« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.31

月末

5月も今日で終わり。体調が思わしくないのでトレスクは欠席をした。ちょっと体調を崩しても回復に時間がかかるのは、年だなあと思う。昨日今日とインターハイ予選。もうあの学年が引退かと思うと、なんて早い!と思う。世界大会は日本が勝ったらしい。見に行きたかったなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.30

春季大会の特集番組

12:30からKBSで春季大会の特集があった。映ってるかなと思ってたら、いきなりタイトルバックから来た。本編でもけっこう映してもらっていたのでよかった。来年は優勝インタビューで映してもらいたいものだ。準優勝のソフトボール部も大きく扱ってもらってたし、今年専門委員長を務める修学院のサッカー部のS先生、卓球部のI先生の顔も見られて懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末(きのうのこと)

今週はなんだか長かった。若干風邪気味なので夜の稽古は見とりにした。水滸杯申し込みが現在69!ということで、昨年をオーバーしている。いったいどうなってしまうのか!PCの具合が悪く、情報を整理してるまに力尽きた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.28

そろそろ…

テストを作らないとやばいなと思う。今日も会議。水滸杯申し込み現在63…どこまでいくのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.27

暑い!

5月だというのにこの暑さはなんだ。という感じ。放課後はずっと会議で、終わったのは8時をまわっていた。いや疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.26

テスト前

今日からテスト1週間前で部活停止。1年生は小学校の先生の授業参観があったりしてバタバタした。気候も暑くなってきたし、なかなか大変だ。ほんと言うと、校舎を4階まで上がるってのがいちばんこたえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.25

稽古着など到着

1年生の稽古着、袴、竹刀袋などが到着した。今日からオフなので使用するのは3日からということになる。ちょっと辛抱して勉学に励もう。面タオルもできた。この色はそうそうないと思う。ま、自信作というやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.24

1級審査&トレスク

岡崎中で1級審査。3/3合格。まあ予定どおり。ちょっと課題も見えたので、今後の稽古に活かそう。その後トレスク。今日は道場の全国予選があったので参加者は少なかった。終わってから深草K先生と稽古。楽しい稽古ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.23

昨日今日シリーズ

シリーズ化してもしょうがないのだけど、昨日はどうしても起きてられずに沈没。昨日は面を着けるつもりだったのだけど、Fさんがやっと部活に来れたので、なんやかんやと1年生の指導をしているうちに終了時間になってしまった。でも1年生もなんとか打ち込みができる感じになってきた。今日はM's君が元気な小学生を3人連れてきてくれたので、緊張感のある稽古ができた。試合で勝てたのはKkさんだけだったが、いろんな刺激をもらえたんじゃないかと思う。午後は久御山中で審判講習会があった。時間空費の解釈が、どうも釈然としないのだが、まあそれならそれで気をつけて臨まんといかんなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.21

3年復帰

今日から3年生が復帰。にぎやかになった。N君が足の故障で1年を指導してくれていたが、彼がアドバイスすると、とてもよくなる。これは1つの才能だなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.20

なんで5:20?

いつもよりキレのいい目覚めで、順調に家を出てバイクで走りだして、なんだかおかしい。なんでこんなに車が少ないのだろう?と思って時計を見ると「えっ?」なぜか5:20。いつもより2時間早い。なんで気がつかなかったんだろう?めっちゃ、なぞ。しょうがないので朝マックして学校に行って、まだまだ早いので職員室が開くまで武道場で寝ていた。稽古の後、その話をしているとKkさんが「寝起きってそんなもんですよねえ…」なんとやさしいフォロー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.19

1年校外学習

お天気が心配されたが、徐々によくなり、傘を使うことなく無事終了した。よかった。部活は2年のみだったので、ずいぶんさびしかっただろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.18

大阪

大阪が都にならないことになった。よかったんじゃないかなと思う。彼は一転さばさばと潔い敗者然としている。きっと次の転身プランがあるのだろうなと思う。いいんだけどね。さて今日はオフ。明日は1年校外学習。天気が心配だ。水滸杯現在41チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.17

なつかしい!

昨夜は、25年前の1の1が集まることになって、そのうちの1人がやってる店に11人ぐらい集まった。ものすごいエネルギーを持った最強クラスであって、いやあ懐かしかった。みんな立派になって、でも結局のところ話題は「怒られ話と当時の恋ばな」になるのがおもしろい。いい夜だった。今日は朝から京都駅で修学旅行を見送って、そのご部活。スムーズな進行で、いい稽古ができた。2vs5の試合は2が勝った。水滸杯申し込み、昨年は5/20に30だったのが、5/30には60になった。今年は5/17現在で36!大丈夫かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.16

昨日今日

昨日は面着けたのは2年の女子4人のみ。何がどう重なったとしても、これはあかんやろ!と思った。しかし。その4人の稽古はとてもよかった。特にNさん、気合入りまくりでよかった。夜の稽古はR30、精好からN君K君が来てくれて、緊張感のある、いい稽古ができた。で、今日。3年生は水曜日までお休み。昨日と同じくKmさんの指揮で進行、集中の途切れない稽古ができた。途中1年生に小手と胴を教えるという場面も入れたが、まあまあうまく教えられていたと思う。最後の回り稽古はKkさんがよかった。『日本の路地を旅する』(上原善広)を読んだ。法は切れたとはいえ、まだまだ考えていかねばならぬ問題で、いろいろと考えさせられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.14

いい稽古ができた。

今日はいろんなことが重なって面を着けての稽古は5人。しかし、いい稽古ができた。いい稽古とは、全員の気持ちが少しの狂いもなく一致しているなと感じられる稽古である。そしてその方向がしっかり前を上を向いている稽古である。今日はそれができた。こういう稽古が大切なのだ。いつもこれができるよう頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.13

台風一過

というほど近くを通ったわけではないが、朝からカラッと晴れた。1年の校舎は今のところ涼しい。景色もいい。夏はとんでもなく暑いらしいけれど。放課後は会議でほとんど見られなかった。最後だけちらっと見たが、うーん…ちょっと心配なところがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.12

台風接近

1日雨。台風接近かと思われたが、すでに関東のほうへ去ったらしく、雲は切れている。昔々、衣笠にいたKさんという人のお父さんが来られた。久しくお会いしてなかったので懐かしかった。また稽古にも来てもらえるかもしれない。Fさんが帰りに大転倒して左足首の靭帯損傷。これからというときだったので、本人がいちばんショックだろうと思うがあせらずきちんと治そう。先は長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.11

月曜日

月曜日はオフ。2日つづきの稽古なしはどうかとも思うが、そういう時に家でトレーニングをするかどうか、そういうところで勝負が決まるんじゃないかと思う。がんばるとはそういうことだ。さて1年は来週校外学習があるので、準備がけっこう大変である。いい経験ができるようにと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.10

トレスク

今日は久しぶりのトレスク。追い込み、掛かり稽古を中心に。声がよく出てるなあと感じた。逆に言えば、衣笠の稽古はまだまだ声が足らんということだ。修学院男子と何人か稽古をしたが、プレッシャーをかけられての稽古がちょっと足りないと感じた。夏に勝つには、プレッシャーを跳ね返して勝つ稽古が必要だ。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.09

Tシャツ完成

Tシャツが完成した。夢T衣笠バージョン。グレー×ピンクという意表を突く組み合わせは、できてみるとけっこういいんじゃないかと思った。今日の試合は個人戦トーナメント。決勝はKkさんvsKmさんとなって、胴でKmさんが勝った。Ky君が、よく前へ出る試合でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.08

検診の日

今日は目の定期検診のため早く出たので部活は見られず。夜の稽古は5人でまわしたが、思い切った勝負ができなかったなと反省した。『野性の証明』(森村誠一)を読んだ。とってもおもしろくて、ついつい読みふけってしまうのだが、ラストが、どんなにすっきりするかと楽しみにして読んできただけに「…そ、そういう野性ですか」みたいな。丁寧に作ってきたものを、最後に急いじゃったなみたいな残念さがあった。そういう意味では『人間の証明』のほうがよかったなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.07

会議の日

今日は会議の日で稽古は見られず。なのでその前に少しだけのぞきに行ったが、まあ始まらん始まらん。で、始まっても声も足捌きもだめ。なんで1日でこうなるかなと思う。学校というのはいろいろ用があって、毎日見られるとは限らない。そのたんびに振り出しに戻るのでは困る。緊張感のない稽古はやらんほうがまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.06

連休終了

今日は連休最終日。体調不良などなどで休みが多い。そんなこっちゃあだめだな。剣道部のOGという近くの方が来られた。また稽古に来てもらえるとよいなあと思う。1年生Kb君防具デビュー。悪くない。これで経験者組はすべて普通練習に移行できたことになる。足捌きを少しやったが、こういうことをやろうとするとちょっと狭いなと思う。それにしても、岡崎時代はよくあそこでやれたいたものだと思う。どう思い出しても不思議でしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.05

子どもの日

いろんな祭日の中で、昔はこの日がいちばん待ち遠しかったと思う。藤森神社のお祭りなので。普段は閑散としている境内に5/1から夜店が出るので、近辺の子どもにとってはほんとにゴールデンウィークだったのだ。最近は店も子どもたちも減って、ちょっとさびしい感じもするが、でもなんともいえない懐かしい1日である。午前中、京都大会を見に行った。今日は8段戦。有名選手がたくさん登場する。上段からの見事な小手には歓声が上がった。逆に攻められての無理打ちはやっぱりいかんなあと思った。自らの反省材料にしようと思った。竹刀袋を注文して帰った。月末には届きそうで、ちょっと楽しみである。水滸杯申し込み、現在28チーム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.04

連休!

今日明日は連休。さて何をしようかということで、『龍三と7人の子分たち』を見に行った。おもしろかった。感動とかそんなものはなんにもないが、気楽におもしろかった。GWにぴったり。往年の大スターたちが一生懸命コメディに取り組んでいるさまがとってもよくて、役者やなあと思ったし、そうさせるたけしはすごいなと思った。11時からの1回目だったのに、ほぼ満員。さすが前評判どおりの入りだなと思った。『写楽 閉じた国の幻』(島田荘司)を読んだ。いや長かった。長い分、まあなじみもでてきたんだけれど、写楽についての自説をとにかく言いたい言いたいというのが強すぎて、小説にしては説明がやたら長かった。だから上巻はスピード感がまるでない。しかも、最初の回転ドアや離婚問題についての展開はまったくなし。じゃあそれいらんやん!て話。それだけじゃなくて登場人物相互のからみがまるでない。パネルディスカッションみたいだ。なんか長い話に付き合わされた登場人物たちがかわいそうな気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.03

できた。

今日は9:00からの稽古。少しずつ稽古の要領が身に付いてきたように思う。特に胴で当たるということが、みんなできるようになった。この進歩量はめざましい。その後、急いで京都駅に向かい、埼玉の草加まで姪のバレエの発表会を見に行った。子どもたちも先生も親もみんな笑顔で一生懸命で、いい発表会だった。のぞみにぼんやり座ってるのはなかなか快適でくつろぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.02

GW

今日から5連休。天気もよいので久しぶりにカバーを取って、バイクで行った。気持ちがゆったりする。今日の稽古ではKkさんとMさんがよかった。体が出ているのと機会がよい。これ、すごく大事。最後掛かり稽古ではできそうな人には胴で当たれと言ったが、Nさんの当たりがよかった。いくらいい打ちをしても、それができない人は、打ちきる打ちができない。当たって当たり勝つ打ちを出そう。午後、ちょっと京都大会をのぞいた。今日は剣道でなく居合だった。時間も遅かったので、片付けてる店もあった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.01

5月!

5月と聞くだけで、なんだか心晴れる気がする。少々暑いが、武道場はけっこう風が通ってよい。前半はまた1年生に教えることをした。おかげで、1年生は格段に進歩した。後半1年生2人を含めて、約1時間半の稽古。Nさんの声がぐっと大きくなった。それにつれて動きもよくなってきた。これからが楽しみだ。最後に約15分ほど稽古をした。積極的に技を出すことを大事にしよう。夜、久々に稽古をした。なかなか思いどおりに動けない。大人の稽古をせないかんなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »