« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.31

パーティー

今日は1時間の稽古。短時間だったが、とても集中度が高く、さわやかに終われた気がする。後半1本勝負を10分だけやったのだが、いい打ちがたくさんあった。こういう稽古を積み重ねたいものだ。さて、昼からは、昔からいろいろお世話になっている方の叙勲と金婚式のパーティーに参加した。知事、市長をはじめ、オール京都みたいな顔ぶれがそろったが、そんなことより人生ってことをしみじみと感じた。『教場』(長岡弘樹)を読んだ。警察学校を舞台にした警察小説っていう設定は新しいのかもしれないが、まとまりがないっていうか、何を伝えたいのかよくわからなかった。警察学校って、そんなにひどいところなんだろうか?という不信感だけが残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.30

土曜日

なんだかよくわからないまま1週間が過ぎた。少し暖かくなってきた。今日も6人。いろいろ畳を使ったトレーニングをしてみた。けっこうセッティングが大変ではある。回り稽古で、今日はOg君がよかった。覚醒の予感がする。ここが頑張りどころだ。明日は9:00~10:00の稽古。集中して効果を上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.29

Ko君覚醒?

今日は6人。さて後半1本勝負ということで、Ko君とやった時、あれ?いつもと違うと感じた。どうも思うところで決まらない。ちょっとした気持ちの切れ目にいい打ちが跳んでくる。突然強くなった?成長というのは曲線ではなく階段なので、こういうことがあるのかもしれない。明日また確認しよう。夜の稽古、Hoさんがトンでもなくいい面を跳んでくる。びっくりした。現役の時より遥かによい。今日はなんだか不思議な日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.28

久々稽古

今日は1年生のカルタ大会。なごやかな時間だった。会議が4時からだったので、稽古の順番を変えて、先に回り稽古をした。久しぶりなので竹刀が重く感じた。最近Mさんにはうまく打たれることが多い。機会を研究しようと思う。On君の稽古がどんどんおもしろくなっている。なかなか楽しい。Ky君、今日は機会がよかった。T君、左手が上がらないように。Og君注意をすると面がとてもよくなる。それをキープ。Ko君、機会はよいが、課題は間合い。それぞれにがんばろう。最近Nさん全然見てない。どーなっているのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

連日多忙…。

ここんとこ連日出張やら会議やらなんやらで部活がなかなか見られない。今日は2年生が校外学習だったので、1年生3人の稽古になった。頑張れただろうか?ところで例の元県議、スキンヘッドで現れたとか。もしかして狙ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.26

寒さましかな?

少し寒さがましになった気がする。少しずつ少しずつ季節が動いているのを感じる。今日は早く帰る用があったので部活は「面着け」までしか見られなかった。参加は5人。『歳三の首』(藤井邦夫)を読んだ。時代劇のセットを借りた軽い推理小説。気楽に読めるが、こんな土方歳三は嫌だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.25

真っ白

今日もとても寒い。外気温は伏見でも-4℃だった。衣笠周辺は深くはないが凄味のある積雪で真っ白だった。今日はオフ。放課後はすぐ出張があったりとバタバタした。早く暖かくなってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.24

東龍杯剣道練成会

大雪かと思ったが、意外に快晴。でもとても寒い。午前中のリーグ戦はどちらも1勝2敗の3位。男子は次鋒の練習不足が大きい。女子はあと1歩が届かなかった。午後の3位リーグでの2勝がそれを表している。が、メンバーがそろわんというのは根本的に痛い。春は5人で臨みたいものだ。帰りは熟睡して、実感としては5分で京都に着いた感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.23

前日だが

明日は東龍杯であるが、5人欠席ってどうなんだろう。と、思う。ま、稽古は双ヶ丘組を含めて7人の参加でしっかりやれたんじゃないかと思う。明日は雪も心配だが頑張りたいと思う。夜、学剣連の総会と懇親会。ある先生が「稽古日誌毎日読んでます!」と言われて、なんだか申し訳ないような、励まされたような気がした。とにかく頑張ろうと思った。久御山の先生方からはKiさんが頑張ってる話を聞き、ちょっと体調を崩している話を聞いた。1年目で選抜に「参加」できるなんてそうそうないことだ。試合に出られるかどうかは別にして、全国大会の空気を思いきり吸ってきてほしいと思う。『ワーキング・ホリデー』(坂木司)を読んだ。ホストである主人公ヤマトの前に突然現れた息子を名乗る小学生。実に楽しい。ドロドロした展開がなくて読んでて楽。いいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.22

今日も

またまた会議。見られず。夜の稽古は久々に開店休業。早々に力の湯へ行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.21

会議の日

今日も寒い1日だったが、夜明けは確実に早くなってきている。素直にうれしい。会議のため稽古は見られなかった。『蛍草』(葉室麟)を読んだ。ライトでさわやか。いいんじゃないかな。彼の作品というのは長年かかって汚職をあばく、冤罪をはらす、というのがパターンで、これもそのパターン。とはいえ、決して重くない。あくまでライト。その辺が楽でよい。疲れている時に読みたい1冊だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.20

大雪

朝起きると妙に静かだった。こういう日は…と障子を開けるとやっぱり。外は真っ白だった。雪は昼まで降り続き、けっこうな積雪となった。おかげで部活体験は部活見学となったが、そのぶんしっかり稽古ができた。試合ではKo君がいい面を打った。後半の稽古ではOn君と3本勝負を2回やったが、ど真剣にやらないと危ない感じが何とも言えずおもしろい。今日はいい面が何本か打てたのが収穫。その後の技の練習でもなんだか面を打つのがすごく気持ちよく、不思議な感じだった。こういう日もあるんだなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.19

科学センター

寒い。午後、1年生科学センター学習。3年ぶりかな。いつもながらの風景。小学生の頃だったか、科学センターができた時の興奮は忘れられない。家のすぐ近くにディズニーランドができたぐらいの感じだったと思う。さて学校に帰って、もう終了まで間がなかったが、明日のオープンスクール部活体験の打ち合わせだけを綿密に行なった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.18

寒波

寒い。東京は大雪らしい。午後は日が射して、ちょっと暖かくなった。今日はオフ。明日は1年生午後から科学センター学習。家の近くまで来てまた学校に戻るというのが、なんともやるせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.17

トレスク

今日は岡崎中でトレスク。Mさんのひざの調子が心配だ。昨秋梁山泊のみなさんにもらったオールジャパンの道着袴をおろした。ソフトでジャストサイズななフィット感が気持ちよい。青レンジャーになったけど。終わってから久しぶりに殿と稽古。小手は当たるが、なかなか面が跳べなかった。ということは、中心を崩すことができなかったということ。もっと頑張らんといかんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.16

新トレーニング「ザ・畳」登場

今日もいい天気である。寒いと言っても例年とは比べものにならない。それに修学院と比べると湿度が低くカラッとしている感じがする。今日は新しいトレーニングが生まれた。ザ・畳。Ko君、かなりハードだったようだ。稽古は双ヶ丘組を交えて元気に行なった。3人とも稽古でもどんどん前に出てくる。そこを見習うことが大切だ。小手を手の内の修理に出した。また諭吉さんが飛んでいく。『孤高 国語学者大野晋の生涯』(川村二郎)を読んだ。いやあ大野先生すごい。やっぱりそのエネルギーというかバイタリティー、そして真理の探究に妥協しないところがすばらしいなと思った。なかなかできることではないが、少しでも見習いたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.15

テレビカメラ

今日はS先生の密着取材で1日中テレビカメラが入っていた。ほどよい緊張感?部活は1本勝負から入ったが、On君やMさんにはいいところで打たれた。特にOn君には立て続けに小手と面を取られたので、なんとかリベンジ!と思ってやった3回目は我慢して逆胴を決めることができた。ちょうどカメラが来ていたのだが、絵的にはいいんじゃないかと思った。夜の稽古は今日がスタート。7人での回り稽古で、いい緊張感をもって行なえた。O先生とやったラストで、小手からの小手面がいい感じに打てたのが収穫だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.14

面接練習

今日は午後、3年生の面接練習。ほとんどが初めて話す人だったが、合格したいという気持ちと緊張があふれていた。みんないい結果につながればよいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.13

腰痛

2日前ぐらいから、とても腰が痛い。昨日くわやま接骨院に行って、今日はずいぶん軽快した。今日は足を十分動かす準備運動をしてから1本勝負に入ったので、まあまあ動くことができた。故障を予防するためにも、寒い時季は特にアップが必要だと思った。1本勝負はみんな気持ちがよく前に出ていた。おっと思ったのはKo君。ぐいぐいと入ってくるようになった。Ky君もよくさばきよく打つようになってきた。この調子でがんばってほしい。夜、サッカーの北朝鮮戦を見ていたが、日本代表の一部の選手のあのヘアースタイルはなんなんだろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.12

今日も会議

会議が終わって武道場に行くと、いつもより靴が多かった。面を着けての参加7人。ここしばらくでは最多。足捌きがよくない人が多い。せっかくいいところで打っても、足捌きがまずければ1本にはできないし、次のチャンスはつかめない。そこをしっかりやらないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

大阪で…

この前加古川である学校の選手が着ていた稽古着を買おうと、昼前に家を出て鶴橋の加藤武道具へ行った。手に入れたのはよいが、メッシュなので、着られるのは半年近く先。なんか間違ったような…。その後、アジアンな鶴橋の街でチヂミを食べ、新世界へ行って通天閣を見ながら串カツを食べ、劇場でじいちゃんばあちゃんに混ざって歌謡ショーを見た。外へ出たらすっかり夕方で、お祭りのような人出だった。すごくディープで昭和な半日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

1級審査&トレスク&練習試合

今日は1日岡崎中学校。まずは1級審査。切り返しが全ての基本という当たり前のことをやっぱり思った。続いてトレスク。今日はコーチが大変多くてよかった。そして午後練習試合。加古川で苦労した成果が少し出たかなと思う。でもテンション的には加古川の時のほうがよかった。「挑む」気持ちを持つこと、団体としての意識を高めることが必要だ。明日はオフ、ゆっくり過ごしてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.09

土曜日

よく晴れた。久しぶりにゆっくり稽古を見た。双ヶ丘組も参加で9人。これだけいるといい感じだ。こういうチャンスにいい選手のいい所を吸収すること。それが大切。どうやって技を出しているか、どうやって決めているか、よく見て実際に稽古をしてみれば、「あ、なるほど」というポイントがきっといくつか見つかるはず。まあ宝探しみたいなものだ。明日はトレスクの後、練習試合。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.08

週末

やっと金曜日。さすがに1週目は長い。今日は目の定期検診のため早く出て病院に行った。明日またがんばろうと思う。『ヘヴン』(川上未映子)を読んだ。かなりきっつい1冊だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

会議の日

ずいぶん寒くなった。今日は会議の日。参加者5人。4時半ごろ終わって行ってみると、もう掛かり稽古。ちょっと早いんじゃないか?試合のスコアは3試合とも引き分け。全部1本で終わって次の1本が打ててないってこと。取るまで攻撃をやめないという集中力、闘争心が必要だ。明日はそういうところを頑張ろう。なんと56歳になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.06

授業開始

授業再開。年末に油引きをしたせいか、教室がちょっと落ち着いた雰囲気になった。部活は6人参加。15分ほど1本勝負をする。O君がよかったなと思う。わずかな機会をものにできている。T君のめげずに掛ってくる気持ちもすがすがしい。そういえば明日で56歳になる。中学生の頃には、想像もできなかった年だが、中身はあんまり変わってない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

3期スタート

3期が始まった。昨日までとは打って変わって寒い。夕方からはどんより曇って雨まで。さすがに北区?部活は7人参加。そして謎のお年玉大会からスタート。もちろんお金は渡せないのだが、お値打ちグッズを大切にしていただきたいと思う。その後は会議のため見られなかった。明日は大丈夫だと、思う。Mさんが衣笠マラソンで2年女子10位に入って表彰を受けた。膝痛いのによく頑張ったなあと感心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

冬休み最終日

4日続きの春のような気候。昨日刺さったひれが抜けた。かなりうれしい。ああ。今日で冬休みもおしまい。昔は8日からと決まっていたのだが。もうちょっと正月の余韻が欲しいところだが、とにかく切り替えて新学期を迎えることにしよう。部活も明日から開始。ぜひ全員そろってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

初稽古と新年会と…。

昨日2日は恒例の京都梁山泊初稽古と新年会。稽古は11人の参加で城陽のM先生にも来ていただき中味の濃い稽古ができた。けっこういい感じで打てたがM先生は打っても打っても剣先を中心から外すことができなかった。すなわち心を動かすことができなかったということか。新年会は8人だったが、のんびりとした時を過ごすことができた。かなり食べ過ぎた。画像はこちら。で、今日。3日続きの穏やかな好天。魚の背びれが親指に刺さって、奥のほうでちくちくと痛い。病院に行ったが取れず。めっちゃ嫌な感じ。中1のKさんが貸してくれた『アリス殺し』(小林泰三)を読んだ。けっこうややこしいのだけれど、最後まで読むとフムフムと納得のおもしろさ。映画じゃなくて舞台でやるとセリフの応酬がおもしろいんじゃないかな。あ、でもあの部分がバレちゃうなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

謹賀新年

2016年になった。穏やかないい天気だ。近くの藤森神社には、ずーっと初詣の人々が並んでいる。境内では勇壮な太鼓が笛と鉦に合わせて打ち鳴らされていた。藤森太鼓という旗が立っていた。いつの間にそんなんできたんやろう?その横ではつきたての餅が振る舞われていた。おいしい。帰って、年賀状の返事を25枚ほど書いた。明日は京都梁山泊の初稽古である。ぜひ多数来ていただきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »