« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.31

大晦日

2014年もあと5時間ほどで終わり。「行き交う年もまた旅人なり」と芭蕉は言ったが、であれば、どうかいい旅人が来てくれたらなと思う。年賀状もなんとか出し終わり、外はなんだか雨模様である。「いやしけ吉事」と祈るのみだ。どうかみなさんよいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.30

とても慌ただしい。

今年はいつもの年の瀬のゆったり感がなくて、ひたすら慌ただしい。まあそんな年もあるかもしれない。レコード大賞が決まったというネットの記事を見て、「え、誰?」と思った。曲を聴いたらわかるのかもしれないけど。でも昔のレコード大賞は好き嫌いは別にして、とりあえずみんな知ってる曲だった。音楽というもののパーソナル化というか、TVがみんなで見るものじゃなくなったのと同じ現象が音楽の世界にも起きてるのかなあと思った。もはやレコード大賞の存在意義はないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.29

冬休み

年賀状書かねば…とか、掃除しないと…とか、買い物しないと…とか、何やら慌ただしく過ぎた。そういえばドラッグユタカの抽選会にも行ってない。明日行かないと!ということで後2日で今年もおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

2014稽古終了

合宿空けの今日、残念ながらYsさんはダウン。KiさんKtさんMrさんが差し入れを持って稽古にやってきた。今日はしっかり振る、しっかり打つ、を意識して素振りと切り返し、面打ちを中心にやった。特に切り返しはフォームが小さくならないよう普段から気をつけないといけない。楽な切り返しをしないことだ。今日で2014年の稽古は終了。2015年がみんなにとっていい年になればいいなと思う。1/5は9時スタート。謎のお年玉があるかも。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.27

加古川合宿・3日目

最終日である。朝の稽古は徳島のS先生と兵庫のA先生にお願いした。S先生にはまったく触らせてもらえなかった。A先生には当たりはしたが決めさせてもらえなかった。またがんばろうと思う。試合、今日は男女ともに苦戦した。女子1勝9敗。大将戦に勝負が懸かってくるとTさんかなり焦った試合になる。まあ相手も大将なんだから、そう簡単には勝たしてくれない。ベストの試合をするのみ、と開き直ることも必要だ。男子1勝6敗1分。相手が強かったというだけではなく、初日に当たってたら勝ってただろうという試合が幾つかあった。体の疲れからくる集中力、気力の低下。そこを克服しないと次のステップには進めない。頑張ろう。最終リーグの2敗はいい勉強になった。下ってはいけないということがよくわかったと思う。さて明日、今年最後の練習。今日帰って気がゆるんだ人は熱を出して休むことになる。緊張感を解くことなく、明日の練習で2014年を締めくくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.26

加古川合宿・2日目

南インターから1時間で体育館に着いた。こんなに近かったかなと思いつつ。午後の部が始まったあたりである。男子は午前中は苦戦したようだが、午後はまあまあのでき。しかし申し合わせに入って、掛かっていく試合ができず、チャンスを作れずに星を落とす場面がしばしばあった。もっとアグレッシブな試合をしないといけない。そのためには心の構え、体の構えを早く作ること。6勝6敗1分。女子は今日もなかなか勝たせてもらえなかった。機会は悪くない。しかし当たらない、決まらない、というのが多い。ということは基本と掛かり稽古を徹底的にしないといけないということだ。2勝13敗2分。たくさん試合に挑んだという姿勢はよろしい。男女とも明日、いちばんいい試合ができるよう頑張ろう。夜、1年ぶりのカツメシはやっぱりうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.25

加古川合宿・1日目

今日から加古川の合宿。本隊は先発してもらい、3年生の教室開放などなどの1日。夜の報告によると、男子は12勝3敗、女子は2勝11敗3分ということだった。男子は後半いい試合が多くなり、特にYa君の勝率が高かったそうだ。女子は打ちが軽く、苦戦したということだが、すべては勉強である。初日より2日目3日目と調子を上げるのか、竜頭蛇尾となるのか、大切なところはそこだ。明日もがんばろう。『娼婦の眼』(池波正太郎)を読んだ。池波さんの現代物は珍しい。とはいえ初出は50年以上前だけど。複数の顔を持つ登場人物に徐々に馴染みができていく感じは彼の作品らしくてよかったが、やっぱり時代物がいいなと思った。特に『鬼平』シリーズの切れ味と食事の描写は素晴らしい。なんでもいいから江戸の町に住みたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.24

イブです。

今日でⅡ期終了。やっと新人戦の表彰があった。Ok君も絵で表彰されていた。とにかく今日の表彰は多かった。いい学校だなあと思った。さて明日から加古川、ということで1本勝負はよかったように思う。そういえば今日はイブだ。それらしい過ごし方をしたことはあんまり記憶にない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.23

滋賀県錬成会

新堂中で滋賀県錬成会。寒かった。男子は9勝2敗1分、女子は2勝10敗。主に男子を見ていたのだが、少しずつミスというか、直すべき点が見えた。それぞれに言ったとおりだが、それを意識してやれるかどうかだ。女子、Ysさんの声がよく出ていた。Umさんの打ちがどうしても横にぶれる。たぶん右手に力が入り過ぎなんだろうと思う。縦にトンと伸びればすぐに旗が上がるようになるだろう。さて明後日から加古川。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.22

冬至

今日は冬至である。明日からだんだん夏に向かう。それほど寒くなくてよかったなと思う。今日も一瞬だけ体育館に行った。明日は滋賀県で練習試合。がんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.21

トレスク&祝賀会

今日は第2回のトレスク。今年度は総人数が少ないので、目が届いてよいなあと思う。生徒側からしても、多くの先生方に学べるのだから、積極的に掛かることが大切だ。いろいろ立て込んでいたので、大人の稽古はせずに帰った。夜、Tきゃんとくの6段昇段祝賀会。なごやかでいい時間だった。来年はまたがんばろうと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.20

雨降り

冷たい雨が降っている。午後の稽古でまだましだった。今日の稽古はそれぞれに頑張ろうという気が見えていた。言えばできるのなら言われなくてもできなくっちゃいけない。Kiさんが稽古に来たが、全盛期の状態までもっていくにはまだまだ時間がかかりそうだ。家で何をどれだけできるか、続けられるかだ。ぷるぷるはずいぶんみんなできるようになってきた。システムをちょっと変えようかな。梁山泊のHPの更新が延び延びになっていたが、やっとまとめて更新した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.19

両立とはどういうことか。

生徒会担当の先生と相談して、部活とクリスマスカード販売をうまくできるようにシステムを変えたのに、正門前に立っているので「何してんねん!」という話。稽古後にみんなに話をしたのは以下のようなこと。生徒会本部たるもの、先生の言うことを聞いて一生懸命やってるだけじゃだめだ。それは一般生徒の意識レベル。みんなの信任を得て本部という職についたのであれば、常にしっかり考えて先生のプランを上回るアイデアを出すようでなくては困る。先生の「お手伝い部隊」はいらない。本部の中には部活の中で指導的役割の人もたくさんいるのだから、どうすれば部活と生徒会活動をしっかり両立できるか考えて行動できなくっちゃならない。どんなに一生懸命部活やってる人でも、みんなであーだこうだと言ってるほうが楽で大義名分があるのでそっちに流れてしまう。そんなところからみんなのためになるいいアイデアが生まれるわけがない…ということ。そういうのを小田原評定というのだが、意味は自分で調べなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.18

雪国?

昨日は1日中ものすごく寒かった。まるで、氷水が動いているような風が吹き続けた。そして今日は真っ白な雪景色。午前中ずっと雪。しかも気温が低くてさらさらのため、雪遊びには最高のコンディションとなった。遊び時間になると猛ダッシュ。ま、いいことだ。今日も稽古は最後の10分ほどしか見られなかった。温度低い。これは強くなるための稽古ではない。強くなるためには「強くなるぞ!」と念じることがいちばん大切。それがあれば稽古がかわるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.16

三者懇談開始

今日から懇談会スタート。部活時間にもちょっと余裕ができた。今日はいつものメニューに加えて声と足を使うメニューを取り入れた。また徐々にこういう稽古をいれていかんとあかんなあと思う。試合の負けチームはプルプル2分。けっこういけるようになったなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんなじ稽古してたらあかん。

選抜大会のあくる日である。体育館に行って見てみると、基本はいいが1本勝負があんまり変わってない。Tさんは相変わらず相手の前でストップしているし、声もぷつっと切れる。それじゃあ決まらない。男子も女子も、キャプテンであるということは、自分のように稽古をしろと言える稽古を常にしているということだ。さてそういう自覚を持って常に取り組めているだろうか。特に試合の記憶の新しいうちに修正すべきことは修正しないとだめ。がんばろう。取り組み姿勢はOk君にかなうものはいない。お手本にすればまだまだできるとわかるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.14

京都府中学校秋季選抜剣道大会

昨日の稽古はKiさんKtさんMrさんが来てくれた。Ktさんが、現役の時より数段パワーアップした気がする。夜は京都梁山泊忘年会。9人参加でのんびりした時間を過ごした。さて今日は選抜大会である。久御山体育館がとにかく寒い。どうしようもないぐらい寒かった。個人戦Kk君、善戦したが惜しくも敗退。団体戦女子は4人の男山三中と対戦したが敗退。1本1本の完成度がまだまだ低い。基本をしっかりやらんといかん。男子は園部中が棄権のため2回戦、田辺中と対戦した。先鋒いいところがたくさんあったが旗あがらず1本負け。「どこがたりないのか」をよく振り返って考えてみよう。次鋒2本勝ち中堅1本負け副将2本勝ちで迎えた大将戦、取って取られての勝負、やっぱり相手の攻めにするすると出てしまい勝負あり。有利な状況なのにどうしても出てしまうパターンがずっと続いている。なんとかしよう。田辺中はその後決勝戦で久御山中に敗退しただけに、残念!だった。その思いをみんなでエネルギーに変えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.12

税ですか。

今年の漢字が「税」に決まった。なんかつまらんなあと思った。深みもひねりもない。まあそういう年だったのかなあ。きょうも重大な会議で部活は見られず。明日、とにもかくにも仕上げなければならない。インフルエンザが流行り出してきた。気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.11

会議の日

今日は午後、進路に関する重大な会議の日。やっぱり帰宅は11時をまわった。ホンマに師走を感じる。選抜大会まで日がない。がんばろう。明日は今年の漢字が発表される日。ちょっと予想つかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間合い

今日もかなり忙しい1日だったが、隙間に面を着けた。1本勝負で、やはり先に入られているなあと思った。Ys君やTn君が、打たれちゃいけないところで打たれている。間合いと機会をきちんと作ろう。家に帰ったら0時を過ぎていた。ハードだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.09

ばたばた…。

もう放課後はなんだかわからんうちに過ぎていく。3年のこの時期はそんなもんかもしれない。『ルーズヴェルト・ゲーム』(池井戸潤)を読んだ。テンポのよい展開でぐいぐい引き込んでいく。さすがに今年1番の人気作品である。久々に楽しい作品だった。最近、深刻な小説はちょっとしんどいので、こういうのは救われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.08

今日という日は…。

12月8日は真珠湾攻撃とジョン・レノンが撃たれた日である。毎年、学校の窓から外を眺めながら「その日だなあ」と思う。どっちかというと、どんより寒い冬らしい天気のほうが似合う気がする。あの大学近くの定食屋で聞いた6時のFMのニュースの声は今も忘れない。あの時あの場所に20歳の自分が確かにいた。今思えばたわいもない喜怒哀楽を抱えて。そして君たちのお父さんやお母さんは、まだ小学生だったかもしれない。…歴史だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.07

今日はよい。

体育館に行くと、「剣道部が稽古をしているな」という声が聞こえてきた。こういうのは実は久々のことで、これが毎日なら強くなるなと思った。稽古では先に入られて動けずに打たれるという場面が目立った。結局待っているということだ。先に気持ちを作らんといかん。最後に「2つの狙い」ということを言った。意識すると剣道が変わるはずだ。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.06

とーっても寒い!

昨日は定期検診で眼科に行ったので稽古は見られず。夜の稽古は年内最後となったのだが、U君と2人でやった。1回だけの稽古というのは集中力が高まって、それはそれでおもしろかった。今日は昨日にもまして寒かった。午後の稽古ではKiさんが来て、プルプルにチャレンジして呆然としていた。そんなにきついかなあ…と思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.04

寒い!

先週とは一転、寒い日が続いている。今日も会議でまったく見られなかった。どうだっただろうか。あと1週間ほどで府の選抜大会である。がんばらんとあかん。まずは健康管理だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.03

冬っぽい。

急に寒くなった。もう12月だから当たり前と言えば当たり前なのだが。昨日はずっと会議でまったく部活見られず。今日も最後10分ぐらいしか見られなかった。ちょっと気のつながりのない稽古になってるなあと思った。進路本番になってくると、こういう日がちょくちょく出てくる。そういう時に、どれだけ自分たちでモチベーションを高めて稽古に取り組めるか、それが全てだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.01

12月!

12月になった。それにしても暖かい。今日は小中交流会があった。My君は落ち着いて剣道部の紹介をしてくれたのでよかった。今日は部活はなし。明日からまたがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »