« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.31

サマースクール

今日からサマースクール。国語は徒然草をやった。なんといっても入試の定番なので。授業をするとおなかがへる。やっぱりエネルギー使ってるんだなと思った。午後の稽古。かなり暑いが基本をしっかりとやった。プラス打ち込みと少しだけ地稽古。1年生初心者組はきついと思うが声を出してよく頑張っている。その調子だ。まだまだ現役でやりたいOk君は「明日はトレスクです!」と超うれしそうだった。帰り、南の空に見事な入道雲が出ていた。そして日暮れには思わず息を飲むダイナミックな夕焼けが。夏の空はドラマチックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.30

蝉の声

7月も終わりに近づいて、やっとあちこちで蝉の声が聞こえるようになってきた。Iw君によると、今年の蛍は少ないらしい。新体制2日目。昨日とほぼ同じメニューで頑張った。まずは声がしっかり出ないとだめ。で、声を出したら元気が出ることを知らないとだめ。全てはそこからだ。午後、ムービックスに出かけて『幕末高校生』を見たが、まあ映画館で見るほどじゃなかった。この前見た『超高速参勤交代』のほうがおもしろかった。『柘榴坂の仇討ち』は楽しみだ。その後、高島屋の「さくらももこの世界展」に行って癒された。グッズがたくさん売っていてそれも楽しい。午後6時からは半額でお得である。ま、いい歳の男1人で行くコースではない気もするが。明日明後日はサマースクール。勉強も大事だ。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.29

新体制スタート

いよいよ新しい体制のスタートである。投票の結果、全体のキャプテンはMy君、女子のキャプテンはTさんに決まった。2人とも大変緊張した様子であいさつをしていた。1年前も、その前も、この日はずーっとそうだったなと思う。でも1年やるとすっかり板についてくるから不思議だ。In君が「いやーキャプテンはほんまに大変だったっすよ…」と実感を込めて言っていた。ま、それはそうだ。人の上に立つというのは本当にしんどいことなのだ。それを1年間やるのだからとても勉強になるわけである。さて稽古、発声・素振り・足捌き・切り返し・腹筋背筋で終了。夏は土台をしっかり作りたいと思う。途中3年生が細かくアドバイスをしてまわっていた。これまでにない光景で、それだけ見ても成長したなと思う。Ktさんがチーズケーキを作ってきてくれて、みんな大喜びで食べた。とてもうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.28

府下大会

午前中は団体戦。市内のチームは、4日間で伸びたところ、落ちたところ、さまざまだった。それほどにこの期間の調整は難しい。岡崎は藤森と実にいい試合をした。近畿には届かなかったが、上出来だと思う。さて午後個人戦のスタート。Kiさんの相手は久御山のM選手。惜しいところやらヒヤリとするところを含めて延長戦となり、最後はいいところを取られた。しかし、正々堂々と府下大会のレベルの試合ができたなと思う。また1つ、シーズンが終了した。このなんともユニークなメンバーと稽古ができなくなるのはとてもさびしいが、明日からそれぞれ自分の目標に向かって歩き出してほしい。保護者のみなさんにはずっと応援をいただいたし、いろいろ無理も聞いてもらった。本当にありがとうございました。さて明日はキャプテン決めと新体制のスタート。またがんばろうと思う。『疫病神』(黒川博行)を読んだ。おもしろかった。小説というより、ハードボイルドTVドラマスペシャルの感じだったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.27

府下大会前日

めずらしく雨が降った。午前中の稽古。今日も試合稽古を中心に行なった。3年生は夏季大会の後も、今日までよく頑張ったと思う。Kiさんはそれを力に、明日は存分に戦ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.26

プール

午後の稽古、今日も暑い。ま、「Kiさんが頑張れば後にプール」というお楽しみがあったのでみんな「Kiがんばれや!」と無責任に口々に言いながら乗り切った。相手を想定した試合稽古等々。少しでも力になればよいなと思う。プールはのんびりと。Umさんがきれいに泳ぐので驚いた。あんなふうに泳げたらいいなと思った。『陰日向に咲く』(劇団ひとり)を読んだ。出た頃は全く気にも留めなかったが、まあどのくらいのものかと意地悪な興味も出てきて読んだ。悪くはないなと思った。出だしはアマチュアっぽかったが。共通の時間をいろんな登場人物の視点で描くというのは、ちょっと『阪急電車』っぽいなと思った。帰りにTUTAYAで10冊ほど買い込んだ。これで夏休みもつかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.25

太陽の子

午後の練習。体育館はサウナ並みの暑さである。今日も約2時間の練習。Kiさんがへろへろになっているので「明日もこんな状態ならエンドレス練習」と宣言した。夜の稽古では構えを崩さずに攻めることを意識した。前回よりはよかったと思う。ここんとこ毎日稽古をしているのがよかったのかもしれない。『太陽の子』(灰谷健次郎)を読んだ。いやもうなんというか、重松清の3倍温かくて5倍悲しくて10倍考えさせられた。で、マリアナ海溝よりも深く沈んだ。元教師ってこともあって灰谷さんの作品をこれまで敬遠していた部分もあったのだけど、これは読んでよかったと思った。みんな読むべきだと思った。以下は小学6年生のふうちゃんがいろいろなできごとの中で学び取ったこと。「いい人ほど勝手な人間になれないから、つらくて苦しいのや、人間が動物とちがうところは、他人の痛みを、自分の痛みのように感じてしまうところなんや」「とても大きな問題なのでうまくいえませんけど、どんなにつらい時でも、どんなに絶望的なときでも、本気で人を愛することのできる人がえらい人なのだと思うのです」…参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.24

府下に向けて

府下大会に向けての練習初日。基本練習は少なめにして、試合練習を多めにやった。Kiさんにとっては結構ハードだったのではないかと思う。とはいえ全体の時間は短いので、集中力を高めてしっかり乗り切っていってほしいと思う。『三十光年の星たち』上下(宮本輝)を読んだ。裏表紙に「涙なくしては読み得ない名作」と書いてあったが…特に何も感じなかった。今日は祇園祭の還幸祭である。今年から復活した後祭りの巡行はなかなか見事であったようだ。ぜひ機会があったら見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.23

夏季大会・個人戦

夏の個人戦、特にフリーの部はなかなか勝たせてもらえないが、今日はそれぞれよく戦ったと思う。そんな中でKiさんが8決めで敗れたものの、順位決定戦を完勝して府下大会出場を決めた。1、2年の部ではMy君がしり上がりに調子を上げてベスト8進出、準々決勝も1本先取したものの取り返されて無念の負けを喫した。先行した試合をどうコントロールするかが今後の課題だ。Kiさんの府下出場で3年生の引退がちょっと伸びたわけだが、それを誇りに思えるのか、しんどーと思ってしまうのか、その辺がその人の値打ちってゆーか、心の成長の差だろうなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.22

夏季大会・団体戦

男子は第1試合、春3位の安祥寺中と対戦した。気合いで勝る試合で3-2の逆転勝利。よく頑張った。2回戦は午後1嵯峨中と対戦、1回戦でほっとしてしまったか1-4で敗退した。2試合ともIn君が大将らしい見応えのある試合をした。明日につながればいいなあと思う。女子は初戦松原中に4-0で勝ったが、準々決勝岡崎中に0-4で敗れた。府下大会には進めず。全国を狙える力のあるチームをここで終わらせた監督の責任を痛感する。ともあれ明日は個人戦、今日の負けを引きずることなく全力勝負の1日にしよう。まだまだ府下、近畿、全国への道はつながっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.21

夏季大会前日

梅雨明けしたらしい。いよいよ前日となった。男女団体練習は僅差で女子が勝った。男子頑張らねば。毎年この日は、よくここまで頑張ったなと思う。やるべきことは全てやった。明日はこれまでやってきたことを精いっぱい出す1日にしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.07.20

ういろう

今日も10人との稽古をやった。そうそう負けるわけにはいかないので頑張ったがYa君にはいい面を打たれた。Ktさんがういろうを作ってきて好評だった。さてあと1日。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.19

稽古がよろしい。

今日は男子の団体練習をやってから、男女10人との稽古をやったが、なかなかおもしろい稽古になった。稽古がおもしろいというのはいいことだ。あと2日、その調子でがんばろう。京都新聞の夕刊に水滸杯の記事を載せていただいた。ぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.18

Ⅰ期終了の日

実に言いにくい。昔は1学期終業式でわかりやすかったのに…と思う。で、稽古。今日も声は出ていた。女子の団体練習の後、面の勝負をした。これはこちらにもいい練習になる。なかなかクリーンヒットがなかった。こちらが落ちたのか、みんなが上がったのか、これはなかなかに微妙である。明日も頑張ろうと思った。夜の稽古は4人だったがしっかりやった。5段合格のU君があいさつに来てくれた。このあたり、とても律儀である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.17

今日はよい。

体育館に行くと、今日は空気がよかった。足もよく動いているし声も出ている。後半どうかなと思ったら、Kiさんの試合が、なんで?というぐらい悪かった。構えが崩れてしまっている。最後の稽古でちょっと修正をしたので、大丈夫だろうと思う。逆にKtさんの試合はよかった。Iw君も落ち着いていい攻めを展開していた。さてあと4回、しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.16

くたくたですけど…

夏が近づいてくると、考えることが多くなって、若干混乱する。今日は宵山だけど、浮かれて出かけてからもう30年は経つ。さて今日は個人戦の強化試合。ふらふらの4人はきっと得るところがあっただろうと思う。ところで、打てば響くということがあるが、どうもそういうところがよくない。打っても響かない。それじゃダメ、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.14

球技大会

3年生の球技大会。いやあ3年になると見応えあるなあと思った。バレー部の人は当たり前だが、男バスの動きのよさには驚いた。それと、うちでは当たり前に成立しているけど、男女混合でゲームしているところってそうないと思う。これはすごいことなのだ。で、稽古。リクエストに応えてタブレットで撮ったけど、撮るほどの内容じゃなかった。そもそも試合練習の意味わかってるんかな。なんか空回り感があってスッキリしない。なんか明日?TVで『あすなろ三三七拍子』やるらしい。イメージどおりに仕上がってればよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.13

昇段審査

今日はYaさんが友達の剣道部員を連れて稽古に来てくれたので、いい試合や稽古ができた。リクエストに応えて使ったことのないタブレットを持っていったらまさかの充電切れ。いやほんまに申し訳ない。昇段審査、実技は4/5。形で取りこぼしがなければよいが。明日聞いてみよう。『シアター!2』(有川浩)を読んだ。役者たちとずいぶん顔なじみになったなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.12

抽選会

昨日は抽選会があって相手が決まったので、オーダーとともに発表した。反応としてはいい。そういうこともあって、いいテンションの稽古ができたんじゃないかと思う。1年生の防具が昨日届いて、防具着けての稽古2日目。Nさんは小手の痛さに相当ショックだったようだが、みんな通る道。すぐに慣れる。頑張ろう。明日は昇段審査。100%合格を祈りたい。実技はたぶんみんな大丈夫なはず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.10

隣の話だけれど。

女バスの選手が相手の肘をまともに鼻に喰らったのだが、少し氷で冷やして「折れててもやりますよ!」とキッパリ言い切って元気にプレーを続行していた。そうでなくっちゃ!と清々しかった。この時期の3年のテンションとしてはマル。しかも顔をかばわずに前に出ているということで二重マル。闘志満点。そういうものがうちにあるか?ということだ。今年の3年女子の素質はこの6年ではいちばん。だが、言葉の伝わらなさも残念ながらいちばん。なんぼいいものを持っていても、使わなければ「宝のもちぐされ」となる。稽古で泣かずにどうして試合で笑えるのか。剣道の神様はちゃんと見ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.09

台風接近

生暖かい湿っぽい風が吹いている。完全に台風の影響だ。明日夕方から深夜に最接近の模様。今日はIn君と稽古をした。1本いい面があった。後半、受けに回ってしまったのがだめ。最後まで攻める気持ちが大切である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.08

あと14回

テスト2週間前と同じ。しかも定期テストじゃなくて入試。その緊張感はあるのかなあと首をかしげる。この時点で「声!」と言わないといけないかな。まあ感覚的にわからない人はしょうがないのかもしれない。ただ、シンプルに勝ちたいならやらなあかん。今できるすべてのことをやらなあかんということだ。Tn君とじっくり稽古をしてみた。いろいろと気がつくことがあった。言ったことを感じて力にしてくれればよいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.07

七夕

七夕だけど雨のち曇り。オフでひたすら仕事をする放課後。やっと水滸杯の結果をアップした。こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.06

きのうきょう

さすがに昨日は寝てしまったようだ。伊勢錬成会。仕上げの練習試合。男子7勝2敗1分、女子5勝2敗2分。勝率はまあまあだが、まだまだ高められるところはあるはず。それぞれの課題に取り組もう。今日は午前の稽古。面を着けたのは久しぶりだ。首がちょっと怖かったけれど、そんなことは言ってられない。あとちょっとだ。『賊軍の旗』(藤沢周平)を読んだ。普通だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.05

きのう

相変わらず蜂が体を舐めるように飛んでいく。羽風が涼しい。みんなずいぶん慣れてきてあまり騒がなくなった。伊勢の錬成会は5時起きなので早く寝た。兵庫県議員の動画は何回見ても爆笑する。でも、彼に投票した人たちは怒ってるやろなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

体育館に行ってスコアを見ると…

全員1本も取れず引き分け。この時期それで大丈夫?取る。なにがなんでも取ることに集中しないとえらいことになる。しっかりしろ。1年がだいぶよくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.02

卒アル写真撮影

最近疲れて更新できずに寝てしまうことがちょくちょくあって、困ったことだと思う。今日は卒アルの写真撮影。もうそんな時季なんやと思う。さてどんな写真になったことやら。さて今日の朝刊には特大の見出しが躍った。あの人の写真とともに。集団的自衛権の閣議決定。最初はそんなに思わなかったが、考えてみると大変だ。剥いた話、仲良し「アメリカ」がどこかの国に攻められたら即、日本はその相手国をやっつけてもいいてことである。本当にイイのか、これで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »