« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.30

教える。

今日は防具を着けての練習は約1時間にとどめて、後半は1年生に教えるということをした。会議を終えて行くと、にぎやかに一生懸命やってる。この「教える」ってことがものすごく大事なのだ。うまく教えるためにはその動きを見直し、整理して口から出さないといけない。そのプロセスの中で、自分の動きが見直され、修正されていくのだ。だから、うまく教えられる人は強くなるのだ。どう言えばうまくわかってもらえるか、工夫しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.29

春季大会・団体戦

さて今日が本番の団体戦。男子は1回戦加茂川中と対戦した。なかなか思い切った打ちが出ない展開の中、I君の2本勝ちが効いて1-1の本数勝ち。2回戦の山科中戦では力及ばず敗退したが、いい1勝になったと思う。女子は力は十分にあるのに緊張してうまく出せず、京都御池中に苦戦の末に勝ち、次の下京中戦ではあるていど伸び伸び戦って勝ち。準決勝の京都女子中戦では団体戦としての経験不足て敗退、3位となった。問題はその結果をどう受け止めるかである。悔しい!と思うなら、そしてそれを忘れずに稽古に取り組むなら夏には1つ上に行けるだろうし、明日になったらすっきり忘れてるっていうなら上は望めない。それは自分たちしだいだ。自分たちの夏なのだから、自分たちで勝ち取ろう。修学院の太秦との試合は素晴らしかった。決勝より数段見応えがあった。見習おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.28

団体戦前日

朝からさわやかに晴れた。明日はいよいよ団体戦、ということで、男女団体練習を中心にやった。男子は団体戦のおもしろさが少しわかったんじゃないかなと思うし、女子は油断大敵ということを実感したんじゃないかなと思う。いずれにせよ大切なことは1試合目から全力勝負をするということ。明日は精一杯がんばろう。1年組の面の練習、なかなかいい。その調子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.27

オフ

午後、非常に暑くなった。今日は月曜日なので練習はなし。明日しっかりやって団体戦に臨みたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.26

春季大会・個人戦

いよいよ春季大会である。今日は個人戦。1、2年の部ではKmさんKkさんが1戦1戦を大事に戦ってともに決勝進出を決めた。Mさんも踏ん張ってベスト8、O君もベスト16に入った。午後フリーの部はなかなか勝たせてもらえなかったが、I君の3回戦進出などそれぞれに手ごたえのある戦いをした。最終の決勝戦ではKmさんが相面を制して優勝した。この調子で団体戦も戦いたいものだ。今日得たことが活きるようしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.25

修学院と合同稽古

昨日は、担任の先生が急病で休みだったので、急遽家庭訪問に回ることになった。急いで地図調べてバタバタと。こんなことならバイクで来ればよかったと思った。しかし結局稽古はできなかったのが痛かった。夜はくたくたで、いつどうやって寝たのか覚えてない。さて今日、修学院と合同稽古。どのぐらいどうなっているかと思っていたのだが、しっかり声の出たいいアップをしているなあと思った。試合はまあだいたい予想どおりの展開。Kmさんの2本負けとかAさんの2本勝ちとか、まったく想定外だったのでおもしろかった。大事なことは、それをどう振り返って次の稽古に活かすかだ。明日、いい試合ができればいいなあと思う。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.23

会議の日

大会直前なのだが、会議のためまったく稽古を見られなかった。なんとも申し訳ないことだ。開始前に武道場をのぞくと、S先生が真っ白な道着袴に胴垂れを着けて立っておられた。さすがに風格を感じた。率先垂範、自然と頭の下がる思いであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.22

なにやってんねん!の話

さあ試合も迫ってきたし、と武道場へ行くと、靴はそろっているのに姿なし。更衣中ということらしい。S先生だけが竹刀の手入れを黙々とされている。なんとも申し訳ない風景。こちらも着替えて出てもまるでそろわない。遅い。で、してるのかしてないのかわからん挨拶。だから「なにやってんねん!」ということになる。そこへ稽古着到着。この喜べないタイミング…。ま、ちょうどいいので新着丁寧モードはやめて、普通に指導モードに切り替えることにしよう。さて今日の1年生指導のN君、丁寧に熱心にやってくれた。すばらしい。それでこそ先輩というものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.21

さて今日から

1年生の活動開始。いいペースでぐんぐん走っている。やるなあと思った。放課後いろいろと用があって面は着けられず。最後は試合練習を多めにやったが、審判の見極めがよくない。審判ができるってことは、機会がわかるってことなので、これは大事な稽古法なのだ。そういう意味で積極的に審判に取り組んでほしいと思う。1年生は春季大会が終わるまでは、なかなか見てあげられないが、まずは体を作ることを中心に取り組んでほしい。そうそう、試合用の稽古着が明日返ってくるらしい。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.20

1年生入部

今日から1年生が正式入部した。男子4名、女子3名。実に初々しい。しんどいことのほうが多いとは思うが、最後にきっと「剣道部に入ってよかった!」と思えると思う。ぜひ頑張ってほしい。今日は活動そのものはオフなので明日から。抽選会で相手も決まった。個人戦でも団体戦でも大切なのは初戦に全力を尽くすこと。そのためには、普段の練習で最初から全力で取り組むこと。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.19

金土日の稽古

なんだかんだで2日間アップできなかった。金曜日。稽古はまあよかったんじゃないかと思う。いろんな都合で稽古を先、試合を後にした。3人の、いわゆる西sがよかった。機会を逃さない。Tシャツの販売のお知らせを配った。土曜日。バスを間違えて、等持院道から歩いて行った。街の景色を楽しんでいるうちに着いた。休日の稽古は落ち着いてやれるのでよい。1本勝負ではなくて稽古にしたので、繰り返し教えることができた。こういうことも大切だ。退職した仲間の内輪の送別会に行った。いい会だった。これからも元気で、と思った。日曜日。女子の団体メンバーを軸にした試合稽古をした。けっこう緊迫感があってよかった。『金沢あかり坂』(五木寛之)を読んだ。いろんなパターンがあって楽しめた。特に「聖者が街へやってきた」は最近の、外国人のほうが多いんじゃないかという京都の街の様子とシンクロしておもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.16

試合で学ぶ。

今日の1番はKmさんvsKkさんの対戦。激しい勝負となったが結果は冷静に機会をとらえたKkさんの勝ち。学ぶところの多い一戦となった。ここで大事なことは、勝ち負けだけじゃなく、なぜ勝てたかなぜ負けたかをきちんと検証すること。そこに次の勝ちにつながるヒントがある。これは見ていた人にとっても同じ。しっかり学ぼう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.15

会議の日

会議がずいぶん長くかかったので、面は着けられなかった。武道場に行くと追い込みをやっていた。いろいろ工夫してやるというのはいいことだ。それにしても、場所も高低もばらばらな所に校舎があって、生徒が生活しているという空間の把握がなかなかできないので、なんだか落ち着かない。しばらく時間かかるかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.14

テンション・ダウン

オフ明け、1年生仮入部、雨。とさまざまな重なりの中で、そわそわと落ち着かない。そんなこっちゃだめだ。いちばん大事なのは、春体前の自分の稽古であるということを認識しないといけない。必死にがんばってる姿を見て、「自分もあんなふうにがんばりたい!」と思う1年生が入ってくれば、よりよい剣道部になる。1本勝負1番手に来たKmさんは気合い満々、いいところを打たれた。続くKkさんO君にも連続して決められた。ちょっと勝負を急ぎすぎたなと反省した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.13

授業開始

雨がよく降る。寒い。あの陽気はなんだったんだろう?と思う。今日から授業開始。顔見せとガイダンスと。部活は毎週月曜日オフ。剣道連盟に証書を取りに行き、ついでに正春さんに行って面タオルと袖マークの相談をした。ひとつひとつ、である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

日曜日の稽古

2回目の稽古。管理室に必要な物を少し買っていった。かなり住み心地のいい部屋である。前半、昨日の内容に加えて応じ技を少しやった。試合は女子の選手選考を意識してやった。少し見えた。後半は1本勝負と稽古のミックス。「ぱっと来る」はなかなかできない。少しずつ覚えていかねばならない。「プルプル」は落ちる人が多い。まだまだだが、できないでよしとするのか、できるようになろうとするのかである。さて今年の高校生も入学して1週間がたったわけだが、剣道部員のみんなは頑張っているだろうか、と気になる。ハードな世界に送りだしたkiさんは?寮生活のIw君は?まあ便りがないのは無事の知らせという言葉もあるので、大丈夫なんだろうと思おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.11

稽古開始

いよいよ衣笠初稽古である。なんだかずいぶん早く着いてしまった。前半はオーソドックスな基本をやった。いくつかのポイントを示しながらやったので、そのポイントをとにかく大事に稽古をすることだ。今日明日の試合を見て団体のオーダーを決めるつもりだが、まだまだわからない。明日もしっかり見ようと思った。1本勝負はけっこう手ごたえを感じた。負けてもまた来るという姿勢がよい。その調子でがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.10

膝にくる。

まず階段を1.5階分降りて、そこから3階分~4階分上がる。それが教室への道。何往復しただろう。ほんましんどい。どこへ行くにもこの調子なので、膝がガクガクしてくる。今日も会議のため部活は見られなかった。ほんま、申し訳ないなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.09

部集会

今日は正式の部集会で、ここからがまあスタートとなる。朝からぎっちりの仕事を済ませ、迷路のような校内でやっとその教室にたどり着いた。昨日の宿題。男子は3位、女子は準優勝を目指すと言う。本気で目指すなら、力の限り頑張ろうと思う。出張後、ちょっと指導をすると、ぐっとよくなる。こういう姿勢が大切。基本的に土日は午前中の稽古、トレスク指導等で午前中に来れない日は休み。月曜日はオフ。セーブした稽古はしない。健康管理は自己責任。目指す剣道はやっぱり「正面突破」だ。明日は防具を着けようと思うのだが、さて時間が空くかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.08

初顔合わせ

今日から部活スタート。明日の部集会からが本当のスタートなので、今日は何も言わずに見るだけにした。今日見ただけではちょっと本当の力は見極められなかったが、まあ明日からぼちぼちやろうかと思う。昨年度まで10年間外部講師を務められていたS先生が顔を見せられた。御年91歳。あの武専の剣聖といわれた内藤高治先生の孫弟子である。その優しげな眼差しに感動した。夜、ちょっと用事があって原谷まで車を走らせたが、まじでここから徒歩通学?と驚嘆した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.07

入学式

いきなり冬に戻ったような天気だったが、1年生が元気に登校してきた。よかったよかったと思う間は実はなかったのであった。急な事情で今週お休みになる先生があったので、急遽登板することになったのだ。ブルペン行ってないしと、めっちゃあせりつつ、でもいいなあ、この感じ。なつかしい。入学式の学活なんて11年ぶり?このまま担任するのもいいなあと思ったのだった。仕事は、いくらやっても終わらない。明日の学活の準備しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.06

着任式・始業式

いよいよ始まった。2、3年生集団を見たが、いい感じなんじゃないかなと思った。その後、入学式準備。ここんとこずっと寝るのが遅いので、かなり疲れている。でも明日は元気に新入生を迎えないと申し訳ないしなと思う。今日さらにまた、とんでもないことが!まあ軌道に乗るまで大変だなあと思う。修学院のHPを見ると、ああ懐かしい人がこんなにたくさん…と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.05

雨降り

朝から雨。車を弟家族に貸したので、京阪と市バスで学校へ必要な書類を取りに行った。けっこう時間かかったが、懐かしくもあった。大学時代の通学経路なので。いよいよ明日は始業式・着任式。どんな生徒たちに出逢えるのだろう。始まってしまえば、ちょっと心の隙間が埋められるんじゃないかと思う。疎水が雨の中、一面に桜の花びらを浮かべて運んでいる。悲しくも綺麗であった。『旅のラゴス』(筒井康隆)を読んだ。これが筒井康隆の文章なんだ…と楽しく読ませてもらったんだけど、このラストどーしますねん?ということである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.04

まだ散らず。

雨かと思ってたが日中は晴れた。桜まだ散らず。剣道専門委員会で岡崎中に行きY先生と顔を合わせた。既に懐かしい。午後、埼玉に住む弟家族が来た。姪はこの春から中学生と5年生。大きくなっていてびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.03

今日も会議。そして職員室の机移動。あとなんやかんや準備。くたびれる。昼を立命の学食で食べた。ちょうど入学式だったのか、キャンパスは大変なにぎわいだった。夜、平野神社の桜が、とても美しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.02

今日も1日中会議。桜が満開である。帰り道に車を降りて見た岡崎の桜はまだ八分咲き。月は出ているが、妙に寒い。花見気分にはなれなかった。なんだか「あーあ」と思った。海外では物騒な事件が続発している。やっぱり「あーあ」と思う。そんな夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.01

新年度スタート!

朝から雨が降っている。寒い。午前中なんやかんやと準備をして午後はずっと会議。それにしても昨日の桜の美しかったこと!まさに丸山の桜月夜で、今宵逢う人みな美しきと感動した。送別会の感傷との相乗効果か。そんな京都に住んでいることの幸せと、ずっと美しい桜を顧みなかったうっかりを急に切実に感じたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »