« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.31

秋季新人大会・団体戦

今日もいい天気なのでKSRⅡにて登場。駐車スペース不足にちょっとは貢献したかもしれない。さて男子、1回戦神川中に快勝して2回戦は藤森中と対戦した。スコアは1-3だったが、内容はかなりよかった。次鋒Ky君の技のチョイスが抜群によくて、8段受かるんじゃないかとおもった。O君もきちんと勝ったし、2-2の本数勝ちでもおかしくない感じだった。これは収穫。女子は1回戦音羽中と対戦、大将体調不良のため欠席。さすがに3人ではしんどかったが、先鋒Nさん元気いっぱいの試合を展開して惜しくも負け。中堅Mさんしっかり勝ち。副将Hさんも負けはしたが前に出る試合ができた。いいと思う。男女ともにいいものを持ってると思った。あとはそれを磨き鍛えることができるか、だ。個人戦も頑張ろう。
剣道時代12月号に水滸杯の記事が載ってます。ぜひ書店で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

前日

昨日は会議漬けでまったく見られず。今日は人数もそろい、やっと団体戦の練習ができた。今日もO君の稽古がよかった。夜の稽古をしながら考えたが、ちょっとこっちが無理打ちしたからかもしれない。まあとにかく明日は団体戦。いい試合がでいるよう頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.28

早退

今日は2時間目が終わって早退。少しの間、水曜日はこういうことになりそうだ。稽古はどうやったかなと気になるが、頑張れたことと信じようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.27

テスト終了

テスト終わって、さて部活、というところだが、やっぱり少ない参加者。の、中で、O君の稽古が抜群によかった。これはちょっと感心した。この調子でぜひ上位進出をねらいたいものだ。団体戦は男子神川、女子は音羽と対戦することに決まった。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.26

抽選会

今日から秋テスト。同時に抽選会。そして明日から4日間の稽古で新人戦本番。緊張感のある4日間にしたいと思う。KSRⅡの調子は、相変わらずよくわからない。かなりパワーバンドが狭いのか、圧倒的に古いってことなのか、まあもうちょっと様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.25

お通杯

昨日は土曜学習会の後、岩倉のバイク屋さんまでKSRⅡを取りに行った。またがって恐る恐る走り出して、ちっちゃ!ハンドル周りがまったく視野に入らないので、体だけが飛んでるみたいな変な感じ。そして決してなめらかでないエンジン。乗りこなすまでに時間がかかりそうだ。夜、家に選手が集まり、いよいよお通杯に出発。今年の宿は昨年とのギャップが大きいが、むしろこっちが正統お通杯の夜なのだ。で、今日。さわやかな青空。個人戦はKn選手まさかの2本負けで呆然。これがお通杯のレベルなのだ。Y選手は見事な2本勝ち。次の上段の選手には善戦したが延長で負け。Km選手は健闘したが1本負け。で、午後団体戦。強豪パナソニックBと戦う。先鋒Kn選手、気迫の試合で引き分け。中堅Y選手なんどか胴を試みたが2本負け。大将Km選手、後半勘が戻ってきて、何本かいい面があったが引き分け。終了。でもいい試合やったなと思う。ゆっくり風呂に入って、いやあ今年も楽しいお通杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.23

なんとかできた。

テストができた。まあまあのできじゃないかと思う。ぜひ楽しんでいただきたい。明日は土曜学習会の後、夕方からお通杯に出発の予定。ちょっとゆっくりできるかな。夜の稽古は6人でやった。極力自分から出ずに、ギリギリを打とうと心がけた。のがよかったのか悪かったのか、いつもとは違う感じの稽古になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.22

多忙中。

今日も大変多忙な1日だった。テストはまあまあ目鼻がついてきた。家に帰って洗濯をしたら、紙切れだらけ。あ!レシートをポケットに入れたままだった…。悲しくもやり直しである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

うーん…。

夏のように暑かった。今日は忙しいんだか何なんだかわからない1日だった。テストがじわりじわりと近づいていることは確かだ。早く問題を作らないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

テスト前

今日は朝から相当忙しかった。仕事も少し進んだかなと思う。国語の学習会は開店休業。まあ確かに国語という教科は学習会に来ないとできないという教科ではない。しっかり点数取ってくれることを期待しておこうと思う。実は今日の忙しさは家に帰ってからも続いて、いやもう参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.19

テスト1週間前

いろんな行事が終わって、今日からテスト1週間前。切り替えて頑張らねばならない。男女キャプテンはそろって昨日のノートを提出に来た。よろしい。テストが終わったらすぐに新人戦である。トレーニングはきちんとしておこう。ハレーのホイールを変えたら、走りが格段に変わった。400cc並みの軽快さ。これほど変わるかと、びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.18

シード決定戦

修学院中でシード決定戦。男女とも1勝3敗でシードは取れなかった。男子は1位のチームと見比べて、技術的にはそんなに差があるとは思えない。なのになぜ勝てないか、それは勝負に対する思いの強さの差。それが思いきりやら声やらに現れる。審判の心に響く1本になってない。簡単に言うと、厳しい稽古ができてないということだ。テスト明け、そこができるかどうかだ。女子は、そのへんがよくなってきた。勝負できてるなあと思う試合がいくつかあった。男女とも新人戦ですぐに結果がでるとは思わないが、いい春を迎えるためには、冬にしっかり鍛えること。それが大切だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の稽古

昨日は合唱コンクール。1年生のパワーはかなりのものだった。このまま育ってくれたらけっこうよくなるんじゃないかと思った。さて今日も朝からさわやかな秋晴れである。お天気どおり気持ちのよい稽古ができた。Og君の打ちにずいぶんパワーがついた。これは楽しみだ。明日はいよいよシード戦である。思いきりのいい試合をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.15

文化学習発表会

今日は文化学習発表会。展示とステージと。そうそう茶道部にお茶もいただいた。明日は合唱コンクール。みんながんばってほしいなと思う。『武士道エイティーン』(誉田哲也)を読んだ。一応の完結編という感じで、楽しくおもしろかった。ちょっとヅカっぽいところもあるが、いい距離で付き合いながらそれぞれの道を歩んでいく2人を温かく見守りたいって感じかな。いくつかの挿入編もそれぞれの味でお得感があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.14

文化学習発表会前日

文化祭的な行事は、6年ぶりかな。展示準備は大変だったが、全部できてみると、なかなかよくできているなあと思った。総合の舞台発表はかなり不安はあるが、本番はけっこうやれそうな気がする。水木金と部活はなし。いろいろな活動をがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.13

合宿明け

合宿明け、参加5人中3人欠席。これじゃいけないのだ。体は休めても緊張感は持続しないといけない。まあこれからの課題である。さて今週は木金が学習発表会と合唱コンクール。次の稽古は土曜日となる。で、日曜日はシード決定戦。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

中体連合宿・最終日

さむ!と思って目覚めた。いい天気だ。最終日はいつものように試合。体調のすぐれないMさん、キャプテンとしてチームを引っ張って2位。すばらしい。Nさんのチーム、T君のチーム、Ko君のチームも3位で無事終了した。昨夕から参加のKb君も含めて、みんな合宿よく頑張ったなあと思う。いろいろ刺激をもらえたんじゃないだろうか。なか卯から学校までふらふらになってたどり着き、T君の「ああ、帰ってきたー!」Nさんの「しんどいとはどういうことか知りましたわ」の言葉に、やりきった達成感が表れていた。問題は明日からもその調子でやれるかどうかだ。今回参加できなかったメンバーにも学んだことを広げてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.11

中体連合宿・2日目

1時頃希望ヶ丘到着。外までよく声が響いている。だいぶ合宿らしくなってきた。午後は応じ技の後、地稽古と掛かり稽古。掛かり稽古はけっこうハードだったと思う。夕食後はチーム発表とチームごとの稽古。それぞれ工夫をして取り組んでいた。稽古後の自由稽古は女子の体調がよくないので男子限定にした。3人ともよく頑張っていた。大人の部、5人の先生と稽古をしてクタクタになった。最後のT事務局長のプレッシャーに攻め返せなかったのが反省点。夜のミーティングはみんな声がガラガラ。それは頑張ったということだ。さて明日は最後の試合。それぞれのチームで力を発揮して優勝を目指してほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.10

中体連合宿スタート

いよいよ合宿である。バスに4人を乗せ、修学院まで見届けてから、1つ用事を済ませて希望ヶ丘へ向かった。着くとちょうど1回目の稽古が始まるところで、緊張の面持ちで並んでいる4人を発見した。そして気づくとホッとしたような表情。がんばれがんばれと心の中で励ました。午後、英検を済ませて駆けつけてくれたT先生とチェンジ。京都に戻る。年と共にいろいろとやらねばならないことが増えて、普通に2泊というわけにいかなくなる。明日、パワーアップした(はずの)4人に会うのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.09

忘れてた!

明日から合宿なので、今日はしっかり稽古をしようと思っていたのだが、「あ!出張だった!」と思い出した。バタバタと用意して出発をし、ぎりぎりセーフ。とにかく明日からしっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.08

木曜日、例のブツが…。

木曜日、会議の日で稽古は見られなかった。夕方、やっと例のブツができたとの連絡が入った。お世話になった方々に配るグッズ。さて、問題はどうやって配るか、ということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.07

ほんまですか?

合宿の欠席がどんどん増えて、参加者はスタート4人、途中から5人となった。ほんまですか?の驚き。他の学校でもけっこう欠席があるようで、こんなチャンスをどうして無駄にするのかわからない。「自分を鍛える」という感覚が過去のものになりつつあるのだろうか?今日は会議のため、まったく稽古を見られなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.06

いいね!

今日は代専だったので、トイレ掃除の後で稽古。冬時間なので正味45分ぐらいの稽古。しかし、久々に8人参加で、集中して気持ちのよい稽古ができた。週末の合宿に向けて、がんばろう。昨日今日と日本人のノーベル賞受賞が続いた。すばらしいなと思う。村上春樹氏受賞の予想は2位らしいが、今年はそれほど顕著な活躍はないし、無理じゃないかなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.05

体育大会

好天に恵まれて体育大会。順調平和に終わってよかった。剣道部は部活対抗リレーで勝てなかったが、ケガもないようでよかった。袴で走るのはけっこう大変なので。ここんとこ、2ストのバイクがほとんどないので手に入れたいという熱が出ていて、とうとうかなり古いKSRⅡを見つけて手付を払ってしまった。カストロールのオイルを燃やして走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

土日

土日の稽古はゆったりと。しかし2日とも3人というのは困ったものだが。今日はSさんも入れて5人リーグ戦をやった。Mさんに文句なしの面を打たれてびっくりした。喜ばしいことだ。『武士道セブンティーン』(誉田哲也)を読んだ。西荻早苗が転校し、まったく対照的な剣道部を通して2人の葛藤やらなんやらが描かれている。部活としての剣道ということへとテーマは移行して、うんうんということが多くおもしろかった。それにしてもよく取材されてるなあと思った。午後、8君が毎年の剪定に来てくれた。すごくすっきりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.02

10月

10月になって、もう2日である。昨日とは打って変わっていい天気になった。昨日の稽古はなんと3人だったが、とてもよかった。お互いが相手の攻めを探り、自分の技を打つ機会を狙っている姿というのは、試合であれ稽古であれ実におもしろい。剣道になってきたなあとうれしかった。今日の稽古は昨日に比べると集中度が落ちた。声も小さい。自らのレベルアップを常に意識しよう。夜の稽古は3人で基本中心にやった。清々しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »