« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.31

明日から6月

2年生のチャレンジが終わって、にぎやかになった。しかし1週間あくとさすがに試合勘という点ではまだ戻ってない感じがした。OtさんMy君Km君YaさんNt君とOB大集合でいい稽古ができたんじゃないかと思う。明日から6月。修学旅行とテストで、3年生は休みのほうが多くなる。そしてテストが終われば夏季大会目前。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.30

60!

今日は目の定期検診。また瞳孔開いてまぶしいぼやけるつらい。風邪?かなんか、超しんどい。夜の稽古も見るだけにした。水滸杯の申し込みが60に達した。60…!どうやってやればよいのか、うれしい悲鳴というやつである。おもしろかった!と言ってもらえる1日にしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.29

!?

今日は超忙しい合間に体育館に行ってみたが、!?と。この時期にこれじゃーなと職員室に戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかしんどい…。

いい気候がつづいているが、なんだかしんどい。今日は修学旅行の最終打ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.27

1週間前

あと1週間で修学旅行である。準備急ピッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.26

なんだか多忙

きのうは久々のトレスクの後、J.COMの人が説明に来たりとかいろいろあって、後はひたすら採点。全般によくできている。これがかみ様の力である。今日は体育館に行って稽古を聞いていたのだが、なんとまあ声出てない。打った後もだらだら。それじゃあ全く意味ないよという話。何回言ったかわからないけれど。要はしっかりプラスイメージを持って科学的に取り組むことだ。そうそう昨日AKB切られるという事件が起こった。こわいこわい…。水滸杯現在40チーム。そろそろレッドゾーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.24

合同稽古

今日は岡崎中の1、2年生が来て、合同稽古となった。ちょっと刺激になったんじゃないかな。Kk君の稽古がよかった。女子はのきなみだめだった。技術ではない。“気”である。気が感じられない稽古はだめ。もっと高い稽古ができるはずだ。夕方、My先生の結婚式に出席した。なごやかないい式と披露宴だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.23

今日も打ち合わせ

今日も5:30ぎりぎりまで打ち合わせ。見られず。夜、稽古に行ったが、どうも気が上がらない。あかん状態だった。水滸杯申し込み現在34チーム。あと1週間で締切。お早く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.22

一瞬

いろいろと旅行準備がつまっているので、一瞬だけ稽古を見たが…まあさまざま。稽古っていうことの意味、わかってるかなあと思う。男子バスケット部の動きがよくなった。自信に満ちていきいきやってる。素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.21

チェック。

今日はオフ。学年の先生と修学旅行の日程の細かいところのチェックをした。ずーっとやって帰ってくるところまでやると、ぐったり疲れて本当に行ってきたような気分になった。まだまだつめなければならないことがいっぱいある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.20

テスト2日目

テストが終了した。午後から所用で帰る。最近時間がなかなか自由にならないのだが、しょうがないなあと思う。いろいろと密度を上げていかないといけない。『鼠、剣を磨く』(赤川次郎)を読んだ。例によっておもしろかった。ちょっとこの辺で鼠は打ち止めにしようと思う。キリないので。水滸杯申し込み30チーム。さて今年はどうなるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.19

テスト1日目

グランドのポプラの木に大きな黄色い花がいっぱい咲いている。その存在に50年以上気づかなかった。なんだか意外で不思議だ。みんな花咲くんだなと思った。そう思うと、いわゆる雑草であってもせっかく花咲いてるのになと思うとそのまましておこうかなと思う。とはいえ全放置にするとえらいことになるし。ま、いいや。明日から稽古再開。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.18

日曜日

いい天気だが、テスト作り。昼にちょっと買い物に出て、またまたテスト作り。最近ハーレーに乗ってる人が増えたような気がする。なんだかちょっとつまらない。なぜこのタイミングで?と思うが、逆に自分がそういうムーブメントに乗っかった(流された)だけなのかもしれない。わからない。そういえば大学生の頃、ウォークマンをいち早く購入して自転車通学を始めて、その後爆発的にブームが来たことがあったなと思い出した。あの頃のウォークマンはたぶん豆腐より大きかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.17

土曜日

今日は2つほど用事を済ませて、うーんうーんと問題を考えた。いい天気ではあった。『不祥事』(池井戸潤)を読んだ。TV花咲舞の原作本。やっぱりこの人勢いあるなあと思った。おもしろい。でも短編は簡単に事件が解決してしまうので、あっけない気がする。長編でじっくり読みたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.16

稽古会復活

今日は放課後、国語の学習会。なんと教室があふれかえって大変だったが、約1時間、助詞・助動詞の重要ポイントの授業をした。少しでも「わかった!」が増えたらいいなあと思う。夜、久々に大宅の稽古会をやった。大人との稽古は本当に久しぶりだったので、四苦八苦した。タイミングがなかなかにつかめなかった。またがんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.15

急ピッチで。

修学旅行の準備が急ピッチで進んでいる。各先生がテスト準備と並行して、割り当てられた仕事を汗をかいてやっている。で、少しずつ形になってきた。そうやって旅行はできていく。もっとも大事なことは100%の安全。その上にいろんな取組みがあるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.14

聞こえてきた。

ポコポコポコ…これは頭の中にテストのイメージが湧いてくる音。ぼちぼち来たなあと思う。まだまだ断片だけれども。今日は午後、所用があってあちこち走り回った。水滸杯申し込みただ今23チーム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.13

平和学習・修学旅行保護者説明会

今日は沖縄から講師を招いての平和学習会。うーん…と考えさせられる話だった。行く前にこの話が聞けてよかったなと思う。いろんなことを感じられる旅になればいいなと思う。その後、修学旅行の保護者説明会。100名ほどの保護者の方にご来場いただいた。これだけ学校の取り組みに関心をもっていただいているというのはありがたいことだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.12

テスト週間

今日から部活停止。テスト勉強開始である。ラグビー部の人が何人か休んでいて、昨日の試合の激しさを感じさせた。雨が降り出して寒い。いやあまだまだ夏にはならんなと思った。1年生は初めてのテスト。勉強とトレーニングをうまく頑張ってほしいと思う。3年生は当然しっかり毎日を過ごしているはず…であるので大丈夫だとは思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.11

ラグビー準々決勝突破!

今日は1時間半の稽古。けっこういいんじゃないかと思う。試合も、これならマルと言える試合があってよかった。その後ラグビーの試合を見に行った。なかなかのパワー戦で見ごたえがあった。取って取られての展開の中、最後に力強いトライを決めて快勝した。いやいいものを見せてもらった。サッカーも優勝したということで、みんなよく頑張っている。そういう喜びを共有できれば、いい学年、いい学校になる。『鼠、影を断つ』(赤川次郎)『鼠、夜に賭ける』(赤川次郎)を読んだ。おもしろいが相変わらず軽い。心のリラクゼーションにはいいなと思う。でもやっぱりこの人、簡単に人を殺しすぎだなと思った。それと、三毛猫みたいにシリーズがずっと続いたら困るなとも思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

感謝と反省

今日も剣道部だけの体育館。最近こういうの多い。2時間ほどの稽古を終えてなんやかんやと喋っていた時に、いろんな先生への不平不満をずーっと言っている人がいて、「ああかわいそうにな」と思った。先生ではなくその人が。なぜならその人はその先生から何も学べないからだ。人はリスペクトの感情がないと何も学べない。他の人がいろんなことを学んでいる時にその人は何も学べないのだから、やっぱり「ああかわいそうにな」である。『宮本武蔵』を書いた吉川英治の言葉に「我以外皆我師也(われいがいみなわがしなり)」というのがある。「自分以外の人は全て自分の先生だ」という意味。こういう境地にはなかなかなれないが、剣道の目指すところだなと思う。人に感謝し、自らを反省する態度を持つことができれば、たくさんのことを学び吸収することができるようになる。例えば小石につまずいてこけたときに「こんな小石なのに人間を転ばすなんてすごいな」と思った人は柔道の悟りを開くかもしれない。「ああ気をつけないといけないな」と思った人は次のケガを防げるだろう。でも「この石むかつく!」としか思えなかった人は、またこけるに違いない。「ああかわいそうにな」なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.09

いっぱいいっぱい

なんかやることがいっぱいある気がする。が、さてなんだろうかと。こんなときこそ「困難は分割せよ」なのだけど。昨日は会議、今日は来週の説明会の準備でほとんど見られず。テストもせまっているし確プロも迫っている。その範囲まで行くのはけっこうハードであるが、やらねばならない。さて昨日言ったことは1年生にしっかり教えようということ。わかりやすく教えようとすることによって、実は自分がかなり上達する。今日見に行ったときに教えていたKiさんは1人ずつかなり丁寧に教えていた。それでよい。来週から金曜日の夜の梁山泊の稽古再開の予定。お待たせをいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.07

進路学習会

高校の先生を招いての進路学習会があった。受験生だなあと思う。が、同時に夏季大会まであと75日ほどだなあとも思う。そのうち修学旅行と2回のテスト週間で25日はできないので抜くと、なんと50日しかない!てことになる。ちょっと焦る。ちょうど入試前の正月とおんなじぐらいの間隔である。これは…顔色変えて頑張らんとあかんのちゃうかなあと思う。今日も学習会で言ったように、夏季大会まではオープンキャンパスも説明会も模擬テストも行く必要なし。終わってからいっぱいチャンスはある。これはうちだけじゃなくて他の部活の人も同じ。夏季大会に向けて必死になれた人は入試勉強でも必死になれる。その逆は言わずともわかるはず。とにかく、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.06

GW最終日

さわやかなお天気。ぼーっと過ごす。玄関マットを明るい色に換えた。平年より早く沖縄が梅雨入りしたというニュースが入ってきた。「よし!」という感じ。これなら修学旅行は梅雨明けかもしれない。期待しよう。『陽だまりの彼女』(越谷オサム)を読んだ。甘いだけかと思ってたら、いやいやいや、やられた。いいわこれ。ぜひいろんな人に読んでほしい。ネタバレするとだめだからストーリーには一切触れないけれど、読後感がめっちゃ爽やかだ。さて明日から平常な日々が再開する。そろそろテストのことも考えないといけない。水滸杯申し込み現在17チーム。今回はどのぐらいになるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.05

比婆大会本番

朝4時出発で眠気と戦いながら中国道を爆走し、開会式に間に合った。お!In君頭を丸めている!なかなか剣道少年らしくなった。かっこいい。試合は男女とも1回戦を突破(ここ数年ないことだ)して2回戦で敗退。そこそこ内容も剣道というラインに乗ってきたかなと思ったが、女子はマナーがいかん。負けを態度に表すようじゃ本当に負けだ。勝ちからも負けからも学ばないといけない。「打って反省、打たれて感謝」がまだまだできてない。さて、急いで帰らないといけないってことで、昼食もパンをかじりながらでノンストップ爆走。ラストサムライを流しながら。17:10京都南着。往復610km。いやよく走った。Ok君に「京都大会明日もあるよ」と言ったが、調べてみると今日までだった。いやあ申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.04

本日も。

朝、寒っ!と思って目が覚めた。こんなに毎日気温が変化すると風邪ひきそうだ。今日も4人で体育館独占。ボールを使ったトレーニングから面打ちさらに小手まで。かなり呑み込みが早い。比婆からはかなりいいという速報が入った。男子6勝3敗2分、女子5勝3敗2分。あと心配なのは場外や鍔競り合いの反則。なんせ去年は1試合で7回取られたので。そこんところは岡崎T先生がレクチャーしてくれてると思うので、明日は元気に頑張ってほしい。道路状況しだいだが、なんとか試合までにたどりつきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.03

ひさびさ京都で。

GWに京都にいるのはひさしぶりだ。午前の稽古はまさかの5人で体育館独占となった。1年生は踏み込んで面が打てるようになった。かなりの成長だ。午後、Iw君と京都大会に行った。なんだかお祭りな感じの懐かしい熱気を味わった。立ち合いの時間が3分なのかな?ちょっと短い気がした。まあ数を考えたらしかたないかもしれん。さて本隊比婆遠征の速報。男子2勝3敗2分、女子3勝3敗2分。まずまずのスタートか。2日目にたるまないよう頑張ってほしいと思う。『純平、考え直せ』(奥田英朗)を読んだ。新宿の下っ端やくざの純平が鉄砲玉になって…という話なんだけど、そこは奥田流。実に今風でユニークで楽しい。GWの読書にはぴったりだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.02

遠征前日

さて稽古を、と思った時にあらら!ということがあって稽古できず。とりあえず明日からの連絡だけをした。Y先生だけじゃなく、岡崎・大枝のT先生も自分たちの先生だと思ってしっかり指示を守って、とにかくいい3日間にしてほしい。京都代表の意識を忘れないこと。3日4日は京都残留組の稽古をして、できれば5日早朝に出発して大会は見るつもり。「なるほど!」という試合が見られるよう頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.01

5月!

あっという間に5月である。天気はすっきりせずに雨が降ったり晴れたりしている。今日はオフ。ふと見まわしてみると放課後のグラウンドは明るく元気に活動するさまざまな部員にあふれている。いい学校だなと思う。春、夏、どこの部も納得のいく結果が出ればよいなと思う。明後日から比婆遠征。一生懸命なチームが全国から集まる。今の自分たちの力がどれぐらい通用するのか、試してきてほしい。いっぱい学んできてほしいと思う。決して安くない金額を出してもらって行くのだから、少しの間も無駄にしちゃいけない。2年女子は試合に出られる回数は少ないかもしれないが、学ぶネタはいっぱいある。みんなで頑張って本当の意味のGWにしてきてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »