« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.30

AM3:30!

いやあ久々の午前3時超え。「メガシャキ」を飲んで採点採点…。眠くならないかわりに、頭が空回りしているような変な感じだった。日曜日はトレスクの初回。今年は参加者も多く、活気のあるスタートとなった。皆勤賞を目指して頑張ってほしい。今日はオフ。剣道連盟に9月の昇段審査の証書をもらいに行って配布した。明日から12月、去年の今頃は進路に向けてのさまざまな作戦を立てて実行していたなあと。なんだかずっと昔のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.28

突然の冬!

昨日は15分だけ稽古を見た。O君がずいぶん安定してきた。いい稽古をしている。その後急いで帰って、学剣連の理事会。くたびれた。今朝は突然の冬来襲でとても寒かった。久しぶりにゆっくり稽古を見た。試合の内容はKy君の返し胴が一番だった。NさんとH君の試合内容がとても豊かになってきた。これからが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.26

テスト最終日

今日は寒い1日だった。とはいえ暖房をせずに過ごせるのだから相当暖かい。今日から部活再開。洗った稽古着袴を昨日キレイに畳んだのだが、研修会のためまったく見られず。研修会の内容はとてもよかった。最近どうも体重が増えつつあるので、明日からまた稽古をがんばろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.25

テスト2日目

国語のテスト実施。さて、できはどうだろうか。明日から部活再開。木曜日だしなあ…さて何人参加できることやら。水曜日。やっぱり多忙だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.24

テスト1日目

冬テストが始まった。しかし、もうすぐ12月とは思えない暖かさである。国語のテストもまあまあの出来だと思うので、楽しんで取り組んでほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.23

どうしたKSRⅡ?

朝起きて、マクドに行こうとKSRⅡで家の前の坂を下ったら、突如エンスト。どうしてもかからない。しょうがないので道端に座って10分ほど本読んで(このあたりの行動が今考えるとよくわからない)ガソリンスタンドまで押していって給油するがやっぱりダメ。ツタヤの前で悪戦苦闘してると、見てたおじいちゃんが「かからんか…」とつぶやいて去っていった。往年のカミナリ族かもしれない。このへんから小説にならんかなと思った。結局、家まで坂を押して登って、けっこう汗をかいた。その後JAF呼ぶもダメ。結局明日バイク屋さんが引き取りに来てくれることになった。復活を祈りたい。『ヤッさんⅡ』(原宏一)を読んだ。今度はカフェ経営に失敗したマリエがヤッさんの弟子になる。基本的パターンは前と同じ。おもしろいけど、まあこのぐらいで終わってほしい。シリーズになるときっと内容が薄くなると思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.22

ゆっくり

朝だなと思った。よく晴れていて静かだ。この部屋は浴槽がない。シャワーを浴びて、9時ごろに出た。カウンターは誰もいなくて、先に出た人が置いていった鍵が3つほどそのままになっている。そして、その横に「どれでもどーぞ」と言わんばかりに車の鍵が無造作に置いてある。大丈夫か、ここ。この時間、コザはほとんど店が開いてないのでモスで軽く食べて糸満まで下った。たまたま昨日ポスターで見たのだが、美々ビーチというところでカスタムバイクのコンテストがあった。けっこうな爆音とともに、かなりのバイクが集まっていた。どれもなかなかの手の入れよう。もちろんピカピカ。往年の名車もたくさんあって懐かしかった。客も若者より同世代が圧倒的に多かったのが意外だった。ステージでは超軽いラッパーが歌っていた。その後国際通りを経て波の上ビーチに着いた頃にはずいぶん落ち着いた気分になっていた。ピーチは予定どおり飛び、大阪に着いてもそんなに寒くなかった。本当に暖冬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.21

南の島から

いい天気なんだけど、頭がボーッとする。体が重い。風邪でもない感じだが。うとうとしているうちにピーチは軽い振動とともに空港に着いた。暑い。瀬長島にイタリアっぽい街ができて、海と空港が前に広がるロケーションはなかなかよい。夕日の沈む角度も計算して設計されてるそうで、夕方はさぞかしロマンチックなことだろう。いつも泊まるホテルが満員だったので、Yという古いホテル泊。路地の奥にそのホテルはあった。車が着くと、まずブルドッグ?がのそのそとやってきて控え目に迎えてくれる。看板犬らしい。カウンターで宿帳を書いていると、ドアの外でケータイで話していた南米系の女性が入ってきて、ホテルのおっちゃんに「〇〇サントイウ人ガ私ニ荷物ヲ渡シニ来マス。ソレ受ケ取ッテ、コレ渡シテクダサーイ。ア、間違イマシタ。△△サンデース。」と言って出ていった。えーこれってヤバいヤツやん。袋の中は銃か薬か…。おっちゃんはニコニコしていた。まあ、いいか。例によって「との馬」で晩御飯、あとライブハウス。なんだか今日は時間がたつのが遅かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.20

週末

なんだか長かった1週間が終わった。昼前から天気も回復、きれいな青空が広がった。こうなると穏やかな週末ってことになる。来週はテスト。がんばろう。『シネマの極道』(日下部五朗)を読んだ。東映の凄腕プロデューサーの自伝ってことになるのかな。映画の「いい時代」の裏側がおもしろかった。いろいろと納得する部分が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.19

予定が…。

バタバタと忙しくて、予定がガタガタと崩れた。困った困った。12時近く帰宅。さすがにイオンにもロクなものが残ってなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.18

今日も雨。

この頃の雨は長いこと続く。今日は水曜日で早退。いろいろと忙しかった。それにしても11月も後半だというのに暖かい。ありがたいことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.17

雨降り

2日続いて雨が降っている。国語の学習会、参加3名。ま、よろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.16

オフ・スタート

今日から25日まで長いオフ。その間にいろんなこと忘れないでほしいなあと思うし、故障のある人はしっかり治してほしいなあと思う。3年生は進路の懸かったテストになるし、それこそいまだかつてない頑張りをしなくっちゃいけない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.15

祝!T先生結婚!

今日は1時間だけ稽古をした。試合は先鋒でH君と対戦したが、残念ながらとらえきれなかった。その後すぐに帰って、専門部いちばんのイケメンT先生の結婚披露宴に行った。すばらしい会場で、温かい時間を過ごした。さて明日は月曜でオフなので、一足早く試験前休みに入ることになる。しっかり勉強しよう。部活を頑張れる人は勉強も頑張れる(はず)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.14

祝!O先生七段合格!

名古屋の審査からの速報。O先生おめでとうございます!これは中体連剣道専門部にとって、とても喜ばしいニュースだ。さて昨日。久々に部活で面を着けて回り稽古をした。O君の動きに気が入ってよくなったなと思った。夜の稽古は岡崎の最後の年の1年生Mさんが登場。あの年の離任式以来(?)の再会でなんとも懐かしかった。大宅のHさんSさんからのつながりと聞いて、なるほど同じ学年だったと驚いた。仕上げの稽古に来られたO先生とも気の入った稽古ができてよかった。で、今日。相変わらずの雨でうすら寒かったが、元気に2時間ほどの稽古。H君の逆胴が決まるようになって、試合がアグレッシブになった。いいことだ。月曜日からテスト終了までオフ。明日、いい感触で終われるよう頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.12

ハード!

今日はいい天気だったのでバイクで行こうかと思ったが、寒さに負けて車にした。今日はとてもハード&タイトな1日だった。木曜日の稽古はいつも参加が少ないが、久しぶりに3年生N君KnさんOさんが来てくれたので活気があった。試合直前で呼び出しがかかって残念ながらその後は見られなかったが、あの感じならきっとおもしろいしあいになったんじゃないかと思う。『片思い』(東野圭吾)を読んだ。最初はなんてことない恋愛ものかと思ったが、いやいやいやおもしろい。で、深い。2000年の時点でこのテーマに取り組んだかと思うと、その先見の明に驚く。読み応えずっしりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.11

水曜日

とても暖かい。で、紅葉はしっかりと進んでいる。不思議な感じだ。今日は水曜日で時間休で帰らせてもらった。もう少しこういう感じが続きそうだ。で、夜までいろいろ忙しく過ごした。今日は授業研究のため部活はなし。明日からまたがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.10

3日雨

という言葉はあるかどうか、とりあえずよく降る。会議のため稽古は見られなかったが、加古川の参加確認書を配った。しっかりした冬を過ごしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.09

今日も雨。

しとしとと雨が降り続いている。その割に寒くはない。今日はオフ。まだまだ片付けないといけない仕事がある。大変大変。明日からテスト2週間前。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.08

雨降りの日曜日

雨降りはずいぶん久しぶりだ。しかしけっこう暖かいので助かる。依然風邪気味なのかなんなのか、頭がぼんやりして熱っぽいが、そんなことも言ってられない。今日の稽古は6人。まあしかし、1本1本大事に稽古ができてたんじゃないかと思う。試合ではたくさん具体的な課題が見つかったので、それを意識して稽古に取り組んでほしいと思う。1本勝負は、Ky君の動きがいちばんよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.07

久々稽古

土曜日、雨は降らなかったのでバイク。稽古は5人だったが、きちんといい稽古ができた。リーグ戦はMさんの勝ち。機会がよくなってきた。H君がなかなかいい逆胴を決めた。さて、だいぶたまっている仕事があるので、土日に片付けないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.06

熱っぽい

昨日から、なんだか熱っぽい。今日は2か月に1回の目の検診のため、部活は見られず。土日に頑張ろうと思う。夜の稽古、せっかくO先生が来られたのだが開店休業になってしまった。申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.05

木育

よく晴れた午前中、1年生は中川の里へ。北山杉について学ぶ「木育」に取り組んだ。いい天気で自然の中にいると、心がゆったりする。いい時間だった。部活は会議のため見られなかった。残念!新人戦の写真を見ていると、Ky君が実にいいフォームで打ってることがわかった。すばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.04

新人戦・個人戦

昨日は個人戦だった。1年男子の部で、Ky君がいい試合でベスト16に入った。またフリー男子ではO君が元気な試合で3位入賞を果たした。決勝に勝ち上がった2人はさすがにすばらしい試合を展開していた。お手本である。女子はMさんがいい面を打ったと見えたが、残念ながら旗は白、さらに小手を取られて2回戦敗退した。春、がんばろう。夕方、全日本を見ていた。決勝戦西村選手の面は素晴らしかった。準決勝勝見選手の面はスローで解説者を黙らせる「全日本あるある」だった。『輪違屋糸里』(浅田次郎)を読んだ。女性の視点から描いた新選組。しかも骨太。そして悪役芹沢鴨への優しい眼差し。いいと思う。かっこいい。今日は水曜日で、また2時間で帰らせてもらった。申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.02

11月

早いもので今年もあと2か月。昨日の部活は5人だったが、いい感じの稽古ができた。午後、立命が学祭だったので行ってみた。いやあにぎやか。昔とはまるで違うお祭りが展開されていた。中学生もたくさん来ていた。これは楽しいだろうなあと思った。で、今日。個人戦練習を中心に稽古を行なった。それぞれにいいところが出ていた。1本勝負もO君はじめ、いい機会の打ちがよく出るようになった。明日は粘り強く、かつ思い切った試合で頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »