« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.30

今日はよい。

チャレンジ2日目、そして花背前日ということで、今日は3年生だけの稽古となった。他の部もめっきり人が少なくガランとしていた。4時過ぎに体育館に行ったが、1人1人が声を出す稽古が感じられた。これを続けられればものになるなあと思った。後半の稽古では男子が入られてからの稽古になって苦しかった。もっと積極的に攻める稽古をしないといけない。取られても取られても来るKaさんの稽古は気持ちがよい。水滸杯申し込みが50を突破した。さてどこまで増えるのか…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.29

チャレンジ開始

今日からチャレンジ開始。仕事先もいくつか回ったが、みんなよく頑張っていた。さて稽古、OtさんWさんが来てくれた。元気そうでよかった。久しぶりに試合をしてから1本勝負をした。来れてる人はいいが、来れてない人はいったいどこで何をしてるのか。疑問。挨拶返事の声が小さい。声は気持ちを表す。せっかく剣道やってるんなら試合弱くても「さすが剣道部!」と言われるような気持ちのいい人になってほしい。気持ちが悪いのはだめだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.28

おっとっと。

今日はオフ。明日からチャレンジ。ということで、いろいろ準備をした。水滸杯の申し込みが47になった。えらいことだな。50も超えるかもしれん。予想外の展開!おっとっと、である。なんとかスムーズに進行しないとなと緊張する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.27

なんだか、くたくただ。

部活、声なし返事なし。あと正味1ヵ月の練習で夏季大会なんだけど。久々にDさんOaさんが顔を見せてくれた。先輩に今の稽古を見せるのはなんだか申し訳ない気がした。伝統を引き継ぐ指導ができてない気がして。で、ものすごく疲れた。1年はしっかりした面が打てるようになった。水滸杯申し込みが現在42チーム。間違いなく過去最多になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.25

前に出るということ。

午前中の稽古。今日は次々を打てることをテーマにやったのだが、ふと見ると気を抜いている、話を聞くのに人の後ろにいる、誰かの返事の陰に隠れている人がいる。そんなもんは全部見える。そんなのはダメダメだ。自分が前に出る気構えがなくっちゃ何をやっても無駄だ。そんな気持ちで試合だけ勝とうなんてことを剣道の神様が認めてくれるはずがない。勝利は全力の稽古の最後のご褒美であると心得よ。後半、それぞれの人の段階に応じて長めに稽古をした。1つでも「なるほど」があればよいなあと思う。午後、久御山高校で学剣連の理事会。その頃Mrさんから電話。「あの…午前と午後を間違えました」君、大丈夫か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.24

採点やらないといけないのだが。

テストも終わって、次は採点の山が押し寄せる。強敵だ。さて部活は小手がとても不正確なので、長くやった。1つ1つの稽古を、「それを身につけるために」やらんといかん。当たり前のことだが、それができてない。だからできないままやってる。「なんでできないのか」を考えていろいろ試してみる、人に聞く、そして「ああなるほど」とわかればそれを徹底的に繰り返して体に覚えさせる。こう書けばわかるように、これは効果的な勉強方法とイコールなのだ。だから、剣道強くなる人は勉強もできるようになるし、勉強の仕方がわかってる人は剣道も速く上達する。逆もまた同じ。要は意味を考えて取り組めているかということである。頑張ろう。夜の稽古は5人で回した。まあまあ落ち着いてやれたんじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.23

部活再開

テスト終了部活再開。全校集会で無理しないようにという話があったが、この日に体調不良で休むのはだめだめだ。今日から再開するのはわかってるのだから、コンディションを整えつつ迎えるのがスポーツ選手の基本である。さて体育館に来てみると、まあ2年女子の動きのない声の無い稽古。だめだめだ。ノートが5冊目に入った。ということは本当に最終段階に入ったってことだ。しっかりやらんとだめだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.22

ほんまですか?

テスト前で午後休みをとって早々に職場を離れた。30℃を越えてかなり暑い。半袖にすればよかった。ここんとこけっこう食べていたので、予想としては2㎏ぐらい増えている感じだったのだが、久々に量ると89.85kg!まさかの90越えである。10年ぶりぐらいかな。思わずほんまですか!?と体重計につっこんでいた。明日から部活再開。がんばろう。
6月の稽古会を16日いつものように京都梁山泊2時集合で行います。多数ご参加ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.21

テスト前日

明日からテストである。問題もできたし、まあいいやというところなのだが、チャレンジ1週間前でもある。まだまだ用意が必要なのでちょっとあせる。『夫婦善哉』(織田作之助)を読んだ。なんちゅうか、ひどい。破滅的というか…まあ大変な人々って感じである。だがついつい最後まで読まされてしまう。これが「力」なんだろうかなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.20

きのうは?

はて、きのうはどうして記事を書かなかったのだろう?何をしてたんだろう?と考えて、ずいぶんたってから「ああ、そうか」と思い出したのだったが、このタイムラグやばいんじゃないかと思った。まあ昨日今日で問題はほぼOKである。でも、返ってきたらまた採点で悩むんだろうなと思う。水滸杯エントリーただ今28チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.18

土曜学習会

テスト前なので、今日は土曜学習会。3学年あわせて約300人!全校生徒の約半分が参加したことになる。シーンとした2時間を過ごした。夜は前学校長の送別会があって、とても和やかで盛大に終わった。先生のお人柄だなあと思った。さあ、テストを作らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えてるんだかどーなんだか。

テストのことをぼーっと考えてると、あぶくのように問題が浮かんでくる。「.おっ」と思うと次の瞬間消えてしまってる。まるで進まない。困ったな。夜の稽古、久九会のM君親子が来てくれた。ちょっと頑張った。しかし先の面が打ててないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.16

構想・?%

早くテストをつくらないといけない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほほう!

今日からテスト1週間前。正直ちょっとほっとする。水滸杯申し込み現在26チーム。ほほう!な感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.14

ひさしぶり

今日は久しぶりに3年生と稽古をした。明日からテスト前なのだけれど。Kaさんの稽古がいちばんよい。「絶対負けない!」という気迫にあふれている。これが試合に出れば府でも近畿でも勝負できるのになあと思う。あとは心の稽古だ。Yrさんがメガネをなくしたというので探し回ったのだけど、見つからず。聞けば金曜日のことだと言う。なんで今日言うの?って話。ともあれ明日からテスト1週間前。しっかり勉強しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

突然暑くなってきた。

昨日あたりから、突然暑くなってきた。これまでがおかしかったのかな。今日は放課後はずっと会議で全く見られなかった。各部の体育館の使い方が悪いということで、剣道部も男女キャプテン副キャプテンにしっかり管理するよう話をした。自分たちが使わせてもらってる場所に責任をもとう。広島合宿の費用が少し余ったので1人500円近々返金します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.12

トレスク&稽古会

今日は午前中久々のトレスク。条件を変えての試合練習があったのだが、その意味をどれぐらい理解して臨めたか、そこが問題だ。昨日思いついたテーピングが功を奏して、痛みはあるが稽古はできた。よかった。午後、家で5月の稽古会。Kw君と信用金庫のY君が来て3人で丁寧にやった。なかなか楽しかった。来月は16日にやる予定。ぜひ多数参加いただきたいと思う。来月と言えば30日は水滸杯である。今のところ18チームがエントリー。どこもかなりのツワモノである。楽しみだ。『天切り松闇がたり第4巻・昭和侠盗伝』(浅田次郎)を読んだ。このシリーズは4巻で終わりのようで、せっかくなじみになった登場人物とお別れするのは実に寂しい。この巻は平和を愛し戦争を憎む作者の思いが込められていて、すばらしいセリフが多かった。「善悪は数の多寡で決まるわけじゃありやせんぜ。大勢の人間がそうと望むなら、戦争だって善行ですかい。世の中の空気なんてものは、政治家が企んでテレビや新聞が異議なしと言やァ、茶を沸かすより簡単にこしらえられるものさ。悪い世間をはっきり悪いと言ってこその善人だ。それをおめえさんは、みんなでやってる悪行なら悪じゃあるめえと考えなすった。…」いやすばらしい。ほんまにそう。今また社会はなんだかきな臭いほうに傾斜していっている。しっかり見て聞いて考えないと、えらいことになりますぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11

2年の稽古・最終日

雨が降っている。今日はKhさんが仕切る日。一生懸命やっていた。前半の基本を終えて、試合は今日もトーナメント。男子はみんな1回戦で敗退し、決勝はYrさんvsKiさんとなった。優勝はいいところを逃さなかったKiさん。声が出ればもっとよくなる。さて明日から3年生復帰。とはいえ水曜からテスト前になるので3回だけしかできないけれど。だからこそ1回1回を大切にしよう。『天切り松闇がたり第3巻・初湯千両』(浅田次郎)を読んだ。期待どおり順調におもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.10

ちょっとはずかしい。

今日はオフなのだが、体育の先生が「先生言いにくいことなんですけど、剣道部が着替えているところがテーピングのかすとかゴミとかとまみれてひどいことになってるんです…」と言いに来られた。「男子ですか女子ですか?」と聞くと「女子、ですねえ」と。いやこれは恥ずかしいやろ。早々に2年生に掃除するよう指示をしたが、居場所をきれいにできない人にきれいな剣道はできない。てゆーか体育館を使う資格がないと言わねばならない。剣道は防具を毎日持って行き帰りしたんじゃ大変だろうってんで置かせてもらってるだけで、部室でもなんでもない。ちゃんとその辺をわきまえて使わせてもらわないとだめだ。夜の稽古は足がちょっとやばい感じで見学をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

Iw君さわやかに頑張る。

今日はIw君の号令の日、さてどうだろうと体育館をのぞくと、実にスムーズに堂々と頑張っていた。稽古もテキパキと進行していた。すばらしい。試合はトーナメントをやった。決勝はIn君vsKtさんで、In君が勝った。が、内容はIn君がいちばん悪かった。まったく前に出られてない。そんなこっちゃだめだ。審判を味方にできない。2年生全般に決まらない場面が多かった。基本をきちんとやらんといかん。しかし後半の稽古で少しずつアドバイスをすると、見違えるほどよくなった。これはいいかもしれない。1年生、だいぶ声が出てきた。その調子だ。修学旅行ではOg君が発熱しているらしい。大丈夫だろうか。明日元気に帰ってきてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.08

チャレンジまわり

チャレンジが近づいてきた。事前訪問に関するアポまわりで部活はほとんど見れず。ちらっとのぞいた感じでは昨日よりよさそうだ。3年生は早朝、晴天の沖縄へ旅立っていった。いいなあ沖縄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.07

連休明け

久々の学校である。なんだか調子狂う。明日から3年生は修学旅行のため5時間で終わり。2年生と1年生だけの部活となった。しかも会議で見られず。50音順でIn君が号令を掛けることになったのだが、終了後に聞いてみると、途中からみんなどうしてよいかわからなくなりグダグダになったそうだ。ま、そうなるだろうなと思う。それはなぜか。普段の稽古を何も考えずに言われたままやっているからだ。だから毎日やってるのに何をやってるのかわからなくなるのだ。まあ今日はそれがわかっただけでもよい。ただ、明日も同じではこれはだめだ。明日に期待しよう。号令はKiさんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06

GW

せめて1日GWらしく穏やかに過ごすかと、高島屋へユトリロ展を見に行った。あんまりうまいとは思わない。一点透視図法がやたらしんどく感じるのはなぜだろう。彼自身の精神の病みと共振する部分があるんだかどうなんだか、ちょっと疲れた。それにしても立夏を過ぎて緑はとても美しいのにまだ長袖ってどういう気候なんだろうかと思いつつジュンク堂で本を数冊買って帰った。『天切り松闇がたり第1巻・闇の花道』『天切り松闇がたり第2巻・残侠』(浅田次郎)を読んだ。初めはちょっと作ったべらんめえなセリフや設定が鼻についたのだけど、一家のメンバーとなじみになるにつれて、やめられなくなってきた。おもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

比婆合宿・3日目

大会である。男子は八本松中と対戦した。1日目には勝っているが、大会は4人なのでしんどいところだ。Ni×InYsOkのオーダー。引き分け、不戦敗、引き分け、1本勝ち、2本負け。まあ、しょうがないところか。女子は阿波中と対戦した。MyKiKaYaYrのオーダーで…なんと7回の反則を犯して0-4の負け。なんだろう?相手の驚くこの結果。頭抱える。ま、ともあれ高速に乗って京都を目指すのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.04

比婆合宿・2日目

天気は上々だが、朝から元気がない。女子2勝8敗、男子2勝9敗。今日は昨日の結果で同じぐらいの力のリーグに入ってるので、もうちょい勝てないといけないのだが、まあそれより女子はペットボトルを会場に放置してくるという大失態をやらかした。会場を提供し、準備片付けをしてくださっている方々のことが、なんにも考えられてない。試合の勝ち負け以前の問題だ。深く反省しないといけない。さて今日の稽古は広島のY先生にどうしようもなかった。気位で太刀打ちできんかった。香川のK先生にもシャープな打ちをたくさんもらったし、三次のS先生にもたくさんすりあげられた。いや参った。夜の稽古はよかった。問題は明日の初戦でそれが出るかどうかだ。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比婆合宿・1日目

今年のゴールデンウィークも比婆で過ごせるのはありがたいことだ。男子は2勝6敗。4人で記録やらなにやらで忙しいのはわかるが、ちょっとムードなさすぎ。自分達でもりあげないと誰も助けてはくれない。元気に謙虚に相手に学ぶ気持ちを持って取り組もう。女子は4勝5敗1分。まあまあのスコア。生徒審判なのでいろんなことは起こるが、そんなことにとらわれてはいけない。真の勝敗は自分がわかってるはず。その感覚を大切にすることだ。そしていろんなことを試してみよう。稽古会では広島徳島島根の先生と稽古をした。いい緊張感を味わえた。夜は1時間の稽古をした。積極的に取り組めていたと思う。明日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.02

比婆遠征前日

いよいよ明日から比婆遠征。5時ごろ体育館に行って1本勝負をササッとやって終わった。Km君の初めの面がよかったなと思った。Krさんも簡単に決めさせなくなってきた。これはよいと思う。さて明日から。今回は3年生の参加が少ないのが残念だが、その分2年生のチャンスが増えるのだから、そのチャンスをしっかり生かして頑張ろう。有意義な3日間を過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

パチリ!

今日は集合写真を撮影していただいたのだが、Iw君帰ってしまって写れず。せっかくここんとこ頑張ってて、ぜひ写してあげたかったのだが…。これも機会を逃すということだ。機会(チャンス)を見つけ、それをつかむという力は剣道だけじゃなくて今後の人生に絶対に必要な力である。チャンスのほうから声を掛けてくれることはない。逃さずつかもう。2年女子ちょっとだけ声が大きくなった。だめならまたそれなりの稽古を考えないといけない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »