« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.30

テスト1日目

テスト1日目。国語のできはどうだろうか。午後、休みをとってバイクをモーターステージに持っていった。今日は特に具合悪くない。逆に困る。まあとりあえずデータの書き換えなどやってもらったが、さてどうだか。しばらく様子を見ることになった。さて明日から部活再開。合宿、シード戦、新人戦に向けてしっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.29

テスト前日

テスト前日、問題を印刷し終えると、しばしほっとする。明日になるとまた採点で大忙しになるのだけれど、勉強の成果が出ればいいなあとか、テストの中で何かを感じてくれたらいいなあと思う。テストと稽古は同じだと最近思う。「これでどうだ!」と技を出して、そこをうまく打ってくれれば、「お見事!」とうれしくなる。勝負を挑んできてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.28

問題作る日

頭のいろんなところに、はっきりと、あるいはぼんやりと湧いてきたイメージを整理して問題の形にする。ある意味、無国籍の創作料理に似ている。けっこうおいしいんとちゃうかなと思う。あとは盛り付けだけ。じゅうぶんに腹を減らして味わってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.27

走ってみる。

天気がよかったので、朽木から小浜、敦賀、余呉と走ってみた。寒くなるまでに海を見ておきたかったのと、いろんな状況での走りをチェックするために。結果、高速での風圧が半端ないことが判明。これまでのどのバイクより激しい。100km/h超えるとかなりしんどい。でもひょっとすると姿勢を支える腹筋の衰えかもしれん。だとすると、ちょっとやばい。300kmほど走って燃費は20km/l強。京都に戻ってきて、突然アイドリングが落ちてエンストするようになった。なぜだ?御嶽が噴火したとか。ひょっとして富士山も噴火するのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.26

見とり稽古

今日は体がなんだかとてもしんどく、夜の稽古は見るだけにした。どうやら風邪だ。困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.25

問題作らないと!

そろそろ問題を作らないといけない。イメージをまとめていかないと…。夜、105というハーレー屋へ行って、無事サドルバッグを装着。これでツーリングに行くことが可能になった。3000円あまりの工賃は高いのか安いのか…。まあディーラーは長期預かって10000円と言ってたから、それに比べりゃずっと安いけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.24

テスト週間

今日からしばらく部活なし。しかしテストが終わればすぐに合宿、シード戦、新人戦。きちんとトレーニングを続けておくこと。故障は治しておくこと。そしてもちろん勉強をしっかりすること。特に3年生は、ど真剣にやることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.23

社会人大会

昨日はテスト前最終日だったのだが会議のため部活見られず。夜はなんだか知らないままに寝てしまった。で、今日は社会人大会。緑の胴(正確にはエメラルド塗り)デビュー!さすがにみんな不思議なものを見るようにガン見して「…」という反応。なかなか痛快である。ちょっと小さいかなと思ったが、着けてるうちに馴染んできた。ほんまかな。個人戦は練心会のI選手と対戦した。小手が上がらず、長い試合になった。最後は面を取られた。旗の上がる打ちをしないといけないなと思った。団体戦京都梁山泊Aの1回戦は島津製作所。1本負けなら代表戦という展開で引き分けで勝ち。2回戦は強い日新電機。すでに0-3で回ってきた。相手は絶好調K選手。なんだか突然突いてみたくなって、やたら突きを出してしまった。1本も決まらず。どころか竹刀を落され、昔の横山やすしのギャグみたいに「しない、しない…」と取ろうとしたところを面打たれた。非常に恥ずかしい。2本目はちょっと頑張ったが小手打たれた。終了。Y先生は特訓の成果でベスト8!いいね。そして中体連は男女とも決勝戦に進出、敗れたが、これは快挙である。また若手中心の京都梁山泊Bはベスト16と健闘した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.09.21

大忙しの1日

朝から1級審査。不安要素はいっぱいあったのだが、4/4の合格でよかった。これまでやってきたことに間違いはないってことなので、それを励みにしっかりがんばろう。引き続き練習試合。男女ともまあ思ったとおりのスタート。で、2試合ほど済んだところで帰って、梁山泊9月稽古会。5人で回した。謎の緑胴を使ってみた。ちょっと(かなり)小さい気がする…。社会人2日前ってことで頑張ったが、なかなかイメージどおりにいかなかった。終了後墓参り。23日は行けないので繰り上げ。まあいろいろと忙しい1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.20

大谷高校で練習

昨日はオフ。3年生とともに舞台袖の幕と壁の修理を行なった。立つ鳥後を濁さずってゆーか、お世話になった場所をキレイにするのは、当たり前の「すべきこと」である。一応、修繕完了。今日は男子4人を連れて大谷高校にお邪魔した。とてもフレンドリーでのびのびと頑張っている雰囲気はとても好感がもてた。試合練習もさせてもらったが、いろいろと課題満載だなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.18

進路に向けて

3年学年集会で話をした。「あと4か月で私立出願です」みんなの顔が凍りついた。勉強を、必死になってやらねばならない。しかし、勉強と言えばなんでも免除されるわけじゃない。当然やらねばならないこと、やるべきこと、というのがある。そういうことは人間としてもっともっと大事なことだ。さて稽古、Ysさんの足はまだダメなようで心配である。21日は1級審査なので、その練習を少しだけやった。受ける以上全員受かってほしいと思う。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.17

行ったり来たり…。

今日は2時間目の後、時間休を取って家に戻り、いろいろとやらねばならないことをやって茶話会直前にUターン。55年近くも生きていると、いろいろと背負うものが多くなる。子どもの頃は想像もしなかったが。まあ生きるということはそういうことなんだろう。今年は残暑というものが全くない。ありがたいことではあるが、経済効果的にはどうなんだろうなと思う。テスト範囲を配布した。3年生は大勝負の始まりである。1年生1級審査まであとちょっと。大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.16

代休

今日はバザーの代休で完全オフ。天気がいいので、軽く200kmほどハーレーとデートした。湖西道路から朽木へ入り、大原、八瀬を抜けて帰るコース。途中朽木への林道が崩れてたりいろいろあったが、おかげでいろんなシチュエーションでの走りを試すことができた。古いバイクではあるが、実にいい。特に6速70km/hぐらいで流す感じはなんとも言えない。できるかぎり長く付き合いたいと思った。北山通り植物園に隣接した「イン・ザ・グリーン」というカフェレストランが味・ボリューム・雰囲気ともとってもいい感じだった。二重丸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.15

結婚式

今日はMkさんの結婚式。修学院にこんなとこあったのかという美しい式場。自然光と緑の取り込み方がおしゃれだった。人柄の現れた温かくていい式と披露宴だった。テーブルも久々の同窓会みたいで楽しかった。新郎新婦ともに美容関係なので、さすがに超オシャレな人が多くて感心した。お兄ちゃんはすっきり好青年になって、吉本で頑張っている。芸は2次会でということで残念ながら見せてもらえなかったが、ぜひメジャーになってほしいものだ。お母さん(カリスマ美容師)には「じゃあ忘年会で」と言われて別れたが、稽古しようよって話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.14

バザー終了

昨日は一乗寺バザー。最初で最後の2学年合同開催。3年生は早々と全店完売。完売ありがとうのポスターが並んだ。天気もよかったし、いい1日になった。今日は午後8君が植木の散髪に来てくれた。その技術には年々磨きがかかって感心する。桃に大きな実ができていて(正確には落ちていて)驚いた。食べてみたら甘苦かった。で、小さな虫がたくさんいたので、途中で断念した。稽古は集中してできたと報告が入った。明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.12

バザー前日

夕方になるにしたがって、どんよりと曇ってきた。明日の天気は大丈夫だろうか。天気予報は晴れだが、いろいろなファクターがあるので不安ではある。夜の稽古、手足になんだか力が入らず、いいとこなしだった。車がしばらく入庫するので代車生活スタート。なれないので疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.11

バザー追い込み

いよいよ明後日にバザー本番を控え、どこもかしこも商品の仕上げに余念がない。今日はオフだったが、会議と打ち合わせでけっこう遅くなった。この連休はいろいろ盛りだくさんなのだが、まずはバザーを成功させないと、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.10

びっくり!

久しぶりに面を着けて稽古をした。面限定で。しかも東山堂の極太柄で。けっこう大変。でもそれも稽古になる。面を予告すると、それを警戒する人が多いが、それでは勝てない。打たせればよいのだ。そして、そこを狙っておくのだ。それが構えるということだ。帰りにABCマートで、「結婚式に行ける靴をください」と若い「研修中」氏に言うと、「この辺はいかがでしょう?」と、おおまじめで茶色のカジュアルなウォーキングシューズを紹介された。びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.09

満月

理科的には今日が満月であるらしい。そういえば今日も美しい月夜である。ここんとこ急成長だったYsさんが足の故障。心配だが、あせって無理するより、きちんと治すことを考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.08

中秋の名月

今日は試合でUmさんがいい胴を決めた。ほお!と思った。胴が打てるってことは素晴らしい。胴だけじゃなくて、いろんなことを試してみよう。宝探しである。さて今日は中秋の名月。虫が鳴き、すっかり涼しくなった夜、いつまでも月を見ていたい気分だった。『百鬼夜行殺人事件』(赤川次郎)を読んだ。例によって軽快。リフレッシュにはぴったりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.07

全面

今日は全面使えたので、足を使う稽古を中心にやった。短時間集中でできたのではないかと思う。試合はY先生強化シリーズ。Ya君に決めた胴が凄かった。今度の土曜はバザー。放課後も2年生は忙しいかもしれないが、やるべきことをさっさとやって、稽古の時間を確保しよう。「鯉口を切る」を実演した。剣道の所作にはみな理由があるということ。いい加減にしないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久御山高校

昨日は男子4人を連れて、久御山に行った。5年ぶりかな。緊張感のある稽古が展開されていた。女子が抜けていく時に走ってしまうのが気になったけれど。ここで気づいてほしいのは、結局いつも言っているのと同じことを先生が指導されていたということ。「声を出せ」「しっかり決めろ」「先輩に遠慮するな」「腰から出ろ」「左足を継がずに打て」etc。高校生は強くなりたいと必死だから、それを聞き逃さず実践しようとする。中学生にはそこまでの意識がないからスルーしてしまう。その差が伸び率の差だなと思った。『きみの友だち』(重松清)を読んだ。友だちについての10の短編がゆるやかにつながって、1つの大きな流れを作っている。君も彼も彼女も私も僕も、きっとその中にいる。もうほんまに感動する。やばい。ぜったい読んでほしい。夜、二刀のM君の店「だい」へ初めて行った。食べ物も酒も本当にうまくて、とってもゆったりした時間を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.05

雷雨

部活中、とんでもない雷雨になった。かつては梅雨明けの頃にこんな雨が降ったものだが。最近そういうのがないなあと思う。今日の試合では2年女子が意地を見せて1年女子に2本勝ち。それでよい。Kk君の胴が復活した。それでいい。Kiさんが来たので男子の中に入れて1本勝負をしたが、負けること負けること。まあそれもいい。やはり継続は力だと思った。夜の稽古は7人。なかなか攻める稽古ができなかったなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.04

もうすぐバザー

ということで、今日はオフだがいろいろ忙しい。天気もすっきりしない。残暑がきびしくないのはありがたいが。Omさんが学校に来た。足を手術したとのことだったが、元気そうでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.03

ばたばた…

もうすぐバザーだ。それもあって放課後いろいろ忙しい。今日も10分ぐらいしか見られなかった。Kk君の胴が少し当たってきたかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.02

声はどこへ?

今日は放課後いろいろ用事があって、5時過ぎに体育館へ。すると、声が小さい。これまでけっこう出ていたのだが、自発的に出せないというのであれば、また1段階逆戻りということになる。誰が見てようと見ていまいと、強くなるためにはいつでも全力。そうでなくっちゃ伸びない。がんばるのは自分のため。そして1人ではなかなかがんばれないから、みんなで励まし合ってやるのだ。それがチームワークってことだ。夜遅く、ハードディスクに録画しておいた三三七拍子を見ようと思ったら、何回やっても「ハードディスクが見つかりません」という表示。何が起こったのだろう?めっちゃショックである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.01

秋?

9月になった。涼しい。この涼しさがほんものだったらいいのになあと思う。今日は8人で稽古。Kk君が胴がうまくいかなくて苦しんでいる。ちょっと前まで抜群にいいタイミングで打てていたのだが…。そういうことはよくある。そんなときにはとにかく基本に戻って1つ1つ点検すること。「急がば回れ」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »