« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.28

やっぱり左だと思った件

今日は稽古と形をこうやって…と思ってIn君に「今日、東やったな」と言うと「オフですやん」と言う。えーっと思って見ると確かにオフだ。計算狂った。やばいので2段組の形を外でやる。いやそれがおもろいのなんの!きっと祇園吉本以上にパワフルなライブであったと思う。座長はYkさん。茂造も青ざめるテンポと絶妙の間。すばらしい。他の部活の人々は口あんぐりで目ぱちくりだった。夜、Kw君と稽古をして相面になった時、右に力が入ると遅れることを実感した。左肩を意識すると乗る。やっぱり左だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.27

第9回水滸杯剣道練成大会は6月29日!

お待たせいたしました。やっと水滸杯の日程が決まりました。6月29日です。暑い1日になりそうですが、多数ご参加ください。要項できしだい、HPにお知らせ出しますので、メールにてお問い合わせくださいませ。さて稽古再開。声出てないなあがやっぱりの第1印象。テスト明けでやむを得ない部分もあるが、今の状態では合格しない。形の4本目をやったが、もう大騒ぎ。これもなんとか間に合わさないといけない。とにかく頑張っていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.26

2.26

昔々になってしまったが2.26事件というのがあった。もちろんライブじゃなくて教科書による歴史知識。でも同じ昭和という近さは感じるのだが、今の中学生にとっては幕末と対して変わらない距離感かもしれない。「明治は遠くなりにけり」という言葉があるが、「昭和は遠くなりにけり」と言われる日も近いかもしれない。さて明日から稽古再開。3日間で形が覚えられるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.25

テスト初日

テストが始まった。春っぽいよい天気だった。が、体重いなあと思いつつ教室をうろうろしていた。公立初の前期選抜の発表がきのうあって、なかなか厳しいようだ。来月の今頃はとっくに春休み…と思うと、なんて早いんだろうと思う。土曜日はもう3月だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.24

今日の授業

今日は1分間スピーチ2クラス、前期試験の共通問題1クラス。スピーチはクラスによって違いがあって、いまさらながらなるほどなあと思う。良し悪しではなくって、大袈裟に言えばここまでの文化の違いみたいなものがあるのかなあと思った。その後、目の定期検診。例によって、眩しい見えないの夕方を過ごすことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.23

いい天気ではあるが。

とても暖かないい天気である。それだけにしんどい。本当なら今日は沖縄にいるはずだったのだけれど。なんなんだろうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…4

とりあえず、ほっとというかなんというか。19日の未明に生まれてこのかた大変お世話になっていたおばが急死し、そこからなんやかんやが超高速回転。喪主としてのさまざまの狭間で教員免許更新のテスト勉強をし、今日の午前中テスト。ま、できた。5分で会館に戻って告別式からさまざま。親戚の皆々様に支えられてなんとか務めることができた。いやあ…放心状態。さてテストを作らなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.21

…3

今日も文法の学習会をやって、急いで帰って取り込みの中に戻る。気持ちは張ってはいるが…けっこうきつい。今夜はホールで最後の夜を過ごすことになる。午前中、テストも受けに行かなくっちゃならない。超ハード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.20

…2

今日は授業後約束の文法学習会。なんだか学校はいいなあと思う。急いで帰ってまた取り込みに戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.19

ちょっと取り込みごとがあって休ませていただいた。せっかく準備してただろうに5組のみんなには申し訳ない。明日やります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.18

テスト1週間前

今日からテスト1週間前。なんだかんだの打ち合わせで結局テスト作りは進んでない。受験準備は少し進んだ。テスト後すぐに昇段審査がある。形をほんとにいつやろうかと考えがまとまらない…困ったものだ。ハーレーにはちょっと慣れてきたかなと思う。寒かったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.17

放送大学終了間近

39時間の受講が終盤に近付いてきた。この後22日にテストがある。合格すれば免許更新。不合格があれば夏休みにまた受講ということになる。なかなかハードなのだけど、けっこう「なるほど」ということもあっておもしろい。勉強するってことはおもしろいなと思う。今日はテスト前最終の稽古だったが、会議のため見られなかった。そういえば形教えてない。いつやろうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.16

2月稽古会

久しぶりに晴れた。今日は京都マラソンで交通規制がいろいろあるだろうとバイクで行った。帰りも全然大丈夫だったけれど。久しぶりに高3のM君N君が来てくれた。小学生2人も元気だった。Ykさんが今日はだめだめの試合をした。ここんとこよかったのだけれど、まだまだ安定しない。トレーニングはひたすら階段。KiさんKtさんが力強かった。午後2月稽古会。7人で基本からしっかりとやった。今日はあんまりばたばたせずに攻められたかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.15

よく降る。

今日も朝から雨。冷たい雨が降っている。ここんとこずっと晴れない。本当によく降る。こういう中で木々の春への準備が進むのかもしれない。部活は午後。久しぶりにKm君が来た。試合ではYkさんがよかった。落ち着いて面が跳べている。これにはKm君もびっくり。代表戦のIn君の胴はうまく打った。次鋒決定戦の3連戦は勝敗よりも気持ちの入ったいい試合だった。明日の午後は梁山泊2月稽古会。ぜひ多数参加してほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.14

雪のせい?

朝起きたら、というかなぜか布団の中で土下座状態で眠っていて、両足が痺れていてわけわからんまま七転八倒した。外を見たらとんでもなく雪が降って真っ白。なんて朝だ!とっても寒いので、稽古は30分で切り上げた。集中してやれば30分でも十分だなと思った。夜の稽古はもっと寒かったが、なぜか変にテンション上がって楽しくできた。変な1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.13

身につけるスキル

稽古開始が遅い。寒い時季、自分に勝てない人はそうなる。さていろいろなことを身につけるには2つの方法(スキル)があると思う。1つは何も考えずひたすら繰り返すことである。犬が「お手」を覚えるようなものだ。もう1つは「これは○○だよ」という言葉を聞いて「なるほど」と理解して取り組むことである。自分はどっちのスタイルでやってるかを振り返ろう。そして、夏までの残り時間を考えた時、どちらの取り組み方が必要なのかをよく考えよう。今日の稽古はKtさんとKk君がよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.12

オフの日

今日は少し寒さはましだった。オフで、いろいろとたまっていた仕事を片付けた。講習はまだまだある。毎回聞いてなるほどと思うのだけど、テストまでに忘れるだろうなと不安。これはまあ生徒諸君が毎回経験していることなので、泣き言は言えないなあと思う。そろそろ私学入試の結果が出る。みんないい結果であればよいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.11

1本を意識できているか?

今日は小学生2人が参加しての稽古となった。ポイントは基本から1本にすることを意識できているかどうかだ。試合はそこそこできるようになってきたが、基本がただやるだけの基本になってたんじゃいけない。その辺で個々の差がある。意識をすることだ。意識をして絶対の1本にしよう。試合でKk君はずいぶん悔しい思いをしたんじゃないかと思う。それが大事なことなのだ。「なぜ?」をもって次の稽古に取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.10

どのぐらい意識できたかな?

錬成会あけて今日。さて手応えをどのぐらい意識できたか?ということだ。なんにも考えずにやってたんじゃもとのレベルに逆戻りである。せっかくつかんだものがあるならば、それが自分の中に定着するように大事に取り組まないともったいない。今日の稽古ではIn君の面、Mrさんの胴、Iw君の小手がよかった。その調子だ。教員免許更新講習、やっと15時間終わった。あと15時間、どうやって18日5時までに終わればよいのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.09

京都錬成会・2日目

2日目である。男子は極寒の武徳殿でスタート。でも日が出ると背中が気持ちいい。午前中は全敗したがそれぞれの課題ははっきりしてきたしよかったかなと思う。トータル2勝6敗2分。女子は朝からKtさんがいいと聞いていたが、午後確かによい。そしてなによりYkさんがよかった。覚醒した感じで試合が変わった。5人それぞれが試合を楽しめるようになってきた気がする。これは収穫だ。5勝5敗2分。いいんじゃないかな。これをベースに、次は久御山杯を目指して頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.08

京都錬成会・1日目

朝起きたら、昨日から降り続いていた雪が車や屋根にしっかり積もっていた。なんて日だ!幸い路面は大丈夫だった。京都錬成会1日目は男女とも8試合。男子5勝3敗、女子3勝5敗。男子はIn君がのびのびといい試合をしていた。Ok君も今日はよく面が決まっていた。ちょっとトンネルを抜け出したかなという感じ。女子はYkさんの面がとてもよくなった。Kiさんも鋭い打ちが出てきた。この調子で明日もいけたらいいなと思う。『夜間飛行』(サン=テグジュペリ)を読んだ。『星の王子さま』を書いた人なので楽しいかなと思ったのだけど、いやあ難解。正直まったく入れなかった。ただ、昔の夜間飛行の難しさ寒さ怖さはわかったかなという感じ。昨日の夜の稽古は相面をたくさんやった。しんどいが気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.06

とりあえず寒い

朝、車に雪が積もっていた。寒すぎる。今日は会議とテスト監督で部活は見られなかった。土日はもっと寒くなるらしい。錬成会大丈夫か?福井や滋賀からのチームが雪で来れなくなるかもしれない。なんにせようちは全力勝負で手応えを掴みたいと思う。昇段審査の申し込み完了。受審する人は頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.05

めちゃさむ。

午後、オーケストラ教室。いい音楽をぼーっと聞くのはいい。むしろうとうとするぐらいがいい。しかしとても寒かった。終日雪がちらついていた。部活は最後の5分ぐらいを見たが、あーなるほどという点が即座に見える。個々のことは最後に述べたとおり。土日は京都の錬成会。しっかりやらんともったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.04

立春?

いよいよ春である。というのが本当?というぐらい今日は寒い。昨日まで暖かかったのでよけいこたえる。今日はオフ。また3年生の面接練習をした。今日はグループ面接。個人とは別の緊張があるようだ。明日はオーケストラ教室。いい音楽が聞けるといいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.03

悪夢

昨夜はとんでもない悪夢の、しかも2本立てに苦しめられ、まったく眠った気がしなかった。疲れた。どんより曇ってはいるが寒くはない。会議のため稽古は全く見られず。夜、吉田神社の節分パトに行った。いつもより人が少ない気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02

雨上がり、暖かい。

午後の稽古。雨は上がって、これまでならとっても寒いはずだが、そうでもない。やっぱり春なんだと思う。1つ1つの打ちが1本を意識できているか?毎回言うことは同じ。それが耳だけじゃなくて心に届いているかどうか、それは外からではわからない。でも、剣道の神様はきっと見ている。試合では大将戦がすっきりといい勝負だった。中堅Kiさんはだめだった。Ok君は勝てずに悩み中。保護者の方から差し入れをいただいた。ありがたいことだ。明日は節分。豆を撒こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春?

2月になって、とたんに暖かい。久々にバイクで行った。ゆっくりトレーニングやってからスタート。それぞれが自分の課題を意識して取り組めたかどうか、そこが大切。女子、前で止まってしまう人が多い。それでは決まらない。体ごと、正面から突破する剣道をしよう。それがうちの剣道部が目指す剣道だ。午後、あまりに天気がいいので、大阪桜ノ宮まで走ってモーターステージでマフラー交換。実にジェントルで官能的な音になった。よかった。いよいよ教員免許更新に向けての放送大学の講座開始。18日までに30講座というのはけっこうハードだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »