« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.28

月末

2月も今日で終わり。陽射しは春のものだ。稽古はしっかり取り組めていると思った。最後に形を少しやった。明日はたぶん行けないが、それぞれしっかりがんばろう。久しぶりにバンビでオムライスを食べて後、突然とてもしんどくなって、全身あぶら汗にまみれた。なんとか車に乗り、日当たりのいい所に止めてしばらく寝てたら復活した。なんだったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.27

週末

最近、週末といえば金曜日だが、かつては普通に土曜日だったなと思う。さて今日。あまりにも足が痛いので見るだけにした。久々にIw君の稽古を見たが、まったくブランクを感じさせなかった。むしろよくなっているかもしれん。昇段審査も近いので、そういうことを意識した稽古を最後にやった。次の用意(体も心も)を相手より早くすること、それを大切にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.26

稽古再開

テストも終わって、暖かい雨が降っている。稽古再開。Ysさんの胴が速くなった。Ymさんの髪が短くなった。よい。久々登場のIn君、今日はいいタイミングで打っていた。後半の1本勝負、Ok君の面がよく当たるのだが、決まった感が足らん。どうしたらいいのかは、自分で研究するしかない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.25

明日から

いよいよ部活再開、夏時間。1週間後に久御山杯、翌日昇段審査、そして卒業式、春休みに入って新3年立ちきり…と続いて、あっという間に春季大会である。いやあ早い早い。3年生も、剣道続ける人は即戦力になれるよう、しっかり作っていかないといけない。無理してケガしないように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.24

今日も暖かい

今日も春の陽気だった。いろいろと忙しい1日でもあった。送る会の練習も始まった。終わりよければ全てよし。いい卒業式になればいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.23

暖かい。

朝は小雨だったが、一気に春めいた1日となった。四季があるというのは考えてみれば不思議なものだ。1、2年生は明日から定期テスト。しっかり頑張ってほしい。終われば1週間後に久御山杯だ。コンディションの維持をきちんとやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.22

結婚式

今日は大宅のときの剣道部Tさんの結婚式披露宴。奈良の若草山麓のすばらしいロケーションで、さわやかで温かいパーティーとなった。いつもの同期が集まって、笑ったり泣いたり、いい仲間だなあと思う。『カラフル』(森絵都)を読んだ。超ライトにおもしろい。近鉄の行き帰りで読んでしまった。思ったとおりのストーリー展開が楽でほっとする。意外であるばっかりがいいわけじゃないなあと思った。一昨日でこのブログも10周年となった。そんなに経ったかと驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.21

忙中閑あり

ぽかっと時間があいた。朝起きたらとてもいい天気なので、「そうだ、朝ぶろに入ろう!」と思って、力の湯ではつまらないので高速突っ走って1時間、有馬温泉に行った。朝日射す金の湯はとても気持ちよかった。昼にはすでに京都に帰っていた。いい気分転換になった。『金曜のバカ』(越谷オサム)を読んだ。さわやかにバカで良かった。楽しい。すっきりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.20

夜の稽古

昼間の陽射しがずいぶん暖かくなった。今日は前期の発表で、朝からなんだかみんなそわそわ気味。結果はかなりの健闘だったと思う。夜、久しぶりに基本を少しやったら、動きがずいぶん軽くなった気がした。やはり基本は大事だなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.19

水滸杯、6/28に決定!

今年の水滸杯の日程が決まった。6月28日。山城の道場の大会と重なるらしいが、多数参加いただければと思う。昨年は終了までえらい時間がかかった。その辺をどうするか、今年の課題だなあと思う。数をしぼるのか、1回戦の試合方式を大胆に変更するか、どっちかしかないなあと思う。さて明日は前期選抜の発表日。なんとか50%超えてほしいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.18

授業研究会

今日の6限は授業研究会。他の先生の授業を見るというのは、いろいろな刺激を受けるのでいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.17

前期選抜・2日目

今日も前期選抜に行っている人がいるので、教室は空席が目立つ。それでも合格組も一生懸命に授業に取り組んでいる姿は清々しい。あとちょっとで卒業…というのはずいぶん寂しいものがある。今日から1、2年はテスト1週間前なので部活なし。夕方の外気の寒さも少し和らいできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.16

前期選抜

今日は前期選抜。結局京阪で桃高に行った。チャレンジする人11人。がんばってほしい。『株価暴落』(池井戸潤)を読んだ。すごくエネルギーのある文章で、ぐいぐいと引き込まれる。こんな緻密なストーリーをよく考えられるもんだなあと思う。おもしろい。夜、突然ニンニクが食べたくなって、近くの「なかま」という店で1個まるごと焼いた「バクダン焼」と「だし巻」「豆腐ステーキ」「オニオンスライス」を食べながら『犬とハモニカ』(江國香織)を読んじゃった。この軽さ、繊細な乾燥した軽さがとてもいい。すーっと入ってくる。スプライトみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15

ハードな1日

今日はまったくの私用で、朝からずーっと気を張りっぱなしの1日だった。明日はいよいよ公立の前期。多くの人がチャレンジするが、倍率はどことも高い。ぜひ全力勝負で突破してきてほしいと思う。久々の桃高までどうやって行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.14

そういえば、BD

朝から一仕事して学校へ。合格発表は、かなり好調。稽古はKiさんの仕上げをやった。あとは明日、自分なりにきちんと仕上げて本番に臨んでほしい。Ok君が久しぶりに来て、いい声を響かせていた。そういえば今日はバレンタインデイだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.13

ばたばた、ばたばた…。

きのう、きょうと、ばたばたしている。私学の発表が続々とある。いい顔で帰ってくるのを見るのはいいものだ。そして月曜日はいよいよ公立の前期入試。激戦が予想される。チャレンジ精神をもって頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.11

私学発表開始

ここんとこ体育館に日が射さないので寒い。約2時間の稽古。後半、ちょっとゆっくり稽古をした。男子でいいところで打てる場面が見られるようになってきた。その感触を大事にしよう。さて早い所は今日から合格発表が始まる。夜、さっそくうれしい知らせが届いた。よかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.10

私学入試

いよいよ私学入試。ある学校に朝行ったのだが、どこの学校の生徒も、たいていは不安と緊張の混ざった表情でやってくる。そして自校の先生を見つけてほっと一息。全然知らない子でも、「がんばりやあ」という気になる。うちからは2人。いい表情で会場へ入っていった。いい結果が出ればよいなあと祈るのみだ。さて部活。今日も短時間面を着けた。右膝がなんだかまた痛い。中心を取って真っ直ぐの攻めをしっかり身に付けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.09

ちょっとだけ稽古

今日はとても寒い。早く帰らないといけなかったので、別メニューでKiさんと稽古をした。あとちょっとで本番なので、思いきりのいい打ちを引き出そうと思う。さて明日は私学入試。勝負はやる以上勝たねばならない。最後の1秒まで油断せずあきらめず、しっかり戦ってきてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.08

京都錬成会・2日目

今日は午前中、男子が太秦、久御山との対戦があって得るところが多かった。気持ちを切らさずに前に攻めてくる相手に、どうしても突破されてしまう。普段の稽古で、いかに自分にも相手にも厳しい稽古をするか、そして勝負を楽しむかだ。この2つは一見矛盾するように見えるが、実は同義である。それはやっていけばわかる。そうなると、おそらくアドレナリンとドーパミンで満たされるのだろう、体のしんどさはどこかへいって、ただもう笑い出したいぐらいに愉快になる。その世界を味わえば、そこから本当の剣道の世界の始まりである。女子は今日もNさんの面がよかった。『銀漢の賦』(葉室麟)を読んだ。なかなか爽やかでよかった。自然体の男の友情。気持ちのいい、ストレスの残らない読後感だ。大河の後のCMでNHKでドラマやってるらしいと知った。イメージ崩れたら嫌だから見ないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.07

京都錬成会・1日目

あっという間に京都錬成会である。男子はまあまあの成績だが、小さなミスが負けにつながる場面がいくつかあった。精度を高めること、気持ちの隙間をなくすことが大切だ。女子はUmさんの内容がよくなった。機会とスピードがいい。これは収穫。そしてTさんの勝率が上がった。Nさんの2本勝ちも見事だった。Ysさんは手の内の工夫、Kuさんは突き抜けるを意識するとよくなる。ということで、明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.06

ばたばた。

今日はいろいろとばたばた用があった1日。部活は見られず。明日明後日は錬成会。月曜は私学前日。なんとも慌ただしい日が続く。1つ1つをきちんと積み上げて行かねばと思う。夜の稽古は開店休業、久しぶりに力の湯に行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.05

暖かい。

昨日は立春。節分とは一転して暖かい日差しに包まれた。少し稽古を見た。女子の声が少し大きくなったように感じた。今日も雪の予報は外れて、ときおり暖かい日が差した。5時間目は窓を開けて袖をまくってる姿が多かった。入試間近なので風邪ひかんようにしていただきたい。今日はオフ。土日は錬成会。明日いい稽古をして土日に臨もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.03

節分

今日も稽古は見られず。節分である。豆をまいて邪気を払い、新たな気分でがんばろう。明日は立春である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.02

とても寒い日

どんより曇って寒い1日だった。願書点検で稽古は見られず。11月の審査合格者に証書を渡した。より一層がんばってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.01

2月スタート。

2月のスタートはまたまた雪景色。とても寒い朝となった。体育館は剣道部だけだったので、昨日よりもさらにいい稽古ができた。試合はTさんYsさんが1段階上がったかなと思える内容だった。その調子だ。3年生は私学入試まで約1週間となった。最後の仕上げをしっかりやろう。仕上げとは、わかる問題でミスをしないようにすること。試合1週間前と一緒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »