« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.30

春季大会・個人戦

深草中で個人戦。結果としては、1回戦または2回戦で敗退した。双ヶ丘のWさんが準優勝。内容もよかった。男子では下鴨のK君がダントツによかった。ああいう剣道を目指したいものだ。あれこそ正面突破の剣道だ。閉会式での審判長の言葉にあった「我慢」ということ。これは本当に大事。打つ我慢と打たない我慢。それがわかるようになれば、剣道が変わる。やるならとことんしっかりやらないと、時間と体力がもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

春季大会・団体戦

桃山中で団体戦。男子は1回戦洛星中と対戦、先鋒1本負けの後、3引き分けを挟んで大将1本勝ち、代表戦で勝ち。2回戦は嵯峨中と対戦、1-3で敗退した。勝てない試合じゃないなあと思う。これは決勝戦を見ても同じように思った。それぐらい男子は技術的には混戦。最後は試合度胸の差かなと思う。女子は松原中と対戦して3引き分け。残念ながら2つの不戦敗はどうしようもなく0-2の負け。この後松原は決勝まで上がるので、もしも3人戦なら代表戦で勝負して決勝戦まで行けたかもと思う。夏には5人で勝負したいものだ。さて決勝戦、On君以外の男子はいちばん後ろでぼーっと見ている。見物と見とり稽古は違う。その辺にも敗因がありそうだ。もっともっと学ぶ気持ちをもたないといけない。明日個人戦。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.28

春季大会前日

いよいよ大会前日となった。8人(+3人)参加。さすがに基本から力が入ってるなあと思った。試合では男子女子団体戦Ko君と2人でチームを組んで対戦した。どっちもギリギリの勝ち。いやあなかなかの手ごたえだった。しかもMy先生の主審。緊張感もあってよかった。明日は1回戦から全力勝負でがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.27

雨降り

今日は8人(+3人)でしっかりと稽古した。S君が胴をマスターした。男子団体の試合練習は相手チームMさんの頑張りで2つとも3-2の辛勝。H君の2本勝ちがびっくりした。よかった。後半1本勝負でOn君に2敗を喫してしまった。明日は取り返したいものだ。そして全力で春季大会に臨みたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.26

なかなかよろしい。

今日は7人(+3人)で稽古。試合の内容がずいぶんおもしろくなってきた。1本勝負もいい勝負が多かった。特にH君の面はよかった。びっくりした。まさに面食らったという状態。On君も技、スピードともによい。2本取られた。時間的には2時間弱だが、いい稽古ができたと思う。初心者組も、踏み込んでの面、小手がちょっと打てるようになってきた。上達が速い。『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子)を読んだ。今頃だけど。いや読んでよかった。なるほどなるほどということがいっぱいいっぱいあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.25

オフ。

今日は月曜日でオフ。明日からまたがんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U先生降臨!

今日は7人(+3人)参加。試合も含めていい稽古ができたと思う。そしてついにU先生が降臨、基本から汗を流していただいた。後半の1本勝負では競ってお願いに行けていてよかったと思う。終了後、稽古をお願いした。相変わらず上からのプレッシャーが大きい。なんとか逆胴を、と狙っていたのだが、小手に逃げてしまった。今度こそ!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.24

いいなあ。

今日は双ヶ丘組を含めて11人(+初心者組3人)の参加で、活気のある稽古ができた。試合練習も相手を変えて2回できたのでよかった。毎日こういう稽古ができたらいいのになあと思った。『高校入試』(湊かなえ)を読んだ。手に汗握る展開、教師の対応は全て後手に・・・。いやあ、おもしろかった。最後の動機の部分がちょっとどうかなと思うけど、風刺作品としてはすばらしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.22

新人加入!

2年生のS君が入部した。初めて竹刀を握ったわけだが、初日にして、面と小手をしっかり打てるようになった。すばらしい。これがきっかけで、やってきてくれる人が増えればいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

やっと

ようやく放課後のフリーな日が来た。前半は男子5人だったが、My先生降臨もあり、気合いの入った稽古ができていた。新人2人はさっそく面の稽古。けっこういいんじゃないかと思う。後半Mさんも加わって、試合はOn君の1本目の面がよかった。試合中のアドバイスもよい。そうやって1つ1つ積み上げていけば「団体戦」になる。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.20

1年生入部。

本日1年生女子2名入部。「入ってよかった!」と言ってもらえるように頑張って指導したいと思う。が、初日から会議。タイミング悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.19

この時期…

参加5人っていったい…。仮入部は3人。まあ楽しく稽古に取り組んでいるのはよいことだが。明日は1年生本入部の日。突然どっと増えないものかと思う。足は依然やばい。靴がはけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.18

激イタイ。

今日はオフ。「剣道部はないのですか」と聞きに来た1年生が来て、申し訳ないと思った。武道場は卓球部が整然と活動していて、「雛の家」を感じた。2日ほど前から左足の甲が痛くて、昨日夕方にはパンパンに腫れて激痛。これは間違いなくアレだ。薬飲んでるのになあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.17

忘れた!

午前中は雨。学校について、「あ、稽古着忘れた!」きのう、一度水を通そうと持って帰って、代わりを持ってくるのを忘れたのだった。思案の結果、たまたま紺だったのでプーマのジャージに袴という謎の格好になった。ジャージ生地の稽古着もあることだし…と思いつつ、団体戦の相手をした。結果は4-0。いくつか捌いて、面いらっしゃいと誘ったところで跳んでくれるので、逆胴を喰らうことになる。攻めと我慢だ。ジャージは思ったほど違和感なかった。もうやらないけれど。午後は晴れたが強風が吹き荒れた。バイクカバーが、ひどいことになってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.16

土曜日

やっと土曜日!たった1週間しかたっていないのだが、ものすごく長かった気がする。熊本ではひっきりなしに地震がつづいているようだ。今日の稽古は双ヶ丘組を含めて8人参加。全体にいい稽古ができたと思う。試合はメンバーを変えて団体戦を2回。緊張感のある内容だった。『ふくわらい』(西加奈子)を読んだ。ミステリアスな定の人格というか、パーソナリティがじょじょに変容していくさまが徹底的に描かれている。他の登場人物も、実にいい。いや、すごいなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.15

体験入部2回目

体験入部の2日目、男子が1人来た。それとこの前の女子のうち2名。On君が指導をしていたが、初日で面、小手、小手面、胴が打てるようになった。これはとんでもないことだ。教え方がいいのか呑み込みが早いのか、まあ大したものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.14

熊本大地震

昨日は体験入部初日。さてどうだろうと待ち構えていたが、女子は3人来てくれたが男子0人。これはピンチだ。金曜日に取り返せるとよいのだが。久しぶりに面を着けたが、ふにゃふにゃでだめだった。で、今日。会議終わって行ってみると、なんとトレスク組の3人しかいない。いろいろ用はあるだろうが、これではいけない。回り稽古をした。夜、熊本で震度7の大地震があった。驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.12

今日から?

予定では今日から1年の部活見学だったが、会議の都合で明日からとなった。今日の参加は8人、いい感じでスタートした。やがてその会議の招集がかかってその後はわからないが、あの調子ならよいのではないかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.11

ミーティング

今日は2年と3年のミーティングの日。といっても特に今言うべきことはないので5分ほどで終わった。大事なことはしっかり自分の稽古をすること。それだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.10

日曜日

穏やかな天気。今日は7人参加。右手の状態はずいぶんましになったが、大事をとって、今日も面を着けなかった。今日の試合はMさんがよかった。後半は今日も1分1本の1周。昨日よりは勝てる人が出てきた。どんな相手とやっても、チャンスは必ずある。それをつかんだ人が勝つのだ。『いとみち 二の糸』(越谷オサム)を読んだ。いとの世界はずいぶん広がり、新たな登場人物も含めて、厚みを増した楽しいストーリーが展開される。それはそれでおもしろいが、「あれ、なんだか普通の話になってきたやん…」という面も出てきた。とりあえず「三の糸」の出版を待ちたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.09

かなり痛い。

今日の稽古は6人参加。右手がかなり痛いので面は着けなかった。試合ではOg君が強さを発揮した。ある程度追い込まれるほうがいいところが出るようだ。その後病院へ行って、とりあえずコルヒチンを4錠もらってきた。これで収まってくれたらよいのだが。その後剣道の専門部会。今年度の組織と行事の確認をした。どうも体調が芳しくない。月曜から普通に始まるのに、これではちょっと困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.08

部活紹介

今日は部活紹介。まったく練習できてなくて、大丈夫かなと思って見ていたが、T君の逆胴の迫力に1年生はどよめいた。On君の相面も完璧だった。よかったと思う。かなりのインパクトを与えたと思う。どうかたくさん入りますように。稽古は会議とかぶって見られなかった。昨日ぐらいから、右手の親指の付け根あたりが異様に痛い。どんどん増してくる。この感じ、もしかしてto fu?こんなところにまで攻撃をかけてきたか?とりあえず夜の稽古は見学した。今日はMyさんが抜群によかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.07

三日分

5日は春休みの稽古最終日で、力試し試合を行なった。9人の参加で、1位はM君、2位はT君、3位はMさんとKo君。どの試合もおもしろかった。また皆勤賞はH君MさんT君Ko君。やっぱり練習量が正直に結果に出たなと思った。6日は始業式。元気な顔が学校に戻ってきた。夜、平野神社の桜を愛でた。日本に生まれてよかったと思った。『いとみち』(越谷オサム)を読んだ。人とうまく話せない津軽少女がそれを直すためにメイド喫茶にアルバイトというありえない設定だが、とても温かく楽しい1冊だった。そして今日7日は入学式。朝から雨は残念だったけれど、初々しい新入生があふれた。そして保護者席には殿のお姿が。これからが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.04

会議の日

今日は部活停止で、ひたすら各種会議の日。さすがに疲れたが、明後日から新学期なのでやむを得ないなと思った。明日は春休みの部活最終日。力試し試合を行う予定。ぜひ頑張ってほしい。今日4月4日は、その昔キャンディーズが後楽園球場(今の東京ドーム)で解散コンサートを行なった日。「普通の女の子に戻りたい!」は当時えらい流行語になったものだが…もはや知らない人のほうが多いのかもしれない。18歳の春のことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.03

花曇り

花曇りという言葉があったかどうか、当てはまるのかどうか、いまいち自信がないが、桜満開である。晴れた空もいいが、今日のような曇り空でも、どこまでが桜で、どこからが雲なのかわからない感じが風情があるなあと思った。さて稽古、今日は7人参加。試合は2年vs3年の団体戦。どちらもチームとしての思いが感じられ、団体戦らしかった。3年大将T君が起死回生の2本勝ちで代表戦に持ち込み、Mさんが小手を決めて勝った。よいと思う。後半は1本勝負。1本勝負というのは、もっとも自覚の必要な高度な稽古法である。妥協せず絶対に勝つという気持ちがなければ時間の無駄になる。そこんとこを大事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.02

穏やか

ずいぶん早く着いたので、武道場の前に座って穏やかな東の空を眺めていた。このスポット、かなりいいと思う。今日は参加6人。試合ではMさんの一瞬の隙をとらえた引き面が見事だった。後半1本勝負をやったが、なかなか簡単には取らせないようになってきておもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.01

新年度スタート!

今日の稽古は8人。いい感じだ。試合や稽古がずいぶんおもしろくなってきた。この調子でいければいいなと思う。午後は新しいメンバーでの職員会議。いよいよ新年度のスタートだなと実感した。春季大会まであと少しである。しっかりがんばろう。新聞の教職員異動を見るのは、楽しい。感慨深い。「ああ、ここにいたのか」とか、「おお教頭になったか」とか、「うへえ、校長か!」とか「あー退職か…」とか。ある意味年賀状を見るような感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »