« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.31

ファイナンス・パーク

1年生前半クラスはファイナンス・パーク学習。みんな平和に頑張っていた。2年生はチャレンジ体験初日。部活はオフ。A先生が来られて、申し訳なかった。そして、8月終わり。昔は1年で最も嫌な日だったなあと懐かしい。京都以外は今も明日から2学期というところが多いのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.30

トレスク最終回

今日はトレスク最終回の試合。Kk君がいい試合をしていた。切ってるなあと思った。終わって、殿と加茂川Y先生と修学院Y先生と稽古をした。それぞれに緊張感をもって、いい稽古ができたと思う。夜、涼しい風が吹いた。明日で8月も終わり。夏の終わりはいつも寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.29

T君初優勝!

やっと土曜日が来て、ほっとする。部活は今日も人数が少なかった。が、内容はよかった。1人1人が、自分の課題を踏まえて取り組んでいた。試合は5人で個人トーナメント。T君がうれしい初優勝。常に全力で取り組んでいる成果が出てきたようだ。2位はMさん。攻めのパターンが増えればもっと勝率が上がる。回り稽古の続きで、Sさんと長く稽古をした。いい稽古ができた。『スクラップ・アンド・ビルド』(羽田圭介)を読んだ。介護小説?とでもいうのかなあ。時代的に今後そういう作品が増えるのかもしれないけど、年を取ってくると、そういうのはちょっとしんどくなる。そういう意味では羽田さんの若さゆえのリアリティのなさを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.28

長い1週間

この1週間はとても長かった。感覚的には1ヵ月以上経ったような気がする。今日は面着けられるかと思ってたのだが突発的な用が入って、できず。夜の稽古はY君M's君と3人でじっくり頑張った。先週よりはいいところが出せたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.27

全然見れない。

ずーっと会議が続いて稽古見れない。困ったものだ。来週は2年生はチャレンジに突入する。明日、明後日はなんとか時間を作って稽古しようと思う。いろんな都合で8/30~9/2まで部活はなし。それぞれトレーニングに励もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.26

会議続き

会議が連日あって全然見られない。そうすると指導せねばならないことが起こる。悪循環。しっかりしなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.25

オフ。

今日はオフ。台風の余波で、けっこう風雨が強かった。夕方、山城高校で教職員大会の報告書の発送作業。夜になっても不安定な天気だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.24

2期スタート。

始まってしまいました。夏休みカムバック!とも言ってられない。今日は会議のため稽古は見られなかった。明日はオフなので、明後日からまた頑張らねばならない。13日昇段審査、20日1級審査、チャレンジする人はぜひ頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.23

六段合格!

まさか受かる日が来るとは思わなかったのだけど、貼り出された紙の最後に155Aと書いてあった。形もなんとか大きなミスをせず、合格となった。いやあ…長かった。10年以上受け続けた。あきらめないって大事だなあと思った。1人目、間合いの取り合い、中心の取り合いから面に来るところに小手が決まった。あと、飛び込み面と初めと同じような小手。2人目は攻めて返し胴から始まって、1本小手取られたが相面と小手。最後は中心押さえられてもかまわず面。やることは全てやったという達成感があった。この夏、基本を頑張ったのがよかったのかもしれん。相手をしてくれた剣道部のみんなに感謝。また直前の金曜日に稽古つけてくれたみなさん、形の指導してくれたKw君、本当にありがとう。あとは無事飛行機が飛んでくれることを祈るのみだ。『植物図鑑』(有川浩)を読んだ。あまりにも甘い少女漫画って感じ。『火花』(又吉直樹)を読んだ。語彙が豊富。丁寧にしっかり書かれている。が、いくつかの書評にあったように、いわゆる楽屋話で、しかも持ちネタ全部使ってしまって、次どーするん?と思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.22

夏休み力試しトーナメント

今日は最終日、力試しトーナメントの日である。皆勤賞はMさんT君Kt君の3人。本当によく頑張ったと思う。試合は11人が参加し、優勝はO君、2位はMさん、3位はKmさんとKt君となった。入賞は逃したがT君、いい面があった。また残念賞はH君がゲットした。ということで夏休みの稽古終了。で、六段審査である。沖縄に台風が接近していて生暖かい風が吹いている。調子は全然よくない。いったいどうなるのか、帰りの飛行機は飛ぶのか、全ては神のみぞ知るということで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.21

全然動かん。

今日は日直だったので、後半の稽古だけやった。試合は個人のリーグ戦。1位Kmさん、2位Mさん、3位は決定戦でもともに譲らずH君とT君。H君に機会のいい面が数本あった。明日は夏休み最後の個人トーナメント。みんな頑張ってほしいと思う。夜の稽古は8人で回り稽古をしたが、どうしたことか足がまったくついていかなかった。これはやばい。形の稽古も1本目から間違える始末。こんなことは初めてだ。やばすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.20

ラスト3日

最終3日のスタート。いわば夏休みの仕上げであるのだが、遅刻多い。何やってるんかなあと思う。意識を高めないと何やってもものにならない。さて23日が迫ってきたが、台風も沖縄に迫ってきた。超微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.19

会議と研修の日

今日は職員研修のため部活なし。Ⅱ期のいろいろなことのための会議とO先生の講演。久しぶりに聞かせていただいたのだが、今回も勉強になるよくわかるお話だった。さて明日からラスト3日。終わりよければすべてよし。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.18

まずは3日

後半のはじめの3日が終わった。明日は職員研修と会議のため部活はなし。久々にKb君復帰。声も出てるし、一生懸命取り組む姿勢がよい。試合は今日はKmさんの面がよかった。後半は1本勝負。O君の勝負がなかなかおもしろかった。1年生も、簡単に決めさせないようになってきた。いいことだ。明日は残ってる宿題を完成させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.17

合同研修

後半2日目。今日は人数も増えてにぎやかだった。試合、昨日はリーグ戦でMさんが勝ったが、今日は久しぶりの団体戦。赤チームの勝ち。O君がいい勝ち方をした。負けたKmさん、負けっぷりが悪い。心の修行が全然たらん。大将H君もいい面を打った。よろしい。午後は衣笠小学校で小中合同研修会。講演会の後、質疑応答の時間が欲しかった。『長嶋少年』(ねじめ正一)を読んだ。解説の又吉氏は「なんとも言えない郷愁」という表現をしているが、それを通り越して「きっつい話!」というのが正直なところだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

後半スタート

今日から後半の稽古スタート。最初はAさん含めて5人という人数だったが、SさんK先生を含めていい稽古ができた。後半H君も来てよく頑張った。終わってから大人3人で回り稽古をしたが、K先生の初太刀の面に衝撃を受けた。ああ、やられたという1本だった。後でいくら当たってもあの1本は取り返せない。剣道にはそういう1本がある。打っても打たれても記憶に残る1本。そういうのがみんなにはあるだろうか。きのう向日葵に小さい虫がついてたので朝、キンチョールをかけて出かけて、夕方に見るとその部分だけ葉っぱが焦げたように黒くなった。なんてことだ!とめっちゃ後悔した。盆に殺生するんじゃなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.15

終戦記念日

朝からまたニフティのお兄さんに助けてもらって、ようやく梁山泊のHPがビルダーの支配下となった。水滸杯の記事もアップできた。が、あちこち表示できてない画像があって、修復の目途たたず。ま、ぼちぼち取り組もう。今日は終戦記念日である。いろんなことがあって、今年はいつもより戦争と平和について考えることが多い。誰にとっても、自分のこととして考えることが大切だと思う。今、マスコミはこぞって戦争はいけないと言っているが、そのうちそういうことが言えない社会になったら怖いなあと思う。『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎)を読んだ。スピード感があって、とてもおもしろかった。しかし同時にフィクションとして手放しで楽しめない近未来を垣間見たようで、なんだか気が重くもなった。さて、明日から部活再開。体調はどうだろうか。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.14

悪戦苦闘

朝から、ホームページ・ビルダーと格闘している。途中、ニフティのリモートなんとかにも助けてもらい(これ、かなりやばい。有料で、どこかわからないところから自分のPCを好き放題にコントロールされる。つまりPCの隅々までのぞかれるということで…)結局アップできない。今日のところは降参。つづく。さて、夕方70年談話が発表されたが、大方の指摘どおり、主語が定かでない不思議な談話だった。各党の反応は距離感を反映していておもしろい、というか、辟易した。この先どんな時代になるかわからないが、自由を懐かしむようにだけはなってほしくない。自由は憲法にもあるように、あたりまえに与えられるものじゃなく、国民みんなが意識して守り続けないといけないものなのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.13

ホームページ・ビルダー19

ヨドバシヘ行って、ホームページ・ビルダーを買った。とりあえずインストールしたが…新しいHP作るんならそんなに大したことではないが、これまでのやつをどういじくれるようにするのか。医学の知識のまるでない者が神経の縫合を行なうぐらい大変な、予感がする。ニフティの人を呼んできてやってもらうわけにはいかんものかと思う。もちろんタダで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.12

さて、困った。

昨日はE君たちと夏飲み。いい夜だった。さて今日。久しぶりに梁山泊のHPを更新しようとしたら、できない。何度やってもだめ。ニフティに問い合わせていろいろやってみたが、だめ。これは他のなんらかの方法で継続を考えねばならないようだ。いやあ困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

天の橋立

縦貫道が開通したので、天の橋立まで走ってみるかと思い立って、はぁれぇで出かけた。夏用とはいえ長袖のジャケットはとっても暑かった。おまけにカメラの調子が悪くて1枚も撮れず。しかし真っ青な空と海はとても美しかった。宮津から舞鶴への海岸線をのんびり走っているうち、知らぬ間によくわからない歌を口ずさんでいた。舞鶴の自衛隊の埠頭に停泊中の軍用艦や赤レンガの旧海軍の建物にはいろんなことを感じさせられた。捕虜となってシベリアに向かう日本軍兵士の写真の中に、父とよく似た人が写っていた。ひょっとするとひょっとするかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.09

全国教職員剣道大会

今日もいい天気だ。朝、ホテルから先生方をバスで会場に運んで観戦。全国から集まったトップクラスのチーム・選手の中で、京都は団体戦ベスト8、個人戦は女子の部でF選手が優勝、幼・義務教育の部でY選手が準優勝というすばらしい結果だった。閉会式後、また先生方を京都駅まで運んで輸送担当の仕事終了。大会は京都の多くの先生方の奮闘で成功裏に終わったのだが、中でも事務局のT先生の長期に渡っての心労辛労は大変なものがあったと思う。本当にお疲れ様でした。『十津川警部「オキナワ」』(西村京太郎)を読んだ。ストーリーは楽におもしろいが、最後はまるで決められたページ内に終わるのを急ぐかのようにあっけない。文章、セリフが平凡。十津川警部の人物像もまったくつかめない。まあちょっと息抜きに読むならいいかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.08

教職員大会準備

明日は教職員大会(全国大会)なので、今日は高校、中学の先生達が各パートに分かれて準備をした。輸送係は来賓や講習会の講師の先生方をホテルから会場へ運ぶのが仕事。ま、無難に終えた。明日、本番が無事に終わりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.07

前半最終日

暑い。立秋は明日だった。今日で前半終わり。Knさんが久々に稽古に来た。相変わらずいい打ちをするなあと思った。今日は基本から入った。試合は団体戦をやったが、T君にいい打ちがあった。明日から15日までオフ。疲れを取って夏を楽しもう。しかし、トレーニングは少しでもよいので続けること。継続は力だ。夕方まっ黒な雲に覆われて雷も鳴っていたのでこれは一雨来るかと思ったが、結局降らなかった。夜の稽古は3人で頑張った。面が跳べてないなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.06

秋の気配?

ちょっと暑さが和らいだ気がする。明日はもう立秋、なんだかそこはかとない寂しさがやってくる。今日は久しぶりにKkさんが顔を見せた。回復は順調なようでよかった。後半またリーグ戦をやった。優勝O君、2位H君。T君にいい打ちがあった。3位は決定戦の結果Mさん。うまく打った。さて前半の練習もあと1日。明日もがんばろう。『69 sixty nine』(村上龍)を読んだ。1969年、17歳の村上さん自身が主人公。そのギラギラした尖ったエネルギーがいい感じだった。若いってそういうことだったなあと思う。元気で活気のあった昭和の世界を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.05

2回目リーグ戦

今日も面着けたのは6人だった。途中面談が1つあったので、ちょっと抜けたのは残念だった。後半2回目のリーグ戦をやった。優勝はO君、2位はMさんだった。全般に当たってるのになあ…という打ちが多かった。しっかり決める(=審判が採りやすい)打ちをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.04

鹿男

昨日は久々の力の湯から帰った瞬間に寝てしまった。稽古は最少人数を記録した。しかし、内容はよかった。後半リーグ戦をやった。1位はMさん、キャプテンの面目を保った。Ky君の小手をうまくさばいたところがよかった。負けた経験が生きている。こういうことが大切なのだ。2位はKy君、今後の活躍が楽しみだ。T君の面が1本とてもよかった。今日は午後、山城高校で教職員大会の準備作業があったので稽古は見られなかった。『鹿男あをによし』(万城目学)を読んだ。文句なしにおもしろかった。とても上から言えば、『鴨川ホルモー』とは格段にレベルアップしたなと。そもそも鹿男という発想がすごい。奈良は中学時代を過ごした街なので、その風景も目に浮かぶようだった。剣道もよくわかってらっしゃる。経験があるのかな。『坊っちゃん』をもろにベースにしてるのだが、同じ「おれ」でも全くキャラが違うのもおもしろい。他のキャラ設定もはっきりしていてよい。夏の一気読みには最適だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.02

トレスク

今日は45分間の稽古。短時間集中できただろうか。その後、久々のトレスク。嵯峨、太秦の選手が来ていて活気があった。終わって、久々に殿と稽古。「動かざること山の如し」だった。上段になってからのHさんとは初めて稽古した。かなり上で構えるので、なるほど小手にはなかなか届かない。が、同時に間合いも近くなる。その辺に攻略のポイントがあると見た。『定年ゴジラ』(重松清)を読んだ。重松さんの作品は用心して買わないと、とことん悲しくなってしまう。で、よく確認して買ったので、ほどよい感じで爽やかに読み終わった。変だけどそういう感想。これはこの年にならないとわからないかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

8月!

あっという間に8月になった。昨日は基本をやろうかと思ったが、そうすると基本のいろんな指導ができないので、そっちを優先することにした。そうして見てみると、いろいろある。やはり正しい基本の上にしかいい建物は建たないので、1つ1つ丁寧に取り組もう。Nさんの試合がどんどんよくなってくる。稽古はT君が気合い入っててよかった。夜の稽古、昔の教え子のYさんが中2の娘を連れてやってきた。なかなか素直ないい打ちする。Hさんにも何十年ぶりかであった。ちっとも変わらなくて懐かしかった。さて今日はSさんが来てくれた。基本はやっぱり指導優先でやった。トレーニングは珍しく外で10周走。1位Kmさん、2位Ky君、3位Mさん。Mさんの安定した走りがよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »