« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

離任式

朝からいい天気になった。今年はたくさんの教職員が異動になるので、卒業生もたくさんやってきた。それぞれお世話になった先生を送ることはできただろうか。出会いは別れの始まり、だといつもいろんなところで言う。だから悲しいのではなく、だから会っているその瞬間を大事にしなければならない。千利休はそれこそがもてなしの精神であると言って一期一会という言葉を残した。諸行無常よりずっとプラス思考だなと思う。終わりあるものだからこそ今の一瞬を大切にする。二度と会えないかもしれないからこそ心を込めてもてなす。稽古も同じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.30

23年度始動

今日は部活なし。新しい先生方を迎えて、1日会議。いろいろなことが決まっていった。いよいよスタートだなあと思う。緊張と不安と・・・それは生徒も先生も一緒だ。来年の今頃、いい1年間だったなあとしみじみ思えるようにしたいと思う。部活のほうはそんなのんびりしたことは言ってられない。いよいよシーズンイン、春季大会の要項も送られてきた。頑張らんとなあと思う。W君の転校は寂しいが、お互いに今度会ったときにびっくりしあえるように稽古に励んでほしいと思う。明日は離任式、お世話になった先生方を心から送ろう。そうそう、久しぶりに体重量ったら99.16kg。あぶないなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.29

常に期待を上回る男

今日も1日中会議で稽古は見られず。で、キャプテンTk君に「練習が終わったら着替えて集合して、校長室をノックして呼びなさい」という指示を出した。いつものように「はい!わかりました!」と力強く返事をした彼だったが・・・とっくに終了している時間なのにいっこうに現れない。「さては忘れて帰ったか」と思ってたら、A先生が現れて、「剣道部の人たちずいぶん前に集合してて、Tk君が『先生が来られないのですがどうしたらいいですか』て言いに来たよ」と伝えてくださった。「えー!」と言いつつ、出ていくと、にょろにょろと彼らはいた。Tk君に「先生なんて言った?」と聞くと「えーと・・・終わったら集合するように・・・」「で?」「え?えー・・・」「校長室に呼びに来いって言ったやろ!}「あ、忘れてました・・・」まったく常に期待を上回る男である。一生懸命「みんなごめん・・・」と頭を下げていた。まあ、それで許されるところが、彼の人徳ではあるが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

休み多いぞ。

部活再開、と言っても朝から会議漬けなので、ちらちらとしか見に行けなかった。体調不良の欠席がけっこう多い。2日休みがあったのだから、きちんと体調管理をしてもらわないとだめだ。声はまあまあ聞こえてたかなと思う。S君がいい面を打つようになった。Okさんのフットワークがよくない。常にベストな距離をキープしよう。DさんTg君O君は受けてしまう瞬間をいかに少なくするかが課題だ。「いつでもどこからでも打つぞ」の心の構えを作ることだ。OtさんWさんは左手、My君はスタンスと左足の向きが課題。Orさんはいい小手が1本あった。Tk君は相変わらず打ってからの足。それぞれ意識して稽古に取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

パジャマ

伊丹に着いた。寒いなあ、やっぱり。AJ幸喜リゾートホテルのパジャマがとても気持ちよかったので、無理を言って譲ってもらった。1050円。これはいい買い物だった。ネット販売も検討してみるということなので、その時はいくらになるかわからいが絶対お勧めである。さて今日の行程の中では備瀬の集落が一番よかった。フクギ並木に包まれた昔ながらの静かな集落。どこにトトロが立っていてもおかしくない雰囲気。今度はぜひ泊まってみたいと思った。ということで明日から新年度の会議スタート。現実に戻らねばならない。部活も再開。元気いっぱいで来てほしいと思う。春季大会まであと1ヵ月だ。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

今日は職場の人たちと6人で旅行。この時期にいつも行くステージに案内をしたような形になったわけだが、寒い。こんなに寒いのは初めてだ。まあ半ズボンだからなんだけど。それでも泳ぐ人もいて、若さを見た気がした。明日も寒いらしい。ちょっと、らしくないなあと思うが、まあいいや。とりあえずオーシャンビューってことで満足しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.25

日直

今日は日直(大人もあるのだ)のため、ずーっと職員室にいなければならなかったので、部活は最後の1本勝負しか見られなかった。1年生、足が使えてない人が多い。足が止まっている人は心が止まっている人。勝てない。攻める気持ちを止めず、足を止めずに勝負しよう。明日明後日は臨時でお休み。十分体を休めればよいが、必要なトレーニングは継続すること。夜、久しぶりに稽古をした。いつも中学生に言ってる線を崩さない攻めを意識してやった。ちょっと剣道変わるかなあと思いつつ。桃山のYm君が高校合格の報告を兼ねて稽古に来た。こんどは高校剣道というステージでしっかり暴れてほしいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.24

全員3年進級

午後の稽古。昨日頑張ったTu君、体調不良でお休み。それでは困る。さて今日は加茂川中が来られて合同稽古をした。先生方も一緒に入ってくださったので、緊張感があってよかったのではないかと思う。試合前、S君がBGMを口ずさみながら歩いているので「どーしたん?」と聞くと「アドレナリン出まくってます!」と力強く答えた。いいことだと・・・思う。結果もTm君に2本勝ち。よろしい。Okさん鍔競り合いからがない。My君踏み込めてない。左手が低い。OaさんTg君、打たれまいとして機会を逃している。勝負!と感じたら思い切らないといけない。Tm君の胴、よい。さてさて、立ちきりのトリを務めるのはHa君。直前の稽古でも痛めている足の小指にダメージを負ったみたいだが、あえて声はかけなかった。時間が来て、静かに面を着けて立ちあがった。そもそも素質的には素晴らしいものを持っているので、「打てば当たる」状態のスタート。だが、当然そのぶん体力を消耗するので、中盤、苦しい展開が続き、ふらふらになってきた。ダウンするかと思われた。それでも容赦なく全力で打ち込む掛かり手。それでいいのだ。それが相手を認め大切にするということ。ラストのTg君が大きい声を出す。その声はきっとHa君には「がんばれ!」と聞こえたことだろう。集中度がぐっと上がった。それがお互いにできて初めて仲間なのだと思う。2年生8人、無事3年生に進級合格である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

無心のパワー

久しぶりに風が冷たい。今日はTu君の立ちきり。気を感じるわけでもなく、仕掛けにも乗ってこない、待てばどんどん時間だけが過ぎていくので、待ちきれずに打っていくとポコッとやられる。まさに八段範士のような無欲無心の剣道。こういう相手と当たって自滅してしまうことが多い。特に団体戦で。残りの選手へのダメージも大きい。そういう意味で、掛かるほうにもいい勉強になったんじゃないかなと思う。あと、試合のタイミングよい応援がなかなかできない。これは「いいとこ」がわかってないことの表れ。ダメ。面着けた時だけが稽古じゃないってのはいつも言ってることだ。いろんなチャンスを逃さないようにしよう。明日は加茂川中が来られる。いいところを学ぶようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.22

よし!

あれから10日ほどが過ぎて、お菓子食べない、(ほぼ)禁酒、朝のパンをなにもはさんでないものにする、を実践した結果、98,25kg。よし!て感じである。さて午後の稽古、今日の立ちきりはS君とOaさん。S君は取れた本数は少なかったが、しっかり集中した稽古ができた。Oaさんは心がうまく作れるとすばらしい打ちを決めるのだが、取られ出すと立て直しが困難になり連取されることがあった。Okさんに連取した3本の面は素晴らしかった。あの感じ、覚えとこう。そうそう、昨日の交通費、1人200円ずつ返還しました。報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

葉山剣道錬成会

それは昨日の午後から始まった。Si君から電話で「あの、僕、明日行けないことがわかりまして、試合用具全部持ってるので…Tk先輩に電話したのですがつながらなくて、どうしたらいいでしょう?」なぜこのタイミング?と思いつつ「他の先輩に連絡するか朝に松ヶ崎に持ってくるかしなさい」で、夜。キャプテンTk君より着信あり。かけてみると「あの、Siが明日行けないんですけど、バッグを持っていて。」「あ、聞いてるよ」「で、夕方6:45にまんぞくやまで持ってきてって言ったんですけど、僕が行くのを忘れていて会えなかったんです。で、タスキとかないんですけど、どーしたらいいでしょう?」「…」この豪華なリレーをいったいどうしたらいいのだろう。で、錬成会。お墓参りの人も多く、男女とも4人で参加。男子は6勝5敗。Tg君はだいぶ勝負ができるようになってきたが、ときどき線が崩れる。それが課題。O君が勝ちきれない。空気、間合いを読まないといけない。女子は1年だけで戦い1勝8敗。Otさんの面の機会がとてもよくなった。それが収穫。まあしかし寒い1日だった。明日、風邪で休む人が出ないことを祈りたい。『卒業』(重松清)を読んだ。すばらしい短編が4つ。いつもにも増して優しく哀しかった。たぶん中学生にはわかんないだろうなあと思う。実感としては。親を越えてしまった大人たち(保護者の方々とか)にはぜひ読んでほしいなあと思う。そうそう、昨日から埼玉の弟の家族が「疎開」してきた。連日の余震と物資不足と放射能。関東と関西の温度差は実に大きいようだ。チー坊(わかる人はかなりの年齢)が2人とそのお母さん。弟は仕事を休めないからと戻った。ということでしばらく昔のドラマみたいなにぎやかな生活になる。昨夜、今年初の沈丁花の香りをキャッチ。春だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

ランナーズハイ?

春休み2日目、今日の立ちきりはTg君とDさん。Tg君は出だし快調に飛ばしていたが、持ち前の(?)持久力の無さに襲われ、中盤からヘロヘロになってきた。ふと気が切れた瞬間に決められる場面も出てきた。が、逆に無心に体が反応したいい1本も見られるようになってきた。最後はO君と厳しい攻防をしてゴール。本数の合計としてはかなり取った。Dさんは後半になるにつれて声がよく聞こえるようになり、ラストをOaさんとの対戦で締めくくりその後、「全然しんどくないです!もっとやりたい!」と言ってぴょんぴょん跳び出した。止まらない。いわゆるランナーズハイっていう状態の出現である。そうそう誰もが経験できるものではないが、交感神経によってドーパミンだかアドレナリンだかが体中に満ち溢れ、超戦闘的になった状態である(と思われる)。その後「先生、おにぎり食べたら普通になりました」と。そう、消化をつかさどるのは副交感神経なので、スイッチがゆっくりモードに切り替わったわけだ。納得納得。そんな話をしていたら、横で座り込んだままのTg君、「俺、なんにも出てきませんけど・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

春休み初日

春休み初日は春らしくいいお天気になった。いよいよ立ちきりの開始だ。これをクリアしないと3年生とは認められない。今日はTk君とO君が挑戦、よく頑張った。Tk君はポイントも多かったが失点も多かった。O君は失点が少なかったがポイントも少なかった。どちらも一生懸命頑張ったが、どっちかといえば、積極的に取りに行ったTk君のほうが得たものが多かったのではないだろうか。夜は剣道部の送別会、3時間近く穏やかな時間を過ごさせていただいた。子どもたちも、たくさんの保護者の方々の温かい眼差しの中でのびのびと安心して過ごせたんじゃないかと思う。こういう環境を作っていただいている保護者のみなさまに感謝。ありがたいことだ。さて、『5分ですっきり読める聖書物語(旧約篇)』(阿部包)を読んだ。今まで見向きもしなかった世界だが、実におもしろかった。火薬庫に住む彼らの発想やら思考やらを垣間見ることができたような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

22年度終了

朝、またも積雪。本当にこの冬はよく降ったなあと思う。修了式、こういう字を書くことに気付いてない人も多いのではないだろうか。どうでもよいけど。部活、9人。体調不良続出という困った現象。参加した人は一生懸命やれていたと思う。明日から春休みだ。3年生は立ちきりに臨んでもらわなければならない。いい試合ができるよう頑張ってほしい。3月末はかつては四国、赤穂の錬成会によく参加させてもらったが、最近は次年度の会議が入ってどこへも行けない。けっこう寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.17

OB戦

今日はOB戦。ということで全員そろった。3人のOBに全員で掛かったのだが、結局勝ったのはTu君だけだった。2本とも完璧な面だった。すごい!Tg君は1本目、いい面を決めたのに、あとバタバタして取り返されて引き分け。まだまだ心の修行が足らん。3人のOBは進路も第1志望を確実に合格。立派だ。みんな剣道を続けるのでインターハイ予選の楽しみが増えた。夜、あまりに辛くて下向くと顔がはずれそうなので病院に行った。「インフルエンザの検査もしましょう」と言われて紙のマスクをされ、「鼻を出してください」と言われ、「え、鼻を出すんですか?」「はい」で、熱でぼーっとしてたのもあって「?」と思いつつそのマスクで鼻をかんでしまった。看護師さんの慌てたこと慌てたこと。「あー、じゃなくてマスクから鼻だけ外に出すんです!」日本語は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

はな、花、鼻、洟・・・。

いきなり冬。午後には雪まで降って、めっちゃ寒い。昨日から鼻がひどいことになっている。風邪か、それともついに人生初の花粉症の発症か、どっちにしても非常に嫌な感じだ。目もバチバチだし頭も痛いし、熱っぽいし、最悪。口でしか呼吸できない。ナニヌネノがダディドゥデドになる。たまりかねて鼻に消炎剤(筋肉痛とかの)を塗ったら目がすーっとなって「う゛ぁあ~!!」って感じだ。さて稽古、DさんとM君の声がよく出ていた。昨日の卒業式に顔を見せなかったSi君、「どーしたん?」と聞くと「えー・・・ぼーっとして寝ていました・・・」「来るってことは知ってた?」「・・・いいえ」思わず「君、回る寿司でちゃんと食べたいの取れてる?」と聞いてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

卒業式

おだやかな天気で、いい卒業式だった。が、それは京都の話で、東日本は相変わらずえらいことになっている。原発のニュースも深刻さを増している。どうなる、日本。さっき少し揺れた。静岡が震度6であったと。古代、人はこんな時、神の怒りを感じ、恐れ、祈った。中世には諸行無常を感じ、あきらめた。今は・・・そんなことじゃなくて、それぞれの立場で今できることを科学的に考え、行動することが大切だ。夜、10チャンネルで久々に通常の番組が始まった。正直ほっとした。こんな時だからこそ、そういう局も絶対に必要だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

かなり気持ちがつらい。

KBSとテレビ大阪以外はずーっと地震のニュース。原発の爆発のニュースも入ってきて何が何やらよくわからないようになってきた。ここにこうしていていいのかどうか、それもわからない。「でも、こうして働いてることしかできひんしなー」とはAさんの言葉。そのとおり。でも気持ちはどんどんしんどくなってくる。もうちょっと元気の出る番組してくれないかな。明日は卒業式、そして生徒会の募金の初日。それぞれが「今、自分にできること」について考えて行動することが求められている。3年生はせっかくの卒業式を100%祝えない感じでかわいそうだけど、明日は胸を張って巣立っていってほしいと思う。そしてこの地震のことをリアルな記憶として、きちんと胸に収めておいてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

やってしまった。

地震のニュースがどんどんひどくなってきた。何かできることはないだろうかと、気ばかり焦る。今日は岡崎中と合同稽古。女子がちょっといい勝負ができるようになってきたのが収穫だった。終わってT先生と稽古をした。久々の稽古で、なんだかとてもハイになった。Nさんの37の竹刀を使ってたのでいくつかいいところを打つことができたが、39の竹刀なら間に合ってないだろうなと思った。『誰も見えない』(藤谷治)を読んだ。中2の女の子の日記というスタイルの作品。「うんうん、こんな感じ」という飾らない中2女子の心の動き(鋭くて拙くて、大人ぶってて幼く、冷めていてやさしいゆらゆらとアンバランスな感じ?)が実にいい感じで描かれていて、ほろりとさわやかだった。そうそう重大な発表が。ちょっと油断をしてたら体重が100.30kgになった。やってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久御山杯

昨日もバタバタしてねてしまった。あかんなあ。久御山杯、男女ともギリギリ負けをした。こういう試合が勉強になる。ギリギリ負けは心の負け。心を強くするには、これだけやったんだから負けるはずがないという練習量。それしかない。のだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

大地震

昨日はずいぶん遅くに帰ったのでこの時間の更新になっているのだが、東北でとんでもない地震が起こったらしい。津波が次々に生活を飲み込んでいく様が報道されていた。無常だ、と思う。いったいどうなってしまうのか。とらあえず今日は久御山杯、頑張らんといかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.10

久々欠席なし。

今日から午前中授業。会議のため20分ほどしか見られなかったが、M先生が来られる日だったので、みんな張り切って取り組めていたんじゃないかと思う。N君も来ていたし。それより今日は欠席なし。残念ながらかなりひさしぶりのことだ。これが普通にならないといけないなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

なんだか少ないぞ。

今日は面着けられたのは10人という少なさ。学校欠席やら通院やらというのが多いのが心配だ。Tg君は痛みもないということで、ほっとした。終わりの10分ぐらいしか見られなかったのだが、全般に手首が効いてないないなあと思った。面タオルで実演したあの感じをイメージしてほしい。そうすると打突の音が変わる。旗が上がるようになる。意識して取り組んでみよう。あと、いろんな攻めの組み立てをやってみよう。まだまだ単調な人が多いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

今日も寒い。

3月になって、底冷えみたいな風情でかなりこたえる。今日の試合ではOaさんの取った後が気になった。辛抱、そして更なるチャンスをつかむという精神面の強さがほしい。Dさん、今日は上から打てていた。Tm君の相面のタイミングがとてもよい。パワーがつけば素晴らしい選手になりそうだ。Otさん打つまでに腕を伸ばしてはいけない。自分のフォームをよく研究しよう。Tg君肉離れか?場合によってはくわやま接骨院に連れて行かねばならないかもしれない。膝がまたいけない。金土日と稽古したのがよくなかったかな。水を2本抜いてヒアルロン酸を注入した。毎度おなじみの激イタ注射・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

急に寒い。

3月やというのに寒い。今日の試合では上から攻めるOaさんとしたから攻めるDさんの対戦がおもしろかった。が、やっぱり上からの攻めが大事だなあと思った。Ha君とTg君の稽古についても言ったが、上からまっすぐの攻めをベースに下、裏、また表と、ゆさぶりをかけつつ観察しコントロールしていくことができたらおもしろくなってくる。いろいろ試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.06

合格おめでとう。

今日はもりだくさんな1日だった。8時から9時まで部活の稽古。人数は少なかったが、集中した稽古ができた。9時からトレスク。久々に二刀のM君と稽古をした。今日は形の5本目が生かせないものかとチャレンジしてみた。初太刀を食うことはなくなるが、すりあげる(あるいは抜くになってしまう)ところまでが精一杯で打つまでには至らない。まだまだ研究とトレーニングが必要だ。生徒との稽古は音羽のWさんがよかった。先の打ちが出るともっとよくなるのになと思った。修学院組はTg君が最後まで掛かる稽古ができていた。ただ、姿勢が崩れる。そこだなと思う。終了後、昇段審査の様子を見に行った。OaさんS君そろって初段合格。よかった。引率のDさんもほっと一息の様子だった。梁山泊のMu君Mtさんも2段無事合格でよかった。それぞれワンランク上の稽古を目指そう。遅めの昼食、バンビのオムライスは今日もうまかった。夕方、鹿児島から出てきたKo君がM's君とともにやってきた。相変わらずのキャラで楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

踏み込めることはいいことだ。

午後の稽古。1年生ファイナンス・パークのために人数が少なかったが、しっかりと稽古できたと思う。試合ではいくつかポイントをチェックした。それぞれ参考にしてほしい。稽古では踏込みをしっかりとしてみた。特に痛みはなく、イメージと少し7あってきた。蹲踞はまだ無理だけど。Tg君の稽古がおもしろくなってきた。Oaさんもずいぶんスピードがついてきた。Dさんは2つの攻めを今度は自分の稽古に取り入れることだ。わかってくるとおもしろくなる。終了後、Oaさん、形で苦労していた。明日大丈夫だろうか。仕太刀になるとよいのだけど。2人とも合格してくれることを祈るのみだ。あとは引率Dさんに頑張ってもらおう。久しぶりに本を5冊買って帰って、トム・クルーズの『ナイ・トアンド・デイ』を観た。のんびりといい音で楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

えー雪ですか!

起きたらえらい積もっていた。3月なのに、とびっくり。今日はオフだが、OaさんとS君の形練習を少しやった。明日逆側をやって、明後日本番。なんとか1回でクリアしてほしい。お金もったいないし。夜の稽古は3人だったが、久々にきちんと踏み込んでの稽古をした。蹲踞はしんどいが、踏み込みはほぼ違和感はない。これで張りが出なければOKだ。Mtさんの形がよくなった。大きくまっすぐにやれば絶対合格する。がんばろう。久しぶりに力の湯で体重を量った。98.55kg。微減だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

ひなまつり

桃の節句・・・だが寒い。時折雪もちらついた。久しぶりに踏み込んでみたが、タイミング合わない。おお、こんなことになるのか、とちょっとショック。すり足のほうが速いような気もする。すくなくとも目標に到達するまではこっちのほうが速い。さて試合では、Tg君が前前の攻めができていたなと思う。稽古ではSi君の面がちょっとよくなった。N君の面が下から出ている。上に乗る面を打てばもっと速くなる。昇段審査組、落ち着いて頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.02

会議会議会議・・・。

夏時間になっているのだが、放課後会議で見に行けない。今日はついに0分。声は校長室まで聞こえてたので、まあいいかと思うのだけど、ノート忘れっぱなし。気が付いてほしいなあと思う。今週日曜日はOaさんS君は昇段審査、トレスクは9時から修学院、他の人は8時~9時体育館で練習の予定。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

3月になった。

朝からしとしと雨で寒い。が、辛抱できないほどじゃない。もう3月やからなあと妙に納得した。放課後、ちょっとばたばたと用が入って、部活には2分ぐらいしか顔を出せなかった。膝の具合は日替わり。サポーター着けたらましかなあと思ったりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »