« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.30

体育大会準備

昨日は後半少しだけ部活を見た。回り稽古がけっこういい勝負をしていたのが、よかったなあと思った。で、今日は前日準備のため部活はなし。同じ体育大会でも学校によってやり方がみんな違うのだなあと改めて思った。明日の天気は非常に微妙。やれればよいのいだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.28

週明け

さわやかな天気の1日。体育大会の練習、合唱コンクールの練習と忙しい。今日はオフ、そして会議…。帰り道、大迫力の月が出ていた。時々、シースルーの雲が流れ、いい風情だった。本当の満月は今日であるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.27

日曜日

休みというのはどうしてこんなに早く過ぎるのだろうか。今日の面着け組は4人、途中から5人。応じ技と打ち込みに参加した。できるだけ体を動かそうと思う。試合は個人戦リーグ。Mさんが順当に勝った。Sさんも来てくれたので、2人が元に立っての1本勝負。勝負に挑む気持ちは見えた。終わってからのSさんとの勝負は引き分け。逆胴を狙っていたが、思いきれなかった。トレーニングも参加。55歳でもできることをできないのは困る。今日は中秋の名月。よく晴れていい月が拝めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.26

武士道シックスティーン

土曜日。いい天気になった。うちの練習メニューは、やりようによってはおそらくとても楽。それを最大パワーで「しんどく」やれるかどうか、そこが大切。また、それぞれのメニューが何を目的としているのかがわかって取り組んでいるかどうかが上達のスピードに直結する。2年生のここしばらくの上達スピードはすばらしい。今日のピカイチはMさんがT君に決めた面。機会がいい。機会と言えばH君もとてもいいところで打てるようになった。T君もうまくパワーをコントロールできるようになってきた。いい感じだ。『武士道シックスティーン』(誉田哲也)を読んだ。高校1年生の西荻早苗・磯山香織はともに剣道部員。性格も剣道に対する考え方も正反対の2人の物語。とてもさわやかでおもしろい。少々漫画っぽくもあるが。その中での深イイセリフ。「もうさ、戦とか、兵法とか、いいんだ。あたしは、剣道をやる。普通に、剣道をやるよ。剣道は、剣術のシミュレーションでも、決闘を競技化したスポーツでもない。剣道は剣道……。それ以上でも、以下でもないんだよ。もし大きかったり、小さかったりするんだとしたら、それはやってる人間の、魂の大きさなんだと思う。小さい魂しかない奴の剣道は、小さいし、デカい魂を持つ奴の剣道は、やっぱデカいよ。あたしは……デカい剣道をやりたい。剣道の周りに、ゴテゴテ余計なものをつけて大きくするんじゃなくて、剣道そのものを、大きくやりたい……」誰のどこでのセリフかは読んでのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.25

今週終わり

たった2日の週が終わった。が、ぐったり疲れた。しかし、部活を見ているうちに少しずつ元気になった。夜の稽古はO先生と2人だった。首の状態を見つつ10分ほどやった。まあまあ。O先生は「よい」と言ってくださるが、まだまだだなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.24

連休明け

あっという間の連休が終わり、昨日の試合のダメージがけっこう上半身にある。ってことは、体にいらん力が入ってたということだ。だからあんな試合になったのだなと反省した。オフ明けの今日の部活は木曜日なのでとっても少なかったが、ここが踏ん張りどころ。頑張ろう。夜、何年ぶり?かで「くわやま接骨院」に行った。少し体が軽くなった気がする。もう少し近ければよいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

社会人大会

シルバーウィーク最終日は社会人大会。個人戦は1回戦不戦勝の後、M選手と対戦した。序盤、面に跳んだところを小手取られる。これはいけないと立て直し、終盤何本目かの相面が入って延長。最後は小手を打って、「よし」と思った後の面に3本上がった。油断しちゃいけない。中で1本思い切って面打って迎え突かれたのを喉でがっつり受け止めたのがあって、自分的にはこれが今日のいちばん。しかしダメージ大きい。頭重い。強烈な肩こりのような感じ。で、団体戦。先鋒2-1勝ち、次鋒引き分け、中堅1-0勝ち、副将あれ?0-2負け。大将は「炎のように打ってくる」(M's君談)O選手。強い攻めに押され、ペースが作れず、あとちょっとのところで逆胴を決められ、1本負け。1回戦敗退した。あかんなあと思った。どこかで気持ちを切り替えんと。それができなかった時点で負けだ。修行せんといかん。中体連は団体男子Aが準優勝、女子Aが3位。そして修学院Y先生3位。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.22

ミッション・インポシブル

早起きをして、久しぶりに映画を見に行った。ミッション・インポシブル。おもしろかった。トムクルーズ相変わらずかっこよろしい。CGなし、スタントマンなし。驚異の53歳。てゆーか、アクション映画はやっぱりアメリカやなと思った。そして映画館が正解やなと思った。息もつかせぬ展開、大迫力のカーチェイス…。これを家でDVDで見るのはちょっとしょぼい。外へ出たらまだまだ昼というのがうれしかった。さて明日は社会人大会。充実した1日になればいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.21

鹿島神宮

久しぶりの休日、ふと思い立って鹿島神宮に参拝した。東京からバスでのんびり2時間。昔から武の神として崇敬を集めてきた常陸国一之宮である。うっそうと茂る森の中の境内で、塚原卜伝の時代に思いを馳せた。参道の蕎麦屋で食べた特製天ざるは、超ボリュームだった。『ロスジェネの逆襲』(池井戸潤)を読んだ。おなじみ半沢直樹第3段。ロスジェネ(ロストジェネレーション)とはバブル崩壊後、就職氷河期に世に出た若者たちのことらしい。おもしろい。すっきりする。いいセリフがある。『男振』(池波正太郎)も読んだ。さすがに一気に読みたくなるパワーと懐かしい温かさがあった。安心してその世界に浸った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

1級審査&練習試合

金曜日は少し1本勝負をしたが、2年生簡単に取らせなくなってきた。よい。夜の稽古は復活SさんHさん含めて、結構な人数になった。頑張った。土曜日は平日見られない分、落ち着いて稽古をした。1級組はまあ大丈夫だと思う。夜梁山泊の6段お披露目会。なつかしいメンバーが集まった。また稽古頑張ろうと思った。そして今日は午前中1級審査。3人とも危なげなく合格。午後練習試合。女子は2年生がかなりの勝率を発揮して4勝3敗1分。いい手ごたえだった。男子は2勝5敗1分。1年生が学校でやるように伸び伸び動けなかった。まあ最初はそんなもんかもしれないが、頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.17

今日は4人。

今日も会議に思った以上に時間がかかり、せっかく5時間で授業が終わったにも関わらず、ほとんど稽古が見られなかった。今日の参加者は4人。1級受験者に、木刀による基本技を2年生がしっかり教えていた。いい雰囲気だと思う。それでいい。一歩一歩だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.16

合唱練習開始

合唱コンクールの練習が始まった。どこの学校でもこの雰囲気は一緒で、いいなあと思う。昨日は会議で少ししか稽古を見られなかった。今日は面を着けて回り稽古をした。ここ2日、参加者の少ない状態が続いている。しかし、何人いようが一度に相手をできるのは1人。そう考えればたとえ2人であっても緊張感のある稽古ができるはずだ。目の前の相手に全力集中。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.14

オフ&出張

今日はオフで、5限後出張。2年後のの修学旅行についての説明会。いろいろなことがすでに動き出しているのだ。TVで阿蘇山噴火のニュースを見た。今年は天変地異が多い。大丈夫か、日本。怖い怖い。さて明日から稽古再開。1級審査と練習試合を意識した稽古をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.13

昇段審査

今日は京都の昇段審査。衣笠は、ひやっとする場面もあったが、7/7で全員合格。よかった。Y先生も無事形をクリアしてほっとした。来週は1級審査。さてどうなるやら。『なきむし姫』(重松清)を読んだ。やさしくほっとする話。これも用心して買ったので、正解だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.12

やっと土曜日

夏休み明けは1週間が長い。昨日でインターンシップは終わり。中学生の稽古の後、久々に来られていたAさんを含めて4人で回り稽古をした。いい稽古ができた。夜の稽古はなかなか思いどおりにいかず、特にO先生には全くいいところなく終わった。攻めに負けてどうしても先に打ってしまう。で、返される。その繰り返し。まだまだだなあと思った。今日の部活はH君の進歩に目を見張った。1つステップを上がった感じがする。稽古後、明日のために形の練習。少々不安はあるが、あとは実技後の練習でかためることだ。とりあえず実技、突破してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.10

会議の日

今日は会議の日。そして木曜日は塾等々で少ない日。最後に審査形式での稽古を行なった。まあ大丈夫だと思うが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.09

いい稽古ができた。

今日は代議・専門委員会。剣道部は武道場のトイレ掃除。稽古開始は遅めになったので、いつもと違うメニュー。インターンシップ2名の動きはさすがに若くてシャープだ。後半Sさんも加わって4人が元に立っての稽古。けっこう贅沢。早めに切り上げて4人の回り稽古をした。若くてパワーのある大学生と稽古をするのはなかなか気持ちがいい。3分3回だが、いい稽古ができたなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.08

インターンシップ

今週はインターンシップの学生さんが来ていて、剣道経験者が2人も!さっそく今日来てくれた。こういうチャンスを積極的につかもうとするかどうか、そういうところが大事なのだ。今日は会議で遅くなったが、明日はぜひ稽古をしたいものだと思う。台風18号が明日京都を直撃するかもしれない。今のところ警報は出そうにないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.07

向日葵2

今日はオフ。さて向日葵。普通向日葵の花は太陽を追うように東から西へと花を向けるのだが、うちのは1つはずっと下を向いてしょんぼりしているし、1つは思いっきり上を向いたままだ。どういうことなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.06

向日葵咲く。

家の向日葵が咲いた。植えた種8、発芽6、50cm越え4、開花2。花を咲かせるって大変だなと思った。さて頑張ろうと武道場に行くと、参加者は8名。うち2名見学。これではチームはできない。練習試合は程遠い。1人1人のポテンシャルは決して低くない。しかしFor the teamの気持ちが感じられない。そこが問題。まだまだ時間かかるかもしれん。今日の試合は個人トーナメント。決勝戦はT君vsMさんとなり、T君が勝った。ここんとこぐっと試合に落ち着きが出てきた。よろしい。午後、奈良の春日大社に参拝した。目が合った鹿は数頭いたが、さすがに話しかけてはこなかった。あをによし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.05

祝賀会

久しぶりに2年生が帰ってきた。約2時間ほどの稽古。Kkさんが稽古復帰。ブランクを感じさせない動きだった。まあ無理をせず、きちんと作っていってほしいと思う。夜、剣道専門部の先生方に祝賀会を開いていただいた。多数お集まりいただいて、いわゆる恐悦至極でござりました。この六段は、間違いなく過去現在の中学生と顧問の先生方に取らせていただいたものなので、今後とも中学生に、先生方に少しでも還元できたらと思う。『一路』(浅田次郎)を読んだ。もう本当にめちゃめちゃおもしろい。最近よくあった「説教」も「見得切り」もなく、純粋におもしろい。そして、いい。昔、中山道を歩いたのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.04

10年以上ぶり

今日は定期検診のため部活は見られず。夜の稽古で10年以上ぶりにSさんHさんが稽古再開。これからが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.03

1年だけ。

あいかわらずスッキリしない天気が続いている。久しぶりの部活、それも1年生だけという。絶対に見ないといけない場面だが、会議のためまったく見られなかった。まあK先生が来られたのでよかったけれど。明日は病院の検診に行くので、おそらく部活は見られない。緊張感をもってしっかり頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

ファイナンスその2。

今日は後半クラスがファイナンス、前半クラスは授業。2年はチャレンジだし、学校中がさびしい。さびしいとよけい落ち着かない。明日から1年だけの部活再開。さていったいどーなるのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.01

雨続き。

ここんとこ梅雨のようにすっきりしない天気が続いている。夜はすっかり秋。そのうちまた厳しい残暑がやってくるだろうけど。今日は支部授業研究会のため、午後西賀茂中へ行った。あーこんなパターンもあるのか、と思った。学校のHPに、正春さんで頑張ってるKmさんとMさんの画像が出ていた。テクニックを身に付けて帰ってきてもらうとありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »