« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.30

苦闘の夜

昨夜は成績をつけねばならないということで、資料を前にして強烈な睡魔と闘い、ほぼ完膚なきまでに打ち負かされてKO負けを喫した。今日、なんとかリベンジを果たしたけれど。今日はオフ。で、昨日の稽古だが、女子が全般に手と足が微妙にずれる。手ではなく足で打つイメージを大事にしていこう。1年生は防具の採寸・注文をした。高い買い物である。これだけのお金を出してもらっていることに感謝してがんばろう。感謝とは、口でお礼を言うことじゃなく、しっかり頑張って、早く1人前になって稽古や試合をしている姿を見てもらうことだ。そして、できることならいい技っを決めて勝つところを見てもらうことだ。そういうイメージを持ってがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.28

ほお!

今日も暑い。この人数だと6分の1はけっこう辛い。人数がいるというのはありがたいことだけど。1年生今日は初めて小手をやった。これはけっこう呑み込みが早く、男子全員と女子半分が合格となった。これで理屈の上では中学生の技は全部打てるようになった・・・はず。あとはどれだけ自分のものにするか、だ。がんばろう。防具組は後半10分だけ稽古をした。Tg君が力の抜けた面をすっと打てた。ほお!と思った。前半Si君に対してもこれが打てていた。いいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.27

S君いいじゃないか!

とりあえず、めっちゃ蒸し暑い。夏、大丈夫なのか?で、稽古。まずはKm君のハイテクメガネに驚いた。剣道するのによいらしい。すごい。最後10分ほど1本勝負をしたのだが、3年生にたくさん取られた。なかでもよかったのはS君の胴。ドンピシャの1本だった。これだけいい打ちを持っているのだから、あとは機会、どこでスイッチを押すか、だ。彼に限らず、いいところでスイッチを押す練習をしっかりやろう。1年初心者組男子から1人を試合に出すことにしていたので、選考を行なった。面と胴を1本ずつ打ってもらった。Km君とOn君が同じぐらいだったので更に連続で打たせると差が出た。今回出場権を得たのはKm君。小さなガッツポーズに期待したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

久々トレスクin滋野

今日は久しぶりのトレスク。人数がちょっと減ったような気が。ま、いいか。試合中心の練習を行なった。O君Tk君は機会はよいがやっぱり後の足捌きがよくない。Tg君は基本の面の足がずいぶんよくなった。これは発見だった。終わって岡崎のT先生と稽古をした。T先生まだの所で跳んでくる、ということはこちらが攻めることができているということなんだろうけど、そこで何も打てなかったらなんにもならんなあと反省した。1本勝負ではいい感じで詰めていたつもりの所にストライクの突きをもらった。これはちょっと悔しかったな。また頑張ろう。学校に戻ったらOrさんがやってきて、「うちの脱衣所の前のゴキブリホイホイが回転していたんですう」と例によって唐突に報告してくれた。「ゴキブリホイホイからネズミの下半身が出ていて歩き回っていたんですよお」うーん、おもしろいのか残酷なのかよくわからないけど、まあいいや。昨日発売の『剣道時代』8月号(P.151)に水滸杯の記事が載った。今回は優勝した剣成会の写真しか出てないのがちょっと残念だけど。ま、しょうがない。そうそう昨日の体重96.55kg。ここんとこない97切りである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.25

スタッフ充実!

今日は二刀のM君と学生ボランティアのS君が来て指導をしてくれた。M君は初心者担当で連続の面打ちと左右面と跳躍素振りを丁寧に指導してくれた。みるみるできるようになる初心者たち!素晴らしい指導ぶりだ。防具組に混ざって切り返しから稽古をこなし、要所要所でアドバイスをするS君、さすが現役大学生のスタミナ!素晴らしい。毎日こんなスタッフで稽古できたらいいのになあと思った。試合でS君と対戦したO君、初太刀の胴を決められなかったのがすべてだ。フットワーク!同じくTg君、攻められて打たされる展開の中で入られて面を取られた。負けて打たれた1本だった。勉強だ。後半の稽古、O君よく当てるのだが、そこで終わる。もったいない。常に決めを意識して動かんと体が覚えてくれない。最後S君M君と回り稽古。楽しかった。S君、まっすぐの気持ちのいい稽古をする。その起こりを狙うのが実におもしろい。M君は今日も手ごわかった。間合い、小刀に惑わされないことを常に意識してやったが、崩せなかったなあ。また研究しようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.24

驚きの・・・。

本当に暑い。1年生の胴がよくなってきた。Km君がよいなあと思った。昨日、前任校の同僚が急死されたとの驚きの連絡が入り、お通夜に行った。まだ若く、とてもまじめで一生懸命な先生だった。それゆえ、いろいろ苦しんだり悩んだりもされていた。最近は元気になられたと聞いていたのだが。中学生もたくさん来ていた。どうもやりきれない気分であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.23

オフ!

今日はオフなので、あれをやってこれをして・・・と仕事の段取りを考えていたのだが、暑くって・・・なんだか吹っ飛んでしまった。時間の使い方をもっと上手にならんといかんなあと思った。明日、1年生に防具とTシャツの販売案内を配布する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.22

夏至

どんよりと曇った1日だったが、かなり暑い。こたえる1日だった。今日は3年生が1年生に胴を教えた。時間は15分間。1回目のテストで合格したのはKm君、2回目はKaさん、そして最後のテストで合格したのはYs君Kaさん、Myさん、Krさんだった。不合格の人の多くは間合いに問題がある。繰り返し練習して自分のものにしよう。後半の稽古はTg君がよかった。なかなか動じない。ますます頑張ろう。O君としばらく稽古してない。この、ぱっと来れないところが、試合での決まらなさにに通じるのだ。チャンスをしっかりつかもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.21

なんて?

だいぶ暑くなってきた。明日は夏至だし、当たり前かなあと思う。出張を終えて体育館に行くと、Orさんが時計係をしている。「朝から38℃あって・・・」熱出してる場合じゃない。Okさん「左足が・・・」とにかく治してもらえ。Og君「面を家に忘れてきました・・・」なんて?どーゆーこと?3時間も練習時間あってなんで取りに帰らへんねーん!と言わねばならなくなる。ま、まだまだチームとして夏に向かう気持ちが足らん。しっかりせんといかん。稽古はOaさんがいちばんよかった。気が声に現れている。初心者組は打ちが全般に軽い。Km君とMyさんはしっかり打てていた。Omさん、言ったわけじゃないのに体育館から出るときに丁寧に一礼していた。すばらしい。部の中で一番えらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

S選手登場

学生ボランティアでS君という人が来た。剣道4段。礼儀正しく明るい好青年で、さっそく熱く指導をしてくれた。丁寧な指導ぶりが◎。明日は防具を持ってきてくれるそうなので楽しみだ。こういうチャンスにたくさん学ぼう。1年生、方向転換が昨日よりずっとよい。家で練習したなと思った。最後の面3本では今日はKrさんとKm君がよかった。あせって方向転換が雑になると次の1本が当たらない。まずは正確に、そしてだんだんスピードとパワーがついてくればよい。男子、ぼーとしてる。Km君、あくびばっかりしてる。緊張感と集中力がないと上達しない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

午後の稽古

ようやく採点も終えてペースを取り戻してきたかなというところで午後の稽古。1年生がずいぶん形になってきた。3本の面でよかったのはKnさん。続いてKm君Yaさんといったところか。みんなよく頑張っている。その調子だ。後半の稽古でTg君と3本勝負をしたが最後いい面を取られた。上段のN君、まだまだだが、この前やったときよりも確実に進歩している。次回が楽しみだ。ところで、昨日北稜の説明会に行ったS君、感想を聞くと「ごみがなくてきれいでした」Oaさん「普通の学校でした」なるほど、北稜はゴミの無い普通の学校であるらしい。・・・でいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ寝たもんだか。

昨日は梁山泊の水滸杯打ち上げがあって、いつ寝たもんだか、とんとわからない。昨日は朝から岡崎で練習試合だったが、近畿大会に向けての会議を並行してやっていたので、試合は見られなかった。それぞれに課題としていることにヒントが見つかっただろうか。学校の初心者組はKaさんが号令係に立候補して頑張っていたとのことだ。どのぐらい変わったか、今日見るのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.17

暑くなってきた。

蒸し暑い。京都らしいとも言える。1年生の稽古着・袴が届いた。なかなかさまになっている。これからどんどん汚れ、馴染んでくる。初めて身に着けた喜びを覚えておこう。夜の稽古、1人目U君のときはまあまあ調子もよかったが、その後があかん。右手にも力が入っている感じがする。しっかり頑張ろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.16

まいった、まいった。

昨日は1分の余裕もない1日だった。採点は山ほどあるし、集めたファイルやら漢字ノートやらが山になって襲ってくる。借金大魔王の気分だ。今日はオフ。昨日は10分だけ見た。1年生がまた少しよくなった感じだが、いいタイミングで返事ができない。これも練習である。がんばろう。明日は1年生の注文した品物が届くはず。楽しみにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

会議・・・。

今日は放課後、降ってわいたように会議があって、部活はまったく見られなかった。声は校長室までよく聞こえていたので、頑張ったのだろうと思う。下校の時、どーもTu君を見なかったような気がする。確か学校に来ていたはずだが・・・明日確認しよう。女子の夏の目標が更新された。覚悟を決めて頑張ろう。やればやっただけの結果はついてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.13

代休

涼しい。昔、全国大会の審判で北海道に行った時のような爽やかさだ。夏がこんな感じだったらいいのにと思うがまあそれはありえないだろう。暑くなる前にしっかり汗をかいておくと暑さを乗り切れるらしい。今日は8:30から短時間の稽古をした。集中してできたのではないかと思う。後半3本勝負をした。Tk君には2本取られてしまった。無心の打ちがよい。ただ、体が流れてしまわないようにしないといけない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.12

日曜参観

今日は日曜参観、午後の部活保護者会には多数参加をいただいたのだが、その後の部活参観ではさらに驚きのなんと32名!部員より多い方々が参観に来られた。つくづく、保護者の方々に支えていただいているなあと思った。ありがたいことだと思うと同時に、がんばらなあかんなあと思った。また、花園を中心に、修学院・桃山のOBが多数参加してくれたのでいい稽古ができた。Or父さんも面を着けて参加いただいた。これまたありがたいことだ。こんなに先輩たちが来てくれる部はそうそうない。こういうチャンスをどれだけ生かせたか、だ。なるほど!と思ったことを稽古に生かそう。Yoさんと久しぶりに稽古をした。稽古しっかりしてるなと思った。上段初心者のUさん、まずは気持ちを作ること。気持ちは声に現れる。がんばろう。Oさんの上段はなかなかよい。まだまだよくなる可能性がある。攻めを鍛えるとよい。T君、さすがにいい打ちを出す。あとは相手をどうコントロールするかだなと思った。Sさんは剣道がちょっとおしとやかになった。面を着けたら人が変わらんとあかん。がんばろう。Or姉ちゃんとN君は稽古できなかったので、ぜひまたやりたいと思う。明日は短時間集中の稽古。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

京都新聞に今年も登場

今日は午後剣道連盟の理事会。早く終わったので学校へ行った。ちょうど試合の終盤だった。後半の稽古はTg君がずいぶんおもしろくなってきた。おもしろいとは攻めを意識しあえるということ。心が見えると攻撃が読める。実におもしろい。今年も今日の京都新聞の夕刊に水滸杯の記事を載せてもらった。決勝戦を中心にかなり詳しく書いてもらっているので、ぜひご覧いただきたい。さて、明日は日曜参観、しっかり頑張ろう。部活には先輩がたくさん来てくれるようなので楽しみだ。いろいろ教えてもらおう。そうそう本日の体重98.00kg、微減。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

稽古再開

やっとテストが終わって稽古再開。ばたばたして面は着けられなかった。試合を見た感じでは、OtさんOkさんの調整がよいかなと思った。逆にO君のはだめだ。間合いも機会も自分勝手で勝てる勝負を引き分けた。みんな早く調子を戻して頑張れるようにしよう。1年初心者組はなかなかよい。踏込み、打ちがしっかりしている人が数人出てきた。15、6日には稽古着など渡せる予定である。楽しみに頑張ろう。さて夜の稽古、久々にHy君が来た。久御山でよく叱られたいたが、頑張りぬいて、最後には個人団体とも選手としてインターハイ予選出場を勝ち取った。近畿大会も頑張ってきてほしいと思う。稽古はきれいで正直。もう少し「自分のポイント」にこだわったほうがよいかなと思った。U君との稽古は長い稽古になった。すっかり汗をかいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.09

強力(ごうりき)のお姉さん・・・!

テスト初日。唯一ゆっくりできる日なので、早めに出て近くのTUTAYAに寄って出ようと思ったのだが、駐車券を入れても駐車板が下がらない。で、店のおばさんに言うと、華奢なお姉さんが出てきてガンガンガンと駐車板を踏みつけた。すると、ビューンと下がった。にっこり笑顔で去って行ったお姉さんはあまりにも怖い・・・。『天国と地獄』(赤川次郎)を読んだ。例によってライトで楽しい世界だった。さて明日から稽古再開。日曜参観の12日は花園高校のメンバーが何人か来てくれるらしい。18日午前中は岡崎中で練習試合が入った。気合い入れて頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.08

テスト前日

いよいよ明日からテスト。3年生は本当に本気で頑張ってほしい。そして明後日から稽古再開。夏まで一直線で頑張らんといかん。いろいろ頑張ることがたくさんあって大変だが、1つのことに頑張れる人は他のことにも頑張れる。本気に、なろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

やっとアップ

ここんとこ忙しくてのびのびになっていたが、水滸杯の記事を2011年の記録のページにアップした。よかったら見ていただきたいと思う。テストまであと2日となった。てことは、稽古再開まであと3日。体調管理、トレーニングは大丈夫だろうか。テスト明け、いいスタートを切れるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.06

どこまでできたのか。

仕事がいっぱいある。たまっている。いったいどこまでできたのか、よくわからない。とりあえず、たくさんある。国語の教科書に「困難は分割せよ」という言葉が出てくる。「うん、それそれ」と思う。1つ1つ片付けていくしかない。Tg君に、「インターハイ予選どやった?」と聞くと「決勝戦とか、やばかったっす」と言う。とりあえずこれは彼らの最上級の表現。まあ、なんらか刺激を受けてきたのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

東京

昨夜の夜行バスで東京に来た。新幹線より5000円も安いのに寝心地は抜群にいい。VIPライナーというバス。早朝に東京に着いて神楽坂あたりと北千住付近をぶらぶらして草加に行った。姪のバレエの発表会なのだった。ま、どこの親も一生懸命だなあと思った。そうこうしているうちにインターハイ予選情報が入ってきた。男子団体は龍大平安が代表戦を制して優勝したとのこと。Y先生もさぞかし喜んでおられることだろう。Yt君も3年間よく頑張った。本戦でも使ってもらえるように、ますます頑張ろう。後、近畿大会に出る人達も京都の代表としてしっかり頑張ってきてほしい。女子は日吉ヶ丘のUさんが3連覇、たいしたもんやなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

インターハイ予選

土曜学習会の後、武道センターに行った。ちょうど女子の準決勝。いろいろ懐かしい顔に会って話ができた。決勝はおなじみの久御山vs日吉ヶ丘。先鋒から副将までどちらも譲らず0-0で大将戦、中盤日吉ヶ丘U選手、完璧な相面を決め、久々の優勝。お見事の1本だった。日吉ヶ丘先鋒の小手もよかったが、旗は上がらなかった。で、個人戦、久しぶりにHs君の試合を見た。ちょっと面の間合いが近い。ここ直すポイントである。打ち合いの仲での胴は相変わらずよかった。そしてHy君、努力して努力して強豪久御山で個人団体とも出場権を勝ち取った。これまでにない引き締まった顔で挨拶に来て試合に向かった。結果はベスト16、慌てずペースを崩さずよく健闘したと思う。明日の団体が本番なので、今日の経験を生かしてほしい。明日は東京に行かねばならないので見に行けないが、できればHy君の久御山かYt君の龍大平安に優勝してほしいものだと思う。そして、3年間続けたみんなにとって、やりきった感のあふれる1日になってほしいと思う。みんな、がんばれ!
水滸杯お礼と記録のページをアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.03

あれ?

昨日記事を書いてないってことに今気が付いた、あらあら。ま、しょーがないか。研究授業も無事に終わり、今日は1年生の稽古着・袴の採寸をした。テスト明けにはできそうなので楽しみだ。明日明後日はインターハイ予選。テスト前だが、余裕があれば武道センターへ見に行こう。いろいろ刺激を受けるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

6月だが

寒い。6月だというのに。雨ばっかり降っている。明日からテスト1週間前。Tg君がいい相面打っていた。テストが終わったら夏季大会まで1ヵ月だ。この1週間の過ごし方がとても大切だ。体調管理、緊張感をなくさない、トレーニングの継続、しっかりやろう。ベストの試合をするために。1年生女子の踏み込みがよくなった。その調子だ。女子が1名新たに入部した。1日も早く追いつけるよう頑張ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »