« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.31

トレスク

今日はトレスク。近畿前の強化練習だったが、いまいち盛り上がりに欠けた気がした。あと数日、きちんと仕上げて、思う存分戦ってきてほしいと思う。今日で7月も終わり。昔は8月の声を聞くと、ああ夏休みが終わっていく…と感じたものだが、今はさらに1週間以上早いので、焦る。都知事選の結果は予想どおりだった。たぶんそのうち政権のほうからニョニョニョと帳尻合わせが行われるんだろうなと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.30

土用の丑

2時間弱の稽古。ちょっとキャプテンの号令が小さくなった気がする。緊張感なくさないようにしないといけない。Sg君が妙にばてている。今日は土用の丑の日。ウナギを食べて元気になろう。『青春ぱんだバンド』(瀧上耕)を読んだ。むしろ懐かしい感じのする直球青春小説。とてもさわやかでおもしろかった。しかも、こんなところでコンディショングリーンのカッチャンに出会うなんて!といってもわかる人は数少ないだろうが、コザの彼の謎の店、謎のライブは実に懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.29

府下大会と手術と。

今日は府下大会。結果は男女とも久御山が危なげなく勝った。午後、第2日赤へ。後発白内障というやつで、右目のレンズの入る袋に濁りがあり、それをレーザーでぶち破るという手術。結果、びっくりするほどよく見えるようになった。そのうち左もやらねばならない。数日、頭にダメージを与えちゃいけないというので、夜は見取り稽古。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.28

あれー?

今日の稽古は6人。稽古の終わりに、1本勝負を10分間やって、2勝できたら君たちの勝ちね、というのをやったら、簡単に取られてしまった。こんなはずではなかったのに。ま、いいや。今度また頑張ろうと思った。明日は府下大会。午後、病院に行かねばならないが、ひたすら審判の半日となる。部活はKo君が100%仕切ることになる。がんばれ!キャプテン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.27

U先生に感謝!

今日はW姉弟とO君が参加。基本を中心に行った。相面の稽古でWさんが転倒し、ヒヤリとしたが無事でよかった。今日の罰ゲームは面を着けたままグラウンド1周ということで、白熱した試合となったが、Og君の頑張りでOg君チームが勝利した。Sg君Iさんの試合がなかなかよかった。U先生から全員に夏季大会のDVDをいただいた。ありがたいことだ。よく見て研究しよう。『臨3311に乗れ』(城山三郎)を読んだ。近畿日本ツーリストを作り上げた馬場勇という人の話。タイトルだけ見ると西村京太郎みたいだけど、小説ではなくノンフィクション(読むまで気づかなかった)で、いやあ凄い人だと。そのパワーに圧倒された。旅行会社というもののイメージが変わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.26

雨降り

久しぶりの雨。梅雨に戻ったかのような1日だった。稽古は、Ok君Wさんの参加でにぎやかだった。ひととおり基本をやった後、Wさん強化の試合稽古をやった。旗が上がらなかったのも含めていい打ちがたくさんあった。その後の団体戦では、初心者組がいいところで技を出し、旗が上がった。なかなかやるもんだ。1本勝負ではOk君にいい面を打たれた。今度は負けない!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.25

オフなので

長期に渡って取り組んでいたことが、やっと完了した。ほっとした。目の具合が悪いので病院に行った。散瞳して戻ってきたら、なんだか少し調子がよくなっていた。不思議だ。『ファミレス』(重松清)を読んだ。夫婦、友情、いやいや人とは、ということについて、大いに考えさせられた。絶好調の1冊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.24

2日目

今日はOg君Ky君が昇段審査なので、4人かと思っていたら、T君が来てくれて、U先生も来ていただいて、いい稽古ができた。試合はリーグ戦を行ったが、T君がオール2本勝ちで圧勝した。またUさんの胴2本勝ちも見事だった。明日はオフ。明後日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.23

夏季大会・個人戦そして新体制スタート!

昨日は個人戦。1発目が山だったOn君は修学院Tn君に敗れた。残念。昨日と連続の対戦で1勝1敗。Mさんは落ち着いた試合でベスト16、順位決定戦で惜しくも敗退して府下進出はならなかった。T君は3回戦進出、H君Nさんは初戦敗退したが、3年生みんな1年間でよく成長したなと思う。いい夏季大会だった。キャプテンMさんにとっては苦労の連続の1年間だったことだろう。よく頑張りぬいてくれたなあと思う。さて今日、新体制スタートの日。キャプテンは1・2年生ゴニョゴニョと相談の結果、Ko君に決定した。しっかり頑張ってほしいと思う。稽古は初回ということもあり、一生懸命やれたんじゃないかなと思う。夏休みの稽古は実は20回しかない。目標を立てて頑張ろう。Og君Ky君は明日昇段審査。普通に受かってきてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.21

夏季大会・団体戦

男子は1回戦修学院中と対戦した。中堅大将は予想どおりで、いい試合をしたが、先鋒次鋒副将が予想以上によく、1-3で敗れた。残念。女子は1回戦安祥寺中と対戦し、ともに4人で0-0の代表戦となり、Yさんが勝った。人数不足に泣かされたこの1年、念願の1勝をあげた。続く2回戦は男子と同じく修学院中と。先鋒惜しい1本負け、次鋒不戦敗、中堅引き分け、副将2本負け、大将引き分け。残念ながらベスト8進出はかなわなかった。明日は個人戦。今日も含めて、これまでやってきたことの全てが出せればよいなあと思う。1戦1戦をじっくり勝ち上がろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.20

夏季大会前日

いよいよ前日となった。時間は短かったが、いい感じで仕上げられたなと思う。後は明日、それぞれが全力勝負で挑むのみだ。しっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.19

団体練習

今日は11人参加で、やっと男女団体練習ができた。男子はKy先生先生と2人で相手をして本数負け、女子はS君Ko君を相手に逆転勝ち。ともにいい感じだった。あと1日、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

久御山高校

今日は久御山高校へ練習に行った。桃山中も来ていて、合同で行なった。1時前まで張り詰めた緊張感のある充実した内容で、これは強くなるなと思った。試合ではMさんの1試合目と、男子の先鋒次鋒がよかった。あと2日、しっかり頑張っていい夏季大会にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.17

ありがたい。

今日はMy先生とSさんが駆けつけて稽古をつけてくださった。ありがたいことだ。いろんな角度からいろんなアドバイスがもらえるということは本当に恵まれたことである。あとはどれだけそれを吸収しようとするか、やってみようとするかだ。夏季大会まで稽古できるのはあと3回。がんばろう。『銀行仕置人』(池井戸潤)を読んだ。やっぱりおもしろい。半沢直樹+花咲舞みたいな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.16

花園高校

昨日はけっこういい感じで稽古ができた。今日は朝から花園高校へ行った。蜂、双4人組も参加。花園高校の稽古は1人1人が一生懸命考えて取り組んでいるところがとてもよいなと思う。少しでも真似てくれたらよいなあと思う。試合ではOn君が勝負強さを発揮した。Wj君もよかった。夜、小栗栖の頃の同窓会。まだまだ昭和の頃。担任として初めて卒業させた学年はやはり思い出深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.14

野球部のように。

今日は2時まで稽古を見て病院に行った。Kw先生が来られたので、後をお願いした。稽古はよいが、挨拶や返事はどうかというと、これはあんまりよくない。野球部の生徒たちはとても気持ちのいい挨拶ができるようになってきた。ああでなくっちゃ、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.13

久々Sさん登場

今日はSさんが来てくれたので、1本勝負にずいぶん厚みが出たんじゃないかと思う。ありがたい。Og君の稽古が、昨日よりもさらによい。Ko君もずいぶん気合が入ってきた。Mさんもきれいな面が打てていた。よい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.12

読んでみるもんやな。

アシの具合がずいぶんましになって、1本勝負をなんとかやったが、やっぱり跳ぶのがまだ怖い。明日はもう少しよくなるんじゃないかと思うのだが。今日はOg君がとてもよかった。声も打ちも力強い。『桐島、部活やめるってよ』(浅井リョウ)を読んだ。かつて流行ったとき、絶対にちゃらいと思って読まなかったが、いやいやとんでもない。すばらしい。クラスの中のカーストを実に見事に描いている。19歳でこれを書いた作者に、超リスペクト。びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のオフ

今日は最後のオフ。明日から夏季大会までは休みなし。悔いを残さないように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.10

参議院選挙

午前中の稽古。8人でしっかりやった。膝の具合はだいぶよいが、今度は足首に爆発が…。難儀なことである。久しぶりにちょっと余裕のある午後を過ごして、参議院選挙に行った。夜のTVはいつもと同じで全部開票関連番組。その必要あるかな?もうNHKだけに任せといて通常の番組やってくれんかなと思う。そういう役割分担があってもよいと思うのだが、いかがなものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.09

対戦相手決定

昨日は抽選会で、男子は修学院、女子は安祥寺と対戦することになった。相手にとって不足なし。しっかり頑張ろう。まだまだ足が痛いので、夜の稽古は見取りだけ。今日はWさん姉弟とH中のO君が参加、活気のある稽古ができた。1本勝負に久々に面を着けたが、終わった後、むしろ軽快しているのに驚いた。なんか治癒物質が分泌されるのかもしれない。昔よく言っていた「やったら治る」というのも、ある意味真理かもしれない。『チルドレン』(伊坂幸太郎)を読んだ。異色の家庭裁判所調査官陣内を主人公(?)にした短編風長編。すっきり面白かった。陣内さんはまあよくある型破りキャラだが、彼を取り巻く人間たち(犬も)がみな味わい深い。京都新聞の今日の夕刊に今年も水滸杯の記事を載せていただいた。ぜひご覧いただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.07

七夕

今日は七夕だ。午後、よんどころない事情で早退。しっかり稽古しただろうと思うがどうだっただろうか。明日は抽選会だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.06

頭痛が

朝起きたときから?何やら頭が痛い。それはどんどんひどくなって、午後には吐き気さえ伴うようになってきた。症状的には熱中症?よくわからない。結団式ではMさんが堂々と夏季大会に懸ける思いをアピールした。立派だった。部活は会議で見られず。夜になって、ようやく収まってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.05

暑いわ。

梅雨の晴れ間ってゆーか、とにかく暑い。ありえへん。しかも会議。終わって行ってみると、 ko君がとても大きな声で頑張っていた。よろしい。その取り組み姿勢はお手本とも言える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.04

寿司食いねえ。

昨日は午前中部活で、2週間ぶりぐらいで面を着けた。が、踏み込むのは怖い。たぶん大丈夫だろうが、後でとんでもない痛みに襲われそうなので。もうちょっとやと思う。夜はそれこそ必死で成績をつけた。今日は午後2年生の職業講話で、京都をリードするお寿司屋さんの実演・体験・試食があった。武道場はとんでもなく暑かったが、グッドテイストだった。部活はオフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

三重練成会

昨日はばたばたした中で寝てしまった。今日は三重の練成会。夏前の仕上げの練習試合。男子はやるごとに内容がよくなった。実はこれいつものことえ、いいことなんだが次の日になるともとに戻ってしまう。今回はどうだろう?女子は3校合同チーム。なかなかよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »