« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.28

春っぽい。

今日は朝から暖かで、久しぶりにKSRⅡで行った。バッテリー大丈夫かなと思ったが、数回のキックで目覚めた。走り出して、なんだかこれまで回転の上がり方が過激で驚いた。今日の稽古は、Og君が非常によかった。1本勝負で初太刀の相面で乗られるとは思わなかったので驚いた。この感じを大事にしてほしい。夕方、桃山最後の3-1のメンバーが8人来て、楽しい時を過ごした。それぞれに充実した日々を過ごしているようでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.27

あれあれ?

土曜日の稽古。なんと現役部員で面を着けて稽古できたのはMさん1人。なんですかこれは、という話だが、まあ世の中の趨勢かもしれん。双ヶ丘組も来ていたので、稽古そのものはよかった。夜、長年お誘いいただいていたN先生と飲みに行けてよかった。今度こそ稽古をお願いしようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.26

テスト終了&部活停止

テストが終わった。同時に、発熱で早退した人やインフルエンザ等による欠席が結構出たので、全校的に部活停止になった。張り切っていた人にはガックリかもしれないが、まあ季節がら無理をしていた人もいただろうし、全体のことを考えれば賢明な判断ではないかと思う。明日からまた頑張ろう。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海)を読んだ。文庫で出たのでというのが主たる動機。小説、としてはなんにもない。『マネジメント』の内容を伝えるために小説という手法を採ってみましたというにすぎない。まあ学習漫画みたいなものだ。だが内容は興味深い。ついつい自分の監督としての立場を念頭に置いて読んでしまう。ビジネスマン、中でも管理職には必読かなと。そういう意味でのベストセラーだったのだろうなと納得した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.25

授業見学

ようやくテストの印刷も終わり、午後は校区の翔鸞小学校へ授業見学に行った。ちょうど昼休みだったので、平和に楽しく遊んでいる子供たちを眺め、5時間目開始。が、ここからが中学校と全然違った。どちらがいい悪いというのではなく、「違う」のである。「あー違うんや…」と、妙に納得して帰ってきた。行ってよかった。それにしても大きな6年生と、本当に小さな1年生が同時に存在する不思議。いやあいい体験だった。明日から部活開始。「テスト勉強でしんどい」なんていう情けない理由で休む人がいませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.24

テスト開始

雪がちらついてとても寒い1日となった。テスト開始。しっかり頑張ってほしいと思う。金曜日から部活再開。これもしっかり頑張ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.23

富士山の日

今日2月23日は富士山の日らしい。静岡県では宣伝が盛んだった。明日からテスト、しっかり頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

いよいよテストの週

土日はあっという間に終わり、テストの週開始。テストは8割がた完成。ま、がんばってもらおう。国会の様子が日々報じられるが、ずっと昔からずーっとあら捜し、足の引っ張り合い。そんなことをしてもらうために投票したんじゃない。審議すべきことを早くしっかり審議してくれへんかなと思う。いらいらする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.21

寸又峡温泉・その2

そういえば昨日で稽古日誌11年突破だった。忘れてた。さて今日は朝から穏やかに晴れた。朝風呂、朝食の後、夢の吊り橋なるものを見んとて、てくてくと出かけた。ずいぶん歩いて小さなトンネルを越えると、ゴーゴーと音を立てて強い風が吹いている深くて大きな谷の上に出る。しかも2つの谷の合流点になっていて、複雑な風が絶えず流れている。地元では鬼の風というらしい。その谷の底に吊り橋はあった。歩いて渡りたい吊り橋世界のベスト10にランキングされているらしい。細くてよく揺れる。かなり怖い。その後の300段余りの急な階段でけっこう疲れて、またてくてく歩いてハイキング?終了。そんなこんなで滞在予定終了。バスに乗り、またSLに乗りこだまとのぞみに乗って帰った。のんびりSLの後の新幹線は、暴力的な速さだった。『世界から猫が消えたなら』(川村元気)を読んだ。軽い話だと思って読み始めたら、いやいやいややられた。心をえぐられる。解説にあったように、読者それぞれの喪失経験にぐいんとコミットしてくる。やばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.20

寸又峡温泉

テスト前恒例の京都脱出。静岡県寸又峡温泉にやってきた。大井川鉄道というのがあって、SLが走っている。物心ついて以来初めてのSL体験。なかなかいい。スローな感じがとてもいい。さらにバスで40分。ちなみに大雨洪水警報。温泉街の賑わいは皆無。ま、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.19

今日も暖かい。

暖かい。今日はポスターセッションなどなどで、タイト&ハードな1日だった。夜の稽古は7人で回り稽古。なかなかいい汗をかいた。明日は本降りの雨らしい。ちょっとがっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.18

たぶん暖かいのだろう。

少しずつ春に近づいていってると思う。朝の来る早さ。窓から太陽が射しこむのを見ると、なんだかほっとする。昼間の光の白さ。熱。そして夜の訪れの遅さ。毎年なんの約束もなく春がくることの不思議さ。太陽との奇跡的に絶妙の距離感。ま、そんなこと言ってないでテスト作らないといけない。全校集会で昨日の番組を見たが、「あれ?剣道部のシーン短なってるやん!」の不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.17

やっぱりここ!

今日は夕方6:30からこの前の関テレの放送があって、剣道部はどうかなと見ていると、3秒ほどだけ映った。そして、ここしかないなというOn君に逆胴を決めたシーン。なかなかよく切ってるじゃないかと、自分でほめておいた。今回は外部コーチ導入が教師の負担を減らせるかというテーマだったが、部活の負担とは部活を見ることなんじゃなくて、見たいのにいろんなことがあって見られないというストレスにこそあると思う。まあいろんな考え方はあると思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.16

テスト休みスタート

今日からテスト前の休みに入った。しっかり勉強しよう。学年末の今回の成績が記録として残るので。『晴天の迷いクジラ』(窪美澄)を読んだ。ものすごいマイナスオーラを持った3人が出会いクジラを見に行く、というとなんて途方もないと思うところだが、いやいやいっぱい思い当たるところがある。身近だ。そしてものすごく重いはずなのに爽やかな読後感。いいのに出会ったなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.15

1時間?

6限終わって1時間、まだ稽古が始まってない。明らかに異常な状態である。そう思わないところがいけない。時間を大事にしない人は時間に大事にされない。先輩と後輩の仲がいいのはよいが、言うべきことは言わないといけない。それと、返事が全然できない。そんなことでは剣道やってる意味がない。もうちょっと自覚を持って取り組まないとだめだ。今日は送る会に使うビデオ撮りも行なった。出来上がりは当日のお楽しみ。明日から1日早くテスト休み。切り替えてしっかり勉強しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.14

2月稽古会

今日も暖かい。梅の蕾がみるみる大きくなる。今日は6人。縦を使う稽古を少しやった。久御山杯の男子のオーダーを一応決めた。テスト明け、様子を見て変更もあるかもしれない。競う気持ちが出てくれば、もっと強くなる。午後、京都梁山泊2月稽古会を行なった。Kw君とR30のN君と3人で、基本から稽古まで1時間弱。気持ちのよい時間だった。今年は頑張って月例にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.13

春?

朝からとても暖かい。今日はWさんも含めて7人参加。前半声の出が悪かったが、少しずつ出てくるようになった。試合ではそれぞれの持ち味も欠点もよく出ていたので、いい稽古になったのではないかと思う。H君が試合も回り稽古も積極的でよかったなあと思った。午後は雨。HPの更新を四苦八苦して行なった。第19回水滸杯練成大会の要項はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.12

とことん会議の週

ということで、今日も会議。武道場に行った時にはもう下校時間間近。入試の終わったKaさんが早速来ていた。頼もしい。かなり暖かくなってきた。ありがたいことだ。夜の稽古、地元の中学生も何人か来て、久々に汗をかいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.11

バイク日和

朝は寒かったが、バイクで出発。いい天気だ。稽古は4人参加。まあ想定内だ。試合は個人リーグ戦を行なったが、内容にずいぶん緊張感が出てきた。見ていてもおもしろい。こういうことが大切だ。稽古後のトレーニング、男子がなかなかできない。体幹の弱さがもろに出ている。できないならできるようになろうと努力しないといけない。家でしっかりやっておこう。毎日の宿題ってことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.10

久々の9人!

今日は久々の9人での稽古となった。何ヶ月ぶりだろう。後半の1本勝負から見たが、たまにはじっと見るのもよくわかってよいなあと思った。個別の課題はそれぞれに伝えたが、大事なことはそれをなるほどと思って取り組むということ。小さなステップの積み重ねが大切だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.09

あ、会議ですか。

ということで、4時から会議があったので、そこまでだけ見た。参加は4人。それぞれにキレは悪くないと思う。体調不良などなどなど。各学年ともインフルエンザがコンスタントに出てきているので注意しないといけない。明日から私学入試。もうそんな時期になったわけだ。あれから1年、と思うと何やら感慨深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.08

水滸杯は6/19!

今日は月曜日でオフ。しかしノートはしっかり出た。よろしい。昇段審査の申し込みをした。今回は4人。頑張ってほしい。さて第11回水滸杯剣道練成大会が6/19にほぼ決定しました。ぜひ多数ご参加ください!『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(村上春樹)を読んだ。最初は妙に無機質な言葉が羅列して、なんだこれ?と思い、タイトルの意味もずいぶん初めに明かされてしまうので、またもやなんだこれ?と思ったのだが、気がついたら多崎つくるとともにとてもしんどい旅(まさに巡礼のような)をし、ぐったりどっぷりうっとりつかりながら、「え?あとちょっとしかないのに話おわりますか?」と心配になってきたら、「えー!ここで?」の結末。今回も村上さんにやられたなと思う。未だ余韻の中だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.07

京都錬成会・2日目

朝、顔を合わせたT君が「先生、Mを合わせて3人しかいません!」いや、わかってます。想定内です。ということで、今日も男女ともよく頑張った。男子は昨日3勝6敗、今日3勝7敗。T君が今日もサムライのように切りまくっていた。いやあすごい。女子は、Mさんだけなのでチームの戦績はさておき、2日間でかなりの試合数をこなせたのは収穫。ともに20試合やって、昨日4勝今日14勝。これはなかなか目覚ましい。左手が利いてくればもっと確実になる。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.06

京都錬成会・1日目

今年の錬成会は他府県が少な目である。逆に言えば京都がかなり多い。これまでに無かったバランスだ。午前中だけ見たが、男子は先次中が思い切った打ちができていてよかった。特にH君がよかった。女子はMさん1人なのだけど、動きはよかった。左手がしっかり使えるともっとよくなる。明日は今日以上に人数が減る予定だが、1人1人がしっかり頑張ることを心がけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.05

あらら…!

今日午後は1年の地域調査の巡回があるのでハーレーで出動。暖かいのでよかった。久しぶりなのでちょっと緊張したけど。で、今日も会議があって、終わってから急いで武道場に行くと、なんと3人じゃないか。あらら…!だ。ぼちぼちインフルエンザも流行り出しているので、十分用心しないといけない。3人の試合にはそれぞれ見るべきものがあった。中でもT君が思い切った打ちが出せていてよいなと思った。明日の試合でも思う存分やっていただきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.04

立春

暖かい。本当に春のような日差しだった。夕方になって少し寒くなったが、このまま穏やかな天気が続けばいいなあと思った。今日は早く帰らないといけなかったのでまったく見られず。明日、しっかりがんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

節分はたいてい1年でいちばん寒い。例年に比べるとずっと暖かいが、それでも一瞬あられがちらついた。今日も会議があったので、最後の少ししか見られなかった。この時期はとにかく会議が多い。よりよい学習環境を作るためには必要なことなのだが、申し訳ないなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.02

Ko君、どうした?

今日は6人。ここんとこよかったKo君だが、右手に力が入って面がうまく当たらない。しかも重心が後ろに行きすぎて先が跳べない。打たれずに当てることを意識しすぎ。フォームを自己点検することが必要だ。逆にOg君は体を活かした面が数本あった。後半3人組の1本勝負をやったが、全般に当てることに気が行って、打つという打ちになってない。気をちけよう。最終的に1位はKy君。よくがんばった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.01

2月になった。

早いもので、今日から2月。そろそろ早春の気配がある。日の入りも確実に遅くなってきた。3年生は進路目前。大変だが、いちばんいい時季でもある。今日はオフ。いろいろと用がたまっていて早めに出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »