« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.30

早退

今日は家事都合にて早退。チャレンジ準備も部活もとても気になるのだがやむを得ない。頑張っていると信じるしかない。いやこの時期、頑張ってないはずはないはず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.29

卒業アルバム撮影

今日は卒業アルバムの部活写真の撮影。早いものだなあと思う。今日の試合、T君の機会がよくなったなあと思った。初心者組もよく戦っている。負けてもかまわない。戦う気持ちの見える試合ができるということが、まずは大切。勝負を考えるのはその後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.28

なにやってんねん?

4時過ぎに武道場へ行くと、まだ始まってない。にこやかに談笑している。夏季大会まで3週間なのに、なにやってんねん?という話。Kw先生も来ていただいているというのに。ま、気持ちを立て直して稽古開始。後半、1年女子初めての試合。まあ初めてはそんなもんだろう。夏までにどこまでいけるか、楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.27

何だったんだろう?

昨日の今頃は管理画面にまったく入れなかった。何だったんだろう?昨日は午前中トレスク。すっかり岡崎だと思ってたら山科だったので、On君を岡崎で拾って山科へ行った。後半勝ち上がりの試合をやった。かつて本当に強い選手は一番下からでも勝ち進んでゴールまで行ったものだが、そういう豪傑は見当たらなかった。ずるずる引き分けるんじゃなくて、勝負どころを逃さないようにしないといけない。午後はひたすら採点。でも全部は終わらなかった。今日はオフ。たまっているデスクワークをちまちまやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.25

北嵯峨高校

今日は北嵯峨高校にお願いして稽古に行った。参加は6人。しっかり稽古して試合もさせてもらった。H君が非常によかった。団体としては勝てなかったが、それぞれに自分の「今」が確認できたのではないだろうか。上段になったSiさんがわずかな間にとてもよくなってい。よく教えていただいてるなとありがたかった。午後は山城高校で学剣連の稽古会。残念ながら足がまるで治らず見取り稽古。今回は中体連の参加が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.24

テスト終了。

テストが終わって、昔なら放課だったものが、今は午後から授業。まあそれが流れなんだけど、若干かわいそうではある。部活再開。会議のため、見られず。終了後、S君が「今日も負けました…」とがっくり。まだまだ勝てないのは当たり前だが、残念と思うところが偉い。次につながる。夜の稽古は見るのがやっと。足はまるで腫れと痛みが引かない。どうしたものか、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.23

疲れた。

今日は学校を休ませてもらって、2年がかりの懸案の最終段階へ。ずいぶんはかどったが、ぐったり疲れた。膝は依然としてひどいことになっている。『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子)を読んだ。いい。盛ってない読者に媚びない自然さと、「うーん、ありやなあ…」と思う肉子ちゃんのキャラがとってもいい。で、菊ちゃんが健気だ。がんばれって思う。そして徐々に明かされる過去の意外さ。でもこの感じって関西人にしかわからんかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.22

ガシャ!

今日からテストでちょっと早めに学校出る。コンビニでコーラ買って、ゆっくりバックで…ガシャ!「え?」歩行者用信号にぶつかった。バンパーとテールランプがこんだけ壊れますか?というほど凹んだ。超ショック。一応おまわりさんに来てもらった。当て逃げになると困るので。またお金が飛んでいく(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.21

え?!

昨日の夜から膝が痛いなあと思っていたら、今朝から激痛+腫れ。これは、これはもしかして、あれか…いや、あれだ。原因に思い当たるところはないのだが。大会が終わって一気に緊張がゆるんだせいか?とにかく痛い。今週末には中体連高体連合同の稽古会もあるのに…ピンチ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.20

水滸杯無事終了!

いやあさすがに昨日は意識不明のうちに寝てしまったようだ。水滸杯が無事に終わった。毎回思うことだけれど、参加していただいたみなさん、審判長・審判主任はじめ審判のみなさん、梁山泊スタッフのみなさん、補助員を引き受けてくれた修学院中剣道部のみなさん、その他すべてのみなさんに本当に感謝です。本当にどうもありがとうございました。スタッフが会場入りしたのが7:15頃。8:15開場。8:40開会式。9:00試合開始。決勝戦終了20:15頃。閉会式終了20:30頃。後始末して撤収完了21:00。参加チーム数95。試合数94。いやあ…本当にたくさんの方の善意の上に成り立っている大会だなと思う。さて試合のほうだが、やむを得ず昨年から導入した前半の2分1本勝負が今年もすばらしかった。潔い。一撃。こういう方向性も、本当にありだなと思う。夕方になってやっとベスト8が出そろい、ますます緊迫した試合となった。優勝は久御ヶ丘高校OB改め錬翔館A。初めての快挙である。決勝戦で涙を呑んだのは昨年のチャンピオン四四八会。どちらも本当に凄かった。3位は直久忠誓会(将)と津山工業峰南剣友会。これもすばらしかった。いやいや入賞しなかったチームもずっと見ていたくなる試合の連続だった。いい1日だった。そして今日は1日、ぼーっとしていた。いわゆる放心状態というのに近かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.18

前日!

いやあめっちゃ緊張する。水滸杯前日。準備はすべて終わったと思うのだが、不安。空前の95(1チーム棄権)チームの対戦が9時までに終わるのか、不安。なんとしても参加いただいたチームに満足して帰ってもらいたいと思うので。とりあえずは早く寝てスッキリした頭で不備のないよう臨みたいと思う。スタッフの皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.17

さて…?

昨日はなんで記事を書いてないのだろう?と思うが、記憶が曖昧だ。やばいやばい。今日は夜の稽古の日。6人で回り稽古。集中はできたと思う。とりあえず今は、日曜日が無事に終わりますように…というか9時までに終わりますように…とそれのみ思う。同時にテスト前でもあるので、問題も作らねばならない。大変大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.15

テスト1週間前

今日からテスト1週間前。切り替えて勉強頑張らないといけない。S君が「昨日は何にもできないままバーンと打たれました」と振り返っていた。そうデビュー戦だったのだ。勝てなくて当たり前。ただその経験が貴重なんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.14

ほぼ準備完了

今日は5時から会議があったので、先に1本勝負をやった。Ko君が久々に気合の入った攻めを見せ、いいところで面を打たれた。よろしい。水滸杯の袋詰め終了。これでほぼ準備は完了。あとは当日掲示用のトーナメントと、賞状。しかしそもそも9時までに全試合を終了できるのか、それが最大の問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.13

やばい!

土曜参観の代休。水滸杯準備も追い込みに入ってきたが、参加チームにトーナメント表を送る作業をしていて、あれ?足りない…青ざめた。2チーム抜けていた。トーナメント表、審判表、団体名簿、当日の個人名表等々連動してすべて直さないといけない。幸いAさんが奮闘して直してくれたが、大変だった。ステッカー完成した。今年は黒×シルバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.12

世界女王降臨

今日のトレスクは、かつて世界大会で優勝したこともある塔南高校のS先生をゲストティーチャーに迎えて行われた。淡々と、しかもわかりやすい指導には、さすが!と思った。何より示範が美しい。On君T君が1番2番に掛かれたのはよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.11

土曜参観

今日は土曜参観。昨日はその準備で記事を書く間もなかった。夜の稽古は4人だったが、気の入った稽古ができた気がする。今日はとっても暑かった。授業、ケータイ教室、学年懇談会、わずかな昼食時間を挟んで部活保護者会、部活参観とハードスケジュールだった。部活は2時間弱やった。On君の面が、えらい速くなっていて驚いた。夜、Aさんとともに水滸杯本格準備を開始した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.09

My先生お願いします。

昨日は1本勝負をちょっと頑張った。今日は早く出ないといけなかったので、My先生にお願いして出た。My先生は京都全中を成功裏に終わらせるなど、一つの時代を気づかれた尊敬する先輩である。こういうチャンスにしっかり学ぶことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.08

気がつけば…。

もう少しで土曜参観、夏テスト、そして水滸杯。水滸杯の用意早くしないといけない。あせる。今日は前半部活見て後半会議。初心者初めて面を着ける練習。世界の広さが変わる日。まあ頑張るしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.06

DVD

とんでもなくいい天気の球技大会だったので、顔が真っ赤に焼けた。今日はオフだが、稽古法のDVDを見た。ちょっと難しかったかなあ…とも思った。S君、「言ったはることはわかりますが、僕にはまだできません」なるほど。ごもっともである。食える部分があるなあと思った人は、少しでもまねてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.05

トレスク

岡崎でトレスク。最近稽古のモードがうまくいかない感じがある。大人の稽古と中学生の稽古と。打っていく稽古と我慢する稽古と。中学生の稽古に「いやいやまだまだ」ってやってても稽古にならないだろうし、ばたばたしたらこれまた稽古にならないし。ま、たんに捌くだけじゃなくて、打たざるを得ないところまで攻めるということが大事なんだと思うが、それができてない。夜になって、ここんとこ南天に不気味に光る赤い星、そう火星が大接近中だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.04

梅雨入り

今日はU先生My先生が来られて、8人を3人で指導するという豪華な稽古になった。My先生は防具を着けての指導はされなかったが、きちんと稽古着袴を着けて指導をされていて、ああ見習わねばいけないなと思った。午後、インターハイ予選を見に行った。ひとまわりたくましくなった多くのOBOGの姿が見られてよかった。『七つの会議』(池井戸潤)を読んだ。十分に楽しめる充実の1冊だった。夕方からしとしと雨。梅雨入りらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.03

やっと終わった!

何が終わったのかというと採点である。今回はテストが火曜終了というタイトな日程だったので、本当に大変だった。なんとか終了して返し終わった。すっとした。さて部活。初心者組を合流しての稽古をずっとやっているが、S君が抜群によい。女子は声小さい。そこだけ。1本勝負でOn君にずっと取られてるのがいかん。がんばろうと思う。夜の稽古。5人で回り稽古。まあ頑張った。Sさんがだいぶ動きを取り戻してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »