« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.30

トレスク・スタート

本日からトレスク・スタート。今回は男子5人が参加することになった。しっかり学び、鍛練してほしい。今日は追い込み中心の稽古だった。終了後、6段合格のTきゃんとくに稽古を願った。久しぶりだったので、けっこう気持ちの充実のある稽古ができたかなと思う。その後Kさんとも稽古。以前に合宿でやった時よりも気持ちの余裕があったように感じた。とはいえ次回はわからない。自分のペースで頑張っていこうと思う。『遠い接近』(松本清張)を読んだ。油断して読んでたので、最後の25ページほどで超ビックリした。よくここまで展開を抑えていたなと。さすがにサスペンスの帝王である。松本清張恐るべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.11.29

暖かい土曜日

11月の末とは思えない暖かさ。ありがたいことだが、これも温暖化ゆえかと思うと寒くなる思いではある。さて稽古。基本を丁寧にやった。1年生の打ちがずいぶん力強くなってきた。でも全般に声はまだまだ。次の目標は14日の選抜大会。男女ともしっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.28

異種格闘技戦?

テスト終了。そして部活再開。精華のHさんOさんが薙刀を持ってやってきた。体育館の他の部のみんなはおそらく初めて見る姿に目が点。おもしろかった。じゃあ試合やってみようということで順に相手してもらったが、Kk君My君Tn君が勝ち、Tさんが1本取るという健闘を見せた。中でもKk君がジャンプでスネをよけたのは見事だった。あと、時間なかったのでスネを着けずに稽古したら、終わってからかなり痛かった。なんといっても打たれ慣れてない場所なので、新鮮(?)な痛みだった。くるぶしやら足の甲を、30cmの竹ものさし(細い側)でたたかれる感じだと言えば想像つくかな。夜の稽古は新5段2人とやった。なかなか楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

テスト2日目

雨上がり、暖かな1日だった。久しぶりにバイク。暖パンがマフラーに触れて穴あきに。マフラーにはべトリと溶けたナイロン繊維…。やっちまった。なんとかとる方法を考えよう。さて明日から部活再開。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.26

テスト初日

いよいよテスト初日。さて、できはどうだっただろう?OKな人もやばい人も、あと2日切り替えて頑張ってほしいと思う。ひさびさに先輩と語った。いい夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.25

プーさんが?

ヤフーによると、ポーランドのある町の町議会で、くまのプーさんを「半裸である」という理由で子どもの遊ぶ場所で使用しないことになったらしい。ばっかじゃないの?と思う。どんだけ不毛な議論。じゃあ他の動物はみんな全裸なんですけど、という話。プーさんをそういう対象で見ることじたいが常軌を逸している。その街って、他に話し合うことないんだろうか。まあそういう類の変な話っていうのは、身近にいると案外気がつかないものである。おかしいことにはおかしいと気づくようになろう。裸の王様はだめだ。バランス感覚のある人間でいよう。さて明日からテスト。これはどう考えても大切なので頑張ろう。テストが終わったら「海人面タオル」でしっかり稽古しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.11.24

あたたかい

よく晴れて暖かい1日だった。3年生はそれどころじゃなく勉強しまくり(のはず)の1日だっただろう。いよいよ水曜日から運命のテストである。金曜日の部活に、精華で薙刀をやってるHさんが稽古に来てくれるらしいので楽しみだ。あまりにも汚れてるので洗車したら…やっぱり明日は雨らしい。もう1日待てばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.23

体重い。

Iw君が夢に現れ、ルントウのように大暴れ(びっくり!)したので寝不足。体が重い。あきらかに昨日食べすぎた。めっちゃ晴れてる。半袖でも暑い。国際通りをぶらぶらして1時に空港行ったら3時間遅れ。さすがピーチ、もう驚かない。駅名に惹かれて「おもろまち」に行ってみたんだが、なんにもおもろいものはなかった。本を1冊買って5時過ぎ発になったピーチに乗って帰った。7時頃関空着。さむ!覚えず寂寥の感が込み上げた。南の旅は帰ってきた瞬間がいつも辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.22

脱出

土曜学習会終わって、いい天気なので予定どおり脱出した。部活がない時に充電である。シャトルじゃない関空はやたら時間かかる。ピーチは遅れなくてよかった。那覇にプライベートで泊まるのは初だ。松山という歓楽街の、ありえないほどの客引きの波をくぐり抜け遊膳かりんにたどり着く。なんだか熱っぽいのと久米仙と豆腐ようのハーモニーが抜群でとろけそうになる。あとアパッチ、ゴールドディスクとライブハウスをハシゴして予定終了。『出雲の阿国』(有吉佐和子)を読んだ。分厚い上下で、まあ長かった。そしてずーっと暗い。なんやろうかなと思う。つまらないというのではないのだが、引き込まれるということもなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.21

ガーッと授業を。

3連休前。3クラスは『故郷』終了。あと1クラスも火曜日にきちんと終われそうでよかった。最終回はけっこう温度高くなるので、稽古後のような爽快感がある。キャラクターともなじみになった頃に終わるのはちょっと寂しい。予告問題に苦しんでいる人が多い。ま、そういう力がこれからは必要なのだ。がんばってほしい。夜の稽古は2週続きの開店休業。いや珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.20

名医!

6限に3年生対象の非行防止教室というのがあった。なかなか説得力のある話でよかった。中でも「アカンものはアカン!」というシンプルな言葉が印象的だった。そう、何につけても「アカンものはアカン!」のである。ところで、ここ数日、ずっと歯が痛かったのだが、やっと覚悟を決めて(歯医者はこわい…)近くの歯医者へ行った。すると「あーここんとこが、ちょっとあたっているので削りましょう」ということで数分間。すると、どこが痛かったのかわからないぐらいに治った。「いやー名医だ!」と思った。小学校の同級生なのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.19

研究授業

東大路の近衛~東一条のイチョウ並木が今、黄金色に輝いて超美しい。さて今日は授業研究会。3年は5組で理科の授業だった。いつものようにOk君の勢いのいい号令からスタートした。久々に早めに帰り、タブレットの使い方の本を買って帰ったら、違う機種だった。最悪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.18

寒いと効かない。

今日は総合学習発表会だった。各学年とも工夫していい発表ができたと思う。ずいぶん寒くなってきた。ところで、うちのエアコンは寒くなるとあまり効かなくなる。非常に、困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.17

総合学習発表会前日リハ

ということで、学年ごとのリハ。あとの手直しも含めて、なんとか終了。あとは明日、アクシデントなくPPが動けばOK。この3年間の流れが定着発展してくれれば、堀川にも負けないと思うのだが。さて今日から長いオフとなる。3年生は本気で勉強しないといけない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.16

昇段審査

今日は昇段審査。午前中部活をして、昼ごろから見に行った。中学生は4/4、全員合格した。よかった。京都梁山泊は4段はだめだったが、5段をKw君U君が合格した。2/2!すばらしい。また、中体連Tきゃんとく、名古屋で6段合格といううれしい知らせが入った。快挙だ。体の出るエネルギッシュな稽古が大事なんやとつくづく思った。見習おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に稽古

久しぶりに稽古をした。明日の審査に合わせて、やったつもり。思い切った打ちが出て全員受かってくれたらいいなあと思う。昼過ぎには顔を出そうと思う。夕方から、桃山で最後に持った3-1のメンバーが家に集まった。だいたい年に1回ぐらいなんとなく誰かが言いだして集まる。今回は12人集まった。もう彼らも23歳である。会うごとにしっかりとしていく様子が頼もしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.14

今日も会議

今日は山城高校で学剣蓮の会議。毎日なかなか忙しい。明日、きちんと仕上げて、明後日は全員合格を目指したい。夜の稽古はめずらしく開店休業だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.13

会議の日

今日は会議の日で、まったく稽古は見られなかった。形も見ないといけないのだけど大丈夫だろうか。とりあえず各自練習をしてもらって、土曜日に成果を確認しようと思う。家の乾燥機が壮絶な音をたてて、パジャマがあちこち焦げるということがあって、これはいけないと昨日ヨドバシで乾燥機と洗濯機を買った。土曜日までの辛抱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.12

超忙し

放課後、総合学習発表会準備のため超多忙で、体育館にはノートを持っていっただけ。Ka君に続いてYsさんも復活した。いやよかった。PCルームでテキパキと準備に取り組む3年生たち、なんと頼もしい!と感心した。こんなメンバーでそれこそ起業したらおもしろいだろうなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.11

オフ

今日はオフ。例年以上にとても暖かい日が続いている。明日でテスト2週間前である。3年生、勝負のテストである。力の限りがんばろう。なんかまた選挙やるらしいとニュースが言っていた。とんでもない時間と人と金とかけて…何やってるんだろう?当然その間はいろんなことがストップする。もっとやらねばならないことはいっぱいあると思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.10

あれ?

今日は終わりがけに体育館に行ったのだが、「あれ?」と思うほど温度が低かった。勝負をしてない。全力で相手を倒そうという「気」が感じられない。そういう稽古をしていると弱くなる。あかん。いつでもギラギラと相手に挑まないとだめだ。自分で自分に火を点けられる選手になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.09

雨降り

やっぱり雨になった。洗車すると雨、というのはもはや1つのジンクスのようになっている。部活は小学生2人を含めて2時間ほどやった。しばらく柄の太い竹刀を使っていたので、普通のを使うと楽だ。あとはいつものトレーニング。そして久々バンビのオムライス。やっぱりこれもおいしい。もうすぐ総合学習発表会ってのがあって、これの準備もしなきゃいけないし修学旅行レポート集も作らなきゃいけない。けっこう忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.08

ゆったりしっかり。

今日は広く使えたので、ゆったりしっかり稽古ができたのではないかと思う。正味2時間の稽古だが、別に少なすぎるとは思わない。要は各人がいかに集中して取り組んでいるかということだ。試合はトーナメントでTn君が連覇した。次は誰だろう。終わってからプルプルするトレーニング、そして形をやった。昇段審査1週間前なので。ココイチの新しいカレーがうまい。ちょっと酸味の効いたところがとてもいい。ちょっと汚れてきたので洗車をしたのだが、明日は雨らしい。天気予報見てからにすればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.07

立冬らしい。

暦の上では今日は立冬であるらしい。寒いはずだ…とはいえ、例年ほどの冷えではない。これはやはり温暖化というやつかな。気がつけば来週は昇段審査。受ける人は、そろそろ審査を意識した稽古を始めよう。形の稽古もしないといけない。夜の稽古は3人という少なさであったが、これはこれで緊張感があっていい。昨日今日と、とてもいい月が出ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.06

大学訪問

今年からキャリア教育の一環として、3年生で7グループに分かれて大学訪問に行くという取り組みが始まった。立命に行ったのだが、いやあきれいになったなあと驚いた。卒業してからもう31年、別の大学のようだった。学生たちがうまく案内してくれたので、いい時間が過ごせたんじゃないだろうか。3年後の進路選択の参考になればよいなあと思う。学食では、つい調子に乗って食べ過ぎた。あれで600円は超安い。部活は故障と欠席で4人。しかしそのぶん何回も稽古ができた。ものは考えようである。プラス思考で稽古に臨もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.05

個人トーナメント

今日は個人トーナメントをやった。ただし、男女で試合するときは引き分けなら女子の勝ちというルール。残念ながら1回戦で女子は敗退。Nさんの面が惜しかった。決勝は接戦となったがTn君がYa君を破って優勝した。次回は誰が勝つか楽しみだ。稽古の後、2つほどのパターンを紹介した。いろいろ試してみよう。明日は3年生は初企画大学訪問を行なう。得るところが多ければよいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.04

教育進路相談

教育相談が始まった。練習時間はちょっと増えるが、職員室をまるっきり空けるわけにもいかないので、なんだか落ち着かない。Ysさんがひょっとすると骨折かもしれないということで、心配である。まして左手首は命なので、きちんと治さないといけない。男女とも新人戦の結果を受けて目標を更新した。それに見合う稽古をしっかりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.03

全日本選手権

今日の稽古は広く使えたので、よかった。確実な1本を目指すには、今なにをすべきか、常に考えて取り組むことが大切だ。トレーニングを1つ追加した。いやおもしろいぐらいできない。4:30ぐらいからTVを見始めたので、残念ながら中野選手の試合は見れなかったが、さすがに上位の選手はいい動きだし、姿勢崩れないし、刺激を受けた。決勝戦も思いきりのいい技で気持ち良かった。ただ、解説も絶句する誤審というのは辛いものがあるなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.02

新人戦・個人戦

今日は岡崎中で個人戦が行われた。1年生はTn君がベスト8に入ったが、最後は風邪で不本意な試合で終わった。残念。体調管理をしっかりしよう。フリーはKk君がべスト16。最後は小手にうまく乗られたがいい試合をした。女子はNさんがずいぶん成長したと思った。しかしながら決定力がみんな足りない。さてフリー男子の決勝戦は勉強になった。まずはどちらも最後まで慌てず自分のいいところでしっかり勝負しているところ。そして、流れ的にはS選手が優勢だったのだが、一瞬を逃さずI選手が決めたところ。どんなに不利であっても勝負は一瞬である。その好機を見抜く目、集中力、そして確実に決める打ち、それを身に付けるために冬をどう過ごせばよいのかということだ。春、夏に笑えるように、冬にしっかり鍛えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.01

新人戦・団体戦

さて団体戦である。男子は岡崎中、大宅中に勝って準々決勝進出。相手は強豪山科中。中堅までで0-2のスコアだったが、副将落ち着いて2本勝ち、大将苦しみながらも1本勝ちで本数勝ち。3位入賞を決めた。先鋒中堅は先に取っているのに慌てて打ちに行っての逆転負けだった。この辺に今後の課題がありそうだ。準決勝藤森中戦はさすがに歯が立たなかったが、成果も課題も見つけられてよかったと思う。女子は1回戦シードの後、2回戦は京都御池中と。先鋒の1勝を守り抜いてベスト8進出。準々決勝音羽中戦は0-4で負け。女子の課題は決定力。当たれば旗が上がる打ちを身に付けねばならない。頑張ろう。さてさて明日個人戦、男女とも自分の勝負をしっかりしよう。昨日頑張って全員の相手をしてくれたOk君が応援に来て「先生!足が剥離骨折していました。アハハハ!」と豪快に笑った。いやいや頑張りすぎやって。夕方、伊勢丹7Fの美術館「えき」KYOTOへ『奇想天外・浮世絵師・歌川国芳の世界』を見に行った。水滸伝の武者絵、だまし絵、妖怪の絵など、めっちゃおもしろくて迫力があった。お奨めだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »