« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

京阪神三都市教職員剣道大会

年に1回のこの大会、女子はオープン、男子は9人の団体戦で行われる。神戸市との対戦は2-4で勝負が決まって回ってきた大将戦、中心につけると押さえてくるので、そこを狙って小手。当たり。続いて同じ攻めに同じ反応だったので小手。当たり。久々の2本勝ち。大阪市との対戦は2-3で回ってきた大将戦、1本勝ちなら勝ち、引き分けなら負けという場面、浅い小手を何本か打つうちに手元が崩れてきたので面に跳ぶと当たった。その後は気持ちは守らす我慢の剣道を心がけて1本勝ち。京都の勝ちとなった。結局1勝1敗で3チームが並び、勝者数で大阪市が優勝、京都市は3位に終わった。残念。ま、結果は結果だが、ある程度納得できる剣道ができたことはよかったなあと思う。新しい竹刀、なかなかいいじゃないかと認識を改めた。さてK先生のほうは大阪市との試合に出場し、胴を抜いて振り返ったところの面を打たれた。残念。回った時の左足の引き付けを速くする必要がある。今日の京都チームでよかったのはT監督。スピード、パワー抜群である。2刀のM君、今年も去年に続いて苦戦していた。他の大会ではよいのだが。この試合を元に頑張ってほしいと思う。また、大阪vs神戸の大将戦は京都大会のような試合になったが、K先生の引き面、どうだっただろう。結局取らなかったが・・・。あの世界はまだ判定できないなあと思った。ま、そんなこんなで終了、明日からまた頑張って稽古しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.30

新しい竹刀

今日は午前中サマースクールで、午後の稽古。どうも元気が無い。昨日府下大会を見ていろいろと感じたはずなんだけどなあ。目標とする選手をイメージする、簡単に言えば真似をすることが大事だ。カラオケでなりきって歌うのと同じ感覚だ。真似を続けるといつかできるようになるのだ。後半Tg君は別メニューでフォームを矯正する練習をしてみたが、どうだろう。彼に限らず、基本のちょっとしたゆがみがその後の成長スピードに大きく影響する。しっかりした土台を作ろう。I君が来たので、後半1年生の引き面を指導してもらった。W君OtさんOkさんよろしい。後はまだまだ練習が必要だ。夜の稽古は9人で回り稽古。新しい竹刀をおろしたのだが、どうもしっくりこない。明日どうしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.29

府下大会

久々に雨が降っている。今日は府下大会。女子は補助員として、男子は観客席から見学をした。見学とは見て学ぶと書く。見物との違いがわかるかな。感想文を見る限り、それぞれに感ずるところがあったようなので、明日からの稽古に期待したいと思う。今日の最大の目的は、実感としてゴールを知るということ。ゴールが見えれば迷わず走ることができる。さあ、しっかり走り出そう。さて結果は予想どおり男子は太秦、女子は久御山が勝った。個人戦も両校の選手が優勝、完全優勝である。みんなの心にはどの選手が印象として残っただろうか。男子では太秦の先中大、女子では久御山のY選手が素晴らしかったと思うのだが。特にY選手の前への攻め、面の思い切り、スピード、そしてそれを支える闘志は本当に素晴らしかった。まさに正面突破の剣道である。女子はあの剣道をイメージして真似をしよう。男女ともゴールは見えた。あとは走るのみ。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.28

久しぶりに試合

今日も2年生は欠席なし。M君N君が来た。前半いつもどおりの基本をやった後、久しぶりに試合をした。男子vs女子。結果は男子の勝ちだったが、OkさんOtさんはずいぶん内容がよくなった。逆にTg君はフォームが崩れて苦戦した。フォームは大切だ。プロ野球の選手でもちょっとフォームが崩れただけで打てなくなる。常に正しいフォームを意識しよう。その後1年生はM君N君の指導で引き面の稽古、2年は面の勝負をやった。打たれることを恐れず、先をとる稽古をしっかりやろう。明日は府下大会、来年のその日をイメージして勉強しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

広く広ーく。

今日は午後の稽古だったが、風があってちょっと凌ぎやすかった。体育館が2面使えたので、足をしっかり使う稽古をした。「求める稽古をやろう」と言って始めた稽古だったが、さすがに2年生は欠席なしでリタイアなし。よく踏ん張った。ぼちぼちと心を鍛える稽古を入れていこうかなと思う。M君が稽古に来てくれた。ちょっと間があいただけだったが、「きついです・・・」と言っていた。やっぱり続けることは大切だなあと思った。継続は力だ。時間的にはやっぱり約90分、まあそこそこ集中して取り組めたかなと思う。Okさんの面がよくなったなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

さーて・・・。

今日のいろんなことをどう書こうかと思案しているのだが・・・まずはやっぱりこれかな。簡潔に言う。90分で稽古を切り上げている意味をよく考えて取り組め。特に2年生がしっかりせんと困る。目標を本気で意識すること。以上。で、今日の稽古。量的にクリアすることはできるようになってきたが、質的にはどうだろうか。とことん自分に厳しく取り組めただろうか。やらされる稽古ではいけない。求める稽古をしよう。掛かり稽古でOrさんがちょっと大きな声が出せるようになってきた。最後の集合でそれを言うと、手を口に当ててオホホと笑った。ところで今日は何の日か知っているだろうか。土用の丑、昔から鰻を食べる日となっている。つまりそれは暑いけど栄養つけて夏バテに勝とう!という昔の人々の生活の知恵である。ま、だから暑くてしんどいのは当たり前。負けずに頑張ろう。しっかり食べよう。『その日のまえに』(重松清)を読んだ。とっても悲しく切ない短編集。(短編集とは言えないかも。それは読んでのお楽しみ)重松さんの本はみんなちょっと悲しい。そこに出てくる子供は現実のようで幻のようで思い出のようで幽霊のようで・・・。これは中学生でも十分読めるが、どっちかというとお父さんお母さん、中年と言われる年代に読んでほしいと思う。特に夏に。涙1滴保証付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

ひさびさ家で稽古

今日は残念ながらTk君Tu君体調不良で休み。キャプテン・・・頼むよって感じだがしょうがない。Tg君がしっかり号令を掛けて進めた。途中2年生が「しっかりやろう」という声を何度も掛けてくれた。これは今まであまりなかったこと。いい感じだ。Tm君も今日は最後までやれた。よかった。新チームになって以来、ずっと基本のみの練習をしている。メニューとしては楽なはず。しかし、その中で1本1本に全力を込めてクタクタになる稽古、つまり質的充実を目指してほしいと思う。楽を求める人に上達はない。午後、久しぶりに梁山泊の稽古を家でやった。6人で基本から試合までやった。ちょっとまだ本調子じゃないなあと思った。竹刀が重く感じる。頑張らんとあかんなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

トレスクin旧有隣小

久しぶりのトレスク。今日も朝から暑い。有隣小の体育館は風が入らず、本当に暑かった。今日は府下に出る選手を中心に試合練習。15試合審判をしたが、そのうち自分が上げてあと2人が消したのが2本あった。1本は機会はいいが確かに軽く、決めがなかった。もう1本は軽いがありかなと思った。逆に他の先生が上げて自分を含める2人が消したのが1本あった。これは軽いと思う。結局面を着けての稽古はしなかったので、中途半端な汗をかいて終わった。そうそう『剣道時代』p148に水滸杯の記事が載った。入賞チームの写真もしっかり出ているので、ぜひご覧いただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

なかなか頑張ってるなあ。

日ごとに暑くなる。『がらくた』(江國香織)を読んだ。夏の木陰のクリームソーダみたいな、ゆったり涼しげな時間を過ごさせてくれるお話だった。まあ、そう感じるのはお子ちゃまには難しいかもしれないけど。今日は午後からの稽古。体育館は1歩入っただけでめちゃめちゃ暑い。どうかなと思ったが2年生全員出席。ほお、頑張ってるなと思った。全面使えたので、しっかり足を使う稽古をした。時間は短いが、けっこうきつかったのではないかと思う。K先生、今日も元気に全てのメニューをこなした。いいお手本である。負けずに頑張ろう。稽古終了後1年生はTm君の指導で速い切り返しの練習。だいぶできるようになった。よろしい。夜の稽古、地稽古をしばらくしていなかったので足が出なかった。やっぱり稽古は続けないとだめだなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

3日目

朝起きて携帯を見る。いつも休みの朝は同じ。着信がないと「欠席連絡なしだな」とちょっとホッとする。今日は全員出席で張り切って稽古に取り組んだ。まずは体操の号令と動きを合わせることからスタート、昨日よりだいぶ合ってきたかなと思う。切り返し、基本、追い込み、打ち込み、掛かり稽古で全体練習を終え、その後は1年生に竹刀で受ける切り返しを指導する時間とした。2年生はそれぞれ工夫して教えている。これが力になるのだ。15分後に3段階で評価をしたが、Tm君1人がAだった。なかなか飲み込みが早い。その調子だ。さて今日で3日たったわけだが、ここが1つ目の山。3日坊主という言葉があるぐらいだ。みんなで乗り越えよう。一致団結だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

夏休み!

夏休みに入った。さすがに暑い。キャプテンTk君、張り切ってメニューを聞きに来た。ノートも忘れなかった。昨日熱を出していたTg君も復活、頑張っている。2年生は欠席なし。気のせいか顔つきもしっかりしたような・・・。7月は切り返しと基本打ちをしっかりやるつもり。1年生はきっちりとしたフォームを身につけてほしいし、2年生もいろいろな癖を矯正するチャンスにしよう。終わって、夏季大会のビデオを見た。自分の動きを客観的に見て気づくこともあるはず。そこを意識して修正するようにしよう。明日はもっと暑くなるらしい。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

正面突破

一夜明けて、朝からとても暑い。全校集会で多くの部が表彰を受けた。「次は自分たちが!」と決意して拍手を送れただろうか。いよいよ新チームスタートだ。投票の結果キャプテンはTk君、男子副キャプテンはTg君、女子副キャプテンはDさんに決定し、それぞれ力強く決意を述べてくれた。そしてそれぞれのミーティングによって男女とも2011年夏の目標は市内大会ベスト4を目指すこととなった。本気でそれを目指すというのなら最大限それを実現できるようサポートしようと思う。また今年から活動目標を決めることにしたのだが、みんなで一生懸命考えて「一致団結です。」とTk君が持ってきた。なるほどいい目標だ。今のうちの剣道部にはもっとも必要なふさわしい目標である。ただ決めるだけじゃなく、常に意識しよう。今から15年ほど前、日々の稽古の中で、部の、そして自分の目指す剣道の方向として正面突破に辿り着いた。相手の攻めを避けるのではなくて、その中心を攻め、攻め勝って打つ剣道、それを今後も目指していきたいと思う。そしてそれが実生活に生きるようになればと思う。今日は短時間だったが2年生を中心にしっかり頑張っていた。Tk君は終わってから号令をかける練習を一生懸命していた。よし、頑張ろう!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

夏季大会・個人戦

すっきりと夏空が広がって個人戦。男子フリーは毎年のことながらグンとパワーアップしている。M君が1勝した以外は残念ながら勝てなかった。女子1、2年はDさんが目標どおり3回戦に進出してベスト16、Okさんが健闘してデビュー戦で1勝した。男子1、2年は全員が1回戦を突破し、Tg君が思い切った面でベスト8、Tk君もベスト16に進出した。2人ともよく頑張ったなあと思う。よく戦っていた。そして負けて本当に悔しそうだった。Dさんも。そう、本当に頑張らないと本当の悔しさは味わえない。この悔しさがパワーに変わるのだ。忘れないでおこう。今日で3年生は引退となる。去年の今頃に比べるとずいぶん成長したと思う。が、まだまだ伸び代はある。もちろん勉強第1とはなるが、積極的に稽古に来てほしい。さて明日はキャプテン決めと新チームスタート。楽しみだ。で終わるところなんだけど、最後のミーティングでありがたいお話をしていると、Tk君が「あ、あ、あ・・・」見ると突然鼻血を出していた。その上解散する段になって誰かが「Tuがいません!」そういえばいない。「さがせー!」しばらくして「いましたー!」てくてくと現れたTu君、「迷ってたのか?」と聞くと「はい!」ときっぱり答えた。この人たち、やっぱり大物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

夏季大会・団体戦

朝から良く晴れた。今日は団体戦。男子は樫原中と対戦した。相手は4人だったが先・副・大を取られて敗退した。いいところが出せなかったなあと思う。監督の責任である。もっと追い詰めた稽古をしなければならなかったかもしれない。とはいえまだまだ府下、近畿、全国への道はつながっている。切り替えて明日の個人戦を頑張ろう。女子は岡崎中に敗退したが、デビュー戦としては試合になったことが収穫。大将もいい試合ができた。来年のこの場所で、どこまでパワーアップした姿が見せられるか、楽しみである。決勝戦、女子の試合がおもしろくなかった。打たれないことは大事だけれど・・・。もっともっと攻めのあるキレのある試合が見たかった。このままでは府下で勝てないだろうなと思う。あと10日、頑張ってほしいものだ。男子の試合はおもしろかった。中堅・大将の思い切りのよい技はいいお手本だ。目標にしよう。ところで、今日は1回戦から他の審判の先生と旗が合わなかったなあと思う。見える見えないじゃなくて、どうも感覚が違うのだ。なんだろう。自分の基準がずれてきたのだろうか。いずれにせよ審判講習会等を重ねて審判員みんなの意思統一とレベルアップを図ることは来年の近畿大会のためにも必要不可欠だと思った。さて明日は個人戦、しっかり気持ちを作って納得のいく試合をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

前日

久しぶりに電車で行った。叡電の窓に切り取られた空は、これまた久しぶりに青い。もう梅雨明けかなあとうれしくなる。かなり暑かったけど、気持ちの入った稽古ができていた。試合は男子団体をメインにやった。顧問2人も入ったので、そこそこ手応えのある試合ができたんじゃないかなと思う。個人戦の中でS君がいい面を決めてTu君に勝った。継続は力だなあと思った。1本勝負では3年生はさすがに気合いが入っていた。さて、いよいよ明日は夏季大会である。これまでやってきたことに自信をもって、1回戦からしっかり頑張ろう。気力は技術を上回る、だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵山

寝てしまったので昨日のこと。久々にすっきりした天気になった。祇園祭は宵山である。もう何年も行ってないけど。さて稽古。Tgくんがなんだかとてもしんどそうにしている以外はそこそこ集中度の高い稽古になったのではないかと思う。団体戦練習ではN君がよかった。あとの個人戦ではTm君がS君に面で勝った。W君もいい動きができていた。その調子だ。1本勝負ではOaさんに、「あっ」と思ったところの小手を取られた。機会がすばらしい。さらに完成度を上げよう。さあ午後から仕上げの稽古を頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

梅雨明け間近

午後から雨。夕方には雷雨になった。なんだか心地よい。梅雨明け間近だ。今日も試合中心の稽古をした。O君、間合いが近くて振りが大きいのでどうしても遅れてしまう。機会はいいのだから、決まるように頑張ろう。Dさん、攻めはよくなってきたが、ずっと力が入り続けているのでパシッと決まらない。力を入れるのは打突の瞬間だけ。それでずいぶん変わるはずだ。Oaさん、機会がつかめてきた。足が速くなれば面がすっきり決まるようになる。Tg君今日はいいとこなし。昨日はあれだけよかったのに、むらがあってはいけない。心の修行が足りない。1本勝負ではN君I君が流れができてきてよくなった。1年生は勝ち負けより思い切って跳び込むことを大事にしよう。さて本番まであと2回、しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

ひたすら雨降り

ずーっと雨が降っている。激しくまた柔らかく。これは梅雨も終わりに近づいたということらしい。蒸し暑いが、光化学が出るような天気に比べるとずっとまし。夏季大会前としてはありがたい。今日はまず組み合わせ発表をした。個人戦の相手を見て、I君えらく落ち込んでいたが、勝ち目は十分ある。それ以前に強い選手に当たって「よし、来い!」と思える選手になってくれんかなと思う。試合はTg君とOaさんの強化試合をやった。2人とも気合い十分のいい試合ができるようになった。よろしい。稽古が終わり、Tu君がOrさんに何ごとか教えていた。これもまた、よろしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

抽選会

今日は試合の後1本勝負をやった。3年生は空いていると何度でもチャレンジするのだが、2年生はとんと来ない。このあたりにまだまだ状況判断力の差を感じる。チャンスをいかに見つけ、自分のものにできるか、そこんとこが弱い。しっかりしよう。1年生ではOtさんが最初に来た。この気持ちが大事だ。いい選手になると思う。夕方、夏季大会の抽選会があった。団体戦男子は樫原、女子は岡崎と対戦する。1回戦の相手をイメージして仕上げていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

Aさん登場

今日も試合中心の稽古をした。後半、Aさんが稽古に来てくれた。平成5年、岡崎中で全国3位になった時の先鋒である。決して体育が得意ではなかったが、一生懸命やれば夢はかなうということを身をもって示してくれた選手だった。「剣道するの、半年ぶりです~」と言っていたが、さすがにいい稽古をしてくれた。稽古をつけてもらった人はきっと何か大きなパワーをもらえたんじゃないかなと思う。また夏休みに来てもらえるかもしれないので、その時はいろいろ教えてもらおう。後半のお互いの稽古、勝つ気も動きも足りないなあと感じた。もっとギラギラした、岩に砕ける荒波のような稽古をしよう。若いんだから、若い時しかできない稽古をしよう。50歳に動き負けるようじゃ困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

のびのび全面。

今日は全面使えたので、昨日以上にのびのびとやれた。人数的にもスペースに見合うようになってきたので、今後もこういう機会があればいいなあと思う。今日は男女それぞれのリーグ戦をやった。男子はTg君が全勝した。慌てず先を狙うことに徹したのが勝因だろう。今日の感じを大事にしてほしい。女子はDさんOaさんが、少し勝ち方がわかってきたかなというところ。パターンを自分の中に貯金していってほしいと思う。1年男子は試合の中でずいぶん成長した。1年女子は試合になるとフォーム、特に竹刀の握りがおかしくなってしまうことが多かった。手の内というのは最も大切な所である。家でエア・竹刀でイメージトレーニングをしっかりやろう。ちなみに今日のOrさんは「くーびーがーしーまーるー」と言って試合から帰ってきた。さて今日は参院選だったが、1週間ほどずーっと考えた末に行かないことにした。前の衆院選は期待を込めて民主を選んだけど期待はずれだったし、自民もパッとしないし。他の政党を選ぶ意味もあまり感じないし。まあ積極的棄権とでもいう感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

1週間前

いよいよ夏季大会1週間前となった。ゆっくり稽古を見るのは久しぶりだ。今日は2面使えたので、1年生も含めてのびのびとやれた。この1週間は体力よりも瞬発力、技のキレに重点を置いた稽古が必要だ。今できることの完成度を高めよう。試合では今日はN君がよかった。I君は早く取ろうと慌てすぎて姿勢が崩れ機会をとらえることができなかった。ギリギリの辛抱、見極めが必要だ。Tg君は打たれてはいけないと思いすぎ、いい打ちが出なかった。逆にTk君はのびのび攻め、いい面が跳べていた。メンタルの強化が大切だなあと思った。稽古の終わりに、スコアを付けていたペンについて「このペンは誰のや?」と聞くと、すかさずTk君大きな声で「ペンです!」と答え、一同爆笑となった。さすがだ。『格闘する者に○』(三浦しをん)を読んだ。夏の夕涼みのように力の抜けた、涼しげな1冊だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

2分1回・・・。

久しぶりに面を着けた。1年生はなんとか元にも立てるようになった。試合では今日はI君がよかった。上半身が突っ込まなかった。そういう稽古を心がければ剣道がよくなる、Otさんもいい試合ができている。積極的なのがよい。後半、稽古を1回したところで急用で呼び出された。残念というか申し訳ない。また明日やろう。夜の稽古、7人で基本、そして回り稽古を1周した。いい汗をかいた。来週は稽古お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかもしれない。

今日も放課後は会議。しかし声はよく聞こえていた。5時前に体育館へ行った。Dさんが試合をしていたが、間合いの取り方に工夫が必要だ。2年男子、左の掌が上を向いてしまう人が多い。これ直さないと決まらない打ちが身についてしまう。気をつけよう。女子はOkさんが見違えるほどよくなった。その調子だ。Orさんも振りは素晴らしい。踏み込みができるようになれば抜群の選手となると思う。しっかり意識して頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

七夕

七夕の夜は曇りが多いのだが、めずらしく星が出ている。今日も会議のため全く部活には顔を出せなかった。この時期こんなことでは申し訳ないなあと思うが、いっぽうでは今の時期キャプテンを中心に自分達でしっかり稽古できないようでは勝てないとも思う。最後に、夏季大会のオーダーを発表をした。部の勝利は団体で勝つこと。そのことを心の中心において、思いを1つにして頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

エントリー

今日は夏季大会エントリー締切日。試合も含めて選手を決定した。発表は明日にでもしようかと思う。ここんとこバタバタした放課後が続いていて、稽古はほとんど見られなかったが、終了後キャプテンM君がみんなを集めて丁寧に何ごとか話していた。いい風景だなあと思った。3年生3人が十分にその力を発揮できて、いい夏季大会になればいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

オフです。

今日はオフ。昼に女子を集めてちょっと話をした。チームができれば、チームの意識を高めることをしなければならない。高い意識をもって部活に取り組めばおのずと強くなる。逆もまた同じ。2年生がまず気を引き締めて、緊張感のある空気を作らねばならない。頑張ろう。夕方、地域懇談会で上高野へ行った。時間が少し早かったので、そのあたりをうろついたのだが、なんとも自然豊かな詩情にあふれた所だなあと感動した。次は是非カメラかスケッチブックを持って来たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

昇段審査

今日は昇段審査。普段の稽古が正しくできているかどうかを試し、教えてもらう場である。まあ、いつもどおりの剣道ができれば、少なくとも実技で落ちることはないだろう。初段。Tk君、早々にスッテンコロリン。後は無難にまとめたがどうだろう。Tg君、気迫はよいが近い無理な胴が気になった。O君Dさんは危なげなく終わった。2段。M君、1人目はことごとく相手に応じられた。2人目はまあまあ打てていたが、どう評価されるだろうか。N君、スタートからバタバタしてしまった。心の弱さが見えた。当たってはいるが、攻め勝った1本がほしい。I君、1人目はよい。2人目、疲れてくると右手振りになってフォームが乱れる。課題だなあと思う。ここで初段の実技発表。全員合格。Tg君の「まだ2つありますから」に、ちょっとしっかりしたなと思った。2段実技発表、I君まさかの不合格。やはり2人目の崩れを見られたかな。大事なことはこの結果から何を学ぶかだ。せっかく「ここがだめだよ」と教えてもらったのだから、それを稽古に生かさないとだめだ。頑張ってほしい。で、学科と形。Tk君の3本目がずいぶん怪しかったが、全員合格した。まあ、よかった。しかし、段に合格したからといって急に強くなるわけではない。初段になれば初段の、2段になれば2段の、自覚と責任をもって一生懸命稽古に取り組みなさいということ。そうすれば結果的に強くなるということだ。さあ、夏季大会目前、全力で取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

三重県剣道強化錬成会

朝6時出発で三重の錬成会に行った。男子はリーグ7勝2敗1分。数字だけ見るとまあまあだが、内容的にはまだまだ。勝つ気、決める気が足りない。足、攻められてすぐ手元が上がるなど、課題はたくさんある。あと2週間でどこまで高められるかだ。女子、1年デビュー戦は予想をはるかに越えて収穫があった。7敗1分。久々の団体戦でDさんもてきぱき1年生に指示を出して張り切っていた。1年生ではOtさんがよかった。どんどん打っていく姿勢が素晴らしい。Orさん、2回目の試合を終えて、泣いて帰ってきた。「いーたーいー」3回目も泣いて帰ってきた。「てーがーでーなーいー」ピュアでよろしい。その後相手を吹っ飛ばした試合の後は面の中でニヤニヤしていた。たいへんわかりやすい。ということで明日は昇段審査。なんとか10割を目指してほしい。1年女子は今日つかんだ感触を明日の稽古で確かなものにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

前日なのだが・・・

京都は昨日から祇園祭が始まった。なんだかうきうきする。今日は三重の前日、昇段審査の2日前なのだが、チャレンジのお礼訪問の帰校チェックをしていて部活はまったく見られなかった。大丈夫かな。そもそも女子は試合どころか、互いに打ち合った経験がない。さて明日はどんなことになるだろうか。男子も試合は久しぶりだしなあ。どこまでテンションを高めて臨めるかだ。とにかく夏季大会のつもりで精一杯やろう。夜の稽古は仕事の関係で9:30に道場を開けた。お待たせしたみなさん申し訳ない。7人で回り稽古をした。元気な若手との稽古は楽しい。それなりに、戦えたかなと思う。久々Ym君もずいぶんたくましくなった。これからが楽しみだ。帰って冷蔵庫を開け、プラム2個、バナナ1本、ヨーグルト、マンゴージュースという微妙な夕食を摂った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

7月になった。

7月!わくわくする響きがある。いよいよ勝負の月がやってきた。今日は3年生が道場に行ったので、Tk君の号令で稽古をした。会議が終わって行ってみると審査組は形の稽古をしていた。まだまだ危なっかしい。1年生の面を打ってあげると、初めての痛みに妙にハイになって大騒ぎになった。初々しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »