« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.29

個人戦決定リーグ戦&中高稽古会

久しぶりに部活の場に行った。女子個人戦選手決めのリーグ戦を行なった。ふーむなるほど、という試合であった。午後は山城高校で中体連高体連合同の稽古会。スターI先生にお願いして、最後大きな面をいただいた。あれで構えを動かされたのがいかんなあと反省。その後若いK先生×2と稽古した。遠いし速いし、でもまあ何本か相面でいいのは出せたしいいやと思った。さていよいよ明日は水滸杯である。緊張する。なんとかみなさんに「来てよかった」と思って帰っていただきたいと思う。それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.28

あら?

今日の放課後も、目の回るような忙しさだった。で、終わり近くに、今日はオフであったとわかった。「あら?」て感じだった。その後、今回の水滸杯記念に作ったステッカーを取りに行って、夜の稽古。今日もにぎやかにやった。右足首に、なぞの痛み発生、ひょおとすると、まるでなぞでない痛みかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.27

いや、まいった。

さてテストが終わって今日から部活ってことなんだけど、どうしても先にやらねばならない急なことがあって、クリーンキャンペーンも部活も採点も大会準備もできないままに9時。いや、ほんまにまいった。Y先生によると、調子はいまいちであったらしい。1年生に稽古着・袴が届いた。「けんどう」の「け」ぐらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.26

ひたすら準備

ひたすら大会準備をした。出口は見えてきた感じがする。さて明日でテスト終了、部活再開。あとは夏まで一直線。しっかり頑張ろう。3年生はこの3年間のすべてを賭けて取り組もう。みんなで勝つために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.25

国語のテスト終了

国語のテストが終了した。今回の聞き取りはアリス。それと、ちょっとマツコっぽい清少納言を登場させてみた。さてどうだっただろうか。午後、目の検診。例によって瞳孔を開いているので、あとが大変。まぶしいし見えないし…。帰って、水滸杯の事前連絡をすべて終了した。でもまだまだ仕事ある。あせるなあ。とにかく気持ちよく過ごしてもらえる大会にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.24

やばい。

今度の日曜日は水滸杯である。で、準備が追いついてない。やばい。今日もAさんが来てくれてかなり頑張ったのだが、まだまだやることがある。あせる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.23

湯沢2

朝起きて早速温泉に入り、風に吹かれていると、気分が昔っぽくなる。ボリュームのある朝食を食べて旅館「高半」に向かう。ここは川端康成が『雪国』を書いた宿、そしてその舞台となった宿として有名で、その部屋が保存されている。とはいえ今は館内にエスカレーターまである大旅館になっていて、ちょっとどうかと思った。名湯「卵の湯」は清掃時間中で入れなかったので、作品中によく出てくる諏訪神社に詣でた後、2月と同じ「山の湯」に入って帰途に就いた。行き帰りの新幹線で、Dさんの貸してくれた『神去なあなあ日常』(三浦しをん)を読んだ。いやおもしろかった。この本、旅に連れていって正解だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.22

湯沢

さてどこにしようかと考えて、2月と同じ越後湯沢にした。『雪国』に出てくる夏の湯沢の透明感ってのを味わいたかったので。駅を出て歩き出して「あー、なるほどこんな感じ」と納得がいった。冬はいっぱいで入れなかった「一二三」の夕食も十分に美味だった。テストはできているのだけど、明日の朝にまた湧いてくれば変更もありだなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.21

夜、にぎやかに。

夜の稽古にU君の同僚のM氏という方が来られた。教士七段。終わり間際に少し稽古しただけなので、今度またお願いしたいものだ。あわせて今夜は参加者が多かったのでにぎやかだった。終わってから筋トレ談義で盛り上がる感じが昔っぽくてよかった。あの頃は2時ごろとかざらだったなあと思う。きっと若かったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.20

テストを考える。

うーん、どうしようかと、テストを考える。しんどいけれど、楽しいのだ。テストは稽古と似ている。攻めを考えて「どうだ?」と出題。それに対してどう攻め返してくれるのかがおもしろい。「お、いいな」なら○だし、「いや、まだまだ」なら×となる。そのやりとりが醍醐味なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.19

授業研究会

今日は各学年授業研究会。よりよい授業を目指して話し合った。いい部分もあるが課題もたくさんあると思う。すべての教科で、日々努力しないといけないと思う。さてテスト、どんな問題にしようか…てことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.18

テスト1週間前

今日から部活なし。チャレンジのお礼まわりを少し。今週はなにかと忙しい。明日は研究授業もあるし、テストも早く作らないといけないし、チャレンジの冊子製本も出さないといけないし、水滸杯の準備も早くしないと…。まあがんばらんといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.17

明日からテスト休み。

今日は生徒総会。今年の本部は会長Krさんを筆頭に、みんな自分の言葉でしっかり思いを伝えることができていた。よくがんばったなと思う。議長のKm君も合格点。よろしい。早いもので明日からテスト休み。こういう日は休みたくなるが休んじゃいけない日。こういうポイントを逃す人はだめだ。後半の稽古は攻めてくるプレッシャーを感じてもらう稽古をした。その中で何ができたかできなかったか。その経験を生かしてほしい。さてテストが終わったら7月!夏季大会直前である。もう、やるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.16

審判講習会&梁山泊稽古会

午前中は嵯峨中でトレスクと審判講習会があった。いわゆる三所隠しについては、昨年とは微妙にニュアンスが違った。こう毎年変わるようじゃ選手も困るし審判も迷いが生じて有効打突を見落とすんじゃないかと思った。なんかドンとした根幹のようなものはないものかと思う。午後は京都梁山泊6月稽古会。今日は10人で稽古ができたのでよかったなあと思う。やっぱり昼間の稽古はよい。特に夏場は超大型エアコンが威力を発揮するので快適なのだ。来月もがんばりたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.15

恵みの雨

久しぶりの雨が降った。まさに恵みの雨だなあと思った。今日は高野中と合同稽古。高野の部員たちはずいぶんパワーアップしたなと思った。男子も女子もそろって負けてて、いったいどうするのかということだが。技を身につけることと、必要な時に使えることは別のことなので、使えるための、というか、お互いに緊張感のある稽古をしないといけない。金を貯めるだけ貯めて、使わずに死んでいくのと一緒だ。いわゆる「宝の持ち腐れ」というやつ。そうならないよう旬のうちにしっかり使おう。午後から水滸杯のトーナメントを作った。昨年の3位までのチームをシードして各府県の数のバランスを合わして初戦で同府県チームが当たらないようにするので精一杯。戦力のほどはわからないので、この辺でご了承いただきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

週末

なんだかくたくたの1週間が終わった。今日の部活は昨日同様1本勝負の団体戦をやって、これまた昨日同様代表戦になった。Km君がYs君に勝って決めたわけだが、序盤のKm君の面、Ys君の小手の完成度をどれだけ上げられるかが課題だ。後半の稽古は小手シリーズで、全部小手で決めようと思ってたのだけど、Km君になかなか隙がなく、面で決めてしまった。ちょっと残念だったが、Km君の内容がよかったのはいいことだ。暑いのでちょっと早めに終わった。夜の稽古は8人でやれたのでにぎやかだった。しばらく大人の稽古をしてないので、最初は調子狂った。がんばって自分の稽古しないとだめだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

梅雨なのに

雨降らないなあと思う。やるべきことはいっぱいあるのだけど、どうも回ってない感じがする。困ったな。今日はオフ。いろいろリセットして明日からがんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.11

温度低いな。

学級旗の制作があったので5時ごろに体育館に行ったのだけど、温度低いなと思った。土日の練習がそこそこよかっただけにがっかりする。この時期これじゃあだめだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

代休

代休なので、お昼スタートの『オブリビオン』を見に行った。トム・クルーズはかっこいい。なんといっても『トップ・ガン』の頃とまるで変わらないのがすごい。ストーリーにいろいろな仕掛けがあっておもしろかった。ぼーっと見てたらわからなくなるかもしれない。その後「ろくでなし」というジャズバーの「おいしいコーヒーあります」という言葉に惹かれて入ってみたら、ちっちゃ!もちろん昼間っから客はいない。5人がやっとのカウンターとビールケースの上に板を置いた生徒机サイズのテーブル(?)が1つ。静かなジャズとともにほんのりトイレの匂いが漂い小さなゴキが1匹。でもコーヒーは確かにうまかった。『幽霊』(北杜夫)を読んだ。ストーリーで読ませる本ではない。回想と現実とが複雑に絡まり合い、人の成長とは無数の喪失の積み重ねの上にあるものなのだなと気づいた。そして少年期を象徴する無数の昆虫達。それはヘッセのあの世界に深く通じるものがあった。そういえばあれも大きな喪失の上に成長する少年の話と読み取れる。しかも北氏がそれを青年期に書き上げたことに驚嘆した。夜「ぞうきん」を少し更新した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.09

日曜参観

保護者のみなさま。本日は剣道部保護者会ならびに部活見学に多数ご来場いただき、まことにありがとうございました。大きなエネルギーをいただいた気がしました。これからもがんばりますので、変わらぬご協力ご支援のほど、お願い申し上げます。
ということで、たくさん見学にきていただいた。まあおそらく全ての部の中でいちばんじゃないかと思う。これだけ多くの保護者の方の応援に支えてもらっているということを感じて練習しよう。内容は今日もポイントを意識して取り組めていたと思う。ただ外した時の反応が、あきらめてしもう人とすぐフォローできている人にわかれたんじゃないかと思う。自分はどっちであったか、よく考えてみよう。今日はYs君の打突がシャープだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.08

もう土曜日?

今週はバタバタしたので土曜日が来るのが早い。しかも毎日なんやかんやと濃かった。さて午後の稽古。2時間半ぐらいの稽古。だいぶ1つ1つのポイントを考えて取り組めるようになってきたんじゃないかなと思う。試合は代表戦になってYs君がNt君に面で勝ったが、初太刀のYs君の面、Nt君のびっくり小手もあったなと思った。さて明日は日曜参観。部活保護者会と見学会もあるので、ぜひ多数ご来場いただきたいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.06

6連発!

今日は時間割の変更やらなんやらで6連発!かなりきつかった。しかも会議で部活は15分ほどしか見られなかった。1年生がずいぶん力強くなったなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.05

久々、授業。

チャレンジが終わって、今日から授業再開。いやなかなかペースつかめない。しんどい1日だった。部活は今日も1本勝負の団体戦をやった。今日はYs君が最初から気の入った試合を展開した。Rさんが試合でも稽古でも常に狙うということをしていていいなと思った。スピードで負けて決まらなくても、その姿勢がよい。大将戦はNt君Knさんともに消極的。それでは自分のためにならない。今日という機会を逃さない試合や稽古をしないといけない。Km君が途中から突然の腰痛で動けなくなった。症状から見てぎっくり腰かなと思うが…故障多過ぎ。霊に憑りつかれているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.04

生きてるうちが勝負。

今日は個人的な事情で休ませてもらって、東京のほうへ行っていたのだけど、命ということをつくづくと考えていたのだった。やっぱり人間生きてるうちが勝負。現役であるうちが勝負だ。テスト期間をのぞけば夏季大会まであと約1ヵ月。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

よかったりだめだったり…。

体育館に行って…静かだ。まあ人数が少ないのもあるが。男の1本1本が全然決まってない。それがYs君の試合の1本に出た。あれで夏が終わったんじゃ悔やみきれない。じゃあどうすればよいのか、それはいつも言ってるとおり。いつも同じことしか言ってないはずだ。それができるかできないかというだけのことだ。試合ではMzさんがよかった。稽古ではKrさんがよかった。夜、1ヵ月ぶりに杖道に行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.02

しまった!

午前中トレスク。暑かろうとペラペラ稽古着を着て、天守閣に入ってしまわれた殿と稽古をした。で、しまった!と思った。あの強烈な打突を受けるにはあまりにこれは無防備であった。鎖帷子ぐらいの装備がいるのだった。が、後の祭り。ぐさぐさぼこぼこと竹刀は鉄棒と化して食い込むのであった。恐るべし。午後、1時間ほど部活の稽古をやった。短時間集中でやれたのではないかと思う。その後インターハイ予選を見に行った。花園Uさんが気の入った力強い試合をするようになったなあとうれしかった。明日から2年生はチャレンジ後半戦。がんばってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月になった。

また朝になった。土曜日は久々に2年生の登場で、どの部もにぎやかだった。それぞれにチャレンジでの頑張りぶりを語ってくれるので、よかったなあと思う。前半は足を多く使う基本を中心に行なった、試合をはさんで後半はそれぞれの人の練度に合わせた稽古をした。いくつかの「なるほど」をもってかえってもらえたかどうか、それが問題だ。『しぶちん』(山崎豊子)を読んだ。なかなかしっとりした浪速の短編集、現代物も入ってるところが意外であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.01

まっすぐしっかり抜ける!

昨日はずいぶん遅く家にたどりついたので・・・。さて昨日も3年だけの稽古。男子がまっすぐ抜けられないのが多い。で、そういう練習をやった。弱点に応じた:稽古、せないかんなあと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »