« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

9月最終日

オフが1日あっただけでずいぶん久しぶりな気がする。それぞれに成長しているなあと思う。例えばOrさん本当に大きな声が出るようになった。Otさん足が跳ねないようになった。これだけ早く直るのは珍しい。Oaさんは基本がきれいになった。S君は声がいちばん大きい。だが、もちろん課題もいっぱいある。それを自覚して取り組むかどうか、そこが大切。ひびの入ったコップにはいくら水を入れてもたまらない。常に基本が正しいかどうかを確認すること、それが大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

涼しい。

ずいぶん秋が深まってきた。今日はオフ。なんだか最近ばたばたしている。気がつけば花背の合宿まであと10日ほど、新人戦まで約1ヶ月だ。心の準備はよいだろうか。足はやっと正座できるようになった。手応えを探りながら稽古をしたいと思う。11月14日の六段審査(名古屋)申し込んでしまったしなあ。稽古の中で何かを変えなければいけないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

ナゾがいっぱい。

今日もいろいろあって稽古はほとんど見られなかった。声は聞こえていたな。終わりがけに行ってノートを見ると、Orさんの反省に「休み明けは怒りっぽくなるので怒らないようにしたい」と。うーん・・・なぞ。7時前にK先生の電話にTk君のお母さんから「まだ帰りません」の連絡があり、やがて「帰ってきました」の連絡があったので、改めてTk君に電話してみると「すいません。W君と一緒に帰ってて、W君の家のほうまで行ったらちょっと行き過ぎてしまいまして・・・」うーん、ますますなぞ。そして「あの、K先生に『ありがとう、すいません』と言ってください」・・・ナゾがいっぱいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.27

声はよいかな?

今日は放課後ちょいと忙しいことがあって、最初だけしか見にいけなかった。男女バスケが活動を始めているのに、影も形もない。「早よせー!」と言わねばならなくなる。やがてぞろぞろと出てきたが、いろんなことが重なって男子は欠席が多かった。体調管理しっかりしよう。その後、声は北校舎までよく聞こえていたので、始まってからは頑張ったのだろうと思う。余談だが、ニュースによると、中国との関係がどーもよくない。いったいどうなってしまうのか、リアルタイムで世界史の1場面を見守ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

1本勝負

朝からの稽古。涼しくて快適だ。が、声小さい。挨拶もしてるんだかどーなんだか、はっきりしない。そんなことでは困る。今日も出小手と相小手面をやった。昨日の自主練習の効果はでただろうか。試合は今日もトーナメントをやった。稽古に来たI君に勝ったTg君が決勝に上がったが、Tk君が無心の面で優勝した。よろしい。後半はなんとか足が動きそうだったので1本勝負をした。1番に来たTg君の小手が見事だった。今日の100点だ。男子頑張って何度もチャレンジに来た。それに比べて女子の少ないこと!2年生の2人が来れないようでは話にならない。その時々に自分にとって1番高い壁を瞬時に見つけ、それに立ち向かう気がない人は強くならない。今度の合宿なんかでは特にそうだ。しっかり頑張ろう。社会人大会の記事をアップした。ぜひ御覧いただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

今日の100点。

午後の稽古。いつのまにかすっかり秋になった。足がまだだめなので、面は着けなかった。今日は出小手と相小手面をやった。そう簡単に自分のものにならないが、どんどん練習して使いこなせるようになろう。試合でも失敗を恐れず積極的に打とう。そのうちに決まるようになる。試合は個人戦トーナメントを行った。12人中、準決勝に残ったのはOaさんTg君Tu君O君。決勝はTg君がO君を破って優勝したが、今日の100点はOaさんの小手。抜群にいい音がした。小手はタイミングと音だ。いい音がするように打とう。稽古が終了して40分ほどして体育館に行くと、まだたくさん残って小手の練習をしていた。ほお、なかなかやるじゃないか。自ら求める稽古が成長につながる。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

イタタタタ・・・。

とりあえず、めっちゃ痛い。おまけに熱まで出てきた。夕方早く出て病院へ行き、薬をもらう。コルヒチン+ロキソニン。夜の稽古は当然見てるだけになった。逆に見ていてわかることもちょっとあった。ま、早く症状が引いてくれないかなあと、今は祈ることしかできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

社会人大会

今日はお楽しみの社会人大会。が、朝起きると右足首に激痛が。このタイミングでまさかの痛風…。ま、やれることをやるしかない。Kw君にガチガチにテーピングしてもらって個人戦(46~55歳の部)2回戦からのスタート。あまりどんどん来るタイプではなく、詰めての面と出ばなの小手で2本勝ち。3回戦、言葉で考えてしまい、面と胴に行ったところの小手の2本負け。勝てそうな気がしただけに残念だった。一応ベスト16。団体はこれも2回戦スタートで、常磐野誠道会と対戦した。負けが決まってからの大将戦で、なんとか1本と思ったが面ときれいな小手面に敗れた。残念。だが試合そのものはなんだかとても楽しかった。しかしやっぱり足は大事だ。今度は万全で臨みたい。K先生も気の入ったいい試合をしたが勝てなかった。「先生、次の試合はいつですか!」と、すでに気持ちを次に向けて切り替えていた。次が楽しみだ。今回は団体戦で梁山泊も中体連も初戦を突破できなかった。また頑張らんといかんなと思った。しかし梁山泊の新人3人はよかった。中でもF君は個人3位で、梁山泊に久々の賞状をもたらした。また中体連でも洛南T先生久御山Y先生が優勝した。そうそう二刀のM君も優勝したんじゃないかな。この大会の楽しみのもう1つは中学で頑張っていた子らが大人になっても頑張っている姿が見られること。実におもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

やっぱ声だよ。

今日は会議の日で、5時過ぎに体育館へ行った。今日はTk君が休みで、Tg君がテキパキと指示を出していて、全体の動きはよい。が、声が出てないなあと今日も思った。S君はよく出ている。Orさんもよくなってきた。しかしあとはまだまだだ。特に1年の女子が出てない。以前はもっと出ていたと思うのだが。声のことを一切言われなくなった時、おそらくチームは優勝するだろう。この予言、当たるよ。先日、剣道部じゃないTさんが「お母さんが99999を踏んで、次は100001でしたあ!」とニコニコ笑いながら言ってくれた。いろんな方に気にして見ていただいているなあと、ありがたかった。さて明日は社会人大会、がんばってこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

久しぶりにオフ。

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりの忙しい天気だった。剣連に昇段審査の証書を取りに行って渡した。やっと合格の実感がわいたかなと思う。励みにしてがんばってほしい。夜、くわやま接骨院へ行った。いつもより状態がいいと言ってもらったが、「うーん、どうだろう」まあ。ちょっとすっきりしたのでよかった。明日はお月見、雨らしいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

たっぷり稽古した。

午後の稽古。北城陽中の3人も加わって2時間弱行なった。今日はここ最近では珍しく欠席が多かったが、オールでのびのびと行なえた。後半は7段I先生、六三四の娘S先生も元に立っていただけたので、いい稽古ができたのではないかと思う。教えてもらったことを大切にしよう。で、その後3時から大人の稽古会を行なった。中体連関係6人、梁山泊関係4人、父兄2人で約1時間行なった。Tk君Tg君が居残り参加でがんばった。さすがはキャプテン副キャプテンである。進んでやる稽古はきっと力になる。楽しみにしていたI先生との稽古で、姿勢のこと、肩に力が入っていること、打った後に剣先が開くことを指摘していただいた。考えてみればこれはTk君やTg君に普段言っていることで、これはいけない、まず自分のフォームを正さねばと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

100000自爆・・・。

100000を誰が踏むだろうかと楽しみにしていたのだが、なんと自分で踏んでしまった。やっちまった感でいっぱいだ。ともあれ、100000まで辿り着いたのもみなさまのおかげだ。今後も続けられる限り続けようと思う。さて、稽古のほうは、北稜でがんばっているY君A君Sさんが来てくれて相手をしてくれた。ありがたい。試合ではO君Tk君がよくがんばってポイントを上げた。Dさんは相手の誘いにそのまま乗ってしまい完敗。まだまだだ。稽古ではTg君が2回やってきた。ちょっと攻めというものがわかったかな。剣道の成長は階段である。ステップアップの直前がいちばんしんどい。そこをわかってがんばろう。終了後2年生は素振り用竹刀を作った。Tk君、のこぎりを使う手つきがかなり危なっかしい。テープの巻き方はそれぞれのセンスが出ておもしろい。明日は稽古後、大人の稽古会をする予定。どれだけ集まるかわからないが、ちょっとがんばろうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.18

3連休初日

午後の稽古。朝夕ほ涼しいが、日中はまだまだ暑い。1年生男子はだいぶしっかりしてきたが、女子はまだまだ振れてないし声も小さい。声はパワーの素、強くなりたければ声を出す。普通じゃない結果を出したければ普通じゃない声を出す。ま、こう書いてしまえばずいぶんすっきりしたわかりやすい話になるんじゃないかと思う。2年生はそろそろ攻めのある試合を目指さないといけない。攻めて打ったか攻められて打ったかで勝敗がわかれる。「なんとなく」打っていたのでは勝率は上がらない。常に先と攻めを意識しよう。そして、自分と相手を結ぶ細い線の上を離陸するイメージを持とう。ふと見るとOrさんの構えがずいぶんよくなった。ひょっとするとすごい選手になるかもしれない。ところで、100000ヒットが目前に迫ってきた。誰が踏むか楽しみだ。踏まれた方はぜひコメントを残してほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

申し訳ない!

テストも終わり、部活再開。予定は後半・・・ということで会議の準備をしていたら、S君とW君がやってきた。「先生にもらった予定表では後半なんですけど、真ん中のコートが空いていて、体育館に貼ってある割り当て表を見ると前半になっています」確かめてみると確かに前半になっている。これは申し訳ない!ということで、急いでTk君に連絡を取った。で、後半のつもりで帰っていたメンバーも駆けつけ、なんとか稽古が始まった。2人ほど連絡がつかなくて、せっかく頑張ろうと思っていた気持ちに水を差したかもしれない。まったく申し訳ないことだ。で、稽古そのものも会議のため見られなかった。また明日から頑張りたいと思う。夜の稽古は7人で回り稽古。攻めのある打ち、間合いを詰めた打ちを意識してやった。が、K君はなかなか手強い。昇段審査直前のMtさん、頑張っている。おそらく大丈夫だと思うのだが、いい結果を期待しておこう。Si君の府立高大会3位の記事が今日の新聞に出ていた。よく頑張ったなあと思う。「みんな頑張れよ!」とエールを送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

明日から再開

早くも2日目が終わって、明日から部活再開。もう合宿、シード戦、新人戦に向かってまっしぐらということになる。コンディションはどうだろう。明日、全力で稽古を再開できる状態に調整できてるだろうか。スポーツ選手としての基本姿勢が問われる。楽しみにしておこう。午後、映画『カラフル』を見に行ったのだが、イマイチ・・・というか、始まってまもなく寝てしまって、目が覚めたらエンドロールだった。高くついた昼寝だった。『×ゲーム』(山田悠介)を読んだ。彼の世界に慣れてきたからか、あまり抵抗無く楽にすいすいと読んでしまった。ストーリーはけっこうおもしろかった。文章もセリフもずいぶんこなれてきた感がある。彼特有の解決しないラストにはやはりすっきりしないもどかしさを感じるが。そういえば『六三四の剣』はどこまで回っただろう。何か頑張るきっかけをそれぞれにつかんでくれるとよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

期末テスト開始

期末テストが始まった。3年生にとっては、かなり大切なテストになる。3人とも頑張ってほしいなと思う。自分の手で自分の未来をつかむために。もちろん1、2年生にとっても大切なテストである。精一杯やってほしい。特に学習会皆勤賞で頑張った2年生の3人、いい結果が出ればよいなあと思う。夜は三宅八幡のパト。あいにくの雨は残念だったが、お祭りは好きだ。子供の頃は、1ヶ月前ぐらいから指折り数えて待っていたものだった。そして祭りの後の寂しさも忘れられない。その辺の文章は『徒然草巾』に時々出てくる。さて、『魔界の塔』(山田悠介)を読んだ。文章の質もテンポもよく読み進めていけるのだが、最後が期待したレベルには届かず、ちょっと残念だった。じっくりと描ききってほしかったなあと思う。「残念」と言えば「ギター侍」ってまだいるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

訃報

朝、奈良のM先生が急死されたという連絡が入った。慌てお通夜に駆けつけたが詳しいことはわからなかった。M先生とは長い付き合いで、ともに全国を目指して切磋琢磨し試行錯誤し、また京都奈良の専門委員長として協力して近畿大会の運営に携わってきた。とてもまじめで一生懸命生徒のことを考える熱い人だった。いい人だった。いい人すぎて、ここ数年は体調を崩されていた。それでも毎年いいチームを育てられ、今年も全国大会に出場してベスト16まで進まれた。頑張ってるなあと思っていたのだが・・・。彼が突然いなくなったというのは残念で寂しくてしょうがない。ただ、あちらの世界は名だたる剣豪がたくさんいるので、思う存分稽古してほしいと思う。心からご冥福をお祈りしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

もーすぐ。

もーすぐ、テストだ。もーすぐ、花背の合宿だ。もーすぐ、社会人大会だ。もーすぐ、100000アクセスだ。と、まあいろいろあるが、まずはテストをしっかり頑張らないといけない。国語のテストは「かみ様」に頼っているだけでは解けない。問題はけっこう練り上げたつもりなので、みんなの挑戦を待とうって感じだ。その他の教科も手を抜かず諦めず、しっかり頑張ろう。頑張るという心の作用は勉強も剣道も同じ。「頑張る回路」を自分の中に作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

植木の日

今日は年に1回の植木の手入れの日。午後から8君が家族でやってきてくれた。彼は昔、岡崎中のキャプテンだった。奥さんはその後輩。大人になって梁山泊に集うようになり、剣道が取り持つ縁で結ばれた。彼の魔法の鋏で、庭の植木が生き生きと蘇る。さすがプロだ。息子T君は弟ができて、それはうれしいのだがパパとママの愛を独占できなくなって、一生懸命我慢しているさまが健気だった。お兄ちゃんはけっこう辛いのだ。夕方久しぶりにHさんも顔を見せてくれた。結婚生活は極めて順調であるらしい。よかったよかった。いつの間にか息子や娘や孫がいっぱいできたなあと思う。こういうときにいつも行く「なかま」の出し巻きは、たぶん日本一うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

土曜学習会

いい天気になった。今日は土曜学習会。2年生は約40人の参加だった。前回に比べるとやや少ない。自分でできるようになっての減少であるならよいのだが。ここんとこ頑張っているTk君Tu君S君、今日も参加してテスト勉強に取り組んだ。よろしい。他学年は1年生70人、3年生20人。3年生の人数が心配だ。この時期、ぐっと増えて当たり前なんだけど・・・と思う。午後はテスト問題をぼちぼちと考えていた。半分ほどできたところ。明日、完成を目指そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

にぎやかに夜稽古

今日も涼しい。放課後、今日は国語の学習会。前半はちょいと急な用事ができて、4時半ごろ教室に行ってみると、今日もTk君Tu君S君が頑張っていた。Tu君がなぜかハイテンションで、「がんばってまーす!」と言ってけらけら笑っていた。ま、楽しく学ぶことはよいことだ。さて夜の稽古、今日は10人で回り稽古をした。他にギャラリーもあって、ずいぶんにぎやかだった。無駄打ちをしないようにを心がけたが、それが思い切った打ちをすることと両立できたかどうか、あやしい。O先生やK弟君の時には面跳べてなかったなあと思う。またがんばろうと思った。それより、問題ができない。困った、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

秋の風

朝起きて、ふとんを被っていることに気がついた。涼しい。台風が暑さをすっきり持っていってくれた感じだ。このまま秋になってくれたらよいのだが。Tg君が復活した。表情も明るい。放課後の学習会にはTk君Tu君S君が参加してがんばった。この調子でテストもがんばってほしいと思う。そうそう今日9月9日は重陽の節句。まあ知っている人は少ないが、元日、雛祭り、子供の日、七夕に続く節目の日なのだ。興味のある人は調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

テスト1週間前

台風が来たのかどうかわからないが、久しぶりにしっかりと雨が降った。なんだかちょっとホッとした。Tg君が熱を出して休みだして3日になる。大丈夫だろうか。さて今日、花背の合宿の要項とTシャツ販売のお知らせを配布した。Tシャツについては、花背でデビューの予定である。ちょっと楽しみだ。デザインそのものは桃山の時とよく似ているのだが、配色が全然違うので仕上がりが楽しみにしておこうと思う。放課後の学習会ではS君とTu君が数学に取り組んでいた。よろしい。果たしてキャプテンは勉強は大丈夫なのだろうか。「はい!」と返事はいいのだけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

Tシャツを作ろうかと。

午後になってどんよりと曇ってきた。そして少しだけ雨。ずいぶん久しぶりな気がする。明日は台風が来るかもしれない。今日は昨日より少しだけ早く始まったようだ。1年生にとっては初めての引き胴をやった。1回目にしてはよい。が、斜めに下がるのがうまくできてない。まあ、これからだ。明日からテスト前で部活停止。しっかり勉強しよう。同時に心身と防具竹刀等のメンテナンスをきちんとしておこう。特に防具竹刀については感謝を込めて丁寧に。感謝の気持ちが意欲を呼び、上達につながる。ところで、そろそろ剣道部もTシャツを作ろうかと計画中。DさんOaさん、そして色彩感覚抜群のHa君と相談して色を決定、明日にでも申込書配布の予定。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

時間を大事に!

今日は珍しく発熱のためTg君お休み。Tk君「Tgのぶんも頑張ります!」と言っていたが、4:35にはまだ体操をしていた。もっと時間を大事にしないといけない。で、Tu君がいないのに気づいた。電話もつながらないし・・・と思って体育館に戻ると、普通に稽古に参加していた。「遅いやないか!」「えー、家に防具を取りに帰ってました」「それまでに教室でものろのろしてたらしいな」「はい、ぼーっとしてました」「・・・」恐れ入った答えだ。最後、稽古はDさんOaさんの2人と時間を決めずに行なった。「K先生になったつもりで来なさい!」これはけっこうプレッシャーになったようだが、2人とも一生懸命がんばった。プレッシャーに勝つ稽古をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

1級審査&練習試合in岡崎中

朝から1級審査。剣道連盟の規定の変更によって前回から形態を変更しているのだが、より安定した審査に向けてまだまだ検討が必要だと感じた。Oaさん合格、S君残念ながらリベンジならず。慌てて近間で打ってしまうから1本にならない。落ち着いて狙えば当たる。1月、3度目の正直を目指そう。練習試合は梅津中、岡崎中と行なった。男女ともチームとしての盛り上がりに欠ける。自分が終われば終わりではない。自分が試合をしているつもりで集中しよう。そうすれば声や拍手は自然に出るはずだ。男子はTg君と梅津H君の試合がおもしろかった。どちらも逃げずに相面勝負、見ていて気持ちがよい。これの積み重ねが勝ちにつながる。O君、機会はよいのだから、慌てず1本にしよう。女子は2年生2人の勝率がぐっと上がった。1年生もどんどん打つ試合ができるようになってきた。これが夏休みの成果だ。この感触を大事にしよう。Orさん、座って、手ぬぐいでゆるゆると顔をぬぐいながら試合を眺めている。温泉じゃないし。Tk君に指示を出すと「オイッス!」とドリフみたいな返事をするので、「返事はハイでよろしい!」と言うと、大きな声で「ハイ!オイッス!」と言って、慌てて口を押さえた。まあいいけど。『ドアD』(山田悠介)を読んだ。ストーリーはおもしろい。特に後半のスピードのある展開とラストの「やめてー」と言いたくなる読後感はいい。ただ、いつも感じるざらざらした感じはなんだろう・・・と考えて思い当たった。たぶん説明しすぎなのだ。それと語彙の不足。だから余韻というかエコーみたいなものが生じないんじゃないかなと思う。ぎゅっと凝縮したスープの素を心の中で溶かしていく楽しみがない。表現に詩がないっていう言い方もできるかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

オールコート

相変わらずいい天気で午後の稽古。バレー部のY先生が「どーぞ、使ってください」と言われたのでオールで稽古となった。2年生がしっかり声を出して稽古を引っ張った。久しぶりに追い込みもやったので、ダウンした人や寸前の人が数名出た。Dさんが持ってきてくれたサプリメントを早速試してみたが、効果はどうだっただろうか。試合は、全般に力強さが足りないなあと思った。格闘技であることをもっと意識しないといけない。やるかやられるかだ。稽古後K先生と稽古。さすがに今日はK先生もギリギリだった。全部終わってしばらく眺めているとなにやらTg君とOaさんが面を着けている。Tk君が走ってきて「あの、2人が互角稽古をしたいといってるのですが・・・」よろしい。いくらでもやってください。やらされるんじゃなく自らやる稽古は力になる。さあ明日は1級審査と練習試合。S君リベンジなるか、だ。Ha君は体調不良で不参加決定。合格確実なだけに残念だがしょうがない。次の機会に頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

おいおいおい!

今週もやっと金曜日になった。4:35に体育館に行くと、きれいに整列をしている。「?」と思って「これ、どういう状態?」と聞くと、Tk君、「はい、整列ができました」と答える。「この時間に始まってないってどーゆーことやねーん!」と言わねばならなくなる。昨日感じたものは幻だったようだ。2年生がもっと意識を高くもってくれないと困る。のんびりやってる場合じゃない。頑張ろう。稽古の後の夕方の管理室は素晴らしい。太陽から贈られてきたかのような清々しい風は何よりのプレゼントだ。夜の稽古は7人で回した。なんだか小手の空振りが多かった。どうも足が出てないというか左の蹴りが弱いようだ。いかんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.02

お、パワー?

今朝、昨日までなかった涼しさを感じた。秋が来たなと感じた。今日の稽古は「おっ」と感じるものがあった。全体から伝わってくる空気にパワーを感じた。『六三四の剣』効果か?これがほんまもんであればいいなあと思う。病み上がりのDさん、ふらふらしながらやっていた。大丈夫だろうか?5日の1級審査の午後、練習試合が入った。がんばろう。最近夜やたら眠くなって、溶け出したガムみたいになる。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

オフ

ずいぶん久しぶりの感じがするオフ、なんやかんやと片付けた。それにしても暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »