« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.31

タイムスリップ

午前中の稽古。2時間だけれど、足をしっかり使う稽古をした。声も出ていたしよかったのではないかと思う。試合はY先生強化シリーズ。後半になるほど集中力が高まっていった。さすがにアスリートである。すばらしい。YsさんがKuさんに見事な2本勝ち。びっくりした。常に狙っているからこそできることである。見習わねばならない。午後、30年以上ぶりに伊賀の親戚の家を訪ねた。その風景は、あの頃と何も変わらず、大きな杉の木も岩を流れる谷川もそのままだった。まるであの頃にタイムスリップしたようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.30

きのうきょう

昨日はなんだか知らないうちに寝てしまった。休み明け1週間はやっぱり疲れるのかもしれん。休み時間にOk君が「先生、本をください!」とやってきたのでプレゼントした。夜の稽古にTmさんがやってきた。おそらく20年以上ぶりだ。あいかわらず元気いっぱいでうれしくなった。今日は3年生がたくさん面を着けてくれたので、いい稽古ができた。その後は保護者の方々が3年生ごくろうさんの会を開いてくださり、和やかなひと時を過ごした。みんな大きくなったなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.28

けっこうショック

今日はオフ。会議等々を終えて帰宅後、山のように積まれていた文庫本をラックに追加収納(作者ごとにまとめてある)していたら、あれれ?おんなじのあるやん。なんと1度読んだ本を全然気づかずに読んでいたらしい。それも2冊も…。けっこうショックである。2冊並べるわけにもいかないし、明日誰かにあげることにしよう。まあコタツの上がすっきりしてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.27

バザー準備スタート!

正確には昨日からだが、中身的には今日からがスタート。2年3年とも校外に出る活動が多かったようだ。部活は8人だったが、気は感じられた。試合練習ではKk君の動きの硬さとTn君のタイミングが気になった。ちょっと意識して修正しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.26

授業開始!

Ⅱ期が始まった。初日から6時間ってゆーのは初めてのことで、さすがに長かった。放課後は会議でまるで見られんかったし。こういう日が多くなるかもしれない。ただどんな時でもテンションMAXの稽古を続けることができれば、絶対に強くなる。これは運動が得意な人でも苦手な人でも一緒である。1日1日を大切にしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.25

夏休み終了

あー夏休みが終わってしまった。明日からⅡ期の始まり。たくさんの行事が、いいものになればよいなと思う。文庫本のラックを買って帰った。こたつの上にうず高く積まれたままの本たちをそろそろ整理してやらないといけないので。100冊近くあるかもしれない。さて、当面の目標は10/11~13の合宿。そこでしっかり力をつけられるよう頑張ろう。1年生は9/21の1級審査もぜひ全員合格してほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.24

夏休み最終回

今日で夏休みの稽古は終わり。みんなよく頑張ったなあと思う。試合はKk君が優勝、2位はMy君、3位はTさんとYsさんだった。Tさんが執念でKa君を破った試合が印象的だった。また皆勤賞はMy君、Umさん、Ysさん。1日も休まないということは、なかなか難しい。すばらしいことだと思う。明後日からはとても忙しいⅡ期が始まる。クラスや学年のために頑張ることもとても大切。集中して力を発揮して、稽古の時間もきちんと確保できるようにしよう。人間は忙しいほうがパワーがでるし成長するものだ。『八つ墓村』(横溝正史)を読んだ。いやあ、おもしろいわ。けっして無理や無茶のない展開でぐいぐい引き込んでいく。映画の「たたりじゃー!」は当時、超流行語になった。もうかれこれ37年も前!になってしまったので今の中学生の保護者の方々もリアルタイムでは記憶にないかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.23

トレスク最終回

もう夏休みも終わりだ。今日はトレスク最終回。In君が頑張って3位になった。Ok君は2年連続の皆勤賞をゲットした。ま、3人それぞれに課題はあるので、意識してまた稽古に取り組んでほしいと思う。午後、部活。8人でしっかり頑張った。Kuさんの試合が良くなった。声はYsさんが一番。見習おう。明日は夏休み最後の試合の日である。それぞれ頑張ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.22

リーグ戦

今日は上級下級に分けてリーグ戦を行なった。上級を制したのはKk君。思いきりの良さが光った。下級優勝はKuさん。安定感のある勝負ができた。そして2位に入ったのはKa君。すばらしい。よく研究しているのが上達の理由だ。興味をもつ、観察する、気づいたことを試す、検証する、そういう繰り返しが上達につながる。そういう意味では勉強と一緒だ。頑張ろう。夜の稽古は6人で回した。攻めのパターンをいろいろ試してみた。いい汗をかいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.21

サマースクール

後半のサマースクールが始まった。各学年とも多くの参加者が一生懸命学習に取り組んでいた。午後、稽古。今日はIn君Ok君KtさんMrさんが参加してにぎやかだった。Mrさんが「2年の女子がすごく上達しましたね」と言っていたので上達したのかもしれない。そうならいいなと思う。『かっぽん屋』(重松清)を読んだ。少年の性への憧れをあっけらかんと明るく描いた表題作はじめ、いろんな趣のつまったお得な短編集。おもしろいが女子はひくかもしれん。1ページ読んで、みんな「え、ほんまに重松清?」と表紙を確かめてしまうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.20

職員研修

今日は非常に暑い。朝から職員研修。いろいろなことを学び、考えた。こういうことが力になればいいなあと思う。明日からサマースクールが始まる。いろいろ始まる。宿題は当然もう終わってると思うが、休み明けテストの勉強もしっかりやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.19

試合練習

今日はいつもの練習のセット数をおさえて機会の練習と試合練習を入れた。Ysさんが胴を決めたのには驚いた。前半で練習したことを、すぐ後半で試してみるという姿勢がよい。自信がついたら使おうなどと思ってたら、永遠にできない。失敗を恐れずにやってみること、それが上達への道なのだ。Ktさんが稽古に来た。現役の時より良くなっていた。「Mrさんが行こうって言ったんですけど…」後で、壮絶なねぼうをしたことがわかった。まあ、想定の範囲内だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.18

リーダー研修会

今日はオフで、リーダー研修会。剣道部からはTn君が参加して頑張っていた。今年はこれまでと趣向を変えて、劇団ZTONによるワークショップを取り入れてやってみたのだがどうだっただろうか。中心になって進めてくれた高瀬川ステラさんは→の「七転美人」の主である。前々任校のうちの学年の優秀なる生徒会長だったのだ。リーダー研修会に連れていってたのはちょっと前のような気がするのだが…月日の経つのは早いものだ。舞台ではかっこよく殺陣を極めるツワモノである。ぜひ機会があったら観に行ってはいかが?詳しくはZTONのHPで。『落下する夕方』(江國香織)を読んだ。実に彼女らしい、しかもいつもより深いお話。けっこうぐっと来る。でもわからん人には全然わからんかもしれん。それはそれでかまわない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.17

予想を超える…

さて部活再開。小学生2人も参加して行なった。発声、素振りから休み前と同じメニューであるのに、バタバタ…と倒れていく2年生。これは予想を超えるふがいなさである。間違いなくアイスクリームだなと思った。1年生はみんな元気に頑張った。これも予想を超える頑張りだった。特にTn君がずっと声を出して頑張って稽古を引っ張っていた。すばらしい。2年生がそれを見て「自分も頑張らないと!」と奮起せねばならない。稽古の後、Kk君とYsさんのお土産を分けた。これも夏のお楽しみである。明日はリーダー研修会でオフだが、明後日しっかり頑張れるように準備しよう。午後、久々に家で稽古をした。5人でゆっくりしっかりやった。こういう稽古は気持ちがいい。また来月もやりたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.16

明日から

今日で盆休みも終了。明日から部活再開である。体調管理はしっかりできているだろうか。明日元気いっぱいにやれるかどうかっていうのが、1つの勝負である。昔、久御山高校に練習に行った時に、巨漢のある選手がへろへろになっていて、S先生が「休み中アイスクリームばっかり食ってるからそんなことになんのじゃ!」と叱っておられた光景が懐かしく思い出される。『きことわ』(朝吹真理子)を読んだ。芥川賞らしいけど、なんで?と思った。ただ、持っていかれる。エネルギーを。マイナスオーラ凄い。しんどい時は絶対に読んじゃいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.15

終戦記念日

今年もこの日が来た。毎年この日に合わせていろんな戦争関連の番組が放映される。ただ、きちんとこれからのことを考える手がかりをくれるものがどれぐらいあるのか、その辺は疑問だ。マスコミにとって第1の目的は「売れること」だから。もちろん心情的な共感は大切。でもそれだけじゃなくて、いろいろ自分で勉強して科学的に考えていくってことが大切だ。過去のさまざまなことは、いい未来を作っていくために生かされないといけないと思う。それこそ星の王子様が「いいね」とにっこり笑ってくれるような世界になればいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.14

星の王子様

朝マックしながら『星の王子様』(サン=テクジュペリ)を読んだ。実はこれまでちゃんと読んだことなかったので。以前『夜間飛行』がわけわからんかったのでどうやろう?と思ってたのだけど、いいわ。心がピュアに、温かくなる。潤う。ラストは内緒。絵も彼の作で、まあ言ってみれば絵本ということになるのだが、とてもいい。キツネが王子様に言うセリフ「じゃあ秘密を教えるよ。とてもかんたんなことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」「きみが、バラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」こんなキラキラのエピソードがいっぱいある。きっと読む人ごとに、また読むたびごとに、いろんなすばらしいものがもらえるんじゃないかなと思う。20年ほどしたら、また読んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.13

もうすぐ…

夏休みがどんどん終わりに近づいている。もうすぐ後半の部活が、会議が、サマースクールが始まって、怒涛のⅡ期が始まる。ああ、と思う。台風は計算外だったな。『きりこについて』(西加奈子)を読んだ。いきなり「きりこは、ぶすである」という文で始まってびっくりするのだけれど、いやいやいいじゃないかと思う。あったかくて強くて自由だ。くわやま接骨院で、唐突にMtさん親子に会った。相変わらず元気そうだった。半年ぶりにぞうきんをちょっと更新した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

三三七拍子

火曜日のお楽しみは「あすなろ三三七拍子」を見ること。原作を大切にしながらTVらしさをうまく加味して、いいドラマになってるなあと思う。その中の言葉。「この世には2種類の人間しかいない。人のことを応援できる人間と、できない人間だ。そして人のことを応援できない人間は、誰からも応援してもらえない」いやまったく、そのとおり。形じゃないよ、心からだよ。君はどっちだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.11

台風一過

いやあ、暑い。久しぶりにハーレーに2時間ほど乗ったら腕が真っ赤に焼けた。これは強烈だ。大阪のモーターステージという店でエアクリーナーを替えたのだが、いいんだかどうなんだかはわからない。ただただ暑かった。帰りに木津川を渡る時にふと見たら、流れ橋がまた流れてしまっていた。流れるのが前提の橋ってのはいかにも日本的発想でおもしろい。高校野球では平安が1回戦で負けた。勝負ってこういうもんやなと思った。勝ち続けるというのはホンマ難しいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

台風通過

朝からバラバラばらばらと台風独特の雨が降っていた。この天気ではどうすることもできないので、とりあえず昼食場所を探しがてら車でゆっくり街を走った。さすがに交通量は少なかった。焼そばを食べて、鴨川も桂川もけっこうな水嵩やなあと思いつつ、珈琲飲んで本読んでたら台風は過ぎ去ったようだ。『刺青・秘密』(谷崎潤一郎)を読んだ。さすがにこれは中学生にはお勧めしないが、こんなアブな世界を明治時代に書いたこの人はすごいと思う。当時の読者はさぞ仰天したことだろう。足はずいぶんましになった。これなら17日から復活できそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.09

台風接近

現在京都市に暴風警報が出ている。風もそれっぽくなってきた。明日からせっかくのオフなのに…とがっかりする。ツーリングはお預けだ。さて今日で前半終了。ここまでの皆勤は4人。後半(といっても6回しかないが)も頑張ろう。今日の稽古は声も打ちもKa君がいちばんよかった。久しぶりにKm君が来てくれた。足がよければ稽古できたのに、と残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.08

初練習試合

今日は音羽中に来てもらっての初練習試合。試合に臨む姿勢としてはYsさんがいちばんよかった。初めての試合であれだけの声が出る選手はそうそういない。先が楽しみだ。で試合だが、男子はそこそこいい試合ができたが、女子は1人も勝てなかった。ポイントはUmさんの引き胴だけじゃなかったかな。初心者組は、稽古ではいい打ちができてきているが試合になるとなかなか打っていけなかった。なぜだろう?何が違うのだろう?と振り返ってみよう。その中に次の勝利につながる何かが隠されているのだ。さて明日、前半最終日。台風も心配だが、しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.07

Y先生に挑戦!

明日、音羽中が来てくれることになったので、新チーム初めての試合練習をした。相手はY先生。結果はハンデありとはいうものの、男女とも敗退した。Y先生強い!しかも10試合連続やってだんだん内容がよくなっていった。ちょっとした立ちきり状態。すばらしい。きっとY先生にはこういう練習があっているのだと思った。ところで、肉離れ以降打ち込みの元立ちしかやってないが、稽古の後で包帯を取って太ももの裏を見ると内出血でまっ黒になっている。これってかなりの断裂ちゃうん!と不安になるが、Kw君は「邪魔な血液が表面に出てきたので、治りが早くなります」と言う。そういうもんなんかなあと思った。『白いへび眠る島』(三浦しをん)を読んだ。古い風習の島に繰り広げられる怪異ミステリーと高校生の友情を絡めた展開は夏休みの定番。『犬神家の一族』の線を狙ったのかなと思うのだけれど、そこまで深めきれなかったなという感じだった。ちょっと物足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.06

そうじ

今日の暑さはちょっとまし。昨日のメニューに、地稽古を加えてみた。初心者組には初めての経験となるわけで、けっこうパニクッていたが、その中でもめちゃくちゃでも打っていけるかどうか、なのだ。とりあえず目の前の敵に立ち向かうということが大切。戦わずに負けてはいけない。終わって、体育館周り(2F)がちょっと汚いので掃除をした。すがすがしくなった。道具や場所を大切にする気持ちが剣道を大切にする気持ちにつながる。そういう部分がこれまで抜けていたなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.05

一流選手のマネをしよう!

今日は初めに高鍋選手のDVDを見た。特別なことは何もない。ただ、取り組み姿勢の違いがわかればよい。そしてすごいな!あんなふうに打ちたいな!と思えたら100点。できるとこからマネしよう。カラオケと一緒だ。なりきれば、いつかできるようになる。すべてはマネをするところから始まるのだ。初めは形から、やがて心までマネできるようになれば、すでにかなり強い選手になっているはずである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

早いな

もう8/4である。夏休みはもう半分終わったようなもんだ。しかもオフに入る10日頃台風が来るかもしれない。なんちゅうタイミングの悪さ。今日は10人そろって、やっぱり素振り・基本を中心としたメニュー。一応1年が全員引き面ができるようになった(はず)。途中リタイヤもなかったのでよかった。稽古の後、Ka君の旅行のお土産と、マンゴーを食べた。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.03

びち!

午前中トレスク。久しぶりにT先生Y先生と稽古をした。面の勝負で勝ててないなあと思った。午後稽古。雨で濡れてた床で足が滑って、こらえようとした瞬間に左足の太もも裏が「びち!」と音を立てて激痛。まったく力が入らない。やってしまった。完璧に肉離れ。夜、日曜だけど無理を言ってKw君に手当をしてもらった。いただるい。ちょっと通って早期復帰をしたいと思う。正春さんで、緑色の胴を衝動注文した。その名もエメラルド塗り。笑ける。『ポニーテール』(重松清)を読んだ。この人はどうしてこんなに美しくて温かくて悲しい話が書けるのだろうと思う。その中の深いぃ一節。「マキちゃん、あなた自身も自分の心をつかみかねて地団駄を踏みたくなることは、これから何度も何度もあるはずだ。でも、それでいい。『難しい年頃』というのは、親がどう扱えばいいか難しい、という意味だけではない。なにより自分が一番自分のことを難しいと思っている。世界中のどんな難問よりも、自分の心を理解することのほうが難しい―」そのとおりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.02

トレスク

久しぶりのトレスク。出席が少なくて少々さびしい。終わってちょっと話をした。ま、ほんとのところだ。午後の稽古、Nさんが復活してよかった。男子2名と瞬間に打つの稽古をした。これを意識するだけで、ずいぶん変わるはずだ。ガリガリ君のシリーズのシャリシャリ君がうまい。はまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.01

8月!

早くも8月に突入した。昔から8月の声を聞くと夏休みの終わりが見えてくる感じがしてなにやら寂しい。サマースクール2日目も徒然草をやった。猫またの話。みな熱心に取り組んでいた。午後、目の定期検診のため部活はY先生にお願いした。夜の稽古は4人でやった。振り返ってみると、あんまり狙いのはっきりしない稽古になってしまったなあと思う。『いねむり先生』(伊集院静)を読んだ。実話であるだけにちょっと重かった。精神の疲れているときにはあんまりよくない気がした。ドラマでは「先生」を西田敏行が演じたらしいが、読んだイメージは完全に蛭子さんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »