« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.31

切るということ。

本当に久しぶりに部活を見た。1つ1つの稽古を理解してやろうとする姿勢ができてきたのはとてもよいことだと思う。ぜひそれを平日も維持してほしい。今日は途中、木刀を使って切るということの体験をしてもらった。感触がちょっとわかったかな。できることなら家でそういうことをやると打ちが変わるのだが。必ず家の人の許可を取って、まわりに気をつけてやること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.30

面接練習

昨日に続いて、今日も面接練習を行なった。自分の言葉で思いを伝えられた人、いいことを言っているのに、心が伝わってこない人、様々だった。まあ大切なのは本番なので、修正すべきことは修正して、いい結果を出してほしい。体育館には顔出せず。夜の稽古は久しぶりに10人を超えるメンバーが集まって、にぎやかだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.29

テスト終了

テストが終了した。今回はインフルエンザで欠席の人が数人いた。本番でそんなことにならないように気をつけねばならない。部活はオフ。午後はひたすら面接練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.28

願書点検

テスト2日目。午後から公立の願書点検。ずいぶん時間がかかったが、100%完璧な書類を作らないといけないので、丁寧の上にも丁寧にということで。いくつか訂正やら書き直しの必要なものが見つかった。出願までに見つかってよかった。そんなこんなで体育館にはまったく行けず。明日は午後びっしり面接練習。頑張ってほしいと思う。『僕僕先生』(仁木英之)を読んだ。僕僕は魅力的な少女の姿のスーパー仙人(もちろん実際の年齢は不詳)で、彼女(?)と裕福で無気力(だった)青年王弁の織り成すほのぼのストーリー。とても楽しく力入れずに読めるが、まあいわゆるラブコメである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.27

テスト初日

国語のテスト終了。この学年の最後のテストだと思うと、なんだか感慨深いものがある。「楽しみながら解きました」という声を聞くと、「ああよかった」と思う。テストは稽古と同じ。そこに無言のコミュニケーションがあるべきだと思うので。夜、久々に力の湯へ行った。サウナに、年の頃は70ぐらい、武田信玄に普通の体を付けたような、言い換えればこけしのようなおっちゃんがいて、連れのおっちゃんとしゃべったはったのだが、聞くともなしに聞いていて驚いた。曰く「あぁ、アウディは東京のマンションに置きっぱなしや。こっちではクラウンばっかし。2ドアは孫が嫌がるさかい」曰く「駐車代は月3万やな。3万」曰く「お台場や。フジテレビの横のタワーマンション。まあまあえーとこやで」只者じゃあない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.26

テスト前日

明日から3年生はテスト。学習会をやって、体育館をちらりとのぞいて、テストを仕上げたらもう9時前。しかし、テストが印刷し終わった後の解放感というのは、他の物と比べようがない。朝から首が痛い。寝違えの強烈なようなやつで、右向くのがかなり辛い。なんだこれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.25

東龍杯剣道大会

今年は雪もなく、珍しく暖かい東龍杯となった。予選リーグは男女とも2勝1敗で2位通過 。実に久しぶりだ。決勝トーナメント男子は三重の嬉野と対決、中堅まで0-2から副将が取り返したが、大将見事な小手面を決められて終了。1-3。女子はなんとトーナメント両側のチームが空きになるというくじ運で既にベスト16。3回戦は岐阜の不破と対戦して0-3で負けた。女子は1本の決定力が足りない。しかしここ数年予選抜けてないのでよかった。それぞれの課題の克服に向かって、明日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.24

前日だけれど。

今日は3年生の土曜学習会のため、試合前日だが稽古は見られなかった。声はよく聞こえていたので、状態としてはいいんじゃないかと思う。あとは朝、どれだけテンションを高められるかだ。がんばろう。夕方から学剣連の理事会と総会。いろんな学校の先生方といろいろと情報交換ができて有意義だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.23

週末

今週は、なんだか落ち着かない週だった。進路関係のいろいろ事務処理があったからかわからないが、どこを泳いでるかわからんうちに、とりあえずどこかの陸に着いたような感じだ。稽古は後半の20分ぐらい見た。Y先生との30秒の掛り稽古が新鮮だったのではないだろうか。明日、現段階での仕上げをして試合に臨もう。夜はF君と2人だったので、少しだけ基本をやって、審査のように1分で区切って4回やった。1分がずいぶん長く感じられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.22

雨降り

雨降りだと、とても暗い。冬の朝ってこんなに暗かったかなと思う。今日はオフ。テスト作りは遅々として進まない。最後のテストなので、いい問題を作ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.21

おだやかな1日

少々寒いが陽射しは確実に春に近づいていると感じた1日だった。私学の出願ほぼ終了。来月の今頃は、前期公立の結果も出ている。あっという間だ。放課後は会議のため、体育館には行けなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.20

大寒

暦の上では今日は大寒だそうだが、けっこう暖かい1日だった。最後の15分ほど部活を見たが、女子に1本にしようという気配がない。だから、1本勝負がいつまでも終わらない。それはだめな稽古。思い切って打ちに行って打たれたほうがましだ。真剣勝負のみがお互いを高めるのだ。『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(東野圭吾)を読んだ。最初は子供だましだなあと思ったが、読んでいくうちにけっこうおもしろくなってきて、最後まで楽しく読めた。周到に縦横の糸を張り巡らせて進めていく展開が「東野さん、がんばってるなあ」と思わせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.19

少々あたたかい。

この季節にしては暖かい。陽射しにエネルギーがある。少しずつ春に近づいているのだなあと思った。今日も忙しくて5分ぐらいしか体育館にいられなかった。3年生は明日からテスト1週間前に入る。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.18

トレスク

今日は午前中、岡崎中でトレスク。たっぷりと追い込みをやった。Ka君の手の内とKk君の足捌きを直す必要がある。終わってから、気合十分のまー先生と稽古をした。「よし、逆胴で始まり逆胴で終わろう」という思い(気合十分な人にはけっこう効果的)は実現したが、相面の勝負をしなかったところがあかんかったなあと反省した。今度はそういう勝負をしたいと思う。午後、久々にバイクに乗った。カバーを取ってみると、なんとフロントフォークにサビが!困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.17

よいと思う。

午前中、1校出願に行って、午後稽古。体調不良による休みはなし。今日は初めから声も気も出たいい稽古になったと思う。後半は1本勝負ではなく、2分6回にした。しっかり打つことを覚えるにはこっちのほうがよい。全体の時間としては2時間半ぐらいだが、十分だ。平日は、このシーズンは見られないことが多いが、今日のテンションを維持して取り組もう。明日は男子はトレスク、女子は学校で稽古。Kiさんにいろいろ教えてもらって強くなろう。夕方また雪が降り出した。雪はしばらくごちそうさまという感じだけれど。20年前のこの日は岡崎中ので寒稽古の期間中だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.16

いそがしい!

1年生登校再開、部活も再開となったが、まったく見られなかった。とにかく放課後は忙しいのだ。面接指導やなんやかんやで。体調管理はどうかなと思ったが、部活欠席はなしということで、そこは合格。夜の稽古、3人でまわした。それなりにしんどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.15

さびしい雨

今日は朝から雨。空はずっと暗かった。1年生はいないし部活も停止だし、さすがに沈んだ雰囲気の1日だった。みんな元気で部活もできるということのなんとありがたいことかと思った。明日から部活再開のようなので、またしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.14

1年生学年閉鎖!

1年生でインフルエンザが30人を超えて、まだ増える勢い。ということで、なんと15日まで学年閉鎖となった。部活はとりあえず明日まで停止。なんとかその辺で終息に向かってほしいものだ。「休みだ、ラッキー!」と思っている人も多いことだろうが、その分は近いうちにきっと返ってくると思う。7時間授業とかで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.13

部活停止

きのうせっかくいい稽古ができたと思ったら、今日明日インフルエンザ多発のため部活停止となった。残念!1年では1クラス学級閉鎖。もっと増えるかもしれない。とりあえず健康管理と自主トレーニングをして乗り切ろう。3年生の面接練習が始まった。なんというか、覇気がない。自分のいいところをしっかりアピールせんとだめだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

今日はよい。

今日はうちだけで全面使えたのもあって、集中した稽古ができたのではないかと思う。これだったら練習試合に行ってきた意味がある。問題は、これが明日からも自分たちだけでもずっと続けられるかということだ。それができれば、東龍杯ではそこそこの結果が出せると思う。がんばろう。Tさんが元気に復帰した。よかった。『赤猫異聞』(浅田次郎)を読んだ。最近の浅田さんに多い江戸前の語り物。いやおもしろかった。セリフも粋だし、大小の仕掛けもあって、しかもとても温かい。いい世界だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.11

1級審査・トレスク・練習試合

今日は大忙しの日。まずは1級審査をやって、トレスク。Tきゃんとくの赤胴初披露。なかなかかっこいい。一緒に記念撮影をした。そして午後練習試合。ずいぶんたくさん集まって、半日だったが男子8試合女子6試合を行なった。男子は出だしが悪い。決まらない。なんで?という場面がたくさんあった。ここ1週間ほどの稽古がそのまま出た。緊張感と集中力をもって日々の稽古に臨まないと、どんどん勝てなくなる。ましてトーナメントは1回戦勝負なんやから、出だし悪いのは困る。女子は機会は良くなってきたが旗が上がらない。もちろん生徒審判であることもあるが、旗を上げさせるオーラがない。簡単に言えば声が出てないということ。1本になる可能性のある打ちは1本にしないといけない。次は25日、東龍杯に向けてがんばろう。今日いちばん残念だったことは稽古着で出かけて着替えを持っていくの忘れたこと。おかげで1日中スース―して薄寒かった。夕方マクドに行ったら、さすがにほとんど客がいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.10

ひさびさ稽古

久しぶりに稽古をした。そんなに寒くもなく、稽古日和であった。が、しばらくやってないと最初は体が出ない。Tn君に迷いがある。迷いは次のステップに進むための手がかりである。頑張ってここを越えよう。Kiさん、ここんとこ逆胴切られっぱなし。「なぜか?」と考えているかどうか、そこがポイントだ。明日はトレスクと練習試合。いい時間を過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.09

検診の日

今日は目の検診の日で、時間休を取って病院に行った。タクシー・診察・薬代で、けっこうな額になるのだがしょうがない。明日から3連休である。日曜日は練習試合だが、ここんとこ稽古をちゃんと見られてないのでちょっと心配だが…1つ1つのチャンスを大切にして前に進もう。25日の東龍杯では決勝トーナメントで暴れられるよう頑張ろう。『つるかめ助産院』(小川糸)を読んだ。なんということもなく買ったのだが、いやあ素晴らしかった。命ということについて、温かく深く厳しく考えさせられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

3分ほど。

体育館にいた時間、3分ほど。いやまったく忙しい。この時期はしょうがないが。しかし3分で2人の人にかなり大事なアドバイスをしたつもり。うまく吸収してくれと願うのみ。連休にはトレスクと練習試合がある。それに向けて高めていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.07

55!

誕生日でなんと55歳になってしまった。中学生の頃、こんな年の自分はまるで想像できなかった。同時に中身的にはその頃とほとんど変わってないということにも驚く。年月が経てば「大人」という別の人格になるわけじゃないのだなあと実感した。要はその中でどれだけ成長することができるのかということだ。孔子は50歳で天命を知ったというが、どうだろう?まだそんなものはわからない。わからないというのは、逆に言えばまだまだ成長できるんじゃないかという意味でもある。ということで、今年も頑張りたい。部活は本日オフ。明日からまたがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.06

Ⅲ期開始

いよいよⅢ期が始まった。稽古は途中少ししか見られなかった。フットワークがスムーズになるように注意した場面が多かった。意識して取り組むようにしよう。そろそろインフルエンザのシーズン。かからないように、かかったら治療に専念して早く復帰できるように、それも稽古の1つだ。3年は願書を書く練習。始まったなあと思う。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

2015年部活スタート

2015年の剣道部の活動がスタートした。3年はOk君とKiさんが参加した。現役組は謎のお年玉。「こて」をゲットしたMy君の表情がとても微妙でおもしろかった。今日も年末と同じように面を中心にした稽古をした。手の内というのがやはり難しくてなかなかしまった打ちにならない。まあこれからだ。明日からⅢ期スタート。授業も始まる。文武両道を頑張ろう。特に3年生は最終の定期テスト3週間前となる。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.04

雪の玉水

よく晴れた。家々の屋根の雪が少しずつずり落ちて、ぽたぽたと滴がきらめきながら落ちる。そのさまを「雪の玉水」と詠んだ式子内親王のセンスはすごい。なんとも春の予感をはらんだ美しさである。『鼠、狸囃子に踊る』(赤川次郎)を読んだ。あっという間である。頭をからっぽにするにはちょうどよい。なんでこんなに早く終わるんやろうと思って見なおすと、なるほどほとんどセリフである。それもとても短いセリフの連続。そういうことか、と納得した。午後、近くの峠の上にある喫茶店に行ったら、砂糖入れの中で1匹のアリがせっせと働いていた。ま、いいけど、なんだか背中が痒くなった。さて明日から部活再開である。初め良ければ全て良し。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.03

ねじまき鳥

朝起きて外を見ると、なんだこれは!という積雪。植木鉢なんかもうかき氷状態。車道も真っ白。30cmぐらい積もってる。見たこと無い風景。空は青く陽射しはとても暖かいのに。不思議な世界だった。高校サッカーで京都橘vs国学院久我山を見た。O君とH君がたくましくなったなあと思った。結局PK戦になり、3人目H君のシュートが決勝点となった。これでベスト8、準々決勝も頑張ってほしい。『ねじまき鳥クロニクル』(村上春樹)をようやく読み終えた。「いやあ…帰ってこれた」というのが正直な感想。読み始めはとっても平和だったのに。まあそれで終わるはずないわなと。異界との交流、冒険、数々のちょっと(かなり)変わった魅力的な女性、謎のままの謎、そしてギリ生還(脱出)。ある意味ハードボイルド。ダイハード。パターンは『1Q84』も『海辺のカフカ』も一緒なのだが、ついつい引き込まれて結局超しんどい冒険を一緒にすることになる。この読後のなんともいえん疲労感。心が疲れている時に読むとおかしくなるかもしれない。あまり語られないことだけど、ここには共通して「等身大のさえない男の成長」というテーマがあるということに気がついた。とりあえず疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.02

初稽古&新年会

恒例の初稽古、今年は参加が少なかったけれど、けっこう熱くやった。温まった。新年会もこじんまりと、でもそのぶん濃く楽しんだ。久しぶりに大富豪とかやって、わいわい騒いだ。ふと外を見ると、昨日の倍ほどの雪が積もっている。どーゆーこと?って感じだ。今日訪れた人はみんなで14人。大宅での稽古は16日から開始の予定。またがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

新年大雪

2015年の朝は、穏やかに晴れた。暖かな日差し…が午後になって急変、大雪となった。夜まで降り続いた雪はずんずん積もり、夜には20cmぐらいの積雪になった。家の前の道ではスリップする車が立ち往生していた。こんな雪はちょっと記憶にない。でも雪の正月は縁起がいいらしい。明日2時京都梁山泊初稽古。みんな来れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »