をキープして今日は始業式、新しい学年の始まりだ。部活は久しぶりに欠席なし。いいスタートだ。明日は入学式、どうか新入部員がたくさん入りますように。桃山でキャプテンしていたSi君から進路決定の便りが届いた。よかったよかった。剣道も続けるということで、うれしいことである。頑張ってほしいものだ。ところで部活のノートが4冊目に入った。ということは3年生にとっては早くも最終コーナーを曲がったことを意味する。ゴールに向かって力を出し切ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

お花見?

今日もいい天気だ。欠席は3人。3年生の稽古がずいぶんよくなってきた。気が切れないし、先を取れるようにもなってきた。これが実戦で出せるかどうかが問題だが、そこは心のトレーニングの範囲。常に自分を追い込む稽古を心がけることで可能になる。午後、久しぶりに八瀬に出かけたが、多すぎない桜と周囲の風景のバランスが実に美しかった。いい所だなあ・・・と改めて思った。帰りに川端通の御蔭橋の辺りで車を停め、長いこと桜に見とれていた。桜にはいくら見ていても飽きない不思議な魅力がある。「この気持ちはなんだろう」と思った。さあ明日から新学期、剣道だけじゃなく、いろんなことに頑張れる人になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

桜満開

桜が満開である。まさにお花見日和で車がぎっしりで、学校に着くのにずいぶん時間がかかった。Dさんが久々に稽古に復帰した。動きは悪くないが、応じ技の反応は遅れている。まあ、すぐに感覚は戻るだろう。1年男子の選手選考を始めた。明日Ha君Tu君が欠席すれば自動的に決まってしまうが、できればそうではなくて勝ち取ってほしいと思う。全般に気のつながりがない。これではすぐに狙われてしまう。隙間を作らない稽古を心がけよう。夕方、O中のN先生と湖西にあるスーパー銭湯「あがりゃんせ」に行った。ちょっと高いがかなりくつろいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

病院へ

ここんとこずっと目の調子が悪く、前から予約を取っていた病院へ行った。遠くも近くも見えにくいしピント合わないしかすむし痛いし・・・。次回また検査をすることになったが、これもいわゆる老眼?の症状なのだろうか。それとも?ま、そんなこんなで学校に着いたのはちょうどトレーニングが終わった時。Ha君が「(今日は)なんとか(稽古)できました・・・」と。よかったよかった。さてそろそろこの土日ぐらいで春季大会の選手選考もしなければならない。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

4月になった。

4月になった。平成22年度の始まりである。雨が降っているが寒くはない。桜も満開に近い。空気に春が満ち満ちている。気分一新しっかり頑張ろう。今日は体操から大きな声が出ていた。よろしい。男子は3人欠席、女子2人はまだ外でのトレーニングしかできないが、まあ焦ってもしょうがない。ただ、回復スピードには「治りたい、治すぞ」という気持ちの強さが大きく影響することは心しておかねばならない。故障を大事にしすぎる人は、残念ながらいつまでたっても治らない。極真空手の有段者でありながらO中学校で女子ソフトテニス部の顧問をしているU先生は昔「まあ、歩ければたいていのことはできます・・・」と静かに語っていた。人間そんなもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »