« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.31

前日

いよいよ新人戦前日となった。Ok君が来てくれたので、試合稽古はしっかりできた。現役以上に気合い入っていた。夜の稽古は8人でやった。どうもイメージと実動のギャップがあってうまくいかなかった。また頑張ろうと思った。さあ明日明後日、夏以降の頑張りがどれぐらいのものか試してみよう。元気いっぱいの試合をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.30

会議の日

今日はオフ、そして会議の日。そろそろ10月も終わり。なんとあと2ヶ月で今年も終わり…早!心の準備が追いつかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.29

短時間集中

冬時間は短い。が、今日は準備も早かったので、集中した稽古ができたんじゃないかと思う。1本勝負でもいいところで打てる場面が増えてきた。明日はオフなのであと1日、しっかり稽古して新人戦に臨もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.28

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙の日。Ya君Tn君、そしてYa君の応援のKk君とも立派に演説をし、2人とも無事当選をした。まずはよかった。しかし、みんなに選んでもらったのだから責任は重い。当然部活より道場より仕事優先である。だから、なんとなく会議にいったんじゃ稽古時間はなくなる。緊張感をもって、あらかじめよく考えて会議に臨み、集中して審議し、稽古の時間を作ることが大切だ。その緊張感が生徒会活動を活性化させ、稽古の効果も上がるようになる。そういう活動を目指そう。さて今日はIn君が来てくれたので、男子もいい稽古ができたんじゃないかと思う。オーダー、組み合わせもわかったことだし、しっかり頑張って1回戦から全力勝負ができるよう頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.27

抽選会

今日は生徒会役員選挙のリハのために体育館が使えなかったので、素振りを15分やって終わった。その後、抽選会。1回戦の相手が決定した。明日発表の予定。頑張ろう。エボラかも?のニュースが全国を駆け巡った。さてどうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.26

練習試合

岡崎中で練習試合。おもに男子を見ていたが、左手と間合いと打ち切ることだなと思った。あと1週間といっても3日しか稽古できないが、しっかり頑張ろう。用事があって一足先に出たのだが、用を済ませた後みやこめっせに寄った。「アートダイブ2014」というのをやっていて、とんでもなく広い会場に無数のブース、そこに一目で「アートの人」とわかる若者たちが無数にいて、一心不乱に創作をしたり即売をしたりしている。その熱気!そのエネルギー!すごい。アートを目指す若者がこんなに(と言っても氷山の一角だけど)いることに圧倒された。なかなかに離れがたく、たぶん何もなければ1日中そこにいるだろうなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.25

剣道時代12月号

昨日はオフ。今日は久しぶりにKm君とNt君が来てくれたので、いい試合稽古ができた。2人と稽古をするのもずいぶん久しぶりで楽しかった。1年生はそろそろ「打たれたくない」という気持ちが出てきて思い切った打ちが出せなくなってきた。そこをどうふんぎるかがジャンプアップのためのカギである。そのあたりを明日の練習試合で頑張ろう。本日発売の『剣道時代12月号』に水滸杯の記事が載った。R30の後ろにうっすら写っているのはYsさんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.23

支部研修会

今日の午後は支部研修会。国語は花背中で。とっても遠い。しかも、峠の手前で車列がストップ。なんでも峠で脱輪した車が道をふさいで通れないってことで、「えー!」って感じで静原から大原、百井と、それこそジェットコースターみたいな道を汗かいて走り、たどり着いた。ま、ない経験だった。ところで、ここんとこ大臣のスキャンダルが続いている。もちろんだめなことはだめだと思うが、それを追及している間、さまざまな「本当にやるべきこと」は空転しているわけで、国民にとっては迷惑この上ない。政治家の仕事はなんなのか?与党も野党も協力して急いでやらねばならのことがいっぱいあると思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.22

雨降り

しとしと雨。合唱コンが終わって、なんだか気の抜けたような1日だった。部活は明日明後日とオフなので、短い時間だが面を着けた。1年の稽古がだいぶよくなってきた。が、全体にまだまだ機会を見つけて食らいつくという姿勢が足らん。今日は本当に全力を出し切ったか?と毎日最後の黙想の時に振り返ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.21

合唱コンクール

心配されていた雨も降らず、合唱コンクールが無事終了した。賞に入る入らないにかかわらず、やりきった感いっぱいの晴れやかな笑顔が印象的だった。こうやって行事が1つ終わると、確実に卒業の日が近づいてくる。寂しいことである。が、そんな感傷にひたってられない。新人戦まであと10日だ。がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.20

赤プラド登場

今日は合唱コン前日。3年生はそれぞれやりきった満足感とコンクールへの緊張感で、見たことないような「いい顔」をして帰っていった。明日がいい1日になればいいなあと思う。部活は10分ぐらいしか見られなかった。My君がずいぶん回復してきた。In君が稽古の進行をサポートしてくれていた。Ya君とTn君が生徒会の役員選挙に立候補することになった。出るからには当選して、立派に部活と両立してほしいと思う。1ヵ月ほどお色直しのためにドック入りしていた車が帰ってきた。黒プラド改め赤プラド登場。なかなかのインパクトである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.19

シード決定戦

いい天気だ。シード決定戦、東中下ブロック、男子は8チーム女子は5チームで対戦した。女子はふらふらしながらも御池、洛北付属、下京に勝って同志社に負けの3勝1敗で2位通過、男子は洛北付属、岡崎、東山に勝って3勝でリーグを抜け、準決勝下京に勝って決勝で御池に負けて2位通過。My君が出られないことで逆に緊張感のある試合ができた。不利な条件でも戦えるといういい経験ができた。本戦はたぶん5人そろうので、全力でリベンジしよう。組み合わせの結果、男子は4がけで山科、女子は音羽と対戦することになった。頑張ろう。午後、梁山泊10月稽古会は3人だったがしっかり頑張った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.18

シード戦前日

いよいよシード戦が明日に迫った。今日は試合を中心に2時間ほどの稽古。3年生はOk君が来てくれたので、いい稽古ができた。もうちょっと来てほしいところだけれど、受験生なので無理も言えまい。明日はもちろん勝つことを目指さねばならないが、1年生はのびのび思い切った打ちが出せるかどうか、そっちのほうが大事。いい実戦練習のチャンスと思ってしっかりやろう。夜になってキンモクセイが強く匂っている。『君の瞳は10000ボルト』の流行っていた頃がなつかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.17

ひさびさ稽古

合唱練習の後、代専もあったので、正味30分ほどの稽古だったが、久しぶりに面を着けた。男子がちょっと迫力ないなあと思った。あと1日、どこまでいけるかだ。3年の女子が稽古に来た。夜の稽古は4人で回した。昇段審査を想定してやってみたが、どうだっただろうか。ちょっとでも参考になればよいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.16

公立高校説明会

こういう説明会があるたびに卒業が迫っていることを実感する。ずいぶんひんやりしてきた。今日はオフ。明日からまたがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.15

なぜだか

きのうアップせずに終わっている。昨日の稽古は、合宿に行ってきたのに言わないと声が出ないというところ。今日は昇段審査の申し込みに行って、帰ってきたら声は聞こえてきたが、個人の声であってまだまだ全体のものになってないなあと思った。明日はオフなので、あと2日でシード戦ということになる。今できるベストを尽くそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.13

台風

朝から警報が出た。合宿は10:30頃に無事解散となった。午後から風が強くなったが、ギリギリで南のほうにそれて、ほっとした。『白蓮れんれん』(林真理子)を読んだ。うーん、なんだろう。特に感動もなく。連ドラに便乗してすごく売れたらしいが、一時期のブームで終わるだろうなと思う。夕方、『舞妓はレディ』を見に行った。おもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.12

合宿・試合

予定どおり、夜の部で試合。男子は全員予選チーム敗退。女子はTさんのチームとUmさんのチームが決勝戦を行ない、Tさんのチームが優勝した。内容的にはKuさんの試合がとてもよくなったと思った。Nさんも自分から打っていけるようになってきた。逆にKa君Ysさんは、打たれることを意識して体ごと突き抜ける打ちが出ない。勝ち負けより、「打ちきる」ということを大事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.11

合宿スタート

いい天気で合宿スタート。今回はいろいろな用事が重なり、昼前にいったん帰宅した。My君が肉離れでリタイアとの連絡が入った。重傷でなければよいが。台風の接近にともない、2日夜に試合を繰り上げて、3日目朝食後すぐ出発ということに今のところなっている。台風の速度によっては更に繰り上げもありうる。まさに空をにらみながらの合宿となりそうだ。次は試合に間に合わせて審判に行く予定。明日も頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.10

体育大会本番

雨もあがり、いい天気になった。午後に部活リレー。剣道部今回は男女ともけっこうパワーがある。10秒のハンデをもらってスタート。男女とも力走で迫力の走りを見せてくれた。転倒もあり宙返りもあり、どちらも5位の健闘を見せた。いい体育大会だった。夕焼けがものすごくきれいだった。1、2年生は明日から合宿。しっかりがんばろう。台風しだいでは日程変更があるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.09

体育大会準備

午後、体育大会準備。終わった頃からポツポツと雨になった。天気予報は明日は晴れなのだが。なんとかいいコンディションで行ないたいものだ。そしてそれより心配なのが台風。最新の情報では、ギリギリ合宿はセーフな感じだが…。村上春樹、ノーベル賞ならず。でも彼にはそういうのは似合わない気がする。そういうことを気にせず、いい作品を書いてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.08

皆既月食

今日はとにかく台風のように忙しい1日だった。次の台風がひょっとすると合宿に来るかもしれない。これまた大変ややこしい。部活は途中のぞいただけになったが、後半は声が大きくなった。言われなくても初めからできないとだめだなあ。夜、皆既月食を見ていた。遥かに離れた月に地球の影が映るって、考えてみればとても不思議なことだ。赤い月は、リアルに球に見えた。これがほんとのイメージなんだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.07

体育大会予行の日

いい天気になった。バイクのエンジン警告灯がいつの間にか消えていた。よかった。今日と明日は台風の回復のため7時間授業。時代だなあと思う。部活今日はオフ。夕方、見事な満月が東の空に浮かんでいた。一句ひねりたいところだ。明日は皆既月食らしい。楽しみだ。昔は「怪奇」月食と書くのだとばかり思っていた。ノーベル物理学賞を日本の3教授が受賞された。すばらしいことだ。LEDが日本人の発明だと初めて知った。文学賞、村上春樹さんどうだろうか。9条を守ってきた日本人が平和賞候補に入っているらしい。もし決まれば、日本人は全員ノーベル賞受賞者となる。実におもしろい。でも、代表でアベさんがもらうっちゅうのはやめてほしいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.06

きびだんご

暴風警報が出てたので3時間目からの授業。放課後体育館に行ったのはちょうど試合が始まる前。ハンデつけての男女戦だが、まだ男子が勝ってしまう。しかし1年生ちょっとずつ成長が見えておもしろい。これからが楽しみだ。岡山のきびだんごを頬張って帰ってもらった。また元気にがんばろう。帰って『壬生義士伝』のDVDを借りて帰って見た。なるほどこういうふうに映像化しますか、と思った。しかしまあ、やりにくかっただろうなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.05

お通杯

会場に入ると、独特の緊張感と和やかさがある。田原先生のお人柄かなあと思う。個人戦。Y選手、胴を待ちすぎて面が跳べずに負け。Yn選手、落ち着いて2本勝ちの後2本負け。Fj選手、初太刀の面を返されて胴、1つ攻められて上がった手元が戻るところに面。いやあ、いつもながらハードである。団体戦は岐阜の日本耐酸壜と対戦した。いやあ先鋒強い。完璧なタイミングで2本取られた。0-2で負け。まあしかし、いい秋の1日だった。宝塚の渋滞もなかったしよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.04

お通杯に出発

午前中の部活。久々に面を着けた。気候も良くなってきたのでがんばり時やなと思う。全体によく声は出ていた。夕方、お通杯に出発した。今年の宿、竹亭はこれまでの流れにあわない豪華な温泉旅館で、思わず歓声が上がった。これで今回のお通杯の7割ぐらいその目的を達成した感じだ。あとは明日、気持ちよく試合できたら言うことないなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.03

事件発生?

昨日はひたすら採点をしていたら夜中になった。今日は目の検診のため早く学校を出た。夜に連絡があって、学校の近くで殺傷事件があったらしい。怖い怖い。明日は部活の後、お通杯に出発。なんとか1回戦突破を目指したいと思う。『壬生義士伝』(浅田次郎)を読んだ。数年前に映画が流行った。近いうちにDVD借りてこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.01

テスト終了

テストが終わって部活再開。用があって、開始前に学校を出たが、表情はよいので、頑張っただろうと思う。合宿の要項を配布した。そういえば今日から10月である。早いなあと思う。シード戦まであと2週間ちょっとだ。積極的な勝負ができるように頑張ろう。夜、旅行社に就職した卒業生から電話があって、ついつい長話をしてしまった。やさしくてええ根性してるので、いい旅行プランナーになるだろうなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »