« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.30

遅くなりました。水滸杯です!

水滸杯が無事に終了した放心状態の後に待っていたのは定期テストの採点の嵐。もう、1秒の隙間もないような状態で、アップができなかった。第10回の水滸杯は、午前中は2分1本勝負の団体戦というかつてない試合形式で、どうだろうと思ったのだが、これがけっこうよかった。すごい緊張感の中で試合が進んだ。どのチームも守ろうとせず、ガンガン行く。見ていて本当に気持ちよかった。午後は一転、しっかりとした攻防が見応えがあった。1回戦からレベル高かったのだが、勝ち残るチームはホンマにすごかった。決勝は初出場の四四八会のABの対決となった。そして5-0でBの勝ち。いや強かった。25才前後のインターハイなどで活躍した選手たちの同好会だということで、まあ納得だ。3位は久御ケ丘高校OBと津山工業峰南剣友会。これも強かった。年々レベルの上がっていく水滸杯、いったいどうなってしまうのか!仕事量で一番大変だったのは審判長と2人の審判主任の先生方だったと思う。本当に感謝感謝だ。あと毎年頑張ってくれてる8君一家、Aさん、補助員のみんなとY先生Dさん等々、数え上げたら物凄くたくさんのみなさんの好意に支えられているなと思う。剣道を通した人のつながり、まさに交剣知愛の大会であった。とはいえ、反省点もたくさんあるので、来年に向けてしっかり取り組んでいかねばならないなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.27

水滸杯前日

全ての準備を終えて、やっとここまで来たなと思う。あとは明日、無事に練成会が終了することを願うのみ。明日も、たくさんの方々のお世話になることになる。本当にありがたいことだと思う。今日は3部練習となった。朝、学校で少しだけ稽古し、そのままトレスクに行って稽古し、そのままの格好で満員のマクドで並び、午後、中高稽古会で稽古した。山城高のT先生と国体監督F先生に稽古をいただいた。T先生には卒業生ともども本当にお世話になっているので、一度お願いしたいと思っていて、それがかなってよかった。F先生との稽古は面を初めて着けた少年のごとくであった。ありがとうございましたの一語に尽きる。さあ明日、しっかり頑張ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.26

4人!?

さあ今日から部活再開ということで、会議の後、武道場に行くと、面を着けてやってるのはたった4人!後はそれぞれに故障を訴える。欠席も多数。なんやこれ?と熱が冷める。せっかくの恵まれた環境が宝の持ち腐れだ。夜の稽古、めずらしく8君登場。他にも明後日R会から出場のY君やM塾のA君も来てくれて、いい稽古ができた。ありがたいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.25

国語テスト終了

国語のテストが終わった。この後は採点、成績つけと忙しい。午後、いろいろたまってる用を片付けた。明日でテスト終わって部活再開。夏季大会まで20日ほどしかない。頑張らんとあかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

だいたいの準備終了

テスト開始。夜、またAさんと準備作業。プログラム等の袋詰めなど、大体の作業は終了した。スタッフもなんとかまわる人数になったのでよかった。あとはあれこれと思い出したものを準備すればいけそうだ。明日は国語テスト。ぜひ頑張ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.23

テスト前日

もう夏テスト。終われば夏季大会。早いなあ。3年生の部員にどれだけのことをしてあげられたかな?と思うと、あとわずかな期間を一生懸命やらんとなあと思う。夏にベストの試合ができるように。それと水滸杯。多くの中学生にも見てほしいと思う。高レベルの大人の試合っていうのはそうそう生で見られないし、きっとすごく勉強になると思うので。百聞は一見に如かずというやつだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

ひたすら準備

今日は夕方からひたすら水滸杯の準備をした。Aさんとともにかなり頑張ったのでだいぶ進んだ。本番が無事に進行するように。今はそれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.21

えー!

今日はテスト作りと買い物と読書で過ごした。車である交差点を通過した時、信号待ちをしていたスーツを着た普通の女性が、突然スピードスケートのスタートのフォームをとった。あくまでも低く。「えー!」と思ったが一瞬のことで通過してしまったけれど。あの後どうなったのだろう?すごく知りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.20

土曜日

テスト前で部活はなし。水滸杯参加チームに大会資料を送付した。教職員バレーの応援に少し顔を出して(めっちゃ強い!)、毎年協賛いただいている正春さんで入賞々品をいただき、クラフトセンターでイラストマップを75部もらって帰った。待ち時間長いので、地図があったらちょこっと観光してもらえるかなという…どうでしょう。『黒田如水』(吉川英治)を読んだ。ストーリーは周知だし、岡田准一の顔ばかり浮かぶのだが、文体が美しい。格調高い。さすがだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.19

夜の稽古

今日の稽古は右手ばっかりの打ちになった。ぱっと体が出ない。基本をしっかりやらんとあかんってことだと思う。わかってはいるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.18

抽選会

今日は1年生に剣道具販売のお知らせ配布。そろそろ本格的に始まるなあと。午後、全国教職員大会の抽選会。間違いや見落としがあってはいけないので、緊張した。終わってほっと一息。水滸杯のステッカー完成。第10回プレミアムバージョンは、なかなかかっこよろしい。高かったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.06.17

1週間前

今日でテスト1週間前。そして水滸杯10日前。どちらも準備がまだまだ、ってことで焦る。そうそう明日は全国教職員大会の抽選会。まあいろいろ大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.16

代休明け

代休明け、明日から1週間前なので、今日は部活を頑張らんといけなかったのだが、ちょっと事情があって早く帰った。なんでこう週明けからいろいろあるのか。ほんまに集中できない。困ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.15

ゆっくり月曜日

土曜参観の代休で午前中は部活。今日はすっきりした稽古ができた。Ky君復帰。よかった。試合も、それぞれのいいところや課題がよくわかる内容であったと思う。Sさんがよくなった。Kb君もずいぶん力強くなった。稽古はKkさんの集中力がすばらしかった。午後、ひかり武道具に行って、いろいろと興味深い話を聞かせてもらった。勉強になった。『民王』(池井戸潤)を読んだ。とにかくめちゃめちゃおもしろい。おもしろいだけじゃなくて、きちんとした主張がある。うまく映画化してくれないかなあと思う。絶対当たる。間違いない。ストーリーは全く言えない。ちょっとでも言ったらネタバレになるので。夜、ずっと前から言われていたTきゃんとくの宿題をやっと提出した。ほんますんません。今、調べたら『民王』7月からドラマで金曜深夜にやるらしい。ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.14

トレスク

今日は部活はオフで、岡崎中でトレスク。例年より選手の動きがいいように思う。終わってから久々にTきゃんとくと稽古。最後は苦し紛れの片手面が決まったが、苦し紛れではいかんなあと思った。夕方、これも久々に力の湯へ行った。夕方の風が気持ちよかった。先週は非常に忙しかったので、よけいにそう感じるのかもしれない。来週になったらまた、水滸杯に向けてのばたばたモードになる。そうテストも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.06.13

土曜参観

今日は土曜参観。部活保護者会があって、午後部活参観。ともに多数来校いただいてありがたかった。約2時間の稽古だが、だいぶ気持ちが入ってきた(ように感じた)。この状態が続けばいいなあと思う。北消防署のAさんが来られて、稽古に参加いただいた。お願いできた人はラッキーだと思う。終了後稽古をした。気持ちの充実した楽しい稽古ができた。最後の1本勝負では小手を取られたので、次回はがんばろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.12

???

昨日の記憶が全くない。何をしてたんだっけ?車が修理から返ってきたのは確か。で、今日。放課後は「不思議発見」撮影でくたくたになった。夜の稽古は熊本から上京したS君という人がやってきておもしろかった。久々に落ち着いた稽古ができたような気がする。この調子でいければよいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.10

暑い!

久々に晴天。暑さが戻ってきた。1年は球技大会。7分ごとに15回カウントダウンして終了した。で、稽古。暑い中よく頑張るなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.09

3日分

こんなことはめったにないのだが、3日分。日曜日は男山三中で練習試合。男子は4勝5敗、女子は8勝4敗。男子は、チームとして戦うという気持ちがまだ弱い。そこをしっかり作っていかないと団体戦は勝てない。女子はそれぞれの課題やできることが少し見えてきた。そこを自覚して稽古に取り組めるかどうかがカギ。夏まで日もないので、しっかり頑張ろう。月曜日はオフ。夜、Aさんと水滸杯の用意を始めた。今日は放課後非常に忙しくてまったく武道場には行けなかった。家へ帰ったのは11時。ま、ハードな1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.06

土曜の稽古

なんだか寒い。稽古は前半からまあまあのテンション。今日から初心者組も基本は全体練習に入った。近く防具購入の案内を配ろうかと思う。フットワークと掛かり稽古をしっかりやる必要があるなあと思った。明日は朝早いので大変だが頑張ろう。車がしばらく代車になる。ちょっとショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた昨日今日

昨日も遅くなった。会議もあった。くたくた。稽古は見られなかった。今日は寒い雨。夜まで雨が降っている。部活は久しぶりに1本勝負。ちらと見ると稽古中にへらへらと笑ってる人が…。信じられない。そんなものは稽古とは言わない。稽古しない人はいらない。夜の稽古、クリーンヒットはなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.03

テスト明け

朝から雨。車に乗った途端、とんでもない違和感。なんと窓が10cmほど開いていて、シートぐっしょり。超ブルー。新聞紙敷いてごみ袋かぶせて…でも伝わってくる冷たさ。たまらん。さてテスト終わって部活再開、というところだが、2、3年の男がT君しかいないとはいったいどういうことなのか、明日ゆっくり聞かねばならない。そうそう練習試合は土曜日じゃなくて日曜日の間違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.02

テスト

1年生の初テストである。どうだっただろうか。明日から部活再開。土曜日に練習試合も控えているので、頑張らんといけない。いいスタートを切ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.01

テスト前日

テスト前日となった。が、なんだか落ち着かない。ゆったり感がない。とりあえず、10時過ぎに学校を出ることができてよかった。『花や散るらん』(葉室麟)を読んだ。はあなるほど、忠臣蔵をそんなふうに解釈するかと思った。いろいろ無理があるけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »