« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.31

スタート

新人戦も終わり、長い冬の稽古のスタートである。当面の課題は決まる打ちと気力体力の充実。まあまあ声は出ているかなと思った。今日は面。ひたすら面の稽古をした。いくつかポイントを言ってやってもらうわけだが、そこをつかんでやる人と意識せずにやってしまう人と、そこが勝負の分かれ目だ。きちんとやろう。流してはいけない。明日から11月、週2回自由参加の朝練を始めようと思う。頑張る気のある人はぜひ来ていただきたい。追加注文のTシャツが届いたのだが、あきらかにデザインがおかしい。返品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.30

新人戦・団体戦

さて本番の団体戦である。男子は藤森と対戦し見事に敗れたが、先鋒がいい動きをした。これ、収穫。大将も面がよかったが次が出ない。これ、課題。女子は2回戦神川に5-0で勝ち、3回戦洛南に2-1で辛勝した。大将がやはり誘われると打ってしまう。こわいこわい。準決勝は嵯峨中と。先鋒次鋒の負けは想定の範囲内だったのだが、ちょっと計算外のことが起こり2-3で負け。3位。スタートとしてはそんなもんかなと思う。ほんまはもう1つ、決勝戦を経験させておきたかったけれど。今より上を目指すのであれば、それなりの冬の過ごし方をせねばなるまい。取りあえずポイントは2つ。1本になる基本の習得と何時間でも勝負し続けられる気力体力の充実。頑張ろうかなと思う。無理な人はいつでもギブアップ宣言をしてもらえばよい。居心地のよい部はたくさんある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.29

新人戦・個人戦

今日は個人戦。試合そのものが大切なのは当たり前だが、部としてどう動くか、キャプテンとしてどう指示をだすのか、Otさんとしては緊張の1日であったと思う。最初からうまくいかないのは当たり前。1つ1つが勉強である。試合のほうは2年生ではOkさんが健闘してベスト8、男子はいつ?の間にか負けてしまった。1年生は女子が全員ベスト16、男子はOg君が3回戦に進出した。内容ではKyさんがよかった。できることを全部出せた試合だった。さて女子フリーの決勝戦を見てどう思っただろうか。かなりの長時間になったが切れない集中力、ぎりぎりの我慢と思い切り、学ぶべきところがたくさんあったと思う。明日は団体戦、部の力が試される時だ。1回戦からしっかり頑張ろう。先鋒から大将までつながりのある試合をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.28

新人戦前日

ここんとこPCの前に座ると同時ぐらいに意識がなくなる日々が続いていて、きっと昨日もそんな感じだったんだと思う。で、今日。冬時間は短い。アップも早々に試合練習をやったが、2日間のブランクがありあり。勝負に行く気が見えない。だがまあ今さらそんなこと言っても始まらない。明日の個人戦を仕上げの稽古と心得てしっかり頑張ろう。夜の稽古は4人で回り稽古。面の勝負ができんかったなあと思う。さて明日どこまで行けるか。思い切りを大事に頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

突然寒い

なんだか突然寒くなった。今日はオフ。明日も支部研修のためオフ。この時期のこれは痛いが・・・まあしょうがない。それぞれトレーニングに励んでいただきたい。団体オーダーと抽選会の結果を発表した。明確な目標がみえたのだから、より一層がんばれるはず。まずはひたすら稽古だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.25

構えができてない。

今日と金曜日の稽古で本番となる。で、放課後すぐ体育館に行ったが、ずらりぼんやり座っている。早くできたんなら自分でアップせんといかんやろ。最後の1本勝負も初太刀で打たれる人続出。しっかりしてもらわんと困る。心の構えができとらん。オーダーと対戦相手は明日1時発表。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

完全オフ

今日はバザーの代休で3年と3年教員は休み。ということで完全オフ。久しぶりにくわやま接骨院に行った。ちょっとすっきりした。ジュニアはますます院長に似てきた。そうそうN先生ジュニアも写メによればママそっくりであることが判明した。実にかわいい。今週末新人戦、体調管理しっかりしよう。『くちぶえ番長』(重松清)を読んだ。いい。最後かなりうるる。子どもが読んでもやっぱりうるると思う。おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

お通杯

ついつい夜更かしをして迎えた朝、武蔵武道館はいつものようにどよよんと鎮座していた。妙に懐かしい風景。個人戦みんな1回戦負け。簡単には勝たせてもらえない。30代は世界女王S選手が安定感のある試合で連覇した。40代は三重の常勝I選手がうまい試合で優勝した。さすが、だ。で、団体戦、東京のセントラル警備保障Aチームと対戦した。先鋒A選手機会よく頑張って引き分け。中堅T選手個人戦よりずいぶん内容がよくなったが2本負け。大将S選手攻められてからの展開になってしまい、動きはよかったが1本負けだった。ま、秋の恒例行事、のんびり楽しく過ごせたのでよかった。記事画像はHPに近々アップの予定。恐々体重を量ったら99.6kgだった。セーブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてお通杯

奇跡の天候に恵まれ、バザー成功。そして今は岡山の民宿。明日はお通杯なのだ。頑張ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

やはり朝

雲が南から切れてきている。バザー決行やな。やれる。昨日の稽古、KnさんKaさんがよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

大丈夫なのか?

後半、試合から見た。男女5人目候補にOkさんとTm君を当てたが、大丈夫か?と思った。2年生のほう。1年生はそれぞれ持ち味を十分に出して戦っているが、2年生いかん。平和過ぎる。闘ってない。それじゃあ勝てない。1年女子やはり思い切りと瞬間の反応が足らん。克服方法は挨拶。しっかりやろう。内容はKm君がよかった。Otさん次の1本が打てるようになった。Tg君の胴は新発売、Tk君の決めがよくなった。さて部活後は進路+バザーで11時。超ハードだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.20

オフはオフで・・・・

午前様が過ぎて朝、このリズムなんとかしたい。昨日はオフ。そかしまあそれ以上にばたばた放課後を過ごした。バザーが終れば、ちょっとはましになるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.19

確認プログラム

今日は2~6とテストの日。ちょっとホッとする。ボーっとゆっくりものを考えられるので。個人的には昔の北テのほうがわかりやすくて好きだけど。部活、後半を見た。男女の5人目選考の参考のための試合をした。勝てる選手を選ぶつもり。がんばろう。となりでは1本勝負でTm君Og君がTk君Tg君に勝ったとか。やるもんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.18

とりあえず進路・・・。

ここんとこ毎日こういう生活リズムになってしまっている。バザーと進路と・・・順位的にはまず進路ってことになるので、部活の順位がずいぶん下がってしまう。この時期進路の郵便物は鬼のようにやってくる。その山をなくすだけでけっこうな時間になって終了、まるで莫大な借金の利子だけ払っているような感じだ。ま、しかし負けないように踏ん張らねばならないと思う。部活は試合だけ見たが、ここ1番の思い切りが足りない。もう1本、がない。相手を倒すということにもっと集中しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

シード戦

まずは今日のこと。修学院でシード戦だった。男子は2勝1敗でリーグを抜け準決勝へ。Tm君が少しずつ調子を上げてきて御池ともいい勝負をしたのだが、逆転され、3位決定戦も岡崎に敗れてシードは取れなかった。しかし大将Si君が最後にいい勝ち方をしたので、次につながるかなと思う。女子は全勝で1位シードを取ったがそれぞれに課題はある。また敗れたチームも当然力をつけてくるだろうし、油断禁物である。4人チームが多かったので、Myさんの出番がなかったのも残念。まあ男女とも勝負は本戦なので、あと2週間しっかりがんばろう。で、昨日のこと。5年前の桃山の3‐1(そう、去年見せた『春に』のDVDのメンバー)と「20歳になったら飲もうな」と言っていて、それが昨日実現したのだった。しっかり者のSさんがいろいろと連絡してうちに2時過ぎ集合、ダイエーへの買い出しから始まって焼きそば、たこ焼き(タコパと言うらしい)と進み、結局18人ぐらい集まった。3年の後半なかなか学校にこれなかったけど行事ごとは外さなかったMくんも一瞬ちらりと顔を見せ(お約束)、相変わらずケバイが純情なYさん(3年間うちのクラスの名指揮者だった)に、いつの間にかしっかりしたH君がマジ説教とか、いやいや実に楽しい夜であって、これだからこの仕事はやめられないとか思うのだ。5年後、修学院のメンバーともそんな夜が過ごせればいいなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.14

まーなかなか見られんねえ。

今日は見られそうだと思っていて「あ!」と思いだした。他の部の関係で高校の先生が来られるのだった。さすが進路の季節、ちょっとがっくり。終わって体育館は試合中だった。Uさんよくなった。Kyさんもよくなった。Mzさん構えた手元がよろしい。きっと素晴らしい先生に手ほどきを受けたに違いない。あと、Oaさんに2年女子の1本勝負の元に立ってもらった。あいかわらずいい面打つなあと思った。久しぶりに夜の稽古、4人での回り稽古はちょっとやり足りない感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院の待合室?

昨日もいつ帰ったかわからなくて、朝。昨日久々の部活に行くと、ずらーとマスクの人たち。「なに?」と聞くと、「合宿でやられ、体育大会でとどめを刺されました・・・」ガックーとくるわけだ。そんなんなら合宿行く必要ない。しっかりしろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.13

体育大会

よく晴れた暑い暑い1日だった。部活対抗リレーは無事に、というか、無事以上に終了した。男女ともけっこうな順位でゴールしたしよかったなと思う。Oaさん速い!かっこいい!DさんとKm君の足がちょっと心配である。明日までにこれだけはしておきたいなあという仕事をしていたら、すっかり午前様になった。明日から稽古再開、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

体育大会前日

今日は体育大会前日で部活なし。明日もなし。合宿の感触が残っているうちに早く稽古を再開したいものだがしょうがない。明日本番では部活対抗リレーがある。楽しみ半分心配半分。頑張ってほしいがけがはしないでほしい。ま、いい1日にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.10

合宿3日目

いよいよ試合の日。Km君は大事を取って欠場してもらった。シード戦のほうが大切なので。優勝は男子はOg君のチームが、女子はMyさんのチームが勝ち取った。いい経験だ。Otさんもキャプテンとして皆(Knさんを含む)を引っ張って2位。まあ、いいだろう。1年生はそれぞれに学ぶところが多かったと思う。大事なことは「ちゃんと試せたか」だ。来週はシード戦、しっかりがんばろう!そうそう久しぶりに体重量ったら、なんと100.00kg。「あ、あかんやん…」と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

合宿2日目

花脊に比べるとずいぶん暖かい。午前午後とやったのだが、どーもピリッとしない。うちが、というより全体に。昔の合宿の緊張感は半端なかったなあと思う。稽古と稽古の間はひたすら寝ていた。教師のほうが。でないともたなかった。まあ時代なんだろうかなあ。でもまあ掛かる気持ちがたらんなあと思う。明日は試合。それぞれのチームに元気を与える存在であってほしい。あ、うれしい連絡が入った。今朝N先生が20時間に及ぶ激闘の末、元気な男の子を出産されたとのこと。よかった!みんなもそうやって生まれてきたのだ。この機会に親に感謝しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.08

合宿1日目

いよいよ合宿。いつもはしんどくもホッとする3日間なのだけど、今年は超ハードな行事ラッシュのおかげでまだまだ気もそぞろだ。今日もバスを見送った後、学校で仕事をして午後から参加させてもらった。慣れた花脊じゃないので、なんだか落ち着かない。体育館はとても広い。広すぎるぐらいだ。午後の稽古が終わって1列目に並べているのはOtさんとOkさんだけ。この辺ですでに勝負ありなのだよ。で、夜の部。慌ててフォームがバラバラの人多数。基本をおろそかにしちゃいけない。アイシングして頑張ってたKm君にストップをかけた。無理はいけない。最後の整列では1列目に並べた人が多かったが、言われた時だけではだめだ。稽古終了後、Y先生T先生と稽古をした。何回かイメージどおりの打ちができたので、いいことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.07

合宿前日

明日から合宿だというのに、まるで部活見られてない。なんという仕事の量!Mzさんがやってきたが、そんな状態で、何も見られなかった。合宿終ってからってことにしよう。今回の合宿は花背のように圏外ではないので、毎日の様子はお伝えできそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回ってない!

日付が変わって学校を出て、なか卯でかき込んで帰ってきたが、まだまだ借金のようにのしかかる仕事で自分自身回ってない。何時に寝られるのか不明。ということの報告まで。申し訳ないが明日の夜の稽古はお休みにさせてもらうことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.05

合唱コン

いやいや、やられた。感動した。今日はその辺で勘弁していただこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.04

合唱コン前日

今日は合唱コン前日、学校中が一種異様な興奮状態に包まれる。特に3年生の熱気はすごいものがある。明日結果は出てしまうが、気持ちの面ではどことも甲乙つけがたい。さて稽古、終了間際に体育館に行ったが、ちょっと声が小さい。Knさんが見学してるので、また足を痛めたかと思って聞くと「昨日寝違えてしまって・・・」て、わけわからん。そうそう新入部員が入った。Mzさん。少し経験があるらしい。金曜日デビュー、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

めまい?

今日もばたばた忙しかったが、部活の後半にスポッと時間が空いたので面を着けた。10分だけの1本勝負だったが、Otさんが何度も来て最後に小手を取った。その気持ちがよい。1年生見習わないといけない。ところで3日ほど前から脳の中で軽く短いめまいみたいなものがある。しばしば連続して。ちょっと気持ち悪い。面着けてる間は全然大丈夫なのだが。昨年の今頃だったか、ひどいことになって病院に担ぎ込まれたことがあった。秋のいろんな行事が終わったら病院へ行ってみようかとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

リーグ戦2日目

久々に超睡眠不足。20代じゃないので堪える。男子は昨日のリーグ戦をもう1度やり、合計点で決めた。個人戦出場権はOg君Km君Ys君On君が獲得した。女子は昨日の続きをやって、1位Krさん2位Myさん3位KyさんKnさんが出場権を獲得した。頑張ってほしい。今回惜しくも逃した人は、「次こそ!」の決意を強くしてほしいと思う。選手枠の獲得のチャンスはみんなに平等にある。出たい人は人より頑張って勝てるようになろう。強くても弱くても均等に出すなどというのは平等でもなんでもないと思う。チャンスは勝ち取るものだ。頑張ろう。午後、8君一家が植木の世話をしに来てくれた。ありがたい。帝王タイセイすっかりお兄ちゃんらしくなった。子どもの成長ってすごいなと思う。いつもながらこの夫婦の子育てのスタンスが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おー朝だ。

昨日はずいぶんと遅くなってしかも寝た記憶がなくて、目覚めれば朝だ。というわっけわからん状態。昨日は集合・用意が速かった。まあそれが3日坊主にならないようにしよう。男女1年のリーグ戦をやった。男女とも相手の前で、打ったとこで止まる、あるいは減速というのが非常に多い。それはほんまに直さないとやばいことになる。女子Myさんの声がしっかりしてきた。その調子だ。団体戦になって、Ys君とOtさんの対戦はYs君のいいとこと、Otさんの悪いとこがもろに出た。そこんとこ、めっちゃ大事だ。午後はずっと成績処理。まだまだ続く。大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »