« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.31

10月終わり

今日は親戚に不幸があって、お休み。まあ部活もオフだったのだが。とりあえず明日1日で仕上げないといけない。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.30

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙。2年生の応援演説をするKrさんを見て、しっかり喋れるようになったなあとしみじみ思った。昨年のこの日に生徒会長になったKrさんの1年間というのは決して楽ではなかったはずである。「どうしてここまでしかられるのか?」と悩んだことも少なくなかっただろう。しかし、最初の約束どおり部活と生徒会とに全力で取り組み、見事に両立させた彼女は今日、自信に満ちて堂々と話をしていた。大きく成長したなと思った。うれしかった。さて部活。男子vs女子の団体戦は男子の勝ち。明日はオフなのであと1回の稽古。自分のいい所が出せるよう、しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.29

素振り

今日は立ち合い演説会のリハのため体育館が使えず、外で素振りをした。1本ずつ丁寧に振ること大切にやったのだが、なかなかイメージとして理解できない人もいる。なのでなかなかいい振りにならない。けっこう難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.28

なんとゆーか…

委員会の後の部活。冬時間だと45分ぐらいしか活動できない。即全開でやらないといけないのだが、なかなかエンジンがかからない。エンジンをかけるのは自分である。着替えながら、面を着けながら気を高めていって、切り返しには「さあ行くぞ!」の気持ちができてないといけない。が、なかなか理解してもらうのは難しい。そもそもいろいろな指導やアドバイスを全力で聞いて理解しよう、試してみよう、という姿勢がどれぐらいあるのかってことになってくるのだけれど…。まあいろいろ悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.27

練習試合

今日は何年ぶりかで、午前中家で稽古をして、そのまま徒歩で立命館中に練習試合に行った。家のスペースは体育館に比べるとそれはずいぶん小さいのだけれど、完璧に閉ざされた空間なので集中して取り組むことができる。近ければもっとやるのだけれど。さて練習試合。高槻の中学校も来ていて何試合かやったのだけれど、男子はどうも困ったものである。すき間のない稽古、空気を読む稽古をしないとだめだ。女子は「読む」ということ、自分の得意はなんなのかということをわかってない人が多い。だから技の選択もおかしくなる。おかしいから決まらない。決まらないから焦って、ますますおかしくなって負けという悪循環。もっと自分を見つめろ。後の稽古、女子はMrさん以外まったく先生に掛かれてない。何やってんねん!という話だ。さて帰る段になって、おそらくはサービストークで素で言ったIw君、「先生、同志社は広いですね!」な、なんてことを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26

団体練習

今日は女子の団体練習を中心にやった。2勝1敗。まあ予想通り。Ykさんが2試合目はとてもよかったのに3試合目に「なにやってんの?」の試合をしてしまうのは困る。試合で勝つということはどういうことなのか、よく考えてもらわんと困る。Kiさんがいい面を打つことができたのは収穫。後の稽古でもよかった。明日は直前の練習試合である。実戦の勘をちょっとでも身につけられたらいいなあと思う。『レインツリーの国』(有川浩)を読んだ。メールから始まるラブストーリー。最初はちゃらい話かと思ったが、いやいやいや、めっちゃいい。女の子には知られたくない秘密がある。ネタバレになるので書かないけど。しっかり正面から向き合ったいい作品だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.25

今日は、よかった。

朝から雨降り。今日の部活は、基本からよかった。後半の1本勝負でも、Ok君In君Ya君がよかった。こういう感じが続いてくれると確実に勝率は上がるのだけれど。台風はそれる感じで、よかった。こんなことなら夜の稽古を中止しなければよかった。後の祭りである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.24

支部研修

今日は左京支部研修会。午後、各教科の先生が左京区のいろいろな中学校に分かれて授業研究を行う。国語は岡崎中で行われた。週末はまた台風がらみでややこしい。今年は多すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.23

部活再開したが…。

テストが終わって部活再開。新人戦まで約1週間ともなれば、さあ気合入りまくりってことになるはずだが、空気は全然伝わってこない。その上、「それ本気で言っていますか???」ということまであって、かなりダメージを受けた。立ち直れるか、自分!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.22

定期テスト初日

どうにかテストもできて、ゆったり…というほどでもないが、まあそんな夜。そういえば今日は時代祭だ。学生の頃がなつかしい。大昔になっちゃったけれど。明日からまた部活が始まる。しかも冬時間。新人戦まで1週間とちょっと。頑張らんとなあと思う。最近、心に余裕ってものがない。よくないなあと思う。うまくリフレッシュする術を見つけないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.21

テスト前日

テスト前日である。勉強を頑張っているだろうか。6限に保護者対象の進路説明会があって、正門で自転車で来られる方の案内係りをしていた。天気もよかったので、高い空に見とれていた。いい気候だ。その後、一乗寺の駅パト。これもゆったりした気分になる。27日に練習試合の予定が入った。詳細案内は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

シード戦

朝から雨。シード戦である。男子は対同志社の初戦を落したが、続く東山、下京戦を勝って準決勝進出。京都御池に敗れたが3位決定戦で洛北付属を破って3位。シードは取れなかったが試合経験がたくさんできてよかった。大将が落ち着いていい試合ができたのが収穫。女子は京都御池に勝って岡崎、下京と引き分けて同志社に負け。3位。よく粘ったと言えば言えるが、取るべき所で思い切って勝負できてないとも言える。1本になる打突を身につけないといけない。こちらはシード獲得。男女とも本戦までにやるべきことはいっぱいある。テストが終わったらしっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.19

土曜学習会

テスト前なので、今日は土曜学習会。君、来なくて大丈夫ですか?という人もいたが、まあ家で頑張っているんだろうと思うことにした。明日はシード戦、今もっている力のすべてが発揮できるよう頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.18

1回だけの練習

今日はシード戦前ただ1回の練習である。さすがにテキパキと用意をして取り組めたが、なんといっても時間も短いし、あっちゅう間である。もう1回ぐらい練習をとればよかったかなあと思うが、まあテスト勉強も大事なので、あとは当日の朝にかけるしかない。今日の試合はYkさんKtさんがダメ。もっと強い気持ちを持たんといかん。Kiさんはよかった。『ため息の時間』(唯川恵)を読んだ。いたい男の短編集。まあ大人のひまつぶしかなと思う。完全R15。最後の「父が帰る日」以外は文学的な価値は感じなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.17

いろいろ

まあいろいろ仕事があって、というかあるような気がして、さてなにからどうしたらよいかと手がつかない。困ったものだ。で、結果的にどんどん膨らんでいくのはわかっているのだけれど。まずはこれと決めて取り組まないといけない。それもわかっているのだけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.16

テストを…

いろんな仕事がたまってきた。ほんまにいろいろある。優先順位をどうしたものか。とりあえず、テストにかからないといけないわなあと思う。In君が回復して登校してきた。ちょっと安心した。夕方からずいぶん寒くなってきた。秋が短いなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.15

合宿明け

めっきり涼しくなった。合宿明け、しかもテスト前だというので、ぼーっと過ごしているような感じ。金曜日の練習は5:00完全下校だということなので、相当てきぱきやらんといかんなと思う。それまでにIn君の体調が回復するとよいのだけれど。そうそう早くテスト作らないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

合宿・3日目

最終日はいつものように試合。昨日の2人も復活してよかった。男子はYa君のチームが優勝、Kk君のチームが準優勝、女子はKtさんのチームが優勝、Ykさんのチームが準優勝だった。女子はYkさんが大活躍だった。本人がいまいちピンと来てないのは困ったものだが。男子は見ていた先生の話ではKk君の試合内容がよかったということだ。励みにしよう。いずれにせよ大切なことは自分のどこがよくなってどこが課題なのかを自分が知ること。それなくして進歩はない。明日からテスト1週間前なので、シード戦まで金曜日の稽古1回で仕上げないといけない。家でのトレーニングとモチベーションの維持と健康管理をしっかりしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13

合宿・2日目

いいお天気の2日目である。今日も1000本からスタート。In君がかなりの体調不良で、試合もテストも近いので大事を取って帰宅。後の号令掛けはOk君が務めた。夜はチームごとの練習で明日の試合に備えた。そのあとの自由稽古に向かうのが、Kiさん以外の女子は遅い。どちらでもよい時に率先して取り組むところからが本当の稽古である。そういう意味では取り組む姿勢はまだまだだ。My君が右手首を痛めて夜は見学、Ktさんもちょっと違和感があるようで見学して様子を見ることにした。ともに明日の復活を期待したいが、無理をする必要はまったくない。さて今回はI先生T先生K先生に稽古をお願いした。上段のI先生に面を打つのは難しく、突きと左右の小手で勝負した。T先生とは面で頑張った。K先生は強かった。面だけでは無理で小手を打ってしまった。ま、いい稽古ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿・1日目

今年も合宿。なんかバタバタしたまま今日を迎えた感じだ。全体の号令掛けをIn君がやることになって、大緊張でやっている。いい勉強だ。で、やっばり1000本素振りから、切り返しにしっかり時間をかけて掛かり稽古、地稽古、追い込みと進んだ。ずいぶん声も出てきて初日終了。明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.11

明日から合宿

毎日バタバタと過ぎていく。明日から合宿である。で、1週間後はシード戦。早いなあ。夜の稽古は今日も面。何本かは打てたが、体がどんと出ない。そこが問題だなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.10

会議の日

今日は会議で部活は見られず。明後日から合宿なので少々心配ではある。準備は大丈夫だろうか。持ち物の中にあげてあった上靴はいらないことが分かったので明日連絡するつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.09

合唱コンクール

台風の影響もなく、無事合唱コンクール開催。3年はOmさんがピアノを弾いた3組が優勝、2年はKiさんがピアノを弾いた(もちろんキャプテンIn君、Ykさんも頑張った)5組が優勝した。剣道部員がピアノを弾くと優勝する、あるいはキャプテンのクラスは優勝するというジンクスは継続中だ。そうそうK先生3連覇でもある。やるなあ。『ガール』(奥田英郎)を読んだ。できる(がゆえにいろいろなストレスを背負いこんでしまう)女性が主人公の短編集。そんな女性への応援歌的1冊だった。気持ちよく読める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.08

合宿の要項

今日は会議で最後だけ体育館に行って合宿の要項を配布して説明したのだが、2年生から次々出る質問はかなりやばいレベル。1年生苦笑。いやいや大丈夫でしょうか?明日は合唱コンクール。天気だけが心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.07

暑い。

10月なのに暑い。せまってきている台風のせいかな。合唱コンとかぶるのだけはやめてほしいものだ。今日はオフ、そして診察の日。まだまだ本調子ではないが、あの夏の日々にくらべると、ここまで来たなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

ほうKtさんやるねえ。

今日は午前の稽古。メニューはいつもとおんなじだが、どう取り組むかで効果は全然違う。それはいつも言うとおり。故障者が多く5人欠席。体調管理をしっかりしよう。今日の試合ではKtさんvsKiさんの試合がおもしろかった。Ktさんの読みがドンピシャだった。Kiさんは辛抱を覚えないといけない。昨日に続いて今日も終了後に少しトレーニングをやった。まあ本来こういうのはそれぞれが朝や晩に自主的に取り組むべきことなんだけれど。Dさんに借りた『なまくら』(吉橋通夫)がおもしろくて1日で読んでしまった。ひたむきに生きる7人の名もなき少年の物語。元気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.05

全身に来た。

稽古を再開して3回目となる。夜になって全身にガチガチ感。しかしちょっとずつ体が受け入れてくれているようで、悪い感じではない。さて今日の部活。試合はKk君の見事な引き面にびっくりした。いつの間にあんなことができるようになったのだろう。KiさんとKhさんが「小手が打てました!」とうれしそうでよろしい。Ykさんは試合になると足がまるでだめになる。まあじっくり取り組むしかないかな。Y先生は勝てなくてマジに落ち込んでいた。真剣に取り組んでいる証拠である。いいことだ。Ym先生と久しぶりに稽古をした。さて新しい課題にどう取り組んでくれるか楽しみである。『ブラバン』(津原泰水)を読んだ。なんだこのじわーっとこみ上げるものがある読後感。いいなあ。ウサギと違って高校時代のちょい大人な部分がいい余裕を持たせていて、しかも今はその25年後っていう設定が楽しい。中学生が読んでも十分楽しめるけれど、やっぱり大人になって読んだほうが浸れるだろうなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.04

夜の稽古再開

前半終了ごろ体育館に行く。真ん中に今日も区分稽古を入れてみたが、まあ声も動きもだめ。なんで1日見ないとこうなるのかってことだ。言われたことがすぐに抜けてしまっている。馬耳東風。授業だけで予習復習をしない人が次の日にはすっかり忘れているのとおんなじ状態だ。後半の稽古では今日も面だけを打った。それに気がついているのかどうか。もうちょっと「やりづらいな」と思わしていただきたい。夜、かなり疲れてはいたが、稽古に参加してみた。これも面しか打たない稽古にした。けっこう難しいが、逆に迷いがない分、楽かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.03

筋肉痛

今日は会議のため、まったく体育館に行けなかった。肩の周囲がひどい筋肉痛。「たったあれだけのことで?」と驚く。2か月間まったく運動をしなかったということは、つまりこういうことなのだと思った。これを1ヵ月半でもとに戻すのは、かなり困難なことかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.02

稽古再開

さて今日から稽古を再開しようと頑張ってみた。今日は先の面にこだわって稽古をした。たった5回の稽古で、かなり消耗した。In君が面を打たれるたびに首をかしげていた。いやいや10年早いでしょうよ。彼にかぎらず、なぜ打たれるのかがわかれば1歩前進である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.01

体育大会

なんといういい天気。ここんとこ秋らしく涼しい日もあったのに。例によって午前中は赤い旗と白い旗を振り続けてすっかり焼けてしまった。部活リレーはケガなく終わってよかった。本来剣道部は10秒程度のハンデがもらえるのだが、なんの手違いだか同時スタートになって、そりゃ勝てない。Iw君が1人抜かしたのは快挙だ。ともあれいい体育大会であったと思う。さて10月である。合宿・シード戦が目前である。そろそろドクターストップも終わるので、がんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »