« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.30

オフ明け

府下大会とオフで、実質2日あけて基本をやると、体がまるで動かない。いやあ稽古は続けんといかんなと思った。地稽古はなんとでもなるが、基本の、特に大きい打ちというのはなかなか。基本は大事だ。朝、O先生に男子更衣室が施錠されてなかったと聞いたので、T君をO先生担当大臣に任命した。頑張っていただきたい。『明日のマーチ』(石田衣良)を読んだ。ずーっと一緒に歩いていたようですっかり疲れた。どっちかというと前半のほうが好きだなと思ったが、そう思うこと自体、作者の策にはまっているとも言える。ただちょっと小説としていろんな要素を入れ過ぎじゃないかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.29

バリウム

今日はオフ。朝から胃の検診でバリウムを飲んだ。炭酸で無理やり胃を膨らまされて生ぬるいドロドロを飲むのだが、ほんまにまずい。で、狭い狭い台の上で「2回転してください」「ななめ向いてください」「横向いてください」とモデルなみの要求をされる。最後に下剤を飲まされて、もれなく数時間後に白○○○がついてくる。テンション下る。まあ健康のためなのでしょうがない。明日からまた稽古がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.28

府下大会

府下大会。来年は監督として来ようと思うが、今年は第3試合場の審判主任ということで、審判の割り振りなどをしながら女子の試合を中心に見ていた。結果は男女団体個人すべて久御山が制覇ということになったが、嵯峨の女子は大将戦までもつれるいい決勝戦を展開した。見事だった。個人戦女子、京都市の選手は決勝リーグに上がれなかった。やっぱり稽古を積んだ3年生は強かったということだろうか。『55歳からのハローライフ』(村上龍)を読んだ。55歳を外から描いて見せられると、しみじみ感ハンパないなあと、ちょっとしんどくなった。どの話も決して悪くないラストなんだけど、なんちゅうか侘しい。でもこんな微妙な温度を表現できる村上さんはすごいなと思った。35歳の時にTVドラマで『age35』ていうのがあって、たしか中井貴一が主人公で、「いいなあ…」と思って見てたのとえらい違いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.27

午後の稽古

今日は2年生の学習会があったので、午後の稽古。何気なく人数を数えて11人だと思ったが、切り返しを始めようとすると10人しかいない。???と思ったが、なんだったのだろう。たんなる見間違いか、それとも…。今日の試合はNさんがよかった。次の1本が打てるようになった。パーvsグーは、3-1でパーの勝ちと読んでたのだが、結果は2-2の本数でグーの勝ち。勝負はわからないものだ。帰りに無性にかき氷が食べたくなってコメダ珈琲に行った。たぶん600円その量の多さは京都一ではないかと思う。こぼれにくい形の器もありがたい。かき氷&読書というのは夏休みらしくてよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

日曜日

朝から暑い。今日も基本をやった。というのも実は8/23に6段審査があるので。もう何回目の挑戦だろう。やれるだけのことはやろうと思う。後半はじゃんけんの結果、試合をした。Ko君、なかなかよく見ていい動きをしている。T君の胴がいいのだが後のフォームが決まらない。ここがよくなれば旗が上がるようになる。がんばろう。昼に何を食べようかと車を走らせているうちに清滝について、なぜか釜揚げうどんを食べた。名物と書いてあったが、いまいち関連がわからない。『ハッピー・リタイアメント』(浅田次郎)を読んだ。痛快であったが、書きぶりに「どうだ、おもしろいだろう」というところがいっぱいあって、ちょっと興ざめした。金曜日から始まった『民王』を見逃して、動画で見た。かなり笑った。来週は忘れずに見ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.25

ラッキーセブン?

今日はいろいろ重なって、参加者はみんなで7人だった。まあこんな日もある。今日も基本を頑張った。大きい打ちというのが意外に難しい。技の練習は引き技をちょっと丁寧にやった。試合はH君がよかった。新チームの団体戦が楽しみだ。そうそう、今日の京都新聞の夕刊に水滸杯の記事が出ているので、ぜひご覧いただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.24

基本2日目

今日も基本に入った。昨日よりスムーズに体が動く気がする。後半は区分稽古だけ。それとトレーニング。明日は試合と地稽古をしようかなと思う。夜の稽古、めずらしく8君がJrを連れて来た。Jrなかなか根性あってよろしい。これからが楽しみだ。今日はいつもよりいいところが出せた気がする。やはり基本が大事なのかなと思った。頑張る夏にしようと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.23

基本するが…。

今日は基本稽古に入ってみたが、イメージどおりの打ちが全然できなかった。特に足がやばい。ちょっとがんばらんとあかんなあと思った。試合で初心者デビュー。まずは声。そして自分から打っていくことだ。逆胴の練習をした。けっこうみんな竹刀の抜けがいいなあと思った。後半は2分7回。今日は面だけでがんばってみた。簡単には打たせてくれない人がちらほら。いいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

新体制スタート!

さあ、いよいよ!である。男女それぞれ相談の結果、男子はH君女子はMさんがキャプテンと決まった。全体の指揮はMさんがする。来年夏の目標は男子はベスト8、女子は近畿大会出場を目指すということなので、最大限の指導とサポートをしていこうと思う。今日の気持ちを忘れないことだ。稽古は素振り、足捌きをしっかりとやり、基本中心の稽古と、後半1回だけ区分稽古をした。あと体幹のトレーニング。Sさんが来てくれたので、先着3人だけ稽古。こういうときの積極性が大切なのだ。明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.21

完全オフ

ぼんやりと目を覚まし、なんやかんやとたまっていたことをこなした。朝マクド、昼はなまるうどんというのは、明らかにはなまるではない。『ちょうちんそで』(江國香織)を読んだ。ちょっと不思議なお話。江國さんの文章は、のどがカラカラの時の清涼飲料水のようで、とても気持ちがいい。すっきりした。さあ、明日から新チームスタート。男女7人ずつ。全員が団体メンバーで、全員が個人戦メンバーである。どう鍛えようかと考えると、ちょっとワクワクする。キャプテンは誰であってもいい。チーム愛があって、一生懸命稽古をし、しっかり指示が出せる人であれば。来年の夏に向かって、確かな目標を立てて頑張ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.20

夏季大会・個人戦

一夜明けて、今日は個人戦である。審判をしながらなので、なかなか遠い試合場へは足を運べない。フリーの部は、やはり春とは違ってぴりぴりした雰囲気になるが、3年生それぞれよく健闘したと思う。春とは比べものにならないほど成長した。1,2年の部ではO君とKmさんが1つ1つの試合をしっかりと勝ちぬき、男女それぞれの部で優勝した。よくやったと思う。またMさんもベスト8、Nさんも3回戦に進出し、春からの成長ぶりを見せてくれた。さて、いろいろあったが、3年は今日で引退ということになった。誰かが言ったように毎年顧問が変わるなど落ち着かない部分もあったと思う。4月からの3ヶ月でどれだけのことができたかわからない。でも「しんどかったけど頑張ったなあ」という思いが少しでもあればいいなと思う。明後日から新チームスタート。梅雨も明けたことだし、しっかりがんばろう。『中野トリップスター』(新野剛志)を読んだ。はっきり言って、つまらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.19

夏季大会・団体戦

男子、大枝中と対戦し0-2で敗退。それぞれ持っている力は出せたと思う。女子、4決めで桂中と対戦。勝負をさせてもらえず、代表戦で敗退。まさかのベスト8で終了した。正々堂々の勝負をしたかったが…しかし、嵯峨が4-0で勝ったことを思えば、攻めきれへんかったかなと思う。3年生に完全燃焼の思いをさせてやれなかったのは、100%監督の責任だ。さて明日、切り替えて個人戦で弾けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

夏季大会前日

いよいよ前日となった。今日は二刀のM君がSさんとともに来てくれた。こうやっていろいろな方に来てもらえるというのは、本当にありがたい。さあ、明日明後日多くの方々の気持ちを力に、しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.16

台風接近

台風11号が迫っている。祇園祭は大丈夫だろうか。微妙にそれそうでもあるが。今日の稽古はK先生が来られた。ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.15

日が過ぎた。

また2日空いてしまった。ここんとこ家に帰るとエネルギーが完全にエンプティな状態なのと、驚くほどPCの状態が悪いのとで、こんなことになっている。今週は短時間集中の稽古をしているが、今日はAさんSさんが来られた。稽古つけてもらった人はラッキーだったと思う。こうやっていろいろな人に稽古に来てもらえることに感謝しよう。H君とNさんの稽古がとてもよくなった。これからが楽しみだ。明後日は祇園祭の山鉾巡行だが、台風がいったいどうなるのか、心配だ。警報が出たら授業の予定も狂うの非常に困る。いったいどうなるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.12

日曜日

朝から暑い。オーダーおよび対戦相手を発表した。さっと基本をやって、今日も試合中心の稽古をした。今日はI君の面がよかった。あれはそうそう打てない。いい技を持ってるということを自覚して戦うことが大事だ。足のストレッチを4種類やった。これはとってもいいので、毎日やるようにしよう。体が柔らかくなれば故障は減るはず。じゃまくさくてもやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.11

土曜日

昨日、車を置いて帰った(瞳孔開くと運転できない)ので、京阪とバスで学校へ。大学生の頃のようでなつかしい。M's君が向陵の小学生たちを連れて来てくれて、Sさんもまた来てくれて、にぎやかに稽古をした。試合練習を中心にやったが、小学生たち、なかなか手ごわくていい稽古になった。久しぶりに天一のラーメンを食べたが、ちょっときつかった。味が落ちたのか、自分の体力が落ちたのか、微妙だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.10

暑い!

一気に灼熱。という感じの午後だった。久しぶりに初めから稽古を見た。基本は悪くないと思う。あとは初めからしっかり声が出ればよいのだが。Nさんの試合が今日もよかった。その調子だ。夕方、目の定期検診の後御池中で抽選会。さあ相手は決まった。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.09

防具が来た。

1年生の防具が、偶然同じ日にそろった。それぞれに、なかなかよろしい。決して安い買い物ではない。感謝してがんばろう。OBのSさんが稽古に来てくれた。ありがたい。こういうチャンスをものにできたかどうか。チャンスは向こうのほうから呼んではくれない。ただ誰の前も平等に、回転寿司のように通過していく。それを見つけてつかみとれるかどうか、それが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.06

オフ

今日は月曜日なのでオフ。成績処理やなんやかんやに忙しかった。最近、PCの機嫌が非常に悪い。もういらいらする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.05

遠征の意味はあったか?

さて昨日の成果を今日の稽古に、と学校へ行ったのだが、遅刻欠席の多いこと。それも3年生に多いのだから困ったものだ。そういうことがあるたびに、がたがたと音を立ててモチベーションが崩れていく。この時期、他の種目は毎土日、練習試合を重ねている。そういう時期だ。量が全てだとは思わないので、本当に意味のある機会だけに絞っているのだが、それでこれじゃあどうしたらいいのかということだ。誰のための稽古なのかということをもうちょっと意識せんとあかんのちゃうかと思う。今日の試合はNさんがとてもよかった。『64』(横山秀夫)を読んだ。めっちゃおもしろい。刑事でもおまわりさんでもない広報官という主人公。しかし中身はまるっきりの刑事で、しかも娘が行方不明。縦横斜めの線が緻密に張り巡らされた中をストーリーが進んでいく。これはいいわと思った。で、よく考えてみるとまったく未解決の問題が残っているのだけれど…まあおもしろかったからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.04

大阪強化錬成会

久々の全国レベルの錬成会。会場の雰囲気がいい。午前中のリーグ戦は男女とも1勝3敗だったが男子は4位リーグ、女子は3位リーグに進むことになった。午後は男子勝たせてもらえず、申し合わせと合わせて4敗1分け、女子は3勝4敗。勝てない相手と全力勝負ができるということに幸せを感じられたかどうか。そういうプラス思考が大事。ただ、2時間ほどあった申し合わせの時間に男子は1試合、女子は2試合しかできなかった。ここが問題。できるチームはもっとやれている。なれてないのもあるが、相手とコートをぱっと見つけて自分の物にするという力、言い換えればチャンスを見つけ、掴み取るという力がまだまだ足らんということだ。あと2週間、しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.03

ひたすら成績を

つけている。とても処理能力が落ちた気がする。困ったことだ。さて明日は大阪の強化錬成会。が、いろいろと「は?」というような発言があって、ずいぶんと力が抜けた。この時期、こんな大会に参加させてもらえるっていう幸運はそうそうないことなのだ。どういう空気なのかは、明日行って感じることだ。これまた百聞は一見に如かず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.01

7月になった。

涼しいので実感がないが、間違いなく7月。1年生の選手決めは、2回のリーグ戦の結果Ky君に決まった。頑張ってほしい。今日は祇園祭のスタートでもある。昔の京の夏は、祇園祭とともにあったのだろうなと想像する。その風情を感じたかったなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »