« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.31

離任式

たくさんのOB、保護者の方、そして現役。本当に多くの人々に送ってもらえるのは幸せだなあと思う。ありがとうございました。心から。午後、面を着けた現役・OBの全員、そしてY先生と1本勝負を超まじモードでやった。全員に勝つのが礼儀だと思って。その中でIn君には突きを教えた。ぜひ研究してほしい。みんなにもらった「心」を大切に、衣笠でがんばろうと思う。年数的にここが最後の職場になるのかなと思う。夜、送別会。温かい仲間に恵まれて仕事ができたことに心から感謝したいと思った。Y先生の着物姿は凛としてとても美しかった。ほんまに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.30

いい天気だ。

今日も朝から会議。ずーっと会議。まあまあ早めに終わったので、ふと東の空を見ると遥かかなたに比叡山が見える。ああこんなに離れてるんだと実感した。武道場(があるのです)で平和に練習する剣道部員発見。5人ほどがやっていた。今日は外からちょっと眺めていただけなので、さぞかし怪しい人だと思っただろうなと思う。『コンカツ?』(石田衣良)を読んだ。『蜩の記』とのギャップが大きすぎて、「なんやねん!」とか思いつつ読みだしたのだが、まあ最後のほうは「なんとなく見続けていたドラマの最終回」ぐらいの感じはあった。明日は離任式だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.29

大人の修学旅行

昨日今日は、恒例になった大人の修学旅行。今回は8人参加で沖縄へ。暑いというほどではない絶好の晴天に恵まれ、公設市場で遅めの昼を食べて北谷を経てコザへ。そしてこれもいつもどおりの「との馬」から始まり「リバース」で終わる長い夜。2日目は辺野古の現状を見に行った。座り込みの人たちもいたが、日曜日であるからか、のんびりした感じだった。昼は「王様のグリーンカレーとぶくぶくコーヒー」を食して、知念海洋リゾートセンターから「ウカビ島」に渡ってしばらく何もせずに(だって何もないので)過ごしてから絶景のカフェ「くるくま」でティータイムの後、ピーチで帰った。いやあピーチが10分しか遅れずに飛んでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.27

赴任

朝からいい天気である。赴任先の学校へ辞令を持っていって、いよいよ新年度に向けての会議スタート。学校が変わればやり方も違う。なるほどなあと思いつついろんなことが決まった。校内を一巡案内してもらった。なんと立体的な、そしていい景色の学校であることか。しばらく迷子にならないようにしようと思った。剣道部は活動してたかどうかはわからない。夕方ちょっと荷物を取りに修学院に行った。たった1日のことなのに、既に違う時間が流れてて、すっかり卒業生の気分だった。In君、九州で頑張っているという連絡がH先生から入った。Kiさんも明日からスタート。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.26

ということで…

HP等で広報されたように、修学院から異動することになりました。6年間にわたってお世話になった皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。さて今日の稽古。最後ということで、集中した稽古ができたんじゃないかと思う。女子がけっこう形になってきた。最後の1本勝負では、男子が鋭い打ちをいくつか見せてくれた。よい。この調子で頑張れば、男女とも春夏は期待できるんじゃないかと思う。頑張ってほしい。最後に話したように、「人として」認められ応援される人になることを目指して、剣道という道に取り組み、自分を磨いてほしい。また先輩としての誇りと責任を持って新入生を導いてほしいと思う。今日は知らせを聞いてOg君KrさんKnさんMyさんYaさんが駆けつけてくれた。ありがたいことだ。最後に、修学院中学校剣道部の今後ますますの健闘を心から祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.25

立ちきり無事終了。

今日は最終Ya君の立ちきり。機会をとらえたいい打ちがたくさんあった。惜しむらくは先鋒戦。ここでセーブしてはいけない。あと相面についてはみんな大いに研究しよう。これで全員無事3年生進級となった。春季大会はいい試合ができると思う。しっかりがんばろう。夜、吹奏楽部の定期演奏会に初めて行った。で、なんとステージで踊るという暴挙(笑)に。それにしてもいい音の中でゆったり時を過ごすというのはなんと気持ちのいいことだろう。こんな世界を創っている吹奏楽部に関わる方々に大いなる感謝と尊敬を感じた。そしてその核たるA先生はやっぱりすごいやと思った。人間のスケールが大きい。『蜩の記』(葉室麟)を読んだ。清々しい。骨太である。限りある命をどう生きるか、ということである。かっこいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.24

今日も豪華に!

今日は変則的な部活時間で、3時からの2時間だけ。しかしKm君が、後輩となったIn君と岡崎からのYgさんを引き連れてやってきてくれた。Kuさんは豪華なメニューを味わうことができたわけだ。後半、「おお!」と声の上がるいい打ちが出た。いいことだ。きっと試合に活かされると思う。In君、新しい垂れネームがよく似合う。Ygさん、相変わらず豪快な剣道だった。これからが楽しみだ。最後にKm君と少しだけ稽古をした。ずいぶんまとまってきて、稽古がおもしろくなってきた。ますます文武両道頑張ってほしい。水滸杯申し込み、ただ今8チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.23

キャプテン頑張る。

今日はMy君の立ちきり。対する側は昨日頑張ったKk君からのスタート。互いに譲らぬいい展開だった。今日のMy君は受けにまわらず、起こりを確実にとらえていたのがよかった。おおいに得るところがあったのではないだろうか。Kiさんとの勝負でも気で勝っていたのがあれだけの本数につながったと言える。逆にKiさんはいい宿題をもらったわけだから、28日までにきちんとメンタルを仕上げよう。そんな中でKuさんの動じない強さが光った。休み明けのTn君も存在感を示した。またYa君との大将戦も力のこもったいい試合であった。明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.22

Kk君頑張る。

今日は午前中、天気がよかったのでバイクで衣笠から京見峠、真弓あたりをゆっくり走った。いやあなんとも懐かしい。この辺りはバイクに乗り始めた頃の最初のトレーニングロードである。途中、ずいぶん道がきれいになっていて驚いたが、上のほうは昔ながらだった。あれからもう35年ほどたつ。「花ぞ昔の…」の感であった。さて午後の稽古、Kiさんが試合でびっくりするほどいい小手を決めた。よろしい。MyさんとOmさんが立ちきりに合わせて来てくれた。10人中5人がOBという豪華ラインアップに、Kk君は1人目から集中したいい立ち合いを見せた。6人目のOk君のダメージがかなり効いたようで、ふらふらになってはいたが、ここという場面で鋭い打ちが出ていた。こういう無意識の1本が試合で生きてくる。よろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.21

立ちきりスタート

今日から春休み。さすがに暖かい。Tさんは朝から緊張気味である。稽古の最後にいよいよ立ちきり。トップバッターはTさん。ふらふらになりながら、けっこう本数を取った。あきらめないこと、立て直すことを頑張ろう。しかし、立ちきりで襲い掛かるOk君は、本当に怖い。久々にMyさんKnさんMzさんが元気な顔を見せた。帰りに京都武道具の開店セールをのぞいてみた。あまり賑わってる感じはなかったが、竹刀1000円は安いんじゃないかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.20

修了式

今日で2014年度はおしまい。年月がたつのは早いなあと思った。異動してきた頃は全くよその学校だったのが、いつの間にかどこを見ても自分の学校になっている。不思議なものだ。さて部活。Nさんがいい面を打った。すばらしい。機会がいい。1本になる打ちが身に付いたら次は機会。いつ打てばいいのかを相手の全体から感じ取ることだ。夜の稽古、相変わらず足も痛くて、初めは見学にしようかとも思ったが、やっぱりやらねばと鞭打ってやった。とにかく無理せず力入れず、を心がけた。全く力を入れない打ちというのもありだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

雨降り

今日も朝から雨。よく降る。まあこの雨が全ての植物の成長を促しているのかと思うと、大きな地球の意思というものを感じる。久々にフルに部活を見た。Kk君がいい試合をしていた。1本勝負では、Ok君がずいぶんよくなってきた気がする。Kiさんも体捌きがちょっとよくなった。が、全体にまだまだ1本にする努力ができるはずだ。しっかりがんばろう。春休みの予定表を配った。立ちきりは21日から25日まで。OBが来てくれるとうれしいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.18

このタイミングで!

今日は面が着けられそうだと体育館に行って、まず試合を見ていたが、打ってからのフットワーク、絶対に決めようとする気、女子の声という点ではまだまだまだだ。さて面を着けるかというタイミングで来客。あーっと思ったが、結局今日も面を着けられなかった。明日こそ、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.17

会議の日

今日は各学年とも会議の日。そろそろ来年度のいろんなことを考えださないといけない。すごく暖かい1日になって、明日も20度超えるらしいので、そろそろ春かなと思う。後半の稽古を見て、Kiさんのフットワークをちょっとアドバイスした。ぜひ吸収してほしい。なんというか、結婚前のエステみたいな気分である。現役組は全体的に当たったところでストップする打ちが多いので、旗が上げにくいプラス次のチャンスが自分のものにできない。気持ちを切らず次を狙う稽古をしよう。『三匹のおっさん、ふたたび』(有川浩)を読んだ。なつかしいメンバーとまた楽しい時間を過ごせたのでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.16

中期発表

今日は悲喜こもごもの中期発表。もちろん学校は平常授業が続いてるのだけれど、3年生がいないと時間の感覚がおかしくなる。部活はいい声が聞こえてきていたが、誰よりも大きいのはやはりOk君だった。現役がんばろう。さて春休みになれば新3年生は立ちきりである。しっかり鍛えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.15

OB戦

今日は午前中トレスク、午後からOB戦。卒業生は久々にIn君の号令でアップをした。すでに懐かしい気がした。また高3の学年もTk君Ha君Dさんが顔を見せてくれた。みんな立派に成長したなとうれしかった。試合は男女とも内容のあるいい試合になり、女子はOB、男子は現役が勝った。OBではIn君がいい小手を決めた。現役ではTさんがとてもよくなった。努力の成果だ。その後、保護者の方々にお世話になって卒業生を送る会。なごやかに楽しんだ。1年前に送る側にいたのが、つい昨日のようだ。卒業生それぞれの挨拶が、とても楽しかった。これからそれぞれの道を歩んでいくわけだが、みんなよく考えて選び、合格した道なので、思う存分頑張り、そして楽しんでほしいと思う。今はただ、幸多かれと祈るのみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.14

ちょっとゆっくり

午後から部活。いろんな部で3年生がけっこう来ている風景は変わらないのだが、ああこの人たちは卒業したのだった…と思った。稽古はいい集中感をもってできているなと思う。言われたことをやろうとしているのがよい。久々に面を着けたが、膝は痛い。蹲踞はなしでやらせてもらった。明日はOB戦。さてどういう結果になるか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.13

卒業式

いい天気で、いい卒業式だった。明らかに1つのことが終わったなと思う。達成感と喪失感と。いつものことだが、次へと心を切り替えるにはけっこう手間がかかるのだ。ともあれ明日からまた部活再開。がんばらんといかんなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.12

前日

いよいよ卒業式前日となった。いい顔で卒業していってほしいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.11

???

昨日の記事、明らかに1日前のことを書いている。意味がわからん。昨日は式練習やら球技大会やらをやったのだ。剣道部員はみんないい返事ができている。部活はオフ。送る会リハと準備のため。で、今日は送る会、式練習、美化活動、答辞指導と、実に忙しかったのだった。明日はもう卒業式前日。なんかいっぱい抜けているような気がする。もう1回冷静に振り返ってみないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.10

3年校外学習

今日の天気予報は完璧に雨。ところが長島スパーランドは傘をさす必要はなかった。時々薄日もさした。いやすごい。A先生とT先生の協定のおかげである。思わずみんなで2人の先生に「ありがとうございます!」まあ他の学年の人には「?」の話だろうけれど。帰ってきたら体育館からYsさんの元気な声が聞こえてきた。よろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.08

久々に面を着けた。

今日は午前中の稽古。昇段審査も気になりながら、久々に面を着けた。膝が痛くて蹲踞ができないし、大きくも跳べないのだけれど、そのぶん気で攻める稽古をした(つもり)。審査は2勝1敗であったそうだ。次回絶対合格を目指してがんばろう。Y先生は3段実技合格。もう少し形をきちんと見てあげればよかった。申し訳ない。今日はバイクにも久々に乗ったのだが、腹筋がぐだぐだで姿勢が安定しなかった。こんなこっちゃいかんと反省した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.07

久御山杯

久御山杯である。結果は男女とも予選1勝1敗でトーナメントには進めなかった。男子は、状況(取ってる・取られてる)を頭に入れること、相手の中に攻め込むことが足りない。女子はNさんが見事な2本勝ち。いい面が打てるようになった。あと明日のための稽古を少しやって終了した。明日の審査はみんな受かってほしいと思う。『王妃の館』(浅田次郎)を読んだ。最初はとんでもないドタバタコメディかと思っていたが、ラストに近づいて、ああなるほどやっぱり浅田さんの色だと納得した。この人の特徴は、徹底的に人、命を愛すること、ああこれだ!というセリフがあることだなあと思う。さて中期の問題に衝撃。なんと初めて漢文が出た。出して悪いことはなにもないが、おそらく全受検生にとって想定外だっただろうなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.06

中期選抜

今日は公立前期選抜。ちょっと前まではこの日が一番多かったのだけれど、前期で受かる人が多かったので、50人ほどの受検となった。さて明日は久御山杯なのだが、目の検診のため部活は見られなかった。大丈夫だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.05

最後の授業

今日は3年生最後の授業。今後の話をいろいろとして終了した。自分の人生をしっかり生きていってほしいなと思う。さて稽古、最後の10分ほどだけ見た。決める1本がないなあと思った。明日も目の検診に行かないといけないので稽古は見られない。久御山杯、昇段審査に向けて、自分たちでしっかり仕上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.04

第10回水滸杯要項アップ!

雨上がり、暖かい日差しが降り注いでいる。金曜日が中期選抜なのだが、昨年に比べると受検者はずいぶん少ないので、なんだか不思議な感じだ。今日は放課後びっしりと会議のため部活は見られなかった。久御山杯も昇段審査もすぐそこなので、非常に気になるのだが…。特に審査組は、正しい打ち、スムーズな足捌き、大きな声を大切にしよう。あ、学科の問題も伝えないといけない!
第10回水滸杯剣道練成大会の要項をアップしました。右上のリンクからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.03

ひなまつり

午後からあいにくの雨となったが、寒くないなあと思う。今日はオフ。そしてひなまつり。昔、ひなまつりというのは、男の子はよせてもらえない、なんだか秘密めいた女の子だけの集会であったような記憶がある。本当にごく少数のモテ男だけが招待されるのを多くの男子は羨望の眼差しで見送ったものだ。さて昨日の稽古は試合を2回やった。Umさんの試合内容がよくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.01

3月になった。

今日は1日雨。はずせない用があって部活は休ませてもらった。Y先生とともにがんばっただろうと思う。夕方Hi君から4段合格の知らせが入った。よかった。来週は京都市の審査。みんな受かってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »