« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

10年に1人?

午前中に、正春武道具にチャレンジの様子を見に行った。Ko君とOg君が小手と面の修理に取り組んでいた。Og君がとても手際よく進めていて、指導いただいているKさんによると、「10年に1人の逸材!」だそうだ。Ko君は「まあ…普通」だそうだ。いい経験をさせてもらってるなあと思った。午後は通院のため早く出ないといけなかったので、Mさんに後を頼んで帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.30

ひたすら草むしり

2年生チャレンジ2日目。学校組は25人ほどいて、ひたすらグラウンドの草むしり。一緒にやってて、かなりくたびれた。いちばん一生懸命やっていた気がする。部活は1年2人とMさん。Mさんに形の4本目と5本目を教えて、後半会議。Mさんがいたので、まあ大丈夫だろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.29

土日月

ここんとこ、夜になると妙にしんどかったり眠かったりして放置状態になっていたのだが、トレスクでM先生とS先生が必ず毎日読んでおられると聞き、がんばらねば!と思った。土曜日はスムーズに稽古をして2時間弱で終わった。ちょっと短すぎたかもしれない。試合はOk君がよくなったなあと思った。思い切りがいい。夜、桃山の最後のクラスのメンバーが8人ほど来て、平和に飲んだ。もうみんな25歳。あれから10年もたったわけだ。教え子が立派に大人になっていくのを見るのはうれしいものだ。日曜日トレスク最終試合。男子はTn君、女子はWさんが優勝した。いい勝ちっぷりだった。午後、久しぶりの稽古会を家でやった。稽古参加はU君だけだったのだが、K君がうれしい報告を持ってきてくれた。富山で兄弟そろって6段合格!すばらしい。本当に頑張っていたからなあとうれしかった。で、今日。2年生チャレンジ1日目。ま、概ね順調。部活はオフ。明日からがんばろう。今週は2年抜きの活動となるので…さてどういう稽古になることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.26

結局…

今日も会議で今週見られず。明後日はオフなので、明日だけだ。夜、久しぶりに稽古をした。立派になったMd君を見て驚いた。気持ちのよい稽古ができた。膝にまだ不安があってむやみに跳べないので、とにかく我慢の稽古をした。これめっちゃしんどい。が、ちょっと何やらおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.25

3日連続

今日で3日連続の会議。正確には4日連続。で、見られず。明日はなんとかなりそうだ。がんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.24

授業開始

今日から授業など再開。始まってみると会議が続いてなかなか部活を見られない。今日もはじめの10分ぐらいしか見られなかった。しかし自分たちだけで頑張れないと部活とは言えない。しっかりやろう!4時ごろ、東の空に見事に完璧な入道雲が出ていた。感動的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.23

2期スタート。

2期が始まった。始まってみればいたって普通のスタート。しかしまあやっぱり暑い。めっちゃ暑い。午後の稽古は会議であまり見られなかった。終わってからMさんがやってきた。急きょKo君Og君Ky君が再起動して稽古。Mさんなかなかいい機会で打つなあと思った。慣用句的には「目を細める」と言う。最後にKo君に打った面はストンと心に響く1本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.22

夏休み最終日

まだまだ夏だが、今日は夏休み最終日。部活はオフ。で、その感傷に浸る間もないほど1日中会議。いやあ疲れた。昼、立命の新しくできた図書館のカフェに行ってみた。なかなかよろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.21

夏休み最終回

今日で夏休みの稽古はおしまい。力試し試合は11人が参加。Wj君とOg君の決勝戦となり、Wj君が制した。3位はT君とOk君。しかし、もっと値打ちがあるのは1回しか休まなかった努力賞のKo君とS君。夏休みの稽古の優勝者はこの2人と言ってよいだろう。試合後はU先生Kw先生を交えて稽古。いい感じで終了できた。この調子で2期も頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.20

TVやと思う。

昨日はレスリングで吉田選手が負けたニュースで持切りだったが、他の選手に比べて言えることは、圧倒的にTV出演が多かったことだ。特にバラエティ。あれだけ出てたら練習時間とか体調管理とかしんどいと思う。それに楽にスポットが当たる経験をしてしまったら、もうしんどい世界には戻れないんじゃないかと思う。やってないから自信もなくなる。悪循環。とりあえず視聴率取れるからって使い切るTVていうかマスコミは怖い。今度は「なぜ負けた」みたいな記事から、へたすりゃ「あばきもの」や「バッシングもの」が出てくるんじゃないかと心配だ。勝ち続けなければならないプレッシャーのしんどさはよくわかる。岡崎や大宅で、ずっと優勝が続いてた時は本当にしんどくて、負けた時に選手たちにかける言葉ばかり考えてた。チャンピオンは孤独なのだ。さて昨日の稽古は研修のため午後になって、本当に暑かった。しかしMy先生も来られていい稽古ができた。で、今日はU先生My先生N先生と豪華な指導陣。いやあ、ありがたいことだ。試合はU先生My先生が監督についての団体戦を2回。めっちゃ贅沢。こんなことはそうそうない。そのありがたさがわかるんだかどうなんだか。いよいよ明日は夏休み最終回。力試し試合。頑張ろう。『帰るには遠すぎて』(赤川次郎)を読んだ。疲れているときにはこの軽さが楽で心地よい。が、読んでるうちにほとんどセリフだけってのが逆にしんどくなってきた。どっちかといえば脚本に近いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.18

部活再開

昨日はそれこそ35年ぶりぐらいに三重の親戚の家を訪れた。ぶらぶらと歩くと懐かしい時がよみがえる。あの頃は何も考えずに、そう「坊ちゃんでいられた」なあと思う。年をとるということは、そういうことを考えるようになるということなんだろう。帰り道、ナビがとんでもない道を示したので、えらいスリルを味わうことになった。さて今日、部活再開。7人参加で元気に頑張った。女子の声がなかなか出ない。またいろいろ考えてみよう。試合で、S君が見事な逆胴を決めた。また、Uさんが初太刀にきれいな胴を打った。旗は上がらんかったが、間違いなく1本だった。今日も基本をやった。少しずつ足が動くようにしようと思うので。女子レスリングがすごい。あの「目」を見習ってほしい。『美しい星』(三島由紀夫)を読んだ。自分たちは宇宙人だと信じている家族(しかもそれぞれ出身の星は違う!)をめぐる話なのだが、コメディではなく、核の問題や人類は破滅すべきか救済されるべきかという、実に深い、しかも今日的なテーマについて書かれている。で、登場人物たちが、宇宙人だといって高いところから議論しつつ、実は十分に人間的な悩みやら欲望を抱えて描かれているのも面白い。これが50年以上前の作品であることに驚く。三島由紀夫、さすがにただものじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.16

夕立

夕方から激しい雨。でも五条以北は道はドライの状態。まさに馬の背を分けるというやつだなと思った。昔々、バイクに乗り始めた頃、片岡義男をすごく読んだ。ビーナスラインにあこがれたのも、あの世界観があったから。実に懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

終戦記念日

盆である。終戦記念日である。そして、あと1週間で2期が始まる。あー信じられへん!夜、耳を澄ませば少しずつ虫の声が。目にはさやかに見えねども、だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.14

オリンピックとDVDと。

オリンピックがあると、どうしても夜更かししてしまう。柔道の試合で礼をしない選手のことが話題になっていたが、まあ選手個人というより、指導陣ひいては国の姿勢の問題だろうと思う。しかし、そういうことを持ち込む時点で武道の精神に反する。あとラケット競技の選手が勝ったり負けたりしてラケットを投げる(落とす?)のが、めっちゃ嫌だ。ともに戦った道具への愛情ないのか?と思う。今日は『人間の証明』と『蒲田行進曲』を見た。『人間の証明』は長くだらだらしてだめだった。原作のほうがずっと素敵だ。『蒲田行進曲』を見るのは何度目だろう。やっぱりいい。『あかんやつら』を読んでから見ると、また違った見方ができて面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

帰ってきた1冊

『地下鉄(メトロ)に乗って』(浅田次郎)を読んだ。いやあノスタルジー。で、SF。面白かった。氏の作品としてはずいぶん初期のものだが、やっぱり平和への思いがしっかり織り込まれていた。この本、実は沖縄に持っていって帰りの飛行機に忘れて帰ったもの。問い合わせをして見つかったので着払いで送ってもらったら本の値段より200円ほど高くついた。でもやっぱり一度買った本を見捨てられなかったので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.12

夏休み!

今日から17日まで、夏休み。といってもいろいろ用はあるのだけれど。少しリフレッシュできればいいなあと思う。で、まずは水滸杯の記事をやっとアップした。『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』(春日太一)を読んだ。東映といえば波しぶきをバックにあの△マークが出てくる、あれだが、丁寧な取材をもとに、愛情をもって書かれているのがいい。今の時代ではありえないような「あかん」話もたくさんあったが、キネマの世界の熱さが伝わってきて面白かった。さっそく実録物『仁義なき戦い』と任侠物『関東緋桜一家』を借りてきて見比べた。なるほどなあと、その作りの違いに納得した。好みとしては後者だな。鉄板の勧善懲悪ストーリーとオールスターのキャストにワクワクした。『蒲田行進曲』もまた見直そうかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.11

前半最終日

今日も比較的過ごしやすい気候だ。久しぶりに面を着けて、基本をやった。いやあなかなか体動かない。後半回り稽古をしようと思ったら、壮絶に竹刀が割れていたので、Ko君の竹刀でやると、ポンポン打てる。軽いので。てことは、竹刀を軽々扱える筋力をつければよいということ、かな。まあやってみよう。袴をネットにいれて洗ったら、しわしわになった。想定外。洗濯は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.10

さわやかな晴れの日

今日は風もあって、さわやかな気候だった。参加は8人。Ko君は足の故障で見学。試合ではSg君がいいところで打てていた。後半、いつもとちょっと違う1本勝負をやった。自分の温度とハードルの調節で、どんな相手とやってもいい稽古になるということがわかれば収穫ありということだ。夕方、目の術後を見てもらいに行ったが、ちょっと炎症があるということで、不安ではある。すっきり見えるが疲れやすい。ま、大事にしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.09

バリウムと…

朝から高倉小に行って、バリウム。もうほんまにまずい。しかも量多い。で、てくてく歩いて第2日赤に行って、左目のレーザーによる手術。クリアになった。なんだか変な1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.08

寝不足

オリンピックが毎晩あるので、寝不足になる。柔道がなかなか金取れない。さて今日の稽古はいつもよりちょっとだけ長め。6人を2人ずつに分けての団体リーグ戦。Kt君T君のチームが優勝した。後半は1本勝負。Kt君がよかった。明日はバリウムを飲まないといけないので部活にはいけない。しっかり頑張っておいてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.07

立秋

今日は久しぶりの稽古。小手が乾きすぎてカチカチになっていた。H君T君も来て、6人の稽古。Ko君がやっているうちにフラフラしてきてリタイア。軽い熱中症だろうか?ま、大事にしてほしい。今日はけっこうお土産デーだったので、来た人はラッキーだったと思う。今日はもう立秋。早すぎる。昨日リオの柔道の試合を見てたら、負けた瞬間に泣き出す選手がたくさんいてびっくりした。せめて礼をするまでは耐えないとなあと。まあ派手なガッツポーズもそうだが、武道としてどーなん?と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.06

修学旅行下見・3日目

よく晴れた。今日の朝はちょっとゆっくり。3時間弱の余裕があったので、北谷に行ってサンダルを買って履き替えた。やっとすっきり。覗き込むとすごく大きなシミができていたので。グッバイ、シマシマシューズ。その後那覇空港でのゆいれーるから空港への移動、荷物受け取り、荷物預け、保安検査、搭乗までの動線確認。一睡のうちに伊丹に着き、解団式、荷物受け取り、バスへの移動の動線確認をして終了。なんか修学旅行が終わったような気がするが本番はこれから。いい旅になるよう、綿密な計画を立てないといけないさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.05

修学旅行下見・2日目

朝から雨。ちょっとテンション低めで、もう1つのマリン候補場所である美々ビーチへ。打ち合わせの後、首里へ。天気が回復して、とんでもない暑さの中、首里城から駅までの動線確認、ホテルとの打ち合わせを行い、国際通りへ移動して牧志駅、公設市場、県庁前駅、本部となるスタバの視察を終えて本日の予定終了。かなり消耗した。夕食を終えて靴を履いたら何か入っている?かなり大きな。逆さにしても出てこないので手でかき出すと、それは大きなゴキブリだった。つぶれていた。おばさん「こっちのは大きいのよー。オシボリいる?」かなりのダメージだったさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.04

修学旅行下見・1日目

今日から三日間、修学旅行の下見。早朝に伊丹を発ち、すごくいい天気だったのに沖縄は雨。なんでや。気を取り直して平和祈念公園、コンベンションビューローで打ち合わせをし、南城の民泊およびマリン体験の打ち合わせ。初めてシュノーケリングというものをやったが、けっこう大変だった。アシヒレに負けて上手く動かせない。やはり人間は陸の動物だと思ったさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.03

マンゴー!

今日は4人。My先生が来られた。ありがたい。10分間で面に対する応じ技の研究というと、5分ほどで緊張感が切れてしまう。ちょっとまだ早かったかねえ。もらいものの、かなりいいマンゴーが1個あったので切って食べた。Sg君は嫌いだというので、Ky君Og君T君の3人でがぶりがぶり。今日来た人は、けっこうお得な稽古後だったと思う。新しい内閣のメンバーが発表された。国民のために一生懸命やってほしいと思う。野党も、言うべきことはしっかり言って張り切ってやってほしいと思う。いい国を作るための議論はどんどんやってほしい。でも、足引っ張りだけが目的の不毛なスキャンダル合戦はいい加減やめてほしい。時間と金がどれだけ無駄か。得するのはマスコミだけだ。『雨やどり』(半村良)を読んだ。『妖星伝』のイメージが強かったので、「へー、こんなんもあるんかあ」と思った。「人情水商売もの」とでもいうのか、懐かしい昭和の世界だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.02

50分

今日は早く帰らないといけない用ができて、50分の稽古になった。時間が短い分、集中度は高かったのではないかと思う。50分といえば授業と同じで、「こういう授業どう?」と聞くと、「ぜひ秋にやりたいです!」とKo君。なかなかの好印象だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.01

8月

今日から8月。午前中はどの学年も夏期講座。2年は英数に絞って1年の復習を行った。部活はオフ。明日からまた頑張ろう。今日も暑かった。車のエアコンをつけてもなかなか効かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »