« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

大晦日

今年お世話になった全ての方にお礼を申し上げて、200000越えもどうもありがとうございました。そして、あー家の中の風景はほとんど変わってない。とりあえず皆様、どうかよいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.30

もう幾つ寝ると…。

子どもの頃の年末は、それに尽きた。お正月は本当に特別な日だったし、大晦日のドキドキ感というのはちょっと他では味わえないものだった。大人になって、やっぱりちょっとソワソワする。やらなきゃいけないことのほうが多いのだけど。ということで明日は大晦日。家の掃除まだ全然できてない。大変だ。たぶん200000突破の日になるんじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.29

冬休み

やっと冬休みである。年賀状、買い物等々。けっこう忙しい。日差しは暖かいが、冷え込むようになってきた。とはいえ、例年とはえらい違いだ。正月も穏やかな天気でありますように、と思う。最近ハラハラドキドキ系のドラマを見るのがしんどい。もう、事件起こったりすれ違ったりしなくていいやんと思う。それでは誰も見ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.28

稽古納め

2015年の稽古も今日で終わり。約1時間の稽古だったが、双ヶ岡組を交えて、いい稽古ができたと思う。来年、さらなる進化をするために、また頑張ろう。その後、北嵯峨高の練習を少し見に行った。1年生のNさんが「久御山のKiさん、すっごく強くなってますよ!」と言ってくれたが、本当ならうれしいなと思う。さてカウンターだが、このペースで行くと、大晦日か元旦あたりに200000に達しそうだ。いったい誰が踏むだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.27

合宿明け

朝から薄曇り。けっこう寒い。残念ながらNさんは風邪をひいてしまったが、あとの3人は元気に参加。Kt君の剣道がスピーディーかつパワフルに進化した。合宿の加古川の成果だ。3年生Siさんが参加してくれた。Mさんになぜかよく面を打たれる。ちょっと研究しなければと思った。『真田三代』(火坂雅志)を読んだ。楽しく読めたし、案外知ってるつもりで知らんかったなあということもあったが、ちょっと長いんじゃないかと思った。それと、三代ってことで、焦点がぼやけてしまった感じがちょっとした。年賀状を作った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.26

加古川合宿・2日目

2日目。今日もいい天気。恒例の朝稽古では8人ほどの中学生とやった後、3人の先生方と2人のOBと稽古をした。面が手打ちだなあと思った。体重の乗った面が打ちたいものだ。で、試合開始。男女ともそれぞれ、昨日のミーティングで確認したことをやろうとしているのが見えた。今日の一番は男子最終戦でのOn君の面。思いきり、スピード、パワーとも素晴らしかった。これは大きな成果だ。2日トータルで男子5勝18敗2分、女子3勝23敗2分。数字的には厳しいが、あの雰囲気の中で過ごした経験は大きいし、内容が2日目のほうがずっとよかったのは明るい材料である。次の課題は明日疲れて休まないこと。合宿継続中のつもりで頑張って来てほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.25

加古川合宿・1日目

1年ぶりに加古川の錬成会に来た。いつもながらの年末の風景だ。男子は申し合わせも含めて15試合。2年は代わりばんこに2回出ているので、22〜3回やったことになる。これだけやれば、力になる。内容的には勝率だけでなくマナーも含めてOn君がよくやっていたなあと思う。T君は前半よかったが後半は疲れが出てきた。逆にKt君は後半動きがとてもよくなってきた。Og君は中心がよく空いてしまう。打たれまいじゃなくて、打てるものなら打ってみろという気持ちでやろう。女子は岡崎、修学院と混成で18試合。2人とも後ほどよくなった。しかしMさんは声がちょっとやばい。大丈夫かな。ということで1日目終了。久しぶりのみとろ荘は、めっちゃ昭和な温泉旅館。大きな舞台のある大広間は素晴らしい風情。大晦日のガキの使いっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.24

クリスマス・イヴ

今日でⅡ期も終わり。学年集会はまあ楽しく。しかし大切な話もしたので。心にとどめてほしいと思う。武道場で吹奏楽部のコンサートがあったので、部活はさっと終了。いよいよ明日から加古川。まずはその空気から学んでほしいと思う。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.23

稽古日誌とは…?

そもそも10年前、自らの稽古を振り返り、併せていろいろ思ったこと、部活の様子などを記録するために始めたものだ。それを自分のノートに書くのではきっと続かないだろうと、公開というプレッシャーを課したわけだ。それがよかったのかどうなのか、10年が経とうとしている。部活のノートも同じ。公式の稽古の記録であるとともに、部員の心をつなぐものである。そういう意識をもって大切に扱い、稽古を振り返ってほしいと思う。さて今日の稽古。朝起きたら9時だった。大遅刻。申し訳ない。稽古は通常の内容。1本1本旗の上がる打ちを意識するように。そういう意識をもって取り組めば、2時間でも十分力がつくはずだ。昼から雨。寒くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.22

冬至

今日は冬至だが、天気予報どおり穏やかに晴れた。Ⅱ期の授業終了。明後日の終業式を残すのみとなった。部活はいつもとは逆に試合、稽古、基本の順にやった。T君の技の精度が増してきた気がする。Mさんもずいぶんパワーアップしてきた。Hyさん面を着けての稽古復活。よかった。Og君技のつながりが出てくるとよいなと思った。今後に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.21

オフ

朝から雨。寒い。今日はオフ。明日で授業終了。明後日終業式。子どもの頃は本当にワクワクしたものだが、なかなかそうも言ってられない。やらねばならないことは山ほどある。答えの出るもの出ないもの取り混ぜて。最近、剣道関係以外でも読んでくれている人がいるようで、それはそれでありがたいことだなと思う。明日は冬至、明日から少しずつ太陽パワーが上向きになる。よし、頑張ろう!と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.20

トレスク

今日は山科中でトレスク。とっても寒いが昨年に比べると倍ほど人数がいるので活気がある。T君Mさんは素振りから第1列に並べていた。その気持ちが大切。地稽古をひさしぶりに修学院のKa君とやった。技の切れはよくなっているが、機会を勉強することだ。終わってからT事務局長と稽古。前半攻めに手元が上がるところをたくさん小手を打たれた。後半少しずつ当たる場面が出てきた。最後は抜き面を決めることができたが、苦し紛れだったなと思う。もっとしっかり攻める剣道をしたいものだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.19

土曜日

昨日は外せない用があって早く帰った。で、今日。双ヶ岡の3人が来てくれたので、緊張感のある稽古が出来た。こういう刺激は大事だなあと思う。年の上下に関係なく学ぶべきところを見つけて学ぶ、という姿勢が大切だ。宮本武蔵の「我以外皆師也」の精神である。事実、自分自身30年以上中学生に学んでここまで来れたので。さてもうすぐ20万ヒットである。キリ番を踏まれた方は、ぜひお知らせいただきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.17

内容がよくなったかもしれない。

今日も始めから稽古を見られた。基本が少しずつよくなってきた(気がする)。試合でも「いいところ」で勝負がつくようになってきた。稽古もおもしろくなってきた。いいことだ。夕方からとても寒い。明日もがんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.16

久々稽古

今日から懇談。スタートは3人という寂しい感じだったが、少しずつ増えてきてSさんも来てくれて、稽古のていをなしてきた。前半に地稽古をいつもより多めにやった。だいぶ間が空いたので思うように体が動かなかった。後半はSさんにお願いしてMさんHさんKt君をくわやま接骨院に連れていった。さすがに遠いわ。まあでもみんな思ったより軽かったし、ケアの方法も伝授してもらったのでよかった。無理をしてはいけないが、故障とうまく付き合う方法を知ることは大事なことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.15

えーっと…

身の回りのことで、できてないことがいろいろある。終業式までにやらないといけないこともたくさんある。やっちゃわないといけないと思ってる間にまた増える。困ったことだ。今日も会議で稽古は見られず。明日から三者懇談に入るので、今よりは見られるかなと思う。今年の漢字が「安」に決まったらしいが、まさに安直。もうちょっとひねりがないものかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.14

もう少し

あとちょっとで今年も終わりだ。衣笠に来てここまで、果たして何ができただろうかと振り返ってみる。うーん…これや!というものがなかなかない。もうちょっといろんなことを整理して、展望をもって、計画的に取り組まねばならない、と思う。腰が決まってないなあと思う。「攻め」てないなあと思う。後打ちじゃだめだ。目だ。と思うと、これは剣道といっしょだなあと思うのだ。頭ではわかってるんやけどなあ。最近の梁山泊の記事は、とりあえず掲示板に速(?)報してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.13

選抜大会

選抜大会、午前中は個人戦。O君1回戦は自分のペースの試合ができたが、2回戦は中心をしっかり攻めてくる選手に敗退した。その辺が課題。午後団体戦。実力差はないか、むしろこちが上かもしれないと思ったが、手も足も出ず完敗。試合にならなかった。敗因①この1週間ほぼ稽古を見られなかった。敗因②この1週間団体5人がそろったことがない。これじゃ勝てないわなあと思った。どしたらいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.12

昨日・今日

昨日も会議で稽古はみられず。夜は稽古納めでけっこうみんな来てくれてがんばっていた。簡単には打たせてくれない。なかなか楽しかった。今日は久々の部活。稽古がいちばんおもしろいのはやっぱりKy君だった。夜、梁山泊の忘年会。いい時間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.10

衣笠マラソン

加茂川の河川敷に朝から三々五々集まってくる。その様がとても平和だ。真剣にアップをしている人、友だちと話している人、先生と話している人、それぞれがいい時を過ごしている。そのゆったり感がいいなと思った。競技は熱くも楽しい雰囲気でスタート。それぞれによく頑張っていた。昼前に終了。部活はなし。明日こそ稽古を、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.09

確認プログラム

昨日今日、1年生は学習確認プログラムがあった。さて結果はどうだろう?と、早くも気になる。昨日今日とも部活はまったく見られず。申し訳ない。明日は衣笠マラソン。無理せずケガせず、ベストを尽くしてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.07

成績つけないと…。

成績の締め切りが迫っている。ので、稽古は「耳で」見た。声は出るようになってきた。依然体調不良が多い。元気いっぱいでやれる状態を作れるよう努めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.06

審判講習会

今日は全剣連後援の審判講習会で、1日武道センターに缶詰めだった。愛知のO先生が講師で、ゆっくり丁寧に進められた。ただ、やっぱりわからないのは離れようとする相手に間合いを詰めるのが反則になるという項目。打突の好機に「退くところ」とあるのと明らかに矛盾すると思うのだが…。まあ「再三行なった場合」という補足があったので、そういうことなら理解はできるのだが、そのあたりの見極めが責任重大だなと思った。大会前にきちんと打ち合わせしないといけないなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.05

久しぶりに稽古

昨日も放課後会議で、武道場に行ったのは終了10分前。人数は少なかったが、しっかりした試合をしていた。夜の稽古は女子4人が参加し、ニューエイジ誕生を予感させた。今日は本当に久しぶりに初めから稽古を見た。全般に打った後の足がゆるい。旗が上がるために、また次の機会を自分のものにするために、なめらかでメリハリのあるフットワークを身につけないといけない。O君は今日は剣道連盟の教化練習会。素振り1000本から始まる稽古を頑張っていたとイケ先生に聞いた。夜はO先生七段祝賀会。いい会だった。明日は朝から審判講習会に行かねばならない。頑張ってこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.03

会議の日

今日は会議で、部活見た時間は0分。結局今週はほとんど見られてない。申し訳ないなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.02

今日は5分ほど…。

今週はずっと放課後が忙しくて、今日は5分ほどしか見られなかった。みんな頑張っているのに申し訳ないなあと思った。結構遅くに家に帰って、ノートを見たらタイムオーバー。馬車がかぼちゃに戻ってしまう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.01

師走

今日から12月。早い。今年もいろんなことがあったが、なんとかここまで来れたことに感謝したいと思う。体調を崩していたHyさんが復活。よかった。試合を見た。Nさんの機会がとてもよくなった。後は竹刀コントロール。Og君は大きい技が出せるようになった。後は膝の使い方。Kt君はフットワーク。それぞれに自分の課題を意識して取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »