« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.31

離任式

おだやかな天気。離任式はこれまたおだやかに終わり。1年生の机イス運びも、おだやかに終わった。明日から新年度である。おだやかな1年間になればいいなあと思う。あちこちの桜がいい感じに咲き出した。そういや去年の送別会は爛漫の丸山の桜月夜、ほんとうにみな美しかったなあと懐かしい。『ウィンター・ホリデー』(坂木司)を読んだ。ご存じ『ワーキング・ホリデー』の続編。まあ安心して読める1冊。しかし、続編という以上でも以下でもないかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.30

会議の日

今日は朝から会議の日。部活は見られなかった。終わったのは夕方。日が暮れてバイクで走っても寒くないのがうれしい。明日は離任式。天気はよさそうなのでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.29

桜の花も咲き始め、うららかな朝となった。久々にバイクで出動。会議の開始が遅れたので、午前中稽古を見ることができた。今日はにぎやかに10人参加。試合ではT君がいい返し胴を打った。しかし旗は動かず。ここには審判の「まさか」の意識がなかったとはいえない。これは大人の審判でもあること。だからこそ、ひたむきな剣道をしなければならないのだ。それが審判や相手に伝わって初めて旗の上がる打ちになるのだ。後半2分5回。そうなると、来る人がだいたい固定してくる。それでよい。「ぱっと来る」の気のある人は強くなる。何事も自ら求める気持ちが大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.28

先に稽古

今日は7人参加。後半会議があったので、先に稽古をした。1年生の男子が下がる稽古になっている。先のことを考えたら、こんなことをやってちゃ伸びない。目先の「負けないこと」にこだわらないことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.27

昇段審査

今回から市内の審査に4段5段が加わったので、えらい賑わいとなった。衣笠は3/4の合格。合格した人も、不合格だった人も、次へのステップとして頑張る材料にしよう。修学院OBのOk君YaさんYkさんがうれしい3段合格、よかった。そしてそしてイケメンT先生、5段合格。いやあ、めでたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.26

前日

今日の参加は8人。いい稽古ができた。試合はMさんとT君がとてもよかった。その後、形の稽古。昨日に比べると、格段によくなっている。あとは本番に焦らないことだ。昼ごろから原因不明の強烈な頭痛に襲われ、夕方まで苦しんだ。『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』(村上春樹)を読んだ。いやあ、かなり込み入っていて、語彙も必要(ていうか、わからなくても気にせず進むこと)だが、いつしかずっぽりと、いつもにもまして引き込まれる。なんでこんな世界が考えられるのだろう。でも脳にかなりダメージを負うような気もしないでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.25

異動教職員発表

今日は各校一斉に異動教職員の発表があった。おそらくどこのHPもかなりヒット数が増えたはずだ。部活は10人参加で、活気のある稽古ができた。1本勝負もおもしろくなってきた。試合ではNさんの鮮やかな2本勝ちが光った。終了後、形の稽古をしたが、若干不安だ。あと1日しかないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.24

形などなど。

今日はひさしぶりに初めから稽古を見た。今日ぐらい人数がいれば活気があっていい。終わってから形の稽古もやった。いつもに比べると呑み込みが早いんじゃないかと思う。あと2日きちんとやればよい結果につながると思う。がんばろう。Kb君が合唱団の活動に専念するため退部することになった。きちんといい挨拶ができたのは立派。自分の選んだ世界でがんばってほしい。桜の開花宣言もあったが、夜になってちょっと寒くなってきた。寒いのは嫌いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.23

暖か後寒い。

朝から柏野小の卒業式に出席。ああ人数の少ない学校の卒業式ってこういう雰囲気なのかと新鮮に感じた。で、時間変更した部活を見ようと思ったのだが、急ぎの仕事があってほとんど見られず。絵葉書だけ配った。審査を受ける人たちに、まだ十分な指導ができてない。ちょっと焦る。本人たちはどうなんだろうかと、それが疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.22

よく晴れた。

若干雲が多いが、いい天気の部類だと思う。午前中は嘉手納やら泡瀬の辺りをうろうろし、午後は南部の海浜公園に行ったら、これは素晴らしかった。広く白い砂浜で並んで座っている若者達も、野外のコートでバスケットボールに興じている中学生達も、とても絵になって素敵だった。あぁ、来てよかったと思った。ピーチは予定どおり7時前に関空に着いた。明日からまた日常が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.21

リセット

春に一泊、区切りをつけにここに来る。別に何をするわけでもない。同じような所を訪ね、同じホテルに泊まって帰ってくる。新年度を迎えるためのリセットということになるのかな。帰ったらすぐに新年度の準備だ。せめて部活のみんなには何か買って帰ろうかと思う。暖かいのたりのたりの春の海だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.20

春分の日

春休み2日目は5人。前半はそれぞれの微調整をしながら進めた。H君の応じ技がいつの間にかとてもしっかりしてきた。後半は4人になったのでリーグ戦。Mさんがいいところを発揮した。決定戦の相面はよかった。T君は納得がいかないようだったが、あれが1本というやつだ。明日明後日はオフ。23日からの4日間、休まなくてもいいようにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.19

春休み初日

雨模様だがやっぱり春だなという感じ。今日は6人が面を着けて参加。ちょっと頑張ってみようと、基本から参加した。なかなか体が動かなかった。試合ではMさんの機会がよかった。審査が来週なので、そろそろ形を開始。今日の2人はなかなか覚えがよかった。『昭和の犬』(姫野カオルコ)を読んだ。この人は犬が好きなんだと当たり前の感想をもった。でもそれは最近の「猫かわいがり」なんじゃなくて、昭和の、そう犬が犬として扱われた時代の節度のある「好き」である。で、人とうまくつながれなかった過去。わかる気がする。そういう人多いと思うし。読んでみるとホッとすると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.18

修了式

今日は修了式。27年度の終了である。長かったのか短かったのか正直よくわからないが、衣笠1年目が終わった。明日から春休み。しっかり稽古しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.17

春っぽい。

今日は天気予報どおり暖かい1日となった。久しぶりに初めから稽古に参加できた。試合はT君が全焼優勝。Kt君がうれしい2位。後半はKwさんも含めて回り稽古。かなりテンションを上げて臨んだ。そうするとなかなか前に出てこれない。その辺が次の課題かなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.16

寒い。

今日は暖かくなると聞いていたが、なんとも寒い1日だった。午後は会議。補習などなどで部活開始時には2人だったが、さてその後どうなっただろうか。そもそも、補習を受けないといけないということではだめだ。活動時間は自分で生み出さないといけない。水滸杯申し込み、現在早くも13チーム。今年はどれぐらいになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.15

卒業式

今日は卒業式。静かに時は流れ、終わった頃にはいい天気になっていた。みんなおだやかな顔で卒業していった。帰りに散髪屋へ行ったらしまっていた。しょうがないのでケーキを食べて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.14

卒業式準備

久しぶりに寒い雨。午後は卒業式準備。明日、いい天気になればいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.13

間違えた!

自分自身の稽古がおろそかになってるなあとちょっと反省し、「よし!明日は基本から頑張ろう!」と決意して学校に着くと、Ky君が「先生、今日トレスクじゃないんですか?」「…ああ、間違えた!」しかもバイクなので防具も運べず、結局トレスクを見学して終わるという決意倒れの1日となった。なんて日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.12

久御山杯

久御山杯、今年は1回戦からトーナメントになった。男子は1回戦久美ケ丘北中に3-2で勝ち、2回戦は西浜中に0-3で負けた。勝ちにつながるきっかけはいろいろあると思ったが、勝ちきれなかった。団体戦にならんかったのが大きな理由。それと経験不足。女子は混合チームだが、1回戦貴志川中(3人)に2-1で勝ち(結局誰も勝ってない)、2回戦香芝東に4-1で負けた。先鋒Wさんの1本が光った。ということで、終了。まあ選手にとやかく言う前にここんとこ放課後多忙でろくに見られてないのがもっとも大きな敗因だと思う。教師が多忙だから外部コーチをという流れがあるようだが、そうじゃなくて、部活を見られるような余裕をこそ作るべきだ。部活は技術指導だけじゃないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.11

前日なのだが

明日は久御山杯なのだが、ちょっと急な用ができて午後帰らせてもらったので、送る会はどうだっただろうか、稽古はどうだっただろうかと気になる。まあとにかく、明日は全力勝負ができたらよいなあと思う。成長したKyさんに会えるのも楽しみだ。夜の稽古は予定どおり行なえた。大宅の両先生も初参加いただいて、いい稽古ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.10

カイギー

午後、送る会の会場準備の後、ひたすら会議。とにかく会議。ぐったり疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.09

寒い雨降り

ここしばらく暖かかったので、寒さがこたえる。後半の1本勝負だけ10分ほどやった。Og君は昨日よりはよい。Sさんが来てくれてたので、稽古をしたが、最後の1本は納得のいくものではなかった。もっと稽古せんといかんなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.08

久しぶりにOn君と稽古

今日はばたばたと1本勝負だけをしたのだが、1年生は軒並みいいところがなかった。最初から見ている時はいい稽古ができるのだが、前半に知らず知らず気を抜いていると、急にシフトチェンジできずにこうなることが多い。最初の1本から気を入れてやらないといけない。On君とは久しぶりに稽古をした。けっこう楽しいのだが、0、9本ぐらいの打ちが多い。しっかり1本となる打ちを、機会を、間合いを、身に付けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.07

公立中期選抜

昨日は暖かい日曜日。双ヶ丘のM君も参加して、2時間ほどの稽古。後半の1本勝負では最近好調のKy君を攻撃する糸口が見つかった気がする。また試してみよう。午後はひたすら成績つける。寝たのは夜中の3時だった。今日はオフ。公立の中期選抜の日だ。授業で『坊ちゃん』の朗読を聞いたが、いやあ文が歯切れ良い。江戸っ子だ。『噂の女』(奥田英朗)を読んだ。おもしろい。だんだんとグレードアップしていく主人公の生き方が、突き抜けててむしろ爽快である。そして、主人公なのに毎回遠い距離に描く手法が新鮮でおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.05

沈丁花!

昨日バイクを置いて帰ったので、電車とバスで登校(出勤?)した。大学時代を思い出す。今日は5人。いつもどおりの基本だが、1本1本がちょっとしっかりしてきたように思う。試合はリーグ戦でKy君が1位。どの試合もそれぞれにおもしろくなってきた。いいことだ。後半回り稽古は、その上でのいくつかの課題を指摘した。来週は久御山杯。がんばろう。帰り、すいっと沈丁花の香りが通り過ぎた。毎年意表を突かれる。そして、春が来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.04

検診

今日は2か月に1度の検診の日なので、第2日赤へ行った。とても暖かい。夜の稽古は10人でにぎやかにやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.03

ひな祭り

テストを返し終わったと思う間もなく成績の締め切りがやってくる。as soon asってやつだ。大変である。今日は桃の節句。とっても暖かくなって、フリースを着てきたことを後悔した。会議があって部活は見られず。武道場では3年生2人が部活後のひと時を過ごしていた。ゆったりと平和だった。遥か遠くなってしまった比叡山に霞がかかっていた。「春は夕方」じゃないかなとふと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.02

3月

いつのまにか3月である。テストやら採点やらに忙殺されていて曜日の感覚がない。ようやく峠を越えたかというところ。次は成績だ。会議の後、久々に面を着けた。なんだか急にみんな上達したように感じた。特にKy君がよくなったと感じた。3年生2人も頑張っている。いい調子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »