« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.28

2月は逃げる。

早い。あっという間に2月が終わった。今日はN君もやってきた。卒業までちょっと鍛えないといけない。いい状態で届けないと高校に申し訳ないので。試合ではいい面を打っていた。1本勝負ではTg君の小手のほうがよかったが。O君が、1本にはならなかったがいい面を1本打った。あれが大事なんだ。Ha君とW君は打った後の姿勢。構えた時に顎を引く、歩幅を少しせまくすることをやってみよう。だいぶ変わるはずだ。全般に姿勢がよろしくない人が多い。自分でもビデオ見るとそう思うのだが。まっすぐをもっと意識しよう。常に左足が相手に向いているかということをチェックしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.27

Tg父さん登場

午後の稽古。ずいぶん欠席が多い。今日はTg父さんが来られて稽古に参加してもらえた。いろいろと教えてもらえた人はラッキーだったと思う。が、どうもぱっと並びに行く人が少ない。こんな感じやったか?うちの剣道部・・・という違和感。欠席者が多いのもあるかもしれないが、こんなんじゃあだめだ。闘う気がたらん。チャンスをつかみにいく気のない人は永遠に勝てない。Tm君の試合がちょっとよくなってきた。その調子だ。S君ここんとこ踏み込みが弱い。もっと意識しよう。帰りに、熊野の正春さんのすぐ近く、YAMATOYAというジャズ喫茶に寄ってみた。古く小さな入り口からは想像できないゆったりした音空間がそこにはあった。隠れ家って感じ。気持ちの良いほの暗さの中でレモンティーを飲んでいると超リラックス。いつの間にか寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

がっかりさせるで。

稽古再開。御池城にて安祥寺と3校で合同練習。2年女子見学と欠席。いったいどういう調整をしているのか、だ。がっかりさせるで、ほんま。男子もそれぞれに調整不足がありあり。だめだ。自らの意思で目標をもって取り組んでいるのなら、もっと高い意識をもってもらわないと困る。で、稽古はずいぶん長い時間やった。踏み込まないと、逆に見えてくることもたくさんある。この際、勉強させてもらおうと思っている。桃山出身のH君と初めて稽古をした。真っ直ぐないい剣道をするなあと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.25

久々稽古

テスト終了。今日も暖かい。午後、ふと思いついた仕事に熱中していて、依然として採点は1枚もできてない。困ったなあ。夜、久しぶりに稽古をしたが、蹲踞と踏み込みがまだちょっときつい。で、踏み込まない稽古をしたが、やはり大人どうしではずいぶん厳しかった。しかもちょっと痛みがよみがえってきたし。やばいなあ。明日の御池城の稽古、着けるべきかどうか迷うところだ、M's君が126曲入ったMP3?をくれた。実に具合がよい。当分お楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

暑い。

昼間の日差しがほんまに春。勝手なもので、あんなに春が恋しかったのに「あっつー」とか思ってしまう。カレーのせいもあるけど。今日は午後に会議があって、すっかり消耗した。ところで、昨日の記事がわけわからん。ほとんど寝てたしなあーと思う。ま、『四畳半ー』の感想を書きたかったようだ。この本、面白いのだけど、深みがない。成績のよい人にありがちなボキャブラリーの独り遊び状態。だから、その中に入り込めずウトウト・・・てことになる。どやさ、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト開始

テストが始まった。国語は「難しい」とか、「時間ない」とか言うが、それならそれでちゃんとテスト勉強しないといけない。それは昔から一緒だ。『四畳半神話体系』(森見登美彦)をやっと読んだ。面白くないわけじゃないんだけど、どーも文章が気に食わない。3ページ読むと深い眠りに陥ってしまう。困った1冊だ。本日に体重、98.90kg。ちょっとたばい。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

夜が暖かい

ぽっかりと月が浮かんで、夜が暖かい。こうやって少しずつ春になっていくのを観察するのはけっこうおもしろい。ときどき自然の声が聞こえるような気がする。いよいよ明日からテスト、全力勝負で頑張ってほしいと思う。そして体のケアと自主トレをきちんとしよう。見えないところでも手を抜かないで頑張る人を、勝負の神様はきっと見ている。そうそう、Tg君がまた熱を出して休んでいるのだが・・・ちょっと心配だ。あ、忘れてた。20日で稽古日誌6周年!見ていただいているすべての方に感謝したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

体が軽い。

朝から寝覚めすっきり体が軽い。膝もずいぶん楽だ。ひょっとしてこれは温泉効果か?だとすれば、毎週ぐら行かないといけないってことになる。ひまひまにPCに問題打ち込んで・・・でもワードのバージョンが違うせいか微妙に食い違いが出てくる。ま、がんばろう。テスト明けには稽古ができそうな予感がちょっとだけする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

プチ旅

いい天気なので、車を西に走らせた。1時間ちょっとで着いたのは有馬温泉。完璧な温泉街、しかも健全平和素朴。いいなあと思った。鉄分たっぷりで茶色い金の湯、炭酸豊富で透明な銀の湯、両方入って850円。名物「ありまサイダー」250円。心身ともに温まって、3時過ぎにはすでに京都に帰ってきていた。これだけの近場にこれだけの旅情を味わえる所があったとは!灯台もと暗しとはこのことだ。テスト問題のプランもほぼ固まった。がんばってPCに打ち込もうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

土曜学習会

穏やかな日差し。もう春かなあと思う。土曜学習会。2年生は70人ほど参加した。静かに和やかに一生懸命勉強しているのを見るのは楽しい。剣道部はTk君Tu君S君が参加した。そのやる気がいい。テストに役立ってくれるといいなあと思う。S君が左手で漢字を書いているので聞いてみると「昨日自主トレをして全身ぼろぼろになりまして・・・」と。いったいどんな恐ろしいトレーニングをしたのやら。夕方久々に散髪に行った。この散髪屋とは長い付き合いで、何も言わなくてもいいので楽だ。おっちゃんと最近地元で起こった事故やら事件やらの話をしてひとしきり物騒がって帰ってきた。くわばらくわばら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

出前授業

今日は午後から高校の出前授業。10校から先生が来られて授業をされた。なかなか工夫があって、それぞれ楽しめたようだ。なんらか刺激を受けてくれればなあと思う。そろそろテストを作らないといけないのだが、全然浮かんでこない。困った。夜の稽古、今日も見るだけにした。Mtさんが現れて、久々にお母さんと形練習。いい風景だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.17

暖かい

朝方の雨が昼ごろにはすっかり止み、実に暖かな日差しに満たされた。昼休み、中庭に座っていると、たいそう気持ちがよい。春だなあ。楽しげに走り回る子どもたちの顔も輝いている。こんな日々をおっさんになっても覚えていてほしいものだと思った。Tg君復活、Ha君はどうもインフルエンザらしい。かなりの高熱が出ているらしい。1日も早い回復を祈りたいと思う。そろそろテストを作らないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.16

テスト1週間前

今日からテスト1週間前。気合入れて勉強をしてもらわないと困るのだが・・・あんまり変わらんなあと思った。Tk君は学習会で頑張っていたが。Tg君はまた発熱欠席。大丈夫だろうか。夕刊を見てびっくり、近くの藤森神社で火事があったとのこと。ショックだ。そうそうテスト後の26日は午後御池城を攻めることになった。がんばろう。テスト勉強とともに体調管理を万全にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

オフ

寒い。この冬は雪が多い。今回のはどうも南部のほうがきつかったみたいだ。今日はオフで明日からテスト週間。勉強しっかりしよう。剣道も勉強も集中力だ。そして気分転換に素振りやら足捌きやらをしよう。攻めの組み立ても考えてみよう。そうやってイメージトレーニングをしていると、無性に稽古がしたくなるはずだ。その気持ちが大事なのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

えらい雪

久御山のS先生のお父さんが亡くなられたというので、時間休を取って早々に学校を出て他の先生方と大阪の熊取に向かったのだが、とんでもない雪。渋滞、高速通行止め、無理。で、宇治川を越えた辺りで断念した。申し訳ないなあと思いつつ、取りあえず弔電を連名で送らせていただいた。S先生には長いことお世話になってきた。多くのことを教わったし、たくさんの卒業生を立派に育ててもらったなあと思う。どうぞお疲れが出ませんように。さて、明日はオフで明後日からテスト週間に入る。勉強、体調管理、しっかりしよう。再開は26日土曜日。もう3月やん!そうそう今日はバレンタインデイだった。普段休みがちな男の子も登校してそわそわ。ま、気持ちはわかるけど。昔は全部食べるまでに1ヵ月はかかった・・・こともあったなあと。諸行無常だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

京都錬成会・2日目

朝から寒かったが頑張ってバイクで登場。前半は男子を見た。白星スタートだったが、久御山にはABともに完敗。攻めて面を打たれているだけなんだけどなあ。攻めるということを身を以て感じてくれればそれはそれで収穫だ。午後女子。どうも静かに静かに負けている。もっとエネルギーを発揮しないといけない。勝ち負けより勝つ気・戦う気が大事だ。リーグ戦を終えて「申し合わせどうしようか」とこちらが思うようではだめだ。「もっとやりたい!勝つまでやりたい!」というギラギラしたオーラが出ているチームになろう。2年生はもっとストーリーを作ろう。それとリズム。そして、接戦を制することができるようになろう。最終的に男子4勝7敗、女子2勝9敗。いつも言うように、そこからなにを学ぶかだ。火曜日からテスト前休み。勉強もしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

京都錬成会・1日目

今日から京都錬成会。男女とも2勝8敗。なんとか5割以上の勝率に持っていきたいところだが・・・。ま、1人1人がそれぞれの課題を意識して取り組めたかどうかが大切だ。男子、相変わらず申し合わせの相手探し、コート探しに手間取っている。パッと見つける、すかさず行動するという行動パターンは試合にも通じる。そういうことがパッとできるようになれば試合でも機会にパッと打てるようになるはずだ。剣道の稽古は面を着けた時だけではない。日常生活即稽古ということだ。今日の体重、97.75kg。微妙だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

3連休スタート

朝、妙に障子が白かった。やがり雪が積もっていた。が、そんなに寒くなく稽古スタート。試合と稽古はOaさんがよかった。攻めて相手を動かして逃さず打つということができていた。ここんとこ言ってたのはまさにそれ。それを常にやろう。勝ち負けよりそれが大事。掛かり稽古はTg君がよかった。病み上がりでふらふらになっていたが、気を切らない稽古ができていた。明日から京都錬成会、1つ1つの試合を大切に、そして地元チームとして恥ずかしくない行動をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

久々に寒い。

夕方からどんどん寒くなってきて、空も厚い雲に覆われてきた。また冬に逆戻りの雪かな・・・と、ちょっと憂鬱になってきた。今日は会議があって、10分ぐらいしか見られなかった。相変わらず欠席が多い。夜、Tg君から明日は行けそうだという連絡が入った。熱も下がったようで少し安心。無理はしなくてよい。きちんと治すことが最優先だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

春の日差し

雨上がりの日差しが春っぽい。今日は放課後出張があり、まったく部活は見られなかった。2年生の欠席も多く、Oaさんに「頼むで」と言うと、「はい!」と力強い笑顔を見せた。ま、しっかり頑張れたんだろうと思う。このまま連休に突入すると、錬成会がちょっとしんどいことになる。早く体調を回復してほしいなと思う。それと、実は学年末テスト2週間前。そっちのほうも頑張らないといけない。文武両道が大切だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

うーん…。

勝つ気が足らん、と思った。特に2年生。稽古中の休憩が多い。決めた感がなくて、1本かどうかがわからない。自分から相手探すことをせずにぼーっとしてる。M先生が来られてるのに稽古に行けてない。その稽古の積み重ねの先に、果たして勝利はあるのか?感動のラストシーンはあるのか?よく考えよう。てゆーか、ちょっと考えたらわかる。夏季大会まで後5ヵ月、今やらずにいつやるのか、だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

オフです。

オフ。朝、U将軍から昨日のトレスクは2人ともよく頑張っていたとメールがあった。よろしい。が、Tg君発熱欠席。疲れがたまっていたのかもしれない。今日は剣道部2年生欠席3人、これも困ったものだ。膝はまたズキズキと痛い。正座や蹲踞ができないのが辛い。明日2年生はオーケストラ教室。いい音楽を聴くのは心地よい。しっかり心を癒してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

宇治市剣道優勝大会

宇治市民大会を終えて・・・なんだかまだアドレナリンだかドーパミンだかがくすぶっている。ちょっと前まで本当に子どもだったのにすっかりいい若者に成長して、で、一緒にチームを組んで、しかも中体連チームと戦うという快感!いやいや幸せなことだと思うのだ。本当に。で、体なのか心なのか知らないけどポカポカしている。記事はこちらに。あ、掲示板にも1枚画像あり。ま、感傷にひたってばかりではいけないので、まずは個人戦。Fjさんの試合を久しぶりに見守ったのだが、相変わらずのはらはらどきどきの試合だった。どうしてリードして慌てて打ちに行くのか・・・というところ。気がつけば優勝だったが、課題はたくさんある。4月から忙しくなるが修行を続けてほしい。Yo君、二刀の選手に四苦八苦、まあ大学行けばいろいろいる。これも経験だ。Ha君、初太刀が鋭くなったが、後が続かない。大学で鍛えよう。男山から出ていた関大のKさん、相変わらずのニコニコぶり。上手にはなっていたが凄味がない。もっと追い込まないとだめだ。さて自分の試合、個人は膝の温存のために棄権し、団体の大将戦、相手は中体連チャンピオンY選手。自分でも不思議なほど充実した気持ちでスタートした。序盤真中が空いて見え、片手で突いた。ストライク!の手応えだったが後の引き面に旗3本。後でビデオを見ると、打った後がだらだらで、そりゃあ上がらんわなあと反省した。いつも生徒たちに行ってることじゃないか!と思った。直後の引き面はさすがの切れ味だった。その後、小手。これも手応えありだったが小手面に3本。ビデオで見ると、この小手面もすばらしかった。マッハの速さで1mmの姿勢の崩れもない。なるほどなあ・・・だが、ぜひもう1回やりたいと思った。楽しい1日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.05

練習試合

今日も暖かい。加茂川、松原、下京、周山中が来てくれて練習試合。スコアとしては全部勝ったが、問題は内容。女子、全般に右手に力が入りすぎ。内容は、OtさんOkさんはよくなったが2年はよろしくない。考えすぎだ。剣道は深いが勝負はシンプル。言葉はいらない。感じることだ。男子、Tm君がかなりの身長差のある相手に抜群の機会で返し胴と相面を決めた。すばらしい。Si君、もっと機会を生かそう。W君は左足の引きつけ。Tg君、試合の中で少し修正ができるようになってきた。O君は打ったところで止まってしまうことが多い。注意しよう。最後の合同稽古では、もっとも積極的に先生方に掛かっていけてたのはTg君、そしてS君の動きもよかった。いい相手を見つける動きが素早くなってきた。これが大事なのだ。来週は京都錬成会、簡単には勝たせてもらえない。しっかり頑張ろう。夜、力の湯で体重を量ったら、97.70kg!ちょっとほっとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

立春

立春。とたんに暖かい。が、とりあえず忙しい1日だった。朝から校外に行く用が1件、授業やってテスト監督やってふれあいトークやって空き缶つぶしやって面接練習やって部活は見れず。帰りがけ、Oaさん「どうしたら勝てますか?」いいねえ、その気持ち。その気持ちが勝利へのスタートだ。夜の稽古は膝の温存のため見るだけにした。明日は修学院で練習試合。Tk君インフルエンザで男子はちょっとピンチだが精一杯頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

節分

暖かい節分になった。今日はまたTg兄ちゃんが来てくれた。会議が終わって行ってみると、ちょうど1回目の兄弟対決。1本目Tg君の返し胴かと思ったが旗は兄ちゃんの面に上がった。それよりもその後に食らった面がいけない。2回目の対決はTg君の面1本勝ち。取られた兄ちゃん、いい笑顔だった。その後少し稽古をした。Otさんの面が少しよくなった。Tm君の体当たりもよくなった。Tg君は体当たりの時、竹刀が横になるのがいけない。Tg兄ちゃんは気持ちのよい稽古をする。ぜひまたやりたいものだ。さて明日は立春、いよいよ春だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.02

汗かく稽古になってる?

寒さがずいぶん和らいできた。今日も踏み込まず、間合いと機会の稽古をした。おもしろい。気候にもよるが、1人やるだけで汗がどっと出る。この集中が大事だと思うのだ。マラソンみたいな稽古をしててはダメ。100mダッシュの稽古をしよう。Tg君とHa君の相面の勝負はよい。Tg君の「取った!」という感じもHa君の「取られた!」という感じも、それがわかってるところがよい。それが勝負を楽しむってことだ。Dさん、予想どおり発熱欠席。きっと悔しい思いをしていることだろう。しっかり休養をとってきちんと治そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

2月になった。

まだまだ寒いが2月、春である。昔は2月がいちばん寒いイメージがあったが、最近は1月のほうが寒い。今日は3年生の面接練習があって15分ほどしか見られなかったが、男子の声は外までよく聞こえていた。最近バレーや女バスの生徒が「剣道と一緒やったら先生の指示が聞こえへん」と言うことがある。よろしい。そうでなくっちゃいけない。1本勝負では、まだまだ待ってしまったり足が止まってしまう人が多い。1本に賭ける気が足らん。「やるかやられるか」の勝負を楽しまないとだめだ。Tg君とOaさんの振り返る動作がスムーズになった。Tm君の最後の切り返しはよい。竹刀のスピードもだいぶ速くなった。Otさんの声が小さい。しっかり出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »