« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.30

間違えた!?

今日は本来後半の割り当てであったのを前半と予定を出していたようで、「うわ、しまった!」と思ったのだけど、男子バスケット部の好意で、1時間稽古をすることができた。ありがたい。キャプテンW君の笑顔がさわやかだった。OBで海上自衛隊に入ったS君が稽古にやってきた。刺激になったんじゃないかなと思う。2年の女子がほんまに声出ないので、稽古後「はい」の練習をした。明日少し声が大きくなっていればよいなあと思う。
京都梁山泊5月稽古会を12日に行います。多数ご参加ください。いつもどおり2時集合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.29

春季大会・団体戦

さて団体戦である。男子は勢いのある試合で神川に4-0、安祥寺に4-0で勝ち、迎えた準々決勝、対立命戦。先鋒2本負け次鋒引き分け中堅2本勝ち副将2本負けで大将戦に回った。Ys君頑張って終了間際に1本取ったが時間切れ。本数負けのベスト8となった。しかし、いい試合だった。どの顔にも「今度こそ!」の思いがあふれていた。女子は衣笠に1-0、桂に3-1とアップアップのスタート。なんでこうなってしまうのか。で準決勝京都御池戦。まあ難しいなと思っていたが、先鋒引き分けの後、次鋒中堅が1本勝ち。特にKaさんの面はここしばらくの中では最高の1本。副将の1本負けをはさんで大将落ち着いた試合で取らさず引き分けで2-1の勝ち。京都御池には初勝利ではないかな。決勝は藤森に0-5で負けたが、内容的にはいいところがいくつもあった。あとちょっとのところでおもしろいスコアになるんじゃないかなと思う。ともあれ、春は終わった。夏まではあっという間である。しかも2回のテストに修学旅行。本当に時間を大事にしないといけない。明日からスタート。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.28

春季大会・個人戦

春季大会1日目は個人戦。In君が頑張ってベスト16に進んだ。あとはクジもあるが早々に敗退した。3年男子がもうちょっといけるんじゃないかと思った。やっぱり声が出ないと力は出ない。おしい1本はあくまで「おしい」のであって1本ではない。稽古の時から「声、声」と言われているところにすでに負けの素は用意されているのだ。さあ明日は団体戦である。今日の経験を生かして学校の看板を背負って頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.27

春体前日

今日は前日ということで、かなりスペシャルな感じで男女団体練習をやった。どうだっただろうか。男子のムードがよいなあと思った。Og君の1試合目の初太刀、2試合目の取り返した小手が特によかった。2年生3人もよい。その流れで頑張ってほしいなあと思う。1本勝負で3年生がよくなってきたなあと思う。いくつかいい所で取られた。その感じを大事にしてほしい。明日は個人戦、のびのびとやろう。そしてその結果を翌日の団体戦に生かそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのう

昨日は男子の個人戦強化をやった。概ねいいと思うのだけど、初太刀への対応、相手の攻めをどう生かすかに課題があるかなあと思った。あと1日、どう取り組むかだ。今日の稽古を自分の1本のために生かそう。夜、ひさびさにO先生と稽古をした。攻めの中でどう相手を引き出すか、そこを打つことができるか、やるべきことはまだまだあるなあと思う。頑張らんといかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.25

団体練習

今日は男女団体練習を中心にやった。どちらも団体としてのいいところが出てきたんじゃないかなあと思う。今日のような戦い方ができればよい。後は個別の修正点を意識して確実性を高めること。後半の1本勝負、3年生はかなり気を入れてやらないと取れなくなってきた。いいことだ。1年生は今のところMzさんに任せっきりで申し訳ないのだけど、とりあえず春体が済むまで我慢してほしい。『ヴィヨンの妻』(太宰治)を読んだ。最晩年の短編集で、そのどうしようもない破滅的な世界が実にしっくりきておもしろかったのだけど、それって自分自身の精神状態がかなりやばいってことかもと思うと、ちょっと怖い。トカトントン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.24

1年生トレーニング

今日は2年3年はオフで1年のみトレーニング。雨なので階段と腹筋とランニング。4人で一生懸命やっていた。よろしい。2年生は今日チャレンジの行き先が決まった。それぞれ頑張って、いい経験をしてきてほしいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.23

個人戦練習

今日から家庭訪問週間。部活は後半だった。どうも声が出ないなあと思う。ひょっとすると相当に耳が悪くなったのかとも思うが、やっぱり違うよなあと思う。試合は個人戦練習。いかに勝ちきるかということである。機会はよくなってきたと思うが、ポイントという点では苦戦している人が多かった。明日はオフ、防具竹刀身体の手入れをきちんとしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.22

入部ミーティング

今日は新入部員の入る日。金曜日段階では入部届は1枚しか出ていなかったのだけど、男子4人女子2人が入部した。ま、少数精鋭で頑張っていただきたいと思う。春季大会の団体先発メンバーを発表した。代表の自覚を持って頑張ってほしい。団体練習開始。Krさんがよかった。また個人戦練習と併せてやっていきたいと思う。夕方抽選会。対戦相手は明日発表しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.21

杖道昇段審査

大阪城内の修道館で杖道の昇段審査があった。何度か3都市大会でもきたことがあるが、けっこう雰囲気のある道場である。剣道に比べて人数も格段に少ないので、全体に緊張感のある中で基本技12本、形5本、学科を行なった。めでたく初段に合格したわけだが、5段を受けている人の形の凄味はかなりのものである。剣道ではどうしても実技がメイン、形はついでの感じがある。奥島先生が審査のたびに苦言を呈されているとおり、反省せんといかんなあと思った。部活のほうは早退が2人、Uさんの面がよかったとの報告があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.20

高野中と合同稽古

高野中がひさしぶりに来てくれて合同稽古をした。お互いに刺激があってよいのではないかと思う。試合の中ではY先生がいちばんよかった。機会のとらえ方がうまい。1つ1つよく聞いて意味を理解しながら稽古をすればこれだけ上達するというお手本だ。稽古は裏切らないなあと思った。春季大会まであと1週間、出る出ないを問わず、全員がいちばんいいコンディションで臨めるよう調整をしよう。『ボクの町』(乃南アサ)を読んだ。だめだめな新人警官の成長を描くコメディ。普通に楽しく読めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.19

Kaさんにやられた。

今日は体験入部最終日。男子数人が来ていたが、とりあえずは現役優先。試合ではOk君がOg君に初太刀の面を決めた。よろしいってゆーかOg君大丈夫か。後半の1本勝負ではKaさんに絶妙の小手を決められた。やられた。すばらしい。Yaさんがずいぶん粘り強くなってきた。Krさん現れず。この時期部活に来れない生徒会活動に意味なし。全然わかってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.18

剣道の神様

体験入部2日目で早めに体育館に行ったが4時になっても始まる気配なし。「どーなってんねん!」と言わんとあかんことになる。その他意味不明なことがたくさんあって、本当に疲れる。精神的に。体験入部は予定どおり8人来た。頑張っていただきたい。後半1本勝負。Km君、今日はだめ。攻められすぎ。終わって剣道の神様の話をした。剣道の神様はいる。かげひなたなく努力している人には、剣道の神様は絶対こたえてくれる。逆に見えないところで手を抜いている人にはいい思いをさせてはくれない。そういうものだ。30年間の確信としてそう思う。剣道の神様に応援してもらえるような取り組み方をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.17

体験入部

体験入部初日は7人の参加だった。まあでも今はそんなことより春季大会。どうもそういうのが伝わらんのはなぜ?お互いに全く声かけないのはなぜ?よくわからん。とにかく1本にする稽古をしないとだめだ。後半の1本勝負、Omさんの小手とKm君の小手がよかった。Ok君の何度も来る姿勢もよい。強くなると思う。新しい袴をおろした。とはいえ4年前にもらったものだけど。しばらく足が真っ青になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.16

オフ

今日から1年生の体験入部が始まった。放課後の活気はすごいものがある。うちはオフ。明日から3日間で、まあ数人ずつ来る予定。「頑張ってる部だなあ、一緒に頑張りたいなあ」と思ってもらえるような活動をしよう。少なくても一生懸命頑張る人が入ってくれたらいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.15

出張

今日は出張のため、部活はまったく見れず。夜は杖道に行って、たくさん注意をいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.14

4月稽古会

午前中部活。残りのリーグ戦をやって、個人戦の選手が決まった。いい勝負できるんじゃないかなと思う。後半の稽古、今日もKaさんがよかった。Km君と久しぶりにやったが、気持ちを作る前に入らせてしまうので、しんどい勝負になっている。これではいい打ちは出ない。落ち着いて基本から作り直さないといけない。焦ってもしょうがない。1つ1つの積み重ねが大事だ。午後梁山泊4月稽古会。Kw君とTk先生と3人だったのだけど、基本から丁寧にやった。Kw君との稽古で、ちょっとだけ自然な面が打てたので、まあいいことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.13

負けに不思議の負けなし

今日は女子の個人戦選手決めのリーグ戦をやった。フリーは「なるほど」という試合が多くなってきて、これはよいなあと思った。試合ではOmさんがよかったし稽古ではKaさんがよかった。2年はまだまだ。最後のYkさんとKhさんの決定戦戦もお互いに有効打突はほとんどなし。こうなると審判はどこかで旗を上げて終わらせないといけないので、相当軽くても、ぽいのに上げてしまうことになる。剣道の世界の言葉に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というのがある。なんでかわからん勝ちはあっても、なんでかわからん負けはないという意味。負けには必ず理由があるということだ。そこを反省して稽古に取り組める人は必ず強くなる。かつての栄花選手のように。そういう姿勢のない人は残念ながらそれまで。負けを繰り返し、おもしろくないのでますますやらないという悪循環にはまることになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.12

部紹介

部紹介、Krさんの挨拶から始まって、剣道部の紹介もいい感じでやれたんじゃないかと思う。これならしっかりした新入部員が来るかなと思った。で、午後部活もちょっと時間が取れたので稽古できるなと思ったのだけど、いろいろと「?」なあっけにとられることがあり、モチベーション急降下。無理。夜の稽古も連絡がうまく行ってなかったか不都合が重なったか珍しく開店休業。全ては自分の修行だと思おうとするのだが、正直胃が痛い。繊細なA型なので。村上春樹の新作発売がえらいニュースになっているが、そんな大騒ぎすることだろうか。まあ文庫になったら読んでみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、

桜散ってずいぶん寒い。久しぶりに部活を見て、部紹介のリハを見て、まあまあなんとかなりそうだった。夜、21歳になるOn君が就活の相談に来たので、なかまでご飯を食べつついろいろ話をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.10

なかなか忙しい。

今日も午後は会議。部活はまったく見られない。部紹介がせまっているので、その練習もしたと思うが、うまくできただろうか。明日見ることができたらいいなあと思う。女子個人戦の選手選考のリーグ戦を土日にやる予定。がんばってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.09

入学式

今日は入学式。おだやかに晴れてよかったなあと思う。午後は会議等々。年度初めはなにかと忙しい。明日から部活再開。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.08

始業式

いい天気だ。いよいよスタート。あたらしいクラスはいかがだろうか。いい1年にしてほしいなあと思う。特に3年生は卒業を味わうクラスなんだから、これまででイチバンであってほしいなと思う。明日は入学式。1年前を思い出すなあと思う。夜、杖道の稽古に行った。うーん、できたつもりができてない。難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.07

杖道講習会

今日は大阪で杖道の講習会が1日あって、かなり疲れた。しかしこれまでなんとなく理解していたかどうかあやしい所がずいぶんはっきりした気がする。行ってよかったなと思う。部活のほうもY先生によると基本から声もよく出ていたということなのでよかったなと思う。明日から新学年、新学期、新クラスの始まりである。いいスタートを切ろう。 『東京島』(桐野夏生)を読んだ。うーん、表現が下品。救いのない閉塞感。その一語に尽きる。まったく深みがなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.06

Iw君覚醒か?

無情の雨が降っている。見事な桜もこれで終わりだと思うと、なんとも言えず惜しい。さて午後の稽古。天気の悪化が予想されたので、2時間ちょっとで終えた。団体戦をやったのだが、Iw君がすばらしい試合でOk君に勝った。ついに覚醒…したかもしれない。「ちょっとわかってきた気がします」という控えめな発言がリアルである。In君が思い切った打ちを出せず、逆に尽きたところを打たれた。ここ、勉強である。少し勝てるようになってくると色気が出て負けたくないと思いが強くなって技が出なくなる。誰もが経験することだが、ここで「打てるもんなら打ってみろ!」という打ちが出るようになればワンランク・アップである。負けることを恐れず跳び込むことだ。頑張ろう。本日の体重90,50kg。微増。まあ狙いどおりかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.05

桜、桜、桜…!

会議が一段落したので、ひさしぶりに稽古を始めから見た。いくつか状況を想定した稽古をした。使えるようになってほしい。試合でKyさんが転倒して大泣き。これは重傷だと思ったがなんだか様子がおかしい。聞くと「急に天井を歩いてる気がして驚いて…」泣いてしまったのだと言う。うーん…わからない。夕方、チャレンジの挨拶まわりをしていて、岡崎の京都会館周辺の桜があまりにも見事なので、発狂するかと思った。明日は全国的にとんでもない嵐だそうだが、あの桜たちはそのことを知っているのだろうかと思うと、なんともいえない気持ちになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.04

楽すぎませんか。

会議の合間に稽古を見た。お互いに遠い間合いで待ってるのが多い。そこから何か学べるか?学べない。相手はそんな楽をさせてくれない。だから本番で慌てることになるのだ。プレッシャーのない稽古をしてちゃだめだ。自分で自分を高めて闘う稽古をしないといけない。春季大会まであと3週間しかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.03

寒い。

今日も1日会議。ちらと部活をのぞいた。2試合だけ見てすぐまた会議。そして次の会議の準備。夕方からずいぶんと寒くなってきた。久々に常識的な時間に家に帰れた。桜が散り始めて、たぶん入学式にはもうないだろうなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.02

新体制スタート

新しい先生方を迎えて新体制スタートの日。朝から晩まで会議、そして次の会議のスタート。やってもやってもやらないといけないことがある。大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.01

4月になった。

春らしい、いい天気だった。さすがに4月。しかしながら朝から夜まで会議の1日。なかなかハードだった。11時半ごろ、Myさんが、「昨日と同じメニュー終わったのですが、終わってもいいでしょうか…」とやってきた。いやいや、昨日は2時間の予定でやったのだからそりゃああまるはず。時間枠に合わせて組み立てられるようになったら、1ランクアップなんだけど。発想、視野を拡げる練習をしよう。
今月の京都梁山泊稽古会は14日午後2時。ぜひ多数ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »